Sheltycookie in 香港

タグ:行事 ( 28 ) タグの人気記事

恭喜發財 2009


                       恭喜發財!

d0108470_1543451.jpg

                    今年の旧正月は、早かった。

1月26日が元旦。 28日まで3ヶ日という事で祝日。 前の土日をいれると黙っていても5連休。

                   なんだか、休み疲れ・・・・・。 (^^;)


今年は、「金牛年」 と呼ばれ、
干支の牛は、金運をもたらすと言われている縁起の良い動物だそうだ。

実は、そのわりには、街であまり  を見かけない。

                       ようやく、
d0108470_15515775.jpg
                   こんな感じのを見かけたり・・・・・。
d0108470_15545015.jpg
                ちょこんと鎮座しているの、わかります? (^^;)


街の様子は・・・・・、というと、
d0108470_160295.jpg
d0108470_1604487.jpg
                        キンキラ金だったり。

d0108470_161562.jpg
                        金魚だったり。
d0108470_1622113.jpg
                       たくさんの金魚・・・・・。

まっ、おめでたい感じで、良いのではないかと。 (^^;)

私のオサボリブログも、めでたく、2周年♪ 皆様のおかげで、続いております。

d0108470_1653574.jpg
    こんな私ですが、これからも、どうぞ、よろしく~!って、感じでしょうか? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2009-02-03 15:40 | 香港 行事

微妙(?)なクリスマス

もうすぐ、クリスマス。 街は、クリスマスで華やいでいる。
d0108470_4561165.jpg

毎年、色々なテーマで飾りつけられているようだ。

              今年の、IFCモール は、遊園地みたい。
d0108470_4582670.jpg
d0108470_504310.jpg
d0108470_505957.jpg
       平日なのに、黒山の人だかり!?
 と思ったら、子供達が歌っていて、その父兄の山だった。


        昼間に行ったせいか、ハーバーシティ は、ちょっと地味?
d0108470_573127.jpg

              ペニンシュラ は、やはり素敵な感じに。
d0108470_583786.jpg
d0108470_585223.jpg
    昼間だったので、外側のイルミネーションは、
        残念ながら、撮れなかった。


       そして、今年の タイムズスクエアー は・・・・・。
d0108470_5152632.jpg
                         何かな?
d0108470_516078.jpg
                         これは、何?
d0108470_518213.jpg
d0108470_5183665.jpg


                   きっと、夜には、幻想的に・・・・・。

d0108470_5203646.jpg
                       えっ!?何か?
d0108470_5224924.jpg
d0108470_5231771.jpg
d0108470_530128.jpg
                      ねっ、幻想的でしょ!?
d0108470_5305054.jpg
                     ”どうだ~!”って、感じ?
d0108470_5314257.jpg
                     やはり、おてあげ? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-12-20 04:53 | 香港 行事

BLEDISLOE CUP

d0108470_18233132.jpgあまり、ラグビーの事はわからないが、

11月1日、
BLEDISLOE CUP へ。

ニュージーランド代表の「オールブラックス」と
オーストラリア代表の「ワラビーズ」の戦い。

この2つのチームの戦いという事で、今までは
両国以外では開催された事がなく、
史上初めて 両国以外の 香港 で開催された。

     香港にいる西洋人が、ほとんど集まったのではないかと思われるくらいの迫力。
d0108470_18311562.jpg
            しかも、首の太い大柄なおじさん率高し!といった感じ。 
         かっぷくの良いダンナ様が、ちょっと小柄に見えたなぁ~。 (^^;)

      残念ながら、試合の写真は撮れませんでしたが、お土産ももらえましたしね♪
d0108470_18475499.jpg
   「ワラビーズ」のマフラー。 香港では、暑いですが、帽子とかよりは良かったかな。(^^)v

        それに、ランチ もついていたんです。花より団子!? (^^;)


                        でもね~、


d0108470_18532795.jpg
      これ、一人分のメインディッシュ! 丈夫な胃袋に生んでくれた親に感謝ですっ!
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-15 18:33 | 香港 行事

舞火龍 2008

d0108470_14222280.jpg
少し(?)前になりますが、

今年も 舞火龍(ファイヤー・ドラゴン・ダンス) を見に行った。

中秋節前後の3日間、銅羅湾の 大坑(タイハン)地区 
で行われる。 
今年は、9月13日~15日。(旧暦の8月14日~16日) 今年は、ちょっと早めだったな。

会場に近づくと、お線香のモクモクとした煙に、ランタン。
d0108470_12572628.jpg
d0108470_140237.jpg
今年は、右の門のような物があって、火龍は、それをくぐっていた。 何か意味があるのかな?

お線香の付け替え作業は、1日に何回も行われている感じ。
d0108470_1322196.jpg
d0108470_13223215.jpg
d0108470_13233526.jpg
d0108470_13235538.jpg
             全長66メートル の龍。 付け替え作業も大変。 

                約200人の男性が、火龍を担いで、ねり歩く。
d0108470_13305426.jpg
                    さぁ! ドラの音と共に!

                  シッポ、ファイヤー!
d0108470_144870.jpg

                   続いて、頭、ファイヤー!
d0108470_149578.jpg
                        なかなかの迫力♪


そういえば、火龍に、ささっていたお線香・・・・・。  これですね。
d0108470_14274437.jpg
いただいて、きてしまいました。 もらったはいいが、どうすれば良いのでしょうか・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-07 13:08 | 香港 行事

ハロウィン

大変、長らく更新をしていませんでした。 
皆様には、色々とご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。

今日は、ハロウィン!

さぁ! 華麗なる復活を・・・・・!

d0108470_4382990.jpg
                 すごい格好で倒れていますが・・・・・。 (^^;)


d0108470_4564611.jpgハロウィンは、万聖節
(カトリックの諸聖人の日)の前夜に行われる伝統行事。

オレンジ色のカボチャをくりぬいた
ジャックランタン はシンボル的。

「Trick or treat」 
と言いながら、子供達がやって来る。
来て欲しくない家は、右のような張り紙を貼っておく。

もちろん、私は待っていましたよ~。 お菓子を用意して。

オレンジ色のマシュマロとか、ハロウィン的なお菓子は沢山あったが、やはり、日本的な物をと。

d0108470_543297.jpg
                      やはり、ビスコでしょう。

d0108470_56381.jpg
                   以外と、美味しいんですよ・・・・・。(^^;)


           ワクワクしながら待っていると・・・・・。 来ました!来ました!

d0108470_510519.jpg
         皆、良い笑顔で、楽しそう。 今回は、素敵に写真が撮れました♪

昨年は、お菓子をあげてから撮ろうとしたら、無理だった。

お菓子をもらったら、「長居は無用!」といった感じで、猛スピードでいなくなってしまったのでね。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-10-31 23:58 | 香港 行事

中秋節 2008

d0108470_11422534.jpg昨日の夕方から、またしても 
シグナル8 が出た。
今年は、台風の当たり年!?

とにかく、風がすごかった。
今朝、テレビを見ると、膝下浸水をした場所も。

海鮮料理のお店では、いけすの蟹が脱走。
流された蟹を、通行人が捕まえていた。
その後、食べるのかな~。 (^^;)


最近、更新は、台風の時!?みたいですが、気のせいですからね。 (^^;)

さてさて、本題に。

今年は、9月14日(旧暦の8月15日)が、中秋節 だった。
今年は、昨年に比べて、とても早かったので、あやうく忘れるところでした。 (^^;)

中秋節といえば、家族団欒の象徴 でもある、月餅

もちもち系の冰皮タイプの物も、好きだが、ペニンシュラ の月餅は、美味しかった。
d0108470_22594986.jpg
d0108470_230448.jpg

d0108470_2302910.jpg
   中の餡は、カスタード。まわりの生地もしっとりとしていて、まるで洋菓子のような感じ。

これは、聘珍樓。
d0108470_23124329.jpg
d0108470_23125533.jpg
d0108470_23131218.jpg
  オーソドックスな月餅。 卵が2個入っていた。 やはり、2個ともなるとボリュームがある。


もちろん、ビクトリアパークに 灯籠 も見に行った。

最終日だったせい? なんだか、昨年よりも、少し寂しい感じがした。 それでもね♪
d0108470_2332096.jpg
d0108470_23321640.jpg
d0108470_23325280.jpg
d0108470_2333792.jpg
鳥居がある。 反対側にまわると、竹取物語だ。
d0108470_23394058.jpg
d0108470_23395746.jpg
d0108470_23443323.jpg
d0108470_0171439.jpg
    祭りもある。 日本、ぶれいく している~?



少し、物足りなさを感じつつも、空には、綺麗な満月。
d0108470_0172943.jpg
              虫眼鏡で、あけた穴では、ありません。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-09-24 11:39 | 香港 行事

香港的藁人形!? koneta

打小人 (ダーシウヤン)という、100年以上の歴史を持つ風習がある。

「小人」 は、不幸をもたらす人。「打」 は、それを打って追い出させるということ。

啓蟄の日 (今年は、3月5日)に、
悪運を撤退させてくれる 拝神婆 (バイサンボー)というおばちゃん達が多く集まる。

場所は、銅鑼湾の堅拿道の鵝頸橋付近。 今日は啓蟄の日なので、大賑わい。
d0108470_0483251.jpg
d0108470_0484744.jpg
啓蟄の日は、中国暦の二十四節気 の一つ。

春になって、生物が眠りから覚め、餌を探すために動き始める時期。

その時期に凶神の 「白虎」 が餌を探しに街へ出たおりに悪さをした為、
人を傷つけないように祭る習慣ができたとか。(「祭白虎」)

鵝頸橋付近へ行くと、お線香の香りと共に、パシパシとにぎやかな音 が。
d0108470_135140.jpg
d0108470_14960.jpg
なかなか、心躍る雰囲気ですっ♪


それでは、「打小人」の手順を。

神様に拝んだ後、
  ブロックの上に「小人」の紙を置き、呪文を唱えながら、はきつぶした靴で、パシパシと叩く。
d0108470_111467.jpg
      右のブロックの上の紙、人の絵が描かれている。 男性用と女性用があった。


     しばし叩いた後、「祭白虎」へ。紙でできた黄色の虎に豚肉の脂身を食べさせる。
d0108470_1171397.jpg
                     まっ、もちろん、ふりだけ。


     叩いた紙も食べさせる。 これは、虎に、はさんでいた。(見にくいが、写真右上)
d0108470_1213931.jpg
                 ブロックの上に、はきつぶした靴が。(^^;)


  恨みを解けることができるという 黄色い紙 と、貴人を寄せるという 赤い紙
d0108470_1312456.jpg
                   おばちゃんが持っているものね。


それらの紙で、依頼人の頭や背中をなでるようにお払い。 その時もブツブツ何か言っている。
d0108470_1333194.jpg
d0108470_1334863.jpg
                      最後に、全てを燃やす。


その後、緑豆と米を混ぜた物をまき散らし、四方からやってくる「小人」を払い出す。

それから、木でできた半月状の物を2つ同時に投げる。 そして、神様の意志を伺う。

これで、儀式は 終了♪

少し(?)怪しげではありますが、呪いをかけるというよりは、仕事・恋愛等が順調であるように、
その人の周りにいる邪魔な人を寄せ付けないようにするというのが、目的らしい。


        それでは、明るく(?) パシパシ現場をクローズアップ。
d0108470_1483718.jpg
                       ごりごりと・・・・・。

d0108470_221158.jpg
                        うりうりと・・・・・。

                 

                  これでもか~!って、感じ!?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-05 23:58 | 香港 行事

勝負の情人節

d0108470_22571577.jpg今回、旧正月が早かったせいか、

まだ、旧正月の雰囲気をのこしながらも、

情人節(バレンタインデー)の日がきた。

この提灯、旧正月の時には、なかったのに、
なぜ、今頃でてきたんだろう・・・・・?


香港では、男性が女性 にプレゼントを贈る日。

基本は、花束&優雅なディナー。

しかも、女性のオフィスに花束を贈る。 女性から花束のリクエストもあるそう。
もらえる宛ての無い人は、自分で送る人もいるそうな・・・・・。

見栄の張り合いですからね~。 (^^;)

d0108470_2391213.jpg
花屋は、年に1度の大かきいれ時。

スペースも拡大されて。

花の値段も通常の倍に跳ね上がる。

それでも、皆さん、買うのよね~。



出番を待つお花達。 この花束、1つ、HK$1,000 (約15,000円) d0108470_2314141.jpg
d0108470_2314304.jpg

そして、会社が終わる頃、花束を持ったカップルが。
d0108470_23192629.jpg
d0108470_23195271.jpg
 お姉さん、もらったんですね。             これから渡しに行くのかな?
d0108470_23214635.jpg
d0108470_2322464.jpg
 彼女に渡した花束を持ってあげてるのね。     これからの長い夜に向けて休息中。

d0108470_2332284.jpg
花売りのお姉さんも最後の追い込み。

駆け込みで買う人も結構いるのね。

やはり、旧正月のすぐ後だからかな~。

それでも昨年よりは、花束を持った人が

少なかったような気がする。

どうやら、香港の環境保護団体が、「プレゼントに花束を贈るのをやめよう!」という
キャンペーンをしていたらしい。

まっ、そんな事でヒルムような感じでは、ないのだけれどね。(^^;)


やはり、花言葉 は色々とあるようだ。

同じバラの花でも本数によって、かなり細かくわかれている。

バラ1輪は、あなたが唯一。

その他にも、本数により、堅実な愛・永久の愛等。

面白いと思ったのが、バラ108輪は、プロポーズ。 なぜなのかな~?


男性にとっては、試練 の。 女性にとっては、見栄とプライド の戦い。

私は、傍観者でよかった~。

ちなみに、ホワイトデーなるものは、ない!

女性から、男性にお返しをする事は、まず無いのである。


                 本日、見た中で、1番の不思議花束。
d0108470_235732.jpg
     羽と熊さんで、大きく見せてる? 実際のお花は、小さいような・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-14 22:55 | 香港 行事

やはり、獅子舞♪

d0108470_1129939.jpg旧正月は、やはり、獅子舞!

ぼっとして、マンションの獅子舞を逃した私。
町での遭遇にかけていた。

どこからか、太鼓・銅鑼・シンバルの音!
ダッシュし、見事遭遇♪

「採青」 (ツァイチン)は、

神様の使いである獅子舞が、家やお店を練り歩き、おめでとうと商売繁盛を祈願する伝統行事。

店先等に 吊るされたご祝儀と青菜 を、パクッと!

邪気をはらい、生菜=成財(財を成す)という意味がこめられている。

また、 中国清朝の時代、満州族が起こした清(清=青と同音)を漢民族が取る(倒す)事に
なぞらえたとも言われているそうだ。


さあさあ、実際の獅子の働きを♪

            立ち上がって、吊るされたご祝儀と青菜をパクッっと!
d0108470_1292993.jpg


                  とれなぁ~い~!へるぷみぃ~!
d0108470_12123030.jpg


                1人で、できなかった・・・・・。 反省~。
d0108470_12133429.jpg


                     で、でも、頑張ったっ!
d0108470_12142198.jpg


                      頑張ったぞぉ~!
d0108470_1215437.jpg


               ほら、あそこでも、悪戦苦闘しているし・・・・・。
d0108470_12155192.jpg


                    いじけたイモ虫もいる・・・・・。
d0108470_12171338.jpg
                     あっ、哀愁が・・・・・。(^^;)



追記 : 記事200件目達成! 200件目、獅子舞でよかった~。(^^)v
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-11 23:58 | 香港 行事

旧正月の町の風景

     町の風景 も、旧正月用に。 各々のホテルも色々な趣向をこらして。
d0108470_026427.jpg
                   ライトアップされ、夜も華やか。


 タイムズ・スクエア の前。今年は、ねずみ年なので、ねずみさんバージョン。
d0108470_0294933.jpg
d0108470_0304589.jpg
d0108470_031410.jpg
               たくさんの、ねずみさんが、出たり入ったり。
d0108470_03239100.jpg
                   やはり、良い、お尻っぷりっ!


続きましては、 ifcモール。
d0108470_0373056.jpg
d0108470_037502.jpg
       やはり、ちょっと、シックな感じ。
        それでも、存在感は抜群!



次は、パシフィック・プレイス。d0108470_0515890.jpgd0108470_0521532.jpgd0108470_0523352.jpg












天井から吊るしてあるものが多かった。 やわらかい色合いだが、やはり、おめでたい感じ♪

そして、 地下鉄の中 は、これが!

天井にも床にも、出前一丁!
d0108470_10572.jpg
d0108470_111335.jpg
床には、「ここに立て!」の足跡が。そこに立つと、ちゃんと見えるように書かれてある。

券売機や、柱にも。
d0108470_165555.jpg
d0108470_171916.jpg
そして、その裏面にも。
d0108470_182230.jpg
d0108470_18433.jpg

                 しかし、どうして、旧正月に出前一丁?
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-10 23:58 | 香港 行事