人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)

       セナド広場から、徒歩10分。 聖ポール天主堂跡 がある。
マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_0432484.jpg
         1600年代に建てられ、東洋一のキリスト教建築物と称された教会。
     1835年の大火でほとんどが焼け落ち、残っているのが、この建物正面の外壁。

マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_0522315.jpgこの下へ続く、68段の 石の階段 
も当時のものらしい。

5層からなるファサードには、さまざまな
宗教的メッセージが刻まれているとか。

その中で、聖母に踏まれた龍の彫刻は、
日本を追われたキリシタンが刻んだ物らしい。

どれなのか、よくわからなかったな・・・。(^^;)

            このファサード、うすっぺらい と聞いていた。

マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_14529.jpg
               やはり、うすい・・・・・かな・・・・・!? (^^;)


このすぐ近くの海抜52mの丘の上に、モンテの砦 がある。 
マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_110172.jpg
マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_1102327.jpg
マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_1142050.jpg
17世紀の初めにイエズス会により造られた要塞跡。

1622年にマカオ侵略を試みたオランダ艦隊の弾薬庫を
爆破して、マカオを守ったという逸話もあるそうだ。

今も多くの大砲が置かれている。

展望台としても開放されている。
敷地内に博物館もあった。

気象観測所も設置されているそうだが、
これは、わからなかったな・・・・・。(^^;)


聖ポール天主堂跡の石段の下は、ちょっとした広場になっていて、休んでいる人 も。

マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)_d0108470_1301984.jpg
           お嬢さん、その休み方は、いかがなものかと・・・・・。(^^;)
by sheltycookie1 | 2008-06-27 23:58 | 旅行
<< またまた・・・・・。 マカオ・その1 (セナド広場) >>