Sheltycookie in 香港

タグ:海鮮料理 ( 7 ) タグの人気記事

上海蟹 ♪

d0108470_155166.jpg香港もずいぶんと涼しくなってきた。
とは言っても、25度くらい。 (^^;)

更新が滞っている間も時間は流れて・・・。

この10月から、スーパーのカードが
ゴールドカード になったり♪

まっ、地道にUPしていきたいと思います。


d0108470_1573458.jpg冬といえば、やはり、上海蟹

9月~11月頃 に食べられる
冬の風物詩。

雌は、卵がある分、身が少しやせていて、
雄は、身がしっかりとしているらしい。

人により好みがあるようだが、基本的に身は
少ないよね~。 (^^;)


さぁ! さっそく、上海蟹のランチセット ♪

本当は、一番最初に串焼きがあったのだが、お腹がすいていた事もあり、食べてしまった・・・・・。

                と、いうわけで、唐突に蟹!
d0108470_2111769.jpg
運ばれてくると、手際よくバラしてくれる。 今回は、雄。 雌は、言っておけば用意してくれる。


d0108470_216034.jpg
d0108470_2162046.jpg
すばらしく、みごとな、蟹みそ!
相変わらず、濃厚ですっ!

右の黒酢に生姜が入ったものをつけて
食べると、甘さが倍増!
魔法のタレのよう。 (^^)v

始めはみそだけ食べて、
ホジホジした身をからめて食べてもGOOD!
d0108470_2561727.jpg
そして、終わった後は、レモンの入った
このお茶で手を洗う。

本当に、ニオイがしっかりととれるのが、
やはり、不思議。
おしぼりで拭いても全然ダメなのにね~。

お茶の種類によって、効果は異なるのかな?


まだまだ、ランチセットは、続きます♪

                     チキンカレー
d0108470_341569.jpg
         辛さも丁度良く、マイルド。 お肉も柔らかく、ジューシーでした♪


デザートは、マロンのロールケーキ。
d0108470_38111.jpg
d0108470_382813.jpg
ふわふわの生地に、ほどよい甘さのマロンクリーム。美味でした♪


蟹を食べる時って、無口になりますよね~。かなり、真剣にホジホジしてしまった・・・・・。(^^;)

d0108470_3141482.jpg


           この裏を 引っ繰り返して見ると~、


d0108470_3151236.jpg
                われながら、頑張った! (^m^)むほっ!



「味十味」
   7th Floor of Circle Tower, No.28 Tang Lung Street, Causeway Bay
          TEL : 2836-0671     FAX : 2836-0672
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-16 01:58 | 香港 食事

ラマ島(食べ物編)

d0108470_2501629.jpg南Y島(ラマ島) での最大の目的は、

ハイキングではなくて、海鮮ランチ♪

ランチなので、勿論、朝ごはんは食べないとね。

でっ、あのお粥屋さん へ。

しっかりと食べておかなくては、船酔いをするからね。
とか、大義名分を自分に言い聞かせながら・・・。 (^^;)


d0108470_2585676.jpg
d0108470_2593728.jpg
d0108470_2595032.jpg
皮蛋鹹痩肉粥 (ピータンと塩漬け肉のお粥)に、鯪魚球粥 (フィッシュボールの入ったお粥)。魚系のだしの効いたお粥は、相変わらす、美味♪

お腹も、ほどよい良い感じ(?)で、ランチに突入!

お店の下調べをしていなかったので、沢山並んでいる海鮮料理屋さんを1軒づつ吟味。
d0108470_3103651.jpg
d0108470_3105352.jpg
お客さんの入り具合、生けすの中の状態等を見て、決定!
d0108470_391654.jpg
d0108470_393466.jpg


                     蒜蓉蒸瀨尿蝦
d0108470_3174786.jpg
シャコのニンニクソースがけ。いつものとは少し違う感じ。ぶつ切りでないからかとも思ったが、
いつものは、”揚げ”で、こちらは、”茹で”?それでも、やはり、ニンニクが効いていて、美味しい♪


                      白灼束風螺
d0108470_1602447.jpg
茹でたにし。 せっかくだったので、あまり食べた事の無いものにもチャレンジしてみようかと・・・。
d0108470_1623953.jpg
 1つ1つが、やはり、巨大! みそダレが一緒に出てきたが、ピリ辛中華醤油の方が合う♪


                      椒鹽焰鮮魷
d0108470_16963.jpg
   イカフライ。多くの人が食べていたので、注文。イカが柔らかくて、フライなのに甘い!
   塩、胡椒の加減も絶妙で、予想以上に美味♪ 皆さんが頼んでいたのも納得。

d0108470_16263861.jpgシャコにたにし等。 手が、かなり汚れる。
おしぼりウエッティ等を持参しても
においまでは、なかなかとれない。

ところが、このレモン入りのお茶で洗うと
かなり強烈なにおいまでとれるのは、
いつもの事ながら、驚く。

海に面した席で、のんびりと海鮮。
贅沢ですっ♪


続いて、デザート さがし。 
と、言っても海鮮料理屋さんを探している時に、チェックは入れてあったんですがね。(^^;)

モチモチとした、お饅頭のような物が売られていた。モチモチ系に弱い私としては、さっそく♪
d0108470_16242658.jpg
d0108470_16245511.jpg
甜花生味。柔らかい、おもちのお饅頭の中に甘めのゴマ&ナッツが沢山!美味♪
d0108470_16324799.jpg
d0108470_16332241.jpg
南瓜紅豆。カボチャ色の生地だが、よくわからない感じ。中の餡も甘すぎず、美味しい。
d0108470_1659402.jpg
d0108470_1659556.jpg
芝麻緑豆。緑豆の餡!? ゴマ餡って感じ。これも甘すぎず、美味しい。

私は、一番上の甜花生味が、好きかな。
丁度、できたてでもあって、熱々のも~っちもち♪ 美味しかった~♪
買って帰ろうと、食べてから戻ってみると、もう、完売!今日の営業は終了でした。って、はやっ!

悲しかったので、豆腐花 を食べてしまった。(^^;)
d0108470_176050.jpg
これも、皆、並んで買っていたから・・・・・。 ついつい。(^^;)
d0108470_177545.jpg
かけてくれるシロップの他に、テーブルには、
こんな色の 砂糖 が置かれていた。

何砂糖なのだろう?

かけてみたら、以外と、これもありかと。
最初に見た時、甘い”肉でんぶ”かと
思ってしまった。 (^^;)

こう見ると、実に、良く食べました♪

この海鮮レストラン、ここで食事をすると、中環に戻る フェリーがタダ になるそうだ。

私達も、よく食べていたが、私達の隣のテーブルのカップルは、
蝦、シャコ、カニを一杯ずつ、野菜に、チャーハン等々、それはそれは、食べていた。

でも、そのかわり、デザートは食べていないよ・・・と、密かに闘志を燃やしていた私達!?(^^;)



「天虹海鮮酒家」    
     香港南Y島索罟湾第一街1A-1B、23-25號    TEL : 2982-8100
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-30 23:58 | 香港 観光

男人街でも食べまくり!?

男人街、つぶれたトマトや散策だけでは、もちろん、終わらない!
d0108470_16341934.jpg
海鮮屋台 にも、行かねばね♪

相変わらず、大繁盛のこのお店。

前にも行っている ので、今回は違う所にと
思ったが、とてもお腹がすいていたのと、
やはり、この繁盛ぶりを見て、このお店へ。

2人だったので、すぐに席は作ってもらえた。
d0108470_16437100.jpg
d0108470_16432476.jpg
新鮮な食材が並ぶ。 前回は、初めてだったので、恐る恐る頼んだが、今回はね♪
事前に、あの 蛇スープ も飲んでいるので、準備万端!? (^m^)むふふっ♪

さあさあ、いきますよ~!

                      白灼海蝦
d0108470_1650883.jpg
             塩ゆでのエビ。やはり、これは忘れてはいけない!
          唐辛子の入った醤油をつけて。シンプルだが、やめられない!


                      豉汁蒸帯子
d0108470_1656476.jpg
ホタテの春雨蒸し。ホタテのスープを吸った春雨も、美味しい♪ 唐辛子醤油をつけても美味!

d0108470_16582820.jpg
               1つ1つのホタテが、とても大きくて立派♪


                     蒜茸炒西蘭花
d0108470_1741865.jpg
       シャキシャキとした硬さのブロッコリーにニンニクがきいていて、美味しい!


                       楊州炒飯
d0108470_1783871.jpg
一番、日本人に馴染みのあるチャーハン。こんな感じのチャーハン、食べたくなるんですよね~。

美味しくて、これだけ食べて、1人、HK$100 (約1,500円)は、安いっ!


もちろん、これだけでは終わりません。 ほら、別バラが・・・・・。(^^;)
d0108470_17155865.jpg
近くにあるんですよ。

まさに、私達を呼んでいる、良いスイーツのお店 が。

よくできていますよね~。(^^;)

妹の到着日という事もあり、出だしが遅くなったので、
夕食が終わったのが、夜の 10時近く。

もう、お店は閉まっているかと思いきや、やっていました。

しかも、食べて出る頃には、満員御礼。
外にまで、席ができていた。

やはり、食べた物は これ♪   六寶丸

d0108470_17324834.jpgd0108470_1733282.jpgd0108470_17331768.jpg










d0108470_17333312.jpg
d0108470_1736372.jpgd0108470_17362952.jpgd0108470_17364577.jpg










甘めの生姜スープの中に6種類のモチモチのお団子。 幸せ~♪

夜に、スイーツ屋さんが、こんなに繁盛しているとは思っていなかった。

あっ、私達みたいなのがいるからか~。(^^;)



「堂泰海鮮菜館」
    G/F, 184A, Temple Street, Yau Ma Ti, Kowloon   TEL : 9812-0165

「松記糖水店」
   Shop21, Woo Sung Street, Yau Man Tei, Kowloon   TEL : 2736-7895
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-24 16:30 | 香港 食事

男人街で海鮮!?

男人街は、最近減った 香港の海鮮屋台 が楽しめる場所でもある。

こんな所で、海鮮? 大丈夫? と思ったが、今も元気で、無事生還!(^^)v

各々の店先には、このような光景が。
d0108470_4194986.jpg
d0108470_420231.jpg
自分で選んで、調理してもらう。


遅れをとっては、いけない! さっそく、私達も!

下調べをしていかなかったので、混んでいるお店を選択。
d0108470_4221221.jpg
d0108470_422305.jpg
お店の中よりも道に出ているテーブルの方が多い感じ。

d0108470_4284067.jpg
d0108470_4285224.jpg
シャコ・蝦・蟹・貝・お野菜等が大皿に並んで。

ここから選んで、蒸す、炒めるなどの調理法を
言って注文するもよし。
メニューを見て決めるのもよし。
中でも調理をしているが、外でも。

お兄さん、タンクトップですが、
クリスマス間近の12月ですよね。今。(^^;)

周りの人が食べているのをこっそりと見たり、お店の人にお勧めを聞いたりして決めた。


                   蒜茸炒西蘭花
d0108470_4424343.jpg
    ブロッコリーをシンプルに塩コショウで炒めた感じ。ニンニクが効いていて、美味しい♪


                      椒鹽炒蝦
d0108470_4425891.jpg
これもシンプルなニンニク塩コショウ炒め。新鮮な海鮮には、シンプルが1番!やめられない味。


                  豉椒排骨ボウ仔飯
d0108470_4431971.jpg
冬は、やはり、ボウ仔飯! この土鍋炊き込みご飯が美味しいんですよね~。おこげもバッチリ。


どれも、ボリューム満点。 しめて、HK$130。
街中で食べる海鮮料理のお店よりもかなり、安い! 美味しいしね♪


西洋人率もかなり高い、このお店。

かなり、目立つ、マッチョ系 のお兄さんを発見!

テーブルの上には、食した後のお皿が山積みに。

ここは、回転寿司 では、ありませんよ~。(^^;)



「堂泰海鮮菜館」
    G/F, 184A, Temple Street, Yau Ma Ti, Kowloon   TEL : 9812-0165
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-19 23:58 | 香港 食事

上海蟹

d0108470_1202982.jpg冬の風物詩といえば、上海蟹! 
やはり、食べ物・・・・・。(^^;)

正式名称、「シナモズクガニ」
9月~11月頃 に食べられる。
もう、そろそろ、終わりかな・・・。(^^;)

「9月の雌、10月の雄」(旧暦)
と言われている。

生きた蟹をタコ糸で縛り、シソの葉を敷いたセイロで
一気に蒸し上げるのが、一般的な調理法。
それを、刻み生姜入りの黒酢で、食べる。

食べられる身の部分は、ほとんど無い。 カニ味噌を食べる と言った感じ。

濃厚なカニ味噌は、味噌好き&お酒を飲まれる方には、たまらないと思う。

レストランでは、手袋とはさみが一緒に出てきて、お決まりの無言の解体ショー。
最後には、龍井茶 で、手の臭みを落とす。 石鹸でも、なかなか落ちないのに、不思議。



始めの写真のように、スーパーでは、専用の冷蔵庫 に入って売られている。

                ちまたのお店でも、もちろん、売られている。
d0108470_12215637.jpg


                   よ~く見ると・・・・・。


d0108470_12231556.jpg
                         山積み!


生きているから、要冷蔵でなくても大丈夫と言われてはいるが・・・・・。
下の方のかたは、お元気なのだろうか・・・・・。



                         ズーム!
d0108470_12284214.jpg
綺麗に縛られて・・・・・。 すべて、手作業です。 良い仕事、してますね~。 

でも、やはり、下の方のかたは・・・・・。



あっ、自宅で調理をする時は、これをはずしてはいけません。

はずすと、熱くてたまらなくなったカニさんが、大暴れ。大変な事になりますから。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-13 11:58 | 香港 食事

海鮮三昧

d0108470_18431749.jpg海鮮のメッカのひとつである、西貢 へ。

中環より車で 約30~40分

大雨で雷の鳴る中、決行!

海を一望する外の席ではさすがに無理かな?
と思ったが立派な幕がはってあり、問題無し。

かえって、丁度良い温度。

気持ち良かった♪

d0108470_1856151.jpg
d0108470_1856138.jpg
   お店の前の生けすの中から好きな物を選ぶ。
   調理方法は、その都度お店の人と相談。



まずは、ミル貝。
d0108470_1915973.jpg
どうしたら、そんなに大きくなるの?と思いつつ。

 お刺身。                         貝の中の部分はスープに。
d0108470_195276.jpg
d0108470_1952018.jpg
お刺身はわさび醤油で。コリコリしていて、歯ごたえ抜群!新鮮な磯の香り。
美味しくて、言うこと無し!
スープは、淡白。塩・胡椒がほしいかも・・・。お豆腐入り。



続きましては、ロブスター。
d0108470_19131591.jpg
こちらも、ミル貝に負けてません。

 お刺身。                         頭の部分はバターチーズ炒め
d0108470_19154177.jpg
d0108470_19155746.jpg
イナバウアー状態で出てきたお刺身。頭は、暫くの間、動いていました。
お刺身は、ぷりっ、ぷりっ。とても、甘い!ロブスターの認識が変わりました。
こちらも美味しすぎて、何もいうこと無し!
頭の部分は・・・・・・・・・・あぁぁ~~、味噌汁にしたかったですっ!
胴体の部分を全部お刺身にしてよかった・・・・・。


どんどん、いきます!

白灼蝦(ゆでエビ)                   椒鹽瀬尿蝦(シャコのニンニクチリ揚げ)
d0108470_19261575.jpg
d0108470_19263031.jpg
茹でただけだが、甘くて美味しい。          ニンニク風味がたまりません!

避風塘炒肉蟹
d0108470_19393453.jpgこちらも、ニンニクがきいているが、ピリ辛。
少し、シャコとかぶってしまった。


一生分の海鮮を食べた~!
って感じで 大満足!

休日の外食は、ほとんど無いので、
たまには、いいよね。ダンナ様。



その他にも、生けすには、さまざまな 生き物(食材) が・・・・・。

これって、天然記念物 では・・・・・・?
d0108470_19502765.jpg

カブトガニだよね。

はい。裏は、こんな感じ。
d0108470_1952085.jpg

食べるんだ~。


あれって、 水族館で見かけるナポレオンフィッシュに、その他の皆々様?
d0108470_1957242.jpg

やっぱり、食べるんだ~。



「洪記海鮮酒家」
    No.6 GF&1F, Siu Yat Bldg, Sai Kung Hoi Pong Square, Sai Kung
            TEL : 2792-1348
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-27 23:58 | 香港 食事

海鮮料理

d0108470_130549.jpg初めて、噂の竹園 へ行った。

尖沙咀に2店舗あるが、跑馬地店へ。

海鮮料理店。

かなり、ワクワク!

お腹をすかせて、いざ!


d0108470_134425.jpg
白灼蝦

塩ゆでエビ。
シンプルだが、美味しい!
食べ始めたら止まらない。

実は、食べるのに夢中になり、
写真を忘れ、気がついた時にはこれだけ。



d0108470_1414034.jpg

豉汁蒸帯子

蒸しホタテの黒豆ソースかけ。
しょう油系(?)でも、濃い味ではなく、
あっさりと食べられる。
あっという間に食べてしまった。




d0108470_1491075.jpg椒鹽瀬尿蝦

シャコのニンニクチリ揚げ。
大量のニンニクチップの下に、シャコが
隠れている。
シャコの大きさに、ビックリ!
食べるのに苦労はするが、
ニンニクチップが香ばしくて美味!
もう少し、食べられる部分が
多いといいのに・・・。


d0108470_158464.jpg
清蒸石斑

ハタの姿蒸し。
蒸し魚のなかで一番人気なだけあって、
やはり、美味しい。
身はとても柔らか。
ソースは白いご飯にかけても
美味しいだろうな~。


d0108470_2144682.jpg

チョイサム

菜の花の小ぶりな野菜で、
最も庶民的な野菜。
さっと湯がいて、オイスターソースを
かけたもの。
シンプルだが、美味しい。



d0108470_227589.jpg
福建炒飯

ぱらっとした炒飯の上に
具沢山のあんがかかっている
あんかけ炒飯。
美味しいです!

すぐに取り分けてくれたのは良いのだが、
写真を撮るひまが無かった・・・。


d0108470_2425322.jpg

デザートは、フルーツに
ココナッツミルクとカカオのかんてん。

香芒布甸
マンゴープリン
マンゴーが濃厚だが、
くどくなくて美味しい。




こんなに、たのんで~! 

と思いましたが、海鮮だったせいか、美味しく食べてしまいました!

それにしても、さすがに、有名店(?)、店内の会話、ほとんどが日本語 でした。


「竹園海鮮飯店」
   跑馬地黄泥涌道7-9號地下  電話 : 2893-1197 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-06 23:58 | 香港 食事