Sheltycookie in 香港

タグ:乗り物 ( 4 ) タグの人気記事

タクシー

香港の交通手段の一つとして便利なのが、「的士」(タクシー)。

営業区域が3つ に分かれていて、地域によって、車体の色が違う。


               香港島・九龍地区 は、赤。
d0108470_1211985.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$15(約225円)。それ以降200mごとにHK$1.4ずつ加算。


                    新界地区 は、緑。
d0108470_1216438.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$12.5(約188円)。それ以降200mごとにHK$1.2ずつ加算。


                  ランタオ島 は、水色。
d0108470_1220193.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$12(約180円)。それ以降200mごとにHK$1.2ずつ加算。


トランクに入れた荷物 は、1個につき、HK$5。
運転手さんによっては、個数ではなく、1回利用につきHK$5だったり。 
それは、おまけだったのかな? (^^;)


あと、後部座席 でも シートベルトの着用 が
法律で義務づけられている。 
違法者は、最大HK$5,000(約75,000円)の罰金が課せられる可能性があるとか。
運転が、かなり荒いですからね。シートベルトをしていても、激しく動いてしまう。


タクシーをひろう時、日本では、しっかりと手をあげるが、こちらは、地面と平行。
なんとなく、やる気の無い感じ。


やはり、タクシーの頭の上に広告が乗っているものがある。


      ありました! この時期 ならではの、カニタクシー!

d0108470_12504655.jpg
                かわいいのか・・・・・微妙な感じ・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-15 11:46 | 香港 生活

トラム(Part 2)

香港は、連日30度。夏です。

トラム も 夏~!
d0108470_16283488.jpg

相変わらず、派手。


トラムの中をちょっと、紹介。

既存のトラムの大部分を占める 標準的なタイプ。

 トラムは、後ろから乗る。                そして、前から降りる。
d0108470_16315050.jpg
d0108470_1632116.jpg
回転式のバーを手で回して乗る。           料金は降りる時に赤い箱に入れるか
                               オクトパスカードで。

d0108470_1635135.jpg
これは、2階席だが、座席はこんな感じ。

プラスチックの座席は、ペコペコ。

1階は、窓にそって付いている、木の長椅子。

戦後の車両を80~90年代に、これでも
綺麗にして、今の姿に。



そして、これは、新型。

外からの見た目は、同じだが、中身がね。
d0108470_16392551.jpg
d0108470_16394144.jpg
d0108470_16395656.jpg
メタルちっくで、現代的。

入り口からしてもね。椅子もしっかりとしています!

中の写真だけ見ると、トラムの中のような感じがしない。

2000年以降 の新型車。

ただ、残念な事に、やはり、冷房無し。

この季節、トラムは、ちょっと厳しくなる。



ど派手な車体の広告はトラムだけかと思っていたが、

d0108470_16572476.jpg

バスも負けてはいなかった。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-03 23:58 | 香港 生活

バス

バス は、日本よりも安くて、便利。
d0108470_3522437.jpg
日本では、こんなタイプのバスが主流だが、

香港では、ダブルデッカー
(2階建て)が多い。

車内は比較的清潔でエアコン付き。

そのエアコン、冬でもはいっていて、
凍えてしまうほど寒い!

路線は300以上もあり、複雑。香港の人ですら、自分の使うバスしかわからないらしい。

市内を走るバスの路線は、3つのバス会社で運行。

 シティバス(城巴)                   九龍バス KMB(九龍巴士)
d0108470_475726.jpg
d0108470_481460.jpg
香港島・九龍共に広いエリアを持つ。         九龍と新界を拠点とする。

新世界第一バス(新世界巴士)
d0108470_4135420.jpg
料金はトンネルを通らなければ

高くてもHK$10 程度。

私が利用する範囲なら、一桁だね。

運行時間も朝6時~23時までなので便利。


市街バス・海底トンネルを通るバス・空港と市街間のエアバスの3種類がある。


この他に ミニバス がある。(16人乗りのマイクロバス)
d0108470_4294998.jpg
d0108470_430830.jpg
運行ルート・主なバス停が決まっている。       乗り合いタクシーのようなバス。


ミニバスは、降りる時用の 押しボタンが無い 場合がある。

降りる時に大きな声で、「有落(や~う、ろっ)!」 (降ります!)と
叫ばなくてはならない。

なかなか、勇気が出ない。

赤のミニバス なんぞは、乗客の話し合いでルートが決まる。もちろん、広東語。

私には、縁の無い乗り物かも・・・・・。


d0108470_52664.jpg
トラムとの共演。

私と無縁の赤のミニバスがちょこっと、参加。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-10 23:57 | 香港 生活

トラム

香港島の北側を東西に走る2階建ての路面電車。 トラム

この 2ドルの旅 が好きだったりする。
d0108470_2483871.jpg
創業は1904年。 ノスタルジックな車両と派手なボディ広告。 香港の名物でもある。

ラッシュ時には、渋滞に巻き込まれ、歩くのよりも遅かったりする。
d0108470_32652.jpg
停留所は約200mごと。

そこに立っていると止まってくれる。

主要路線は     筲箕湾~上環
            北角~屈地街
            跑馬地~西環
            筲箕湾~跑馬地
            銅羅湾~上環

跑馬地の競馬場行き以外は、ほとんどの部分が重複している。

クーラーが無いので、夏は、かなりキツイ。

今がトラムの季節かな。

急ぎでない時、ゆっくりと、2階の車窓から、高層ビルや下町の生活を眺めるのはトラムならでは。

一度、はじ(筲箕湾)から、はじ(上環)まで乗ってみようかと・・・。


それにしても、トラムの停留所は道路のど真ん中
d0108470_3263794.jpg

いつも、停留所に行き着くまでに、アタフタするのは、私だけ?
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-03-25 23:55 | 香港 生活