人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

水餃子

香港では、餃子といえば、皮が半透明の蒸し餃子。  これは、これで大好き!

日本で餃子といえば、ニンニクたっぷりの焼き餃子。

ここは中国! たくさん食べられると思ったが、焼き餃子&水餃子のお店があまりない。

どうやら、広大な中国、米の文化小麦の文化らしい。

中国でも餃子東北地方の産物。具の中身も寒い所で主に採れる材料(白菜等)。
皮の小麦粉もやはり、寒い所の特産物。

貴重な香港での美味しい水餃子のお店。
水餃子_d0108470_4552450.jpg
水餃子_d0108470_456444.jpg

大きな看板。燦然と輝くネオンが目印!夜は特に派手。

水餃子_d0108470_4593061.jpg
素水餃子(野菜餃子)

やっぱり、水餃子!
北京では茹でて食べる水餃子が主流。

皮は厚めで、もっちり。つるりん。
中からはニンニクを使わない、素朴な味が
ジュワ~っと。

水餃子_d0108470_594446.jpg

幹扁四季豆(サヤインゲンの炒め物)

立派なサヤインゲンがたっぷり。
濃いめのタレで、ご飯がすすむ。すすむ。
(これを頼んだ時は、ご飯(HK$7)を
 お忘れなく。)

一度、食べたらやめられない!


今回頼んだ水餃子は、「スープ無し」。「スープ有り」もある。スープは鶏がらベース。
あっさり、しているがダシがしっかりととれてる感じで美味。
今回の野菜餃子、一皿10個入りでHK$26。幹扁四季豆、一皿、HK$45。

もちろん、お持ち帰りもあり!

   調理無しの蝦餃子を頼んだ。(小さいサイズ : 20個入りでHK$35)

前回、寄り道をたくさんして帰ってきたら、大変な事になっていた・・・・。

   今日は涼しいし・・・・・。 少しだけなら寄り道をしても・・・・・ね。



ドキドキ・・・・・・。 オープン!
水餃子_d0108470_5315978.jpg

よかった。  団子になってなかった。   剥がれる! 


「北京水餃皇」
   香港湾仔謝菲道118號D,E,F地下
     電話 : 2527-0289 ・ 2527-0372
by sheltycookie1 | 2007-03-08 23:55 | 香港 食事
<< フラワーアレンジメント 牛乳&豆乳 >>