Sheltycookie in 香港

タグ:日本料理 ( 15 ) タグの人気記事

和三昧!?

前回の太極拳の後、やはり、お腹がすきましたね。 と、言うことで、ランチ♪

いつもそこの大きな看板を見ていて、気になっていたお店。
d0108470_113516100.jpg
d0108470_11353056.jpg
入ってみて驚いた。 かなり広い店内は、とても綺麗。 席によっては、見晴らしも抜群。

さっそく、ランチ♪  メニューも豊富で、迷う。

  レディースランチ                    とんかつセット
d0108470_1215872.jpg
d0108470_122984.jpg

  牡蠣鍋セット                      銀ダラの西京漬セット
d0108470_1263898.jpg
d0108470_1265055.jpg

レディースランチは、かるい感じだったが、他の物はかなりのボリューム。
とんかつは、ワラジのような特大サイズ。 やわらかくて、美味しかったけれどね♪

その他に、セットによって異なるが、デザート&飲み物がつく。
d0108470_12131188.jpg
d0108470_12132560.jpg
ラムレーズンのアイスって、珍しい。 和菓子みたいなものもね。

美味しかったし、お腹がいっぱい♪   の、はずが・・・・・。

実は、この後、甘味屋さんへ。 別腹、別腹♪

d0108470_12205427.jpgデザート、小さかったからね。(^^;)

本店は、北角。銅鑼湾にも支店があるお店。

香港風おしるこ の種類が豊富な
デザート屋さん。

こちらの、おしるこは、全体的に甘さが控えめで、
肌を綺麗にするとか、胃腸にいいとか、体にも優しい。

ちょっとだけ、食べたい時に、ちょうどいい!? (^^;)

安いしね~。 今回食べたのは、HK$10(約150円)。

                     芝麻餡湯丸
d0108470_12345646.jpg
                 甘めの生姜湯にゴマ団子が入っている。 
          生姜が効き過ぎているお店もあるが、ここのは、丁度良い感じ。
d0108470_12551699.jpg
とてもやわらかいお団子の中に、とろ~としたゴマ餡。 美味♪ 食後、お歯黒注意。(^^;)


               やはり、たくさん食べた後は、運動!
d0108470_1302190.jpg

                   空気椅子 も効くわよ~!
d0108470_1382028.jpg
               その前に食べる量を減らした方がいい!? (^^;)



「和三昧」
   22/F, East Point Centre, 555 Hennessy Road, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL : 2831-8989       FAX : 2831-8983 

「翠苑」      北角道十三號地下    TEL : 3104-1528     


 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-15 11:30 | 香港 食事

回転寿司

香港に来て、初めての 回転寿司 へ行ってみた。

栃木県宇都宮市に本社のある ”元気寿司” の系列。

同系列の中でも、高級回転寿司の 「千両」 へ。

グループの日本人の会長さんいわく、「千両」のネタは、最高級品を使っているとのこと。
d0108470_7414085.jpg
d0108470_7415321.jpg
    さすがに、高級を売りにしているだけあって、
    通常の ”元気寿司” とは異なり、
    店内は、黒を基調としたシックな雰囲気。

ボックス席もあったのだが、やはり、まわっているのを見たい! 
と言うことで、カウンター席へ。

カウンターに隣接しているボックス席もあったのだが、そこは4人ではないとダメとのこと。

美味しいとの噂を聞いていたので、ワクワクしながら 席へ♪

日本と同じようにお皿の色で値段が決まっている。
(黄・・HK$12、ベージュ・・HK$14、緑・・HK$18、銀・・HK$25、赤・・HK$30、
 金・・HK$40、黒・・HK$48)

それでは、さっそく、いただく事に。
d0108470_7533938.jpgd0108470_7543195.jpgd0108470_7544357.jpg











d0108470_7545564.jpgd0108470_7551299.jpgd0108470_7552613.jpg











d0108470_7554275.jpgd0108470_7555734.jpgd0108470_756107.jpg











d0108470_7562633.jpg
d0108470_822568.jpg


思った以上に、ネタも新鮮だったし、美味しかったです♪


実は、ヴィトン へ行った帰りに、小腹がすいたということで、

ここなら ちょこっと つまめるね。 と言って入ったのに・・・・・。

がっつりと、やってしまった・・・・・。(^^;)



「千両」
   Shop 3099-3100, Podium Level 3, ifc mall, Central, Hong Kong
         TEL : 2234-7633         FAX : 2234-7699
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-20 23:58 | 香港 食事

香港のマグロ王のお店

とても気になっていた、香港のマグロ王 のお店に行ってみた。

その名も、回転寿司の 板前寿司。

張り切って行ったのだが、残念ながら、改装中。

そこで、オーナーが同じだが、少し高級の 板長寿司 へ。

なんと、あのサンマ丼のお店 が、いつの間にか、板長寿司となっていた・・・・・。 
好きだったので、ちょっと、残念。


ランチがあると聞いていたが、このお店には、無かった。

紙にチェックして、提出する。 8人で注文した物は、
d0108470_19471659.jpg
d0108470_19472762.jpg
d0108470_19474922.jpg
d0108470_1948359.jpg
d0108470_1956722.jpg
d0108470_19562479.jpg
d0108470_19565211.jpg
d0108470_19572983.jpg
d0108470_19574139.jpg
d0108470_19575884.jpg
d0108470_19581174.jpg
d0108470_19582511.jpg
ダブっているものは、写していないといえども、8人分ですからね。(^^;)

香港の人のお寿司屋さんは、初めてでしたが、どれも美味しかったです♪

ただ、システムがいまいち で、時間がかかるうえに、バラバラに出てくるので、
自分がオーダーした物を覚えていないといけない。
お会計も変なまとめ方でくるので、結局、自分で計算を・・・。

なんだか、疲れたランチでした。(^^;) そのうち、ランチセットができるのでは・・・。


               これって、もしかして、噂のマグロ王?
d0108470_20134951.jpg
                       どう見ても、峰竜太!?



「板長寿司」
  Shop 281-282, 2/F, Excelsior Plaza, 24-26 East Point Rd. Causeway Bay
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-14 19:36 | 香港 食事

お寿司屋さんのお得なランチ(その2)

d0108470_11402674.jpg以前にも行ったおすし屋さん。

太極拳で良い運動をした後は、

やはり(?)お寿司♪

色々なランチセットはあるのだが、

せっかくなので、お寿司セット♪

右の中から、8貫+巻物を選ぶ。 (但し、同じネタを選ぶことはできない。)

皆でワイワイ言いながら決めた本日の私のお寿司は、こんな感じ♪
d0108470_11463163.jpg
d0108470_11465534.jpg
やはり、中トロ、ウニは、はずせないっ!
巻物は、どうしても、ネギトロ巻きに♪

やはり、美味しかった~♪

美味しい物は最後に食べる私。

もう1人、同じお友達がいて、ふと見ると、
終盤、同じ物が残っていた。(^^;)

さあさあ、デザートです♪

前回は、アイス&コーヒー。 今回は、アイスか、シュークリームが選べた!

             もちろん、シュークリーム♪
d0108470_1155022.jpg
               久々に食べたシュークリーム。 美味でした~♪


お寿司の後にシュークリーム?とは、深く考えないで下さいね。美味しかったので、無問題です♪



「寿司 翔太」
   8/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Rd, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL :  2891-1685      FAX : 2891-1687  
         営業時間 : 11:45~15:00   18:00~23:00
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-18 23:58 | 香港 食事

情人節でも、やはりランチ♪

d0108470_1163632.jpg世の中が 情人節 で、気ぜわしくとも、

私達は、いつもと変わらずに、ランチ♪

ちゃんとした和食が食べられるお店。

モダンな店内は広く、カウンター席、

椅子席、掘りごたつ式の席がある。

d0108470_1314620.jpg d0108470_132214.jpgここなら、和食の場合の、ちょっとした会合には良いかも。











メニューも豊富で、中身も勿論 日本語で♪

左の掘りごたつ式の席、お店の人は「タタミ席」と言う。 実際は、見ての通り、じゅうたん。(^^;)


ものすご~く、悩んだ結果、隣の人が美味しそうに食べていた 日替わりランチ に。
d0108470_1524057.jpg

d0108470_1525479.jpgお刺身・天婦羅・茶碗蒸し・石焼キムチ丼。

茶碗蒸しの上には、カニ味噌のあんかけが
のっていて、美味♪

アイスは、小豆・抹茶・ゴマから選べる。

甘さ控えめで、どれも美味しかった♪

お値段は、HK$96。

この他にも、すき焼きセット・ジンギスカンセット・色々な種類の釜飯セット等がある。


まっ、これで終わらないのが私達。

「お腹がいっぱぁ~い!」と言いつつも、ちょっと、ウロウロした後、お茶へ。(^^;)

あの和風甘味処へ。

d0108470_275773.jpg
d0108470_281647.jpg

今回も 元気一杯、食べました♪ (^^)v


そういえば、ランチを食べた所にあったテレビ画面に、情人節の日らしく、
愛の告白メッセージが流れていた。

d0108470_213053.jpg
                    ちょっと、怪しすぎやしませんか?



「東京和食 SUN」
     時代廣場「食通天」 13樓1304號舗       TEL : 2506-2838 




 追記 : 皆様、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、昨日の記事で、コメントが1,000番になりました♪
       栄えあるキリ番1,000番をゲットしたのは、まさじぃさんでした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。


       
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-15 23:58 | 香港 食事

インディアン・ヘッド・マッサージ&ランチ♪

3回のコースで、インディアン・ヘッド・マッサージ の講習に参加した。

服を着たままでできて、リラックス効果抜群 で、疲労などを緩和するという。

もともと、インド人の家庭での伝統的な儀式から発達してきたもの。
今日では、頭に限ったマッサージではなく、首や上腕、肩なども一緒に行われる。

説明の後、交代でお互いにやりあう。
やってもらっている時は、気持ちい~い! このまま、帰りたくなるくらい。(^^;)
人にやるのは、あたりまえだが、結構、疲れる。 かなり、良い運動!?

良い運動(?)の後は、もちろん、ランチ♪

がっつりといきたいということで、
d0108470_120632.jpg
以前紹介した「寿司 翔太」 の姉妹店。

階は違うが、同じビル。

こちらは、お好み焼き の専門店。
たまに、食べたくなる♪

昼間はやはり、お得なランチメニューがある。
お好み焼きランチ(お好み焼にご飯が付いているもの)は
勿論の事、多彩なメニューがそろっている。


d0108470_130183.jpg
d0108470_1301350.jpg
木の感じを基調にした、落ち着いた店内。


お好み焼の専門店ではあるが、私の好きな定食は、牛タン塩焼き定食♪
d0108470_1335279.jpg
これよこれ♪ 麦トロご飯ではないが、十分満足ですっ!


ちょこっと、お友達のも紹介。  ステーキ定食!
d0108470_139467.jpg

焼き方は勿論、
グラム数も選べる。

ボリューム満点。

定食には、全て
サラダとアイスがつく。

アイスは日替わり。
飲み物でも大丈夫
だったと思う。



d0108470_1481660.jpg
d0108470_1482919.jpg




せっかく習ったインディアン・ヘッド・マッサージ。

練習したくて、白羽の矢が立ったのは、ダンナ様。

帰ってくるなり、つかまえて、やろうとしたら、
「今日は、インディアンになりたくないので、パス!」




・・・・・・・・・・・。




それって、・・・・・。 (--;)





「鉄板焼 翔太」
   9/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Rd, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL :  2891-1685      FAX : 2891-1687  
         営業時間 : 11:45~15:00   18:00~23:00
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-29 23:58 | 香港 習い事

お寿司屋さんのお得なランチ

夜は、敷居の高い お寿司屋さん。
d0108470_1113694.jpg
d0108470_11132522.jpg

ランチもお高いのでは・・・・・と、しりごみをしていたが、
週末で、ダンナ様も会社の人も一緒だったし・・・・・で、行ってきました~!

これでも、少し(?)は気を使っているんです。(^^;) 

さあさあ、ランチ、ランチ♪

d0108470_11224438.jpg
d0108470_11225918.jpg
やはり、お寿司セット♪

巻物・にぎりのリストの中から
好きな物をチェックして、渡す。
私は、こんな感じで。トロ・ウニ・いくらは、
はずせないよね~。  

むふふっ♪

茶碗蒸しに、最後にアイスと飲み物が付いて、HK$120くらいだったと思う。
d0108470_1130860.jpg
d0108470_11302080.jpg


男性の方は、1.5人前を食べたい!と言う事で、これで、3人前!

d0108470_11341640.jpg
                       圧  巻!


お寿司といえば、日本酒! あっ、殿方だけでしたから・・・・・。 

お冷で、ぐびっと!  くぅ~、いいね~、しぶいっ! って、殿方だけで・・・・・。


d0108470_11402241.jpg
                         おちゃめな器・・・・・。



「寿司 翔太」
   8/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Rd, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL :  2891-1685      FAX : 2891-1687  
         営業時間 : 11:45~15:00   18:00~23:00
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-06 11:09 | 香港 食事

リーズナブルな和食

エクセルシオールホテルで、香港のアメリカ人倶楽部のバザーがあるという事で、行った。

まっ、その前に、腹ごしらえ♪

リーズナブルな和食ランチが食べられるというお店。
d0108470_1059734.jpg
d0108470_10592099.jpg
中は、思ったよりも広く、全体が個室といった感じで、できている。

さっそく、ランチセットを。ランチセットの種類は豊富なので迷ってしまう。

 日替わりセット                     親子丼セット
d0108470_1125774.jpg
d0108470_1141173.jpg

 お寿司セット                       海鮮セット
d0108470_116179.jpg
d0108470_1163126.jpg

d0108470_1181059.jpg最後に、コーヒー、紅茶、レモン水がつく。

大体のランチ価格がHK$50~70くらい。
日替わりランチだけは、HK$45。

和食でこの値段は、かなりお得♪
ボリュームもありますし。

セットのおうどんも薄味で、優しいお味。
もちろん(?)うどんの代わりにラーメンも
セットになってます。


そうそう、肝心のバザーは・・・・・。


                戦利品だけ、披露~!
d0108470_11182952.jpg
                  腸粉のマグネット♪ 
           タレの粗雑な、かかり具合から言っても、なかなかの物。
              この先、お皿が欠けたとしてもGOODですっ!


って、ちょっと、マニアックでしたか・・・・・。(^^;)



「ゆるり」
    銅羅湾百徳新街2-201、恒隆中心3樓TO2店    TEL : 2881-6191
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-10-29 23:58 | 香港 食事

ちょっと、怪しげ?でも、美味しい♪

タイのお土産話は、週末にじっくりとやるとして、金曜日恒例のランチは、日本料理♪


d0108470_614394.jpg「ちょっと、怪しげ」と書いてしまったのは、
失礼だったかな?(^^;)

つい、雰囲気が出ていたもので・・・。
エレベーターを降りると、こんな感じ。

ランチでも、ちょっとお高めのこのお店。
でも、美味しいとの噂。
期待大ですっ!


d0108470_6122522.jpg
入り口をはさんで左右に席が。
大所帯でも大丈夫♪
今回の参加者は、8人。
それでも、ゆったりと座れた。
私達の席は、掘りごたつ式。

予約のせい?
テーブルには、可愛らしいお箸が。


さあさあ、ランチ、ランチ♪


色々あって、迷ったが、私は、鮨ランチセット♪
d0108470_6233877.jpg
d0108470_6235388.jpg
奥の方のマスの下の部分にはご飯が。
盛岡冷麺・土瓶蒸しもついて、
ボリューム満点!

特に、脂ののったサンマ&鮪の漬けは絶品!
土瓶蒸しも具沢山で、美味しかった~!

いや~、久々の和食は胃にしみるっ!


感動に浸っていないで、お友達のも紹介。


 海鮮丼セット                       うに・内子丼セット
d0108470_6361916.jpg
d0108470_6363516.jpg

海鮮丼セットは、お店の人のお勧め。
うに・内子丼セットは、うにをがっつりと食べたい人にお勧め。
内子に味がついている為、醤油はつけずに、混ぜて食べるのが、お店の人のお勧めの食べ方。


どれも噂通りに美味しかった♪美味しい物を食べると、幸せな気分 になってしまう♪


                なにやら、私の背後から、幸せオーラが・・・・・。

d0108470_6492356.jpg

                     うぅ~ん、 良い笑顔ですっ!



「湖舟」
   10/F, Jardine Centre, 50 Jardine's Bazaar CWB       TEL : 3580-8928
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-10-26 23:58 | 香港 食事

サンマ丼

d0108470_124629.jpgサンマ丼 が食べたくなったら、このお店。

モダンな感じのこのお店、
左側に2人席が並ぶこの先は以外と広く、
カウンター席、ソファー席、個室等がある。

個室は、夜は1人HK$500以上のオーダーから
うけつけているようだが、ランチの時だと大人数で
行った場合、入れてくれる事がある。

ちょっと、リッチな気分♪



さてさて、本題の サンマ丼を披露~!
d0108470_1144665.jpg

綺麗に3枚におろされている骨無しサンマ。  しっかりと、焼かれていて生臭さはない。
醤油ベースの味付け。 かつおぶし、葱、のりがかかっていて、これらと、良く合う。

これに、アイスクリームかコーヒーか紅茶がついて、HK$63。


完璧な 日本語メニュー。

お店の人達も、完璧な、頑張っている日本語で対応。

若いおにいちゃん、たどたどしい、日本語。

私の広東語よりは、上手いかも・・・・・。    

あたたかく、見守らないとね。

自分に言い聞かせてたりして・・・・・。



「雪村」
  Shop 281-282, 2/F, Excelsior Plaza, 24-26 East Point Rd. Causeway Bay
       TEL : 2890-2461      FAX : 2890-2463
       営業時間 : 11:30~15:00  /  18:00~24:00



    注意) 2008年3月14日に行ったら、「板長寿司」 になっていました。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-11 23:57 | 香港 食事