Sheltycookie in 香港

タグ:買い物 ( 20 ) タグの人気記事

Food Expo (その2)

        約400団体 が参加している Food Expo。
d0108470_12384066.jpg
        30万人の来場者を誇る一大イベントだけあって、テレビも来ていた。

見るだけではなく、もちろん、その場で買える。 会場限定商品があったり、お安めだったり・・・。
d0108470_1241168.jpg
d0108470_12414092.jpg
普通に乾物屋さんも出ていたり。でも、空調はしっかりとしていたせいか、ニオイは気にならない。

とにかく、試食も凄い! 歩いていれば、色々な物がさしだされる。
d0108470_12464450.jpg
d0108470_1247271.jpg
d0108470_12474552.jpg
中華麺は、もちろんの事、
日本のラーメンやうどんも。

お味噌汁もあったのには、驚き!
(ちょっと、濃いめにできていました。)

右写真は、北海道の毛蟹。
さすがに、これの試食はなかった。(^^;)


体に良さそうな人参茶(かなり、漢方っぽい)、豆乳、アロエのジュース等も。

試食した物、全部は、ご披露できませんが、一部を。(飲み物を除く)
d0108470_12544816.jpg
d0108470_1255725.jpg
皆が並んでいたので、何かな?と思ったら、奈良漬を中国版にした感じの物だった・・・。(^^;)
d0108470_12563241.jpgd0108470_12564937.jpgd0108470_12571181.jpg










d0108470_12572725.jpgd0108470_130572.jpgd0108470_13025100.jpg










d0108470_1305120.jpgd0108470_131884.jpgd0108470_1312510.jpg










d0108470_133067.jpgd0108470_1355161.jpgチョコレートフォンデュや、
実演販売のドラヤキの試食は
時間によって決められていた。

たまたま、両方とも
食べられましたが・・・。(^^;)

右の写真は、オマケ。
ジュース売りのお兄さん。
マッチョ好きのKちゃんへ
捧げます。 (^^;)

そんな、こんなで、充実した 約4時間! (って、ずいぶんいた? (^^;)) 

              ふと、周りを見ると、皆さん、色々と大量買い。
d0108470_13174543.jpg
            やはり、出前一丁は人気なのね。 しかも、すごい量。

d0108470_1321157.jpg
                何をそんなに買ったのだろう・・・・・。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-18 23:58 | 香港 散策

Food Expo

d0108470_2164782.jpg8月14日~18日の間、湾仔 の
Hong Kong Convention and 
Exhibition Centre で、
Food Expo が行われている。

初日に行ってしまった・・・。 (^^;)

HK$25 で券を買い、いざっ!

まだ、オープンしてから、30分くらいだというのに、もう、この混み具合。
d0108470_2262467.jpg
d0108470_2264422.jpg
d0108470_227122.jpg
d0108470_2271831.jpg
皆さん、すごいですね~、と思いつつ、しっかり混ざっている私。 (^^;)

アジアで、有数の食品見本市 だけあって、どのブースも頑張っている。

d0108470_2335764.jpg
d0108470_2341423.jpg
日本が誇る(?)出前一丁やチキンラーメンも、もちろん!

d0108470_2362284.jpg
d0108470_2363936.jpg
懐かしの肝油は、時間によって、お色直し♪

d0108470_238829.jpg
d0108470_2382480.jpg
ヤクルトは可愛らしく、日本酒は、真っ向勝負!って感じですかね。


このブース、レンガっぽくできている壁、実は、パンで出来ていた。
d0108470_243199.jpg
d0108470_250363.jpg

  オリンピックのデザイン等もよく見ると、全部パン。


                  近づいてみると~、

d0108470_2542192.jpg

                    欠けている感じが、いいでしょ。
d0108470_2552213.jpg
          実はね、カビている部分もあったのよ。 まさに、本物! (^^;)




 追記 : お留守気味にもかかわらず、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、前回の記事で、コメントが1,234番になりました♪
       キリ番1,234番 をゲットしたのは、KOMさん でした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-16 23:58 | 香港 散策

タイ食器のお店

メキシコ料理を食べた後に、上環 の タイ食器 のお店へ。

マンションの1室にあるそのお店は、タイ食器がリーズナブルな価格で買える。 

オーナーの方が、買い付けに行ったりして、いないことが多い為、完全予約制。

少し、ドキドキしながら入ると、
d0108470_4282288.jpg
d0108470_4284426.jpg
    食器だけではなく、色々な小物も所狭しと。
       なんだか、ワクワクしてきます♪


主に、青白陶磁器(白地にブルーのパイナップル柄の食器)や、セラドン焼が。

柄も、形も可愛らしいものが多い♪

私が特に心引かれたのが、セラドン焼の 象さんシリーズ♪


                     でっ、買った物は、

d0108470_4474596.jpg
          セラドングリーンと呼ばれるグリーンの強いものの、小鉢♪


                やはり、象さんは、はずせないっ!


d0108470_4503221.jpg
               ダンナ様に、何を入れるの?と聞かれた私。


          ・・・・・サルサとか、サルサとか、サルサとか・・・・・。 (^^;)




「Lilly Carroll of Hong Kong Limited」
    1912, 19th Floor Wayson Commercial Building 28 Connaught Road West
     Sheung Wan
          TEL : 2849-6343 (by appointment only)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-14 23:58 | 香港 散策

やはり、おもしろ男人街

少し前になりますが、ゴールデンウイークに、妹が来た。

おさぼりしていたもので、遅ればせながら、地道に、ご報告していきたいと思います。

着いた初日、早速、男人街 へ。   この、つぶれたトマト を買いに。
d0108470_1341111.jpg
          えっ!?物好きって?そりゃぁ、私の妹ですから・・・。(^^;)

前回は少し早かったせいか、まだ開いていなかったお店が多かったので、今回は20時くらいに!
d0108470_1317814.jpg
d0108470_13172255.jpg
d0108470_13174076.jpg
20時、21時くらいがピーク。

お店も大部分がオープンしていて、

怪しげではありますが、

なかなか、良い雰囲気♪


占い通り も、なかなかの活気。(!?)
d0108470_10422194.jpg
d0108470_10424553.jpg
ここは、人気のお店? 暗闇の中でやっているにもかかわらず、長蛇の列。
d0108470_10441299.jpg
d0108470_10442823.jpg
奥の方(写真右)では、歌もうたっている。写真を撮るだけでも、お金をとられるので、
遠くから撮ってみた。 ピンボケはゆるしてね。(^^;)
上手い人なら、お金を払ってもいいかな・・・と思ったが、素人のカラオケとしか思えなかったので。


                  男人街には、意味不明の日本語も。
d0108470_10523937.jpg


      これは、Tシャツ でした。 色違いで、各種取り揃えております。(^^;)
d0108470_10534475.jpg


              私は、やはり、なんとなく、これが好き♪
d0108470_10592254.jpg
                   かわいくなぁ~い? (^m^)むふっ♪
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-20 12:51 | 香港 散策

お野菜

今、中国製造の冷凍餃子が大変な事になっている。

こちらへ来た時から、中国野菜 の事は、色々と、耳にしていた。

「冷凍餃子、お前もか~!?」 といった感じ。(^^;) 笑えない現実。

香港の人達も、テレビのコメントで、
「日本の物は、高くても安全と思ってが、これからは製造場所も見る!」と言っていた。


外食の場合は、ある程度仕方がないが、家では、少しでも安全な物を・・・と。

香港の街市は、出所がしっかりしているから、大丈夫と言われている。 明らかに新鮮だしね。

それでも、なんとなく、日本からの空輸便のお野菜を買うことの方が多くなる。


今回は、ルシャスデリシャス という日本人がやっているお料理教室の有機野菜を注文してみた。
d0108470_12362224.jpg
10種類のお野菜に、ハーブが1種類。あと、お豆腐がついて、しめて、HK$200。

香港で作られている 有機野菜。 

空輸の日本産葉物(春菊・ほうれん草・小松菜等)が1束500円くらいだから、お徳?

何が、くるかは時期によって異なる為、届いてからのお楽しみ♪

これだけ、がっつりとくると、献立を考えるのも楽しい♪
d0108470_12495725.jpg
d0108470_12501293.jpg
ちょっと、ひょうたん型のミニトマトに、立派な絹さや♪ 
サイズが、わかりやすいように、ライターやコショーのビンを置いてみました。 


         ミニトマト、へたがついている物が少なく、始めは、「何だろう?」と。
d0108470_135397.jpg
            こう見ると、浣腸みたい・・・・・。(^^;) 失礼しました!
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-21 12:17 | 香港 生活

天然石ビーズ

d0108470_4442792.jpgビーズアクセサリー に
興味はあったのだが、初めの一歩がふみだせずにいた。

今回、お友達が教えてくれるということで。

皆で、ワイワイやるのって、楽しいしね。(^^)

全くの初心者の私は石やワイヤーを買いに行くところから。

香港で最大のパソコンショップ街(電脳街)があり、
電気屋さん街として有名な 深水捗。
(本当は手でなく土偏)  (シャムスイポー)。

また、ここは、手芸用品の問屋街 としても有名な場所でもある。

手芸問屋は、基隆街に多く集まっている。 今回は、石がバラ売りで買えるお店へ。
d0108470_5124073.jpg
d0108470_5125750.jpg
d0108470_5131298.jpg小さい店内には、天然石がぎっしり。

色々な色や形があるので、悩む。

初心者の私はイメージもわかなかったので、
お友達がしていた黒をベースにした
ネックレス を作ることにした。

同じ石でも割れていたり、穴が塞がっていたり
する事があるので、石選びは慎重に!

石選びは、楽しいのだが、ちょっと大変。 でも、日本で買うよりも安いらしい。 

ワイヤーとか小さなビーズは、また、別のお店へ。

皆で「あ~だ、こ~だ」と言いながら石を選び、完成させた 栄えある1作目~!
d0108470_5252239.jpg
                細かいところは見ないで下さいね。(^^;)


    ちまちまと餃子を包むのが好きな私。 とても、楽しかったです~♪


             お店の人のいる後ろの棚の上に、石の盆栽発見!
d0108470_5332916.jpg
               どうして、盆栽に? 微妙な感じがする。(^^;) 


                     店先には、こんな物が。
d0108470_536273.jpg
          以外と大きい。 どうやって使うんだろう? しかも、沢山・・・・・。



「紹晶寶石首飾廠」
     2, G/F, Nam Cheong Centre, 89 Nam Cheong Street, Sham Shui Po
            TEL : 2729ー3389      FAX : 2958-0151 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-01 23:59 | 香港 散策

バーゲン真っ只中!

d0108470_1312095.jpgクリスマスから旧正月 にかけて、
色々な所でバーゲンが行われる。

だんだんと安くなるとも言われているが、

サイズが無くなったり、「売り切れご免」に

なったりするので、見極めが大事!

どちらかとバーゲンは、出遅れるタイプ。
(食べ物だと俄然はりきるのですがね。(^^;))


今回行ったのは、皮のコート、ファーのスカーフやアクセサリー、スカーフ、ハンドバッグ等のもの。
d0108470_1311365.jpg
d0108470_13115589.jpg
d0108470_13121366.jpg
d0108470_13122764.jpg
オフィスビルの1室。 所狭しと商品が並んでいる。 以外と中は混んでいて、試着の鏡も争奪戦。

皆、良く知っているな~。

d0108470_13161967.jpg
d0108470_13163137.jpg
”戦いの後” といった感じでしょうか・・・・・。(^^;)

「パシミヤ」ではなく、ちゃんとした「カシミヤ」もありました。


              なんやかんやと言いながら、もちろん、私も♪
d0108470_13205067.jpg
   冷房の効きすぎの夏でも使えそうなショールです♪ 1枚HK$100。(約1,500円)


帰りに、MTRの駅の中で、ダンスのデモンストレーションをやっていたのに遭遇。
d0108470_13265693.jpg
d0108470_13271326.jpg
d0108470_13273558.jpg
d0108470_13275189.jpg
皆さん、まだ子供なのに、お上手でした。


            それにしても、衣装って、布使用率が少ないのですね。 
d0108470_13294098.jpg
                      寒そう・・・・・。(^^;)



「A.F.C. ASIA LIMITED」
      Room 1214 West Wing Office Bldg, New World Centre,
          20 Salisbury Road, Tsimshatsui, Kowloon
              TEL : 2366-3213      FAX : 2366-2894
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-30 23:59 | 香港 生活

男人街の占いエリア koneta

占いといえば、黄大仙が有名だが、実は、男人街にも 占いエリア が。

天后廟脇の路地。夜になると、占いの屋台がずらりと並んだ 「占い街」 ができる。
d0108470_3502677.jpg
d0108470_3504331.jpg
d0108470_351528.jpg
手相占い・四柱推命・誕生占い。
ユニークな物では、亀占い・鳥占い等がある。

占い師さんと目が合うと、「おいで、おいで!」
と熱烈手招き。

「日本語ダイジョウブ!」
という声も。 おじさん、ブイサインだし・・・。


d0108470_3593969.jpg実は、ひそかに(?)探していたのが、
鳥占い。

鳥が選んだカードが運勢を教えてくれるとか。

おばちゃんの横に、鳥籠発見!
噂では、おじさんのはずだが・・・。
まっ、いいか~。


                 「この小鳥ね~!」と、近寄って・・・・・。
d0108470_482139.jpg
    1件につき、HK$30。 とりあえず、どんな感じなのかと、やってみる事に。
    カードは日本語対応という事でしたし。


                  占うテーマを決めて、いざっ!
d0108470_4165354.jpg
                      瞬間芸でした・・・・・。



d0108470_42027100.jpg瞬間芸の秘密は、このベビースターラーメン。

鳥籠の入り口の前に並べた木札の上に
ベビースターラーメンをのせる。

どのベビースターラーメンを食べたかで
決まるような感じ・・・。(^^;)

期待はしていなかったけれどね・・・・・。


私の運勢は、ベビースターラーメンか~!?

まっ、でも、内容はまずまずだったし、何よりも、楽しかったからね。


       あっ、そうそう。 男人街で、こちらもHK$30で、お買い上げ~♪
d0108470_4293736.jpg
    パンダマトリョーシカ! やはり、見ていて楽しい・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-20 23:58 | 香港 散策

男人街

d0108470_17291752.jpg初めて 男人街 へ行ってみた。

男人街は、
廟街(Temple Street) で行われる香港最大のナイトマーケット。

午後5時くらいから、ぼちぼちとお店が開き、
8、9時くらいが、最も賑わう。
まだ、少し早かったかな。(^^;)

辺りも暗くなってきて、だんだんと、それらしい感じ♪
日用品からお土産まで、何でもそろっている。
d0108470_17365977.jpg
d0108470_17371388.jpg

男人街と言われるゆえんは、電気製品、骨董品等といった男性向けの商品が多いからとか、
かつては、労働者の為のマーケットであったためとか様々。

d0108470_17373128.jpg
d0108470_17375062.jpg
バック・時計・ベルト等々・・・・・見ていて、面白い。

歩いていると、「ニセモノ時計、アルヨ!」 の声がとぶ。
毛沢東グッズも色々とあったが、”チェ ゲバラ”グッズも寄り添うようにあったのは、なぜだろう?

d0108470_1757502.jpg
d0108470_1758772.jpg
「スパイカメラ」に小型液晶ディスプレイ。       猪木のガウンショップ?誰が買う??


               これも・・・・・。 圧巻では、ありますが・・・・・。
d0108470_18224100.jpg
                  (注)おまんじゅうでは、ありません。


              なぜだか、昆虫標本まで。  りっぱな昆虫達(?)。
d0108470_185599.jpg
d0108470_1851726.jpg

                 でも、これは、ちょっと、立派すぎ。 
d0108470_1871956.jpg


               またまた、気になる物を発見!

d0108470_1814331.jpg
       中に液体が入っていて、気持ちが悪いくらい、「ぷにょぷにょ」とした触感。


            これを、思い切り投げつけると~!

d0108470_18173963.jpg
                        つぶれたトマト。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-18 17:27 | 香港 散策

パワーストーンのお店

d0108470_14153370.jpg香港で 40年 の歴史を持ち、
日本人ファミリーが経営しているお店。

雑居ビルの10階。
エレベーターを降り、右を見るとこの入り口が。

「パワーストーンのお店」と書いたが、それだけではなく、
中国茶、フレバーティー、インド生地のランチョンマット、
テーブルクロスなど、雑貨類 も置いてある。

ちょっとした面白い物も発見できるかも・・・・・。


d0108470_1649192.jpg
d0108470_16484719.jpg
お店というよりは、部屋の1室といった雰囲気。   棚には、中国茶やフレバーティー。
お土産には、良い感じの物が。

面白いと思った物が、「解樹」 という木の皮。
効能は、肝臓。お湯に漬けると、そのお湯が赤っぽくなる。
二日酔いの時や飲み会の前にその赤いお湯を飲むと胃がすっきりするとか。


さてさて、本題の パワーストーン。
水晶、ラピスラズリ、琥珀・・・・・等々色々な種類がある。ベネチアングラスのアクセサリーも。
d0108470_1724818.jpg
恋愛、仕事、健康・・・等々叶えたい事によって、石選びのアドバイスもしてもらえる。
あれもこれもと、よくばって考えたり、同じ石でも表情が違うので、かなり、迷う~!


パワーストーンのブレスレットや、ペンダントヘッド等には、気功師のオーナーが、
「気」を入れてくれる サービス付き。
 
d0108470_1719266.jpg
d0108470_17191745.jpg

                  こんな感じで、「気」注入中!

d0108470_1720594.jpg
d0108470_1721167.jpg

「気」が見えたお友達多数の中で・・・・・。 見えませんでした・・・・・。(^^;)  

いぃ~んですっ! 一般人、万歳!



「香港旭洋行」
   Flat A, 10/F, Alpha House, 27-33 Nathan Road, Kowloon, Hong Kong
            TEL : 2366-6960     FAX : 2721-6891
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-15 14:13 | 香港 散策