人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

特別展示会

返還10周年を記念して、香港芸術館 で、故宮博物院所蔵品展が開催中。
特別展示会_d0108470_2334675.jpg

「国之重宝」 (晋・唐・宋・元書画展)の第2期が8月11日まで開催中。

特別展示会_d0108470_23104088.jpg
国宝級美術品は、人数制限がある為に、
事前に右の前売り券を買う必要あり。

日時指定のこの前売り券、HK$30。

国宝級のお宝が、約450円で見られるのは、
お得ですよね~♪
他の展示物も入れると、見ごたえありです!


第1期 の時は、「清明上河図巻」

第2期 の今回は、「臨清明上河図巻」・唐の太宗皇帝を描いた「歩箪図巻」等、
        16点の国宝級書画が。

特別展示会_d0108470_2339627.jpg入り口で、こんな立派なパンフレットを貰い、
順路に従って。

始めは、壁に貼ってある、
コピーのボードを見ながら説明を読む。

どうやら、国宝級の絵巻は、
理解してから見ろ!
といった感じ。

時間制限もあったので、途中から、ダッシュ!  順路もわかりにくくて・・・・・。

1番の国宝級らしき絵巻は、5分の間 に見終わらなくてはならず、

立ち止まると注意されるので、まるで、「セルフ動く歩道!」って感じ。


その絵巻、12世紀の庶民生活を描いた秘宝 らしい。

確かに、ものすごく繊細に書かれていて、面白い。

わからないながらも、ボードでの予習は、正解!

但し、5分は短すぎ。  もう少し、ゆっくりと見たかったな~。


特別展示会_d0108470_2584626.jpg
その他、同じフロアだが、別の部屋でも
色々な展示がやっていて。

お土産に、こんな感じの絵巻の
ミニチュア版もくれて。
手のひらサイズで、可愛い♪

ちゃんと、表には、絵。
裏には、説明が書いてある。


さすがに、国宝級の展示会だけあって、係員が沢山。

女性2人で行ったせいか、色々と 世話をやいてくれる 係員多数。

私達、何か違う空気でも出していたのかな~?
by sheltycookie1 | 2007-08-04 22:51 | 香港 観光
<< 花茶でちょっと、ブレイク♪ 小籠包&坦々麺 >>