人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

上手な暮らし方

香港の物価は、東京・大阪に匹敵するといわれている。

安いと感じるのは、交通費かな~。街市での買い物も、物によってかも・・・。

但し、そのような事で、ひるむ香港の人達はいない!上手に工夫している。
上手な暮らし方_d0108470_243695.jpg
色々なカードを持って、ポイントを貯めるのは
あたりまえ

私も、負けじとね。

家族カードのあるスーパーも。 

でも、ちょっと小さいよね。  穴もあいてる。

紐を通して、日々携帯!って感じなんだろうね。

セール・お得情報には、特に敏感。 バーゲンシーズンでなくても良く目にする表示。
上手な暮らし方_d0108470_261688.jpg
上手な暮らし方_d0108470_264270.jpg

ちょっと、セール用語 を。

  ★ 狂賣 ・・・・・ クレイジーセール       ★ 全場半價 ・・・・・ 店内全て半額
  ★ 減價 ・・・・・ セール             ★ 全家8蚊  ・・・・・ 店内HK$8均一
  ★ 優恵 ・・・・・ 割引               ★ 買5送1  ・・・・・ 5つ買えば1つ無料
  ★ 8折  ・・・・・ 定価の8割=2割引き


ヒルサイドエスカレータの途中にあるこの機械。
上手な暮らし方_d0108470_2415997.jpg
八達通(オクトパスカード)を読み取り機にあてると、

その日のMTR(地下鉄)の利用料が

HK$2引きになるというもの。

特にお昼時は、すごい行列ができてます。

1人で20枚くらいやっている人も・・・。

皆に頼まれているのね。 きっと。

     (注釈) 八達通(オクトパスカード)とは、MTR・バス・トラム・ピークトラム・フェリー・軽便鉄道・            九広鉄道東線に利用できる日本のSuicaと同じシステムのカード。


アンテナをはっていると、物価高の香港でも上手に暮らせるのでは・・・。

最近のお気に入りは、お水
上手な暮らし方_d0108470_3172533.jpg
上手な暮らし方_d0108470_3174243.jpg

8ケース頼むと、もれなく、330mlのEvianが1ケース(24本入り)がついてくる。

右の写真の箱の上にあるのはヨガマット。これも、キャンペーン期間中の購入でゲット!

ささやかな、主婦の喜び。
by sheltycookie1 | 2007-03-22 23:55 | 香港 生活
<< 移動遊園地 キルト教室 >>