Sheltycookie in 香港

タグ:観光 ( 20 ) タグの人気記事

オーシャンパーク (イルカ編)

水族館といえば、はずせないのが、イルカのショー。

                    ウオーミングアップ中でも、
d0108470_1871333.jpg
                    つぶらな瞳が、たまらない♪
d0108470_18115878.jpg
d0108470_18121645.jpg
           たとえ地味な動きでも、ちょっとした表情でも、可愛らしい。

                     いよいよ、ショーも佳境に。
d0108470_18201699.jpg
d0108470_18203114.jpg
d0108470_18215526.jpg

      こんな、華やかなイルカさん達と共に、実は、アシカさん達 もいた。
d0108470_18235927.jpg
                 お兄さんとのスキンシップも可愛らしく。
d0108470_18252791.jpg
                    ジャンプだって、負けない!

                       最後だって・・・・・。
d0108470_1831130.jpg
         片手バランスは、難しいんだから・・・・・。左矢印の所にいるでしょ~。

                でも、やはり、ちょっと、地味かも。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-12-19 18:05 | 香港 観光

オーシャンパーク (パンダ編) animal

d0108470_46455.jpgまたまた、少し(?)間があいてしまったが、
オーシャンパークの続きを。

オーシャンパークといえば、
パンダちゃん♪

水族館等がある場所から少し離れていて、
右のようなゴンドラで、
約7分の空中散歩。

足元まで透けていて、ちょっと怖かった。乗っている間の写真が無いのはその為!? (^^;)

d0108470_4142595.jpg
d0108470_4144066.jpg
しばらくすると、見えてくるパンダ館。

どうして、とうもろこし?

と、いうつっこみは無しにして、
やはり、間近で見られるというパンダちゃんに
胸が、ワクワク♪


            空調のいきとどいたパンダ館に入ると、いました。いました♪
d0108470_4204922.jpg
d0108470_421658.jpg
                    寝ていましたが、可愛い♪
d0108470_4234548.jpg
      この子は・・・・・ちょっと、おっさんぽい。まっ、一番年長者でしたからね。(^^;)

                 こんな感じのグッズも、もちろんあって。
d0108470_4261431.jpg
d0108470_4262843.jpg
くっついている方が、つけた時、以外と可愛いかった・・・・・。あっ、買ってはいませんから~。

       平日の昼間だったせいか、人が少なくて、ゆっくりと見る事ができた。

     欲を言うと、寝返りだけではなく、動いているパンダちゃんが、見たかったな。
d0108470_4393959.jpg
                       あっ、呼びましたか~?
d0108470_4475512.jpg
                         呼びました~?
d0108470_4485662.jpg
              私の出番かしら~?って、はりきりすぎ? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-12-18 23:28 | 香港 観光

オーシャンパーク (水族館編)

d0108470_129044.jpg10月の末頃に念願の
オーシャンパーク に行った。

お友達が 割引券 をゲットし、
「いつ行く?」「明日!」という感じで・・・・・。

10時開園で、11時到着という気合(?)の
いれよう。 (^^;)
チケットも可愛いく、何種類かあるみたい。
d0108470_1364590.jpg
d0108470_1365642.jpg
バスの着いた場所が裏口だろうが、ゾウさんがお尻を向けていようが、私達は、ワクワク♪

d0108470_1412464.jpg
                   来たんだ~!と、感無量。 (^^;)
d0108470_1423627.jpg
                      あっ、こちらは、本物。

    以外と広い敷地。はずせないイルカのショーの時間を確認してから、水族館 へ。
d0108470_2423591.jpg

d0108470_2425224.jpg
d0108470_243930.jpg
やはり、水族館は、楽しいな♪ お魚の写真が無いなんて、言わないで下さいね。 (^^;)

続きまして、くらげ館 へ。
d0108470_2465582.jpg
d0108470_247929.jpg
                このポニョポニョ感がね、なんとも言えない♪

         オーシャンパークのうりである、トンネル式通路の サメ館。
d0108470_327319.jpg
こんな感じのサメが頭上を悠々と泳いでいる。 距離が短いから、2回くらい行ってしまった。
d0108470_3284176.jpg
             あんなサメもこんなに可愛い時代があったのね~。


d0108470_3351766.jpg
オーシャンパーク、まだまだ、続きます。 って、なぜここに、シマウマ!?二人世界だし・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-30 23:58 | 香港 観光

Food Expo (その2)

        約400団体 が参加している Food Expo。
d0108470_12384066.jpg
        30万人の来場者を誇る一大イベントだけあって、テレビも来ていた。

見るだけではなく、もちろん、その場で買える。 会場限定商品があったり、お安めだったり・・・。
d0108470_1241168.jpg
d0108470_12414092.jpg
普通に乾物屋さんも出ていたり。でも、空調はしっかりとしていたせいか、ニオイは気にならない。

とにかく、試食も凄い! 歩いていれば、色々な物がさしだされる。
d0108470_12464450.jpg
d0108470_1247271.jpg
d0108470_12474552.jpg
中華麺は、もちろんの事、
日本のラーメンやうどんも。

お味噌汁もあったのには、驚き!
(ちょっと、濃いめにできていました。)

右写真は、北海道の毛蟹。
さすがに、これの試食はなかった。(^^;)


体に良さそうな人参茶(かなり、漢方っぽい)、豆乳、アロエのジュース等も。

試食した物、全部は、ご披露できませんが、一部を。(飲み物を除く)
d0108470_12544816.jpg
d0108470_1255725.jpg
皆が並んでいたので、何かな?と思ったら、奈良漬を中国版にした感じの物だった・・・。(^^;)
d0108470_12563241.jpgd0108470_12564937.jpgd0108470_12571181.jpg










d0108470_12572725.jpgd0108470_130572.jpgd0108470_13025100.jpg










d0108470_1305120.jpgd0108470_131884.jpgd0108470_1312510.jpg










d0108470_133067.jpgd0108470_1355161.jpgチョコレートフォンデュや、
実演販売のドラヤキの試食は
時間によって決められていた。

たまたま、両方とも
食べられましたが・・・。(^^;)

右の写真は、オマケ。
ジュース売りのお兄さん。
マッチョ好きのKちゃんへ
捧げます。 (^^;)

そんな、こんなで、充実した 約4時間! (って、ずいぶんいた? (^^;)) 

              ふと、周りを見ると、皆さん、色々と大量買い。
d0108470_13174543.jpg
            やはり、出前一丁は人気なのね。 しかも、すごい量。

d0108470_1321157.jpg
                何をそんなに買ったのだろう・・・・・。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-18 23:58 | 香港 散策

Food Expo

d0108470_2164782.jpg8月14日~18日の間、湾仔 の
Hong Kong Convention and 
Exhibition Centre で、
Food Expo が行われている。

初日に行ってしまった・・・。 (^^;)

HK$25 で券を買い、いざっ!

まだ、オープンしてから、30分くらいだというのに、もう、この混み具合。
d0108470_2262467.jpg
d0108470_2264422.jpg
d0108470_227122.jpg
d0108470_2271831.jpg
皆さん、すごいですね~、と思いつつ、しっかり混ざっている私。 (^^;)

アジアで、有数の食品見本市 だけあって、どのブースも頑張っている。

d0108470_2335764.jpg
d0108470_2341423.jpg
日本が誇る(?)出前一丁やチキンラーメンも、もちろん!

d0108470_2362284.jpg
d0108470_2363936.jpg
懐かしの肝油は、時間によって、お色直し♪

d0108470_238829.jpg
d0108470_2382480.jpg
ヤクルトは可愛らしく、日本酒は、真っ向勝負!って感じですかね。


このブース、レンガっぽくできている壁、実は、パンで出来ていた。
d0108470_243199.jpg
d0108470_250363.jpg

  オリンピックのデザイン等もよく見ると、全部パン。


                  近づいてみると~、

d0108470_2542192.jpg

                    欠けている感じが、いいでしょ。
d0108470_2552213.jpg
          実はね、カビている部分もあったのよ。 まさに、本物! (^^;)




 追記 : お留守気味にもかかわらず、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、前回の記事で、コメントが1,234番になりました♪
       キリ番1,234番 をゲットしたのは、KOMさん でした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-16 23:58 | 香港 散策

ラマ島(食べ物編)

d0108470_2501629.jpg南Y島(ラマ島) での最大の目的は、

ハイキングではなくて、海鮮ランチ♪

ランチなので、勿論、朝ごはんは食べないとね。

でっ、あのお粥屋さん へ。

しっかりと食べておかなくては、船酔いをするからね。
とか、大義名分を自分に言い聞かせながら・・・。 (^^;)


d0108470_2585676.jpg
d0108470_2593728.jpg
d0108470_2595032.jpg
皮蛋鹹痩肉粥 (ピータンと塩漬け肉のお粥)に、鯪魚球粥 (フィッシュボールの入ったお粥)。魚系のだしの効いたお粥は、相変わらす、美味♪

お腹も、ほどよい良い感じ(?)で、ランチに突入!

お店の下調べをしていなかったので、沢山並んでいる海鮮料理屋さんを1軒づつ吟味。
d0108470_3103651.jpg
d0108470_3105352.jpg
お客さんの入り具合、生けすの中の状態等を見て、決定!
d0108470_391654.jpg
d0108470_393466.jpg


                     蒜蓉蒸瀨尿蝦
d0108470_3174786.jpg
シャコのニンニクソースがけ。いつものとは少し違う感じ。ぶつ切りでないからかとも思ったが、
いつものは、”揚げ”で、こちらは、”茹で”?それでも、やはり、ニンニクが効いていて、美味しい♪


                      白灼束風螺
d0108470_1602447.jpg
茹でたにし。 せっかくだったので、あまり食べた事の無いものにもチャレンジしてみようかと・・・。
d0108470_1623953.jpg
 1つ1つが、やはり、巨大! みそダレが一緒に出てきたが、ピリ辛中華醤油の方が合う♪


                      椒鹽焰鮮魷
d0108470_16963.jpg
   イカフライ。多くの人が食べていたので、注文。イカが柔らかくて、フライなのに甘い!
   塩、胡椒の加減も絶妙で、予想以上に美味♪ 皆さんが頼んでいたのも納得。

d0108470_16263861.jpgシャコにたにし等。 手が、かなり汚れる。
おしぼりウエッティ等を持参しても
においまでは、なかなかとれない。

ところが、このレモン入りのお茶で洗うと
かなり強烈なにおいまでとれるのは、
いつもの事ながら、驚く。

海に面した席で、のんびりと海鮮。
贅沢ですっ♪


続いて、デザート さがし。 
と、言っても海鮮料理屋さんを探している時に、チェックは入れてあったんですがね。(^^;)

モチモチとした、お饅頭のような物が売られていた。モチモチ系に弱い私としては、さっそく♪
d0108470_16242658.jpg
d0108470_16245511.jpg
甜花生味。柔らかい、おもちのお饅頭の中に甘めのゴマ&ナッツが沢山!美味♪
d0108470_16324799.jpg
d0108470_16332241.jpg
南瓜紅豆。カボチャ色の生地だが、よくわからない感じ。中の餡も甘すぎず、美味しい。
d0108470_1659402.jpg
d0108470_1659556.jpg
芝麻緑豆。緑豆の餡!? ゴマ餡って感じ。これも甘すぎず、美味しい。

私は、一番上の甜花生味が、好きかな。
丁度、できたてでもあって、熱々のも~っちもち♪ 美味しかった~♪
買って帰ろうと、食べてから戻ってみると、もう、完売!今日の営業は終了でした。って、はやっ!

悲しかったので、豆腐花 を食べてしまった。(^^;)
d0108470_176050.jpg
これも、皆、並んで買っていたから・・・・・。 ついつい。(^^;)
d0108470_177545.jpg
かけてくれるシロップの他に、テーブルには、
こんな色の 砂糖 が置かれていた。

何砂糖なのだろう?

かけてみたら、以外と、これもありかと。
最初に見た時、甘い”肉でんぶ”かと
思ってしまった。 (^^;)

こう見ると、実に、良く食べました♪

この海鮮レストラン、ここで食事をすると、中環に戻る フェリーがタダ になるそうだ。

私達も、よく食べていたが、私達の隣のテーブルのカップルは、
蝦、シャコ、カニを一杯ずつ、野菜に、チャーハン等々、それはそれは、食べていた。

でも、そのかわり、デザートは食べていないよ・・・と、密かに闘志を燃やしていた私達!?(^^;)



「天虹海鮮酒家」    
     香港南Y島索罟湾第一街1A-1B、23-25號    TEL : 2982-8100
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-30 23:58 | 香港 観光

ラマ島

妹が来た時に、南Y島(ラマ島) へ行った。

中環 からフェリーで、約30~40分。
d0108470_4271539.jpg
香港全体の中で、一番最初に人間が
定住しはじめた島らしい。

それは、新石器時代にもさかのぼり、
考古学的 にも重要な島。

香港で、ランタオ島、香港島に次ぐ
広さを持つ島だが、車が1台も走っていない。

深い緑と山に覆われているこの島は、香港中心部の喧騒とは、無縁の島。
d0108470_4371469.jpg
d0108470_4373044.jpg
約2時間の ハイキングコース を楽しむ人が多い。
d0108470_439319.jpg
d0108470_4394528.jpg

d0108470_4475299.jpgが、私達の今回の目的は、海鮮ランチ♪
    (お食事編は、次回に。(^^;))

索罟湾 のフェリー乗り場周辺には、
海鮮レストランが海に面して密集している。

フェリー乗り場から、天后廟までのメインストリートには、
レストランが主流にあるが、海産物や、雑貨、土産物屋等
もあって、見ていると、面白い。

レストランを吟味しつつ、ちょっと有名(?)な
乾物や調味料 を扱うお店を発見!

d0108470_565442.jpg
d0108470_571283.jpg
    そのまま食べても美味しい、しらすの乾物に、
    色々な種類のオイル。


そして、人気商品は、このお兄さんが、その場で、作っている 「鳳凰巻」。
豚肉のそぼろやココナッツを、バターたっぷりのパリパリクレープで巻いたお菓子。

お土産用に買ったが、自分の分を買い忘れてしまった・・・・・。(^^;)

ゆるゆるとした時間 を過ごすのには、とても良い感じ♪


                    行きのフェリー、以外と立派。
d0108470_5174445.jpg
            客席よりも、少し高い位置にある運転席も以外と立派。
d0108470_5185826.jpg
      帰りは、香港仔(アバディーン)経由で帰る事にした。小さい船と聞いていた。
d0108470_5264337.jpg
              よかった♪ まだ、しっかりとしてる船じゃない?

d0108470_528552.jpg
          さすがに、こんな感じの船では、心配な距離だからね。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-29 23:58 | 香港 観光

香港的藁人形!? koneta

打小人 (ダーシウヤン)という、100年以上の歴史を持つ風習がある。

「小人」 は、不幸をもたらす人。「打」 は、それを打って追い出させるということ。

啓蟄の日 (今年は、3月5日)に、
悪運を撤退させてくれる 拝神婆 (バイサンボー)というおばちゃん達が多く集まる。

場所は、銅鑼湾の堅拿道の鵝頸橋付近。 今日は啓蟄の日なので、大賑わい。
d0108470_0483251.jpg
d0108470_0484744.jpg
啓蟄の日は、中国暦の二十四節気 の一つ。

春になって、生物が眠りから覚め、餌を探すために動き始める時期。

その時期に凶神の 「白虎」 が餌を探しに街へ出たおりに悪さをした為、
人を傷つけないように祭る習慣ができたとか。(「祭白虎」)

鵝頸橋付近へ行くと、お線香の香りと共に、パシパシとにぎやかな音 が。
d0108470_135140.jpg
d0108470_14960.jpg
なかなか、心躍る雰囲気ですっ♪


それでは、「打小人」の手順を。

神様に拝んだ後、
  ブロックの上に「小人」の紙を置き、呪文を唱えながら、はきつぶした靴で、パシパシと叩く。
d0108470_111467.jpg
      右のブロックの上の紙、人の絵が描かれている。 男性用と女性用があった。


     しばし叩いた後、「祭白虎」へ。紙でできた黄色の虎に豚肉の脂身を食べさせる。
d0108470_1171397.jpg
                     まっ、もちろん、ふりだけ。


     叩いた紙も食べさせる。 これは、虎に、はさんでいた。(見にくいが、写真右上)
d0108470_1213931.jpg
                 ブロックの上に、はきつぶした靴が。(^^;)


  恨みを解けることができるという 黄色い紙 と、貴人を寄せるという 赤い紙
d0108470_1312456.jpg
                   おばちゃんが持っているものね。


それらの紙で、依頼人の頭や背中をなでるようにお払い。 その時もブツブツ何か言っている。
d0108470_1333194.jpg
d0108470_1334863.jpg
                      最後に、全てを燃やす。


その後、緑豆と米を混ぜた物をまき散らし、四方からやってくる「小人」を払い出す。

それから、木でできた半月状の物を2つ同時に投げる。 そして、神様の意志を伺う。

これで、儀式は 終了♪

少し(?)怪しげではありますが、呪いをかけるというよりは、仕事・恋愛等が順調であるように、
その人の周りにいる邪魔な人を寄せ付けないようにするというのが、目的らしい。


        それでは、明るく(?) パシパシ現場をクローズアップ。
d0108470_1483718.jpg
                       ごりごりと・・・・・。

d0108470_221158.jpg
                        うりうりと・・・・・。

                 

                  これでもか~!って、感じ!?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-05 23:58 | 香港 行事

第42回 工展會(おまけ)

            工展會 で、日本でもお馴染みのブースを発見!
d0108470_235792.jpg
          試供品はありませんでしたが、あのラッパさん達もせいぞろい。
d0108470_23591859.jpg
                  もちろん、1つ いただきました。(^^;)


          あの昔なつかしい 「がちゃがちゃ」 コーナーも。 
            日本では見たことの無い日本製の物が沢山あった。

d0108470_032848.jpg

         maeさん が、太田胃散をゲット! おみくじをやらせてもらったら、


d0108470_081163.jpg
                 当たってた・・・・・。 あなどれない。(^^;)


                      意味不明な物も・・・・・。
d0108470_0131524.jpg
                        ・・・・・・・・・・?

d0108470_0141935.jpg
                      ノーコメントです。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-23 23:54 | 香港 散策

第42回 工展會

ちょっと、さかのぼりますが、2007年12月22日に、工展會 へ行ってきました。

d0108470_11311127.jpg
工展會とは、1年に1回開催される、

香港の有名企業が一堂に会した

展示会。

食品から日用雑貨まで様々なものが。


d0108470_11445328.jpg
入り口で、このような
HK$10 の入場券を買って、いざ!

右側の半分は、人気投票のような感じのもの。

どこに出すのかわからなかったので、

お持ち帰りしてしまった。(^^;)


ビクトリアパーク の中で開催。約2万8000平方メートルの広大な敷地。
d0108470_11535079.jpg
d0108470_11541261.jpg
d0108470_11543593.jpg
d0108470_11545175.jpg

各種製品のブースが、720ヵ所。  圧巻で、見ごたえあり! 

d0108470_1254030.jpg
d0108470_1255871.jpg
こんな感じのきぐるみも出て。 右の冬蟲夏草のドリンク(?)は、ちょっと・・・・・。(^^;)

d0108470_1210877.jpg
                 普通に見ていたが・・・・・日本語だ。


特に食品等は、とても安く売っていて、お土産等にも、もってこい♪

見るだけのつもりが、なんとなく、色々と買ってしまった。(^^;)


勿論、立派な フードコート もありました。
d0108470_12184945.jpg
実は、お腹いっぱい 飲茶 を食べた後
だったので、残念ながら本当に覗くだけ。

のつもりが、エッグタルトだけ食べてしまった。(^^;)

そのエッグタルトは、
ミルクプリンを薄めたようなお味で、少し残念。



私が、ちょっと釘づけになってしまった食べ物 披露! その場で解体して、食べていた。


d0108470_1238998.jpg
                       おかしら付き!?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-22 11:02 | 香港 散策