Sheltycookie in 香港

タグ:その他の料理 ( 11 ) タグの人気記事

本格的メキシコ料理

蘭桂坊 (ランカイフォン)に、

本格的な メキシコ料理 のお店があるという事で、さっそく。

在香港メキシコ領事もおすすめというから、期待大です♪
d0108470_343571.jpg
d0108470_3441836.jpg
広く、モダンな感じの店内。 ところどころに置いてある置物はメキシコからの、お取り寄せだとか。


d0108470_3484249.jpgオーダーをすると、すぐに出てくるのが、
この、3種類のサルサとタコスの盛り合わせ。
(おかわり自由です。(^^;))

ほかほかの Tortilla もサービス♪

調味料、香辛料等、多くの食材を
本場メキシコから取り寄せているそうだ。

シェフもメキシコから呼んできたらしい。


                  Sopa de Tortilla
d0108470_358443.jpg
Chile Guojllo(唐辛子の一種)を加えて作ったトマトスープの中に、オニオン、ガーリック、
細く切られたTortillaチップスが入ったもの。  メキシコの伝統的なスープ。
見た目よりも辛さ控えめで、こくもあり、美味しかった♪


                 Sopa de Verduras
d0108470_494946.jpg
     野菜スープ。同じ感じでも、私はチキンスープがよかったんだけれど・・・。(^^;)
          コンソメスープかと思いきや、辛かった。 スパイシーな感じ。


続きまして、メイン♪ (料理名を、ひかえてくるのを忘れてしまいました。(^^;))

                         Tacos
d0108470_4204858.jpg
中身は、豚肉。(厳選された豚肉を使用しているそうだ。)
Tortilla は、トウモロコシの粉と小麦粉から選べる。 私的には、トウモロコシがおすすめ♪
写真右下のフリホーレス(甘く無いあんこ)と、その上のサルサメヒカーナ、
写真左上の玉葱、シアントロ(香草)を お好みで入れて食べる。お肉の味付けも良く、美味♪


d0108470_430997.jpg
   エビのグリル。 ソースは、唐辛子、ガーリック、オリーブオイルにその他香辛料が。
   エビは、プリプリで、思ったよりも辛くはない。 付け合わせのお野菜もまた美味しい♪


d0108470_4345179.jpg
牛肉の煮込み。見た目は地味だが、味はビーフシチューみたいで、美味♪ 
手前の黒いものは、やはり、フリホーレス(豆の形がまだ残っているバージョン)。
Tortilla にお肉、フリホーレスと最初に出てきたサルサ等を、お好みで乗せて食べる。
Tortilla は、おかわり自由なので、どんどん、いけますっ! (^^)v


さてさて、デザート♪
d0108470_4454882.jpg
d0108470_446699.jpg
d0108470_4495385.jpg
上の2つは、Tortilla の中にチョコレート等を入れて揚げた感じ。
フォークでもなかなか切れにくい。
チョコロールとか、書いてあったような・・・。

写真左は、ミルフィーユの生地のような
物の上に、ご飯のミルク煮がかかっている物。
一番、よかったかな・・・。 (^^;)


特に、メインは、はずれが無いのでは!?と思わせるくらい 美味しかった♪

スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクが、アラカルトメニューの中から選べる
ランチセット(HK$128) は、かなり、お徳♪


とても、モダンな店内。 トイレに行くと、こんなお姉さん&お兄さん(?)が、お出迎え。 (^m^)

d0108470_54363.jpg
d0108470_552322.jpg
                     兄さん、顔色、悪すぎです。



「lzote」
   8/F LKF Tower, No. 55 D'Aguilar Street, Central, Hong Kong
            TEL : 2905-1168     FAX : 2905-1488 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-13 23:58 | 香港 食事

マカオ・その4 (食べ物編)

香港は、最近、雨続き。 水曜日には、台風も来て。 またしても、シグナル8 が出た!

そんな、どよ~んとした気分を吹き飛ばしてくれたのが、北島選手の金メダル!

元気になりますよね~。 私も頑張らねば!という気になります♪


マカオで観光編が続いておりましたが、やはり、私といえば、食べ物編ということで、さっそく。

マカオといえば、ポルトガル料理♪
d0108470_113727.jpg
d0108470_11371669.jpg
白い壁とタイル敷の床。 思ったよりも小さめの店内だったが、雰囲気は良い感じ♪
d0108470_11433491.jpg
土鍋で炊き上げたという、
リゾットも美味しそうだったが、
いかんせん、妹と2人。

ボリュームもかなり、あるようなので
まだ、食べていない定番メニューにする事に。

パンは、見た目通り、とても素朴な感じ。

さぁ、さぁ、お料理、お料理♪

                      蟹カレー♪
d0108470_11495861.jpg
軽く油で揚げたカニをカレーソースで煮込んだ物。丁度良い辛さ。ついつい、無言で食べてしまう。


                   イワシのグリル♪
d0108470_12152056.jpg
日本人としては、醤油と大根おろしでと、言いたいところだが、オリーブオイルの香りに塩味。
レモンを絞って、いただくのだが、これが、美味♪ このジャンボイワシをペロリと食べてしまった♪
ただね、さすがに、お箸がほしかった・・・。(^^;) 外人って、ある意味、起用!?


この後、
セナド広場周辺 で、おやつ食い倒れ大計画がある為、ここでは、腹八分目に!

デザートは、もちろん、牛乳プリン♪
d0108470_12315897.jpg
香港にもお店がある有名店。

セナド広場に、サンゼンと輝く牛さんマークが目印!
ピンクの外壁に牛さんが・・・。
かなり、目だっていました。(^^;)

香港のお店の方が、味の種類が色々とあった。
こちらは、普通の牛乳プリンに、生姜入り、
あと、卵プリンだったような気がした。

直球勝負!といった感じ?


d0108470_12404617.jpg
普通の牛乳プリンと生姜のをたのんでみた。相変わらず、濃厚で美味しい♪生姜も体に良さそう。


d0108470_12483627.jpg続きましては、大砲台街にある

金銭餅 のお店へ。 屋台もよく見かけるが、
ここでは、おじいちゃんが、やっている。

金銭餅とは、薄焼きクッキーみたいなもの。

その場で、焼きたてを袋に入れて渡してくれる。
1袋、HK$10。
甘さ控えめの、素朴な感じのクッキー。

実は、人気店らしい。 (^^;)

              では、おじいちゃんの華麗なる手さばきを!
d0108470_1312781.jpg
                  お団子状に丸めた生地を乗せて・・・。
d0108470_1314244.jpg
                 焼いている間も時間を無駄にしない・・・。
d0108470_1332531.jpg
ほうら、こんな感じで出来上がる♪ 衛生面は・・・見えない、見えない。焼き菓子ですからね。

d0108470_1385563.jpg
聖ポール天主堂跡に行く道は、
杏仁餅やジャーキー の
お店が並ぶエリアであり、試食天国!

ジャーキーが、香港よりも柔らかめで美味しかった♪
思わず、買ってしまった・・・。(^^;)

そんな、こんなで、お腹は、そろそろ・・・。
と思っていたやさきに、見つけてしまった
餃子のお店♪


d0108470_13171419.jpg
           こぉ~んな感じのを見せられたらね。1個から買えるし・・・。
d0108470_1321343.jpg
        でっ、食べてしまった。 別腹? おやつ? まっ、いいか~。 (^^;)



「船屋餐廳」
    Rua Do Almirante Segio 289-AA R/C MACAU    TEL : 2831-3193
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-11 23:58 | 旅行

インド料理のランチビュッフェ

リーズナブルなランチビュッフェがあるという事で、行ってみた。 しかも、インド料理♪

d0108470_1057174.jpgトラム の駅のすぐ近く。

通ってはいたが、気がつかなかった。

店内はこじんまりとしているが、とても可愛らしい感じ。

もっと、ギトギトなイメージがあったもので・・・。(^^;)

少し早めに入ったので、1番のりであったが、

お昼時間になると、あっという間に満員御礼!


d0108470_117783.jpg
d0108470_1172010.jpg
お客さんの大半は インド人。   期待大ですっ♪

さぁ! さっそく、ランチビュッフェを♪

席に着くと、ソース各種等が並ぶ。
d0108470_11155242.jpg
d0108470_1116424.jpg

そして、食事を始めると、スープとナンが。
d0108470_11164698.jpg
d0108470_111736.jpg
スープは、あっさり味の野菜スープ。 
ナンは、薄くてピザみたいだが、ガーリックが効いていて美味しい♪ できたての熱々を。

d0108470_11291911.jpg
d0108470_11293744.jpg
   お料理の並んでいる一角。目移りしてしまう。
 勿論、全制覇なので、迷っている必要はないか。(^^;)


d0108470_11325377.jpgd0108470_1133839.jpgd0108470_11332615.jpg











d0108470_11383853.jpgこのランチには、飲み物もつく。

普通のラッシーとマンゴラッシー。

マンゴラッシーは、とても濃厚で美味!

インド料理と本当に良く合う♪

これで、HK$68! (税別) 



                1皿目は、張り切って!
d0108470_1138292.jpg
お勧めのタンドリーチキンを含め、チキン3種。巨大なサモサ。ナスのフリッター。インド風コロッケ。
やはり、タンドリーチキンは、美味しかった♪ 中身の沢山詰まったサモサはかなり、きます。


              2皿目は、カレープレート!
d0108470_1147329.jpg
4種類のカレー(トマトカレー・チキンカレー・魚カレー・ラムカレー。)は、全部食べてみたかった。
1番辛かったのは、以外にもトマトカレー。ラムは臭みはなく、私の好きな味♪
どれも、香辛料が効いていて、美味しかった。


                 3皿目は、デザート!
d0108470_1212540.jpg
少ないのでは?と思わないで下さいね。1皿目、以外とおもかったんです。(^^;)
パパイア。プリン。丸い物は、マジパンのシロップ漬けと言ったところ。
プリンは、濃厚なカスタード。美味しいのだが、マジパン共々、気合の入った甘さ。


                 4皿目(?)お口直し!
d0108470_12134798.jpg
デザートを食べたというのに、ラムカレー。ちょこっと、持ってきてしまった・・・・・。(^^;)


お口直しといえば、最後に、マウスフレッシャー として、こんな物が出てきた。
「フェンネル」という稲のモミに似ている物で、口に入れると、ミント系の後味が・・・・・。
d0108470_12183363.jpg
ミント系の後味は、茶色のものだけ。 あとは、太田胃散ぽかったような・・・・・。 少し涙目に。

最後に、右の氷砂糖を食べたのは、言うまでもない。(^^;)



「Minar Indian Restaurant」
    G/F, Wing Cheong Building, 18 Hennessy Road, Wanchai, Hong Kong
             TEL : 2294-0452        FAX : 2294-0469
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-28 23:59 | 香港 食事

SOHOでメキシコ料理♪

金曜日恒例のランチ。 今回は、メキシコ料理♪

以外といけると評判のお店。
d0108470_4422831.jpg
d0108470_4424521.jpg
店内に入ると、メキシコの地方のレストランみたいな感じの色使い。 以外と好きだったりする。


まずは、駆けつけ一杯!?

 ピニャコラーダ                    マンゴマルガリータ
d0108470_4524663.jpg
d0108470_4525884.jpg
今日は、少し暑かったせいか、美味しかった~! ノンアルコールで作ってもらいました♪ (^^)v


さあさあ、本日もはりきって!


                Ensalada de gambas
d0108470_4594489.jpg
エビとマンゴーのサラダ。マンゴーの甘さはあるものの、甘すぎず、さっぱりといただけました。


           Tortilla Chips 等の盛り合わせ
d0108470_50130.jpg
手羽、牛の串焼(これは、ちょっと、甘め)。
Tortilla Chipsには、赤色の「Salsa Mexicana」と、緑のソースの(アボガドで作った物)
「Salsa de Guacamole」をのせて。 やめられない!


                       Las Tajitas
d0108470_502664.jpg
鉄板の上のお肉や野菜を、Tortilla(水でふやかしたトウモロコシを練りこんだ生地を円形状に
のばして焼いた物)に包んで食べる。
お好みで、赤のチリソース「Salsa Roja」・「Salsa de Guacamole」・「Sour cream」をつける。
鉄板焼の方が薄味だったので、辛めの赤のチリソースを少し多めにした方が良いかも。


               Las Enchiladas grandes
d0108470_504213.jpg
鶏肉とFrijol(フリホル・・・インゲンマメ)をペースト状に練りあげた物をTortillaで包み、
チーズをのせ、赤のチリソース「Salsa Roja」をかけたもの。
「Salsa de Guacamole」・「Salsa Mexicana」・「Sour cream」も一緒に。
これは、辛かった。赤のチリソース「Salsa Roja」が辛いからね~。でも、辛いが、美味しい♪


かなりの、ボリュームがありましたが、美味しくいただきました♪


ふと、カウンターの柱を見ると、Chile(チレ・・・唐辛子)と、ajo(アホ・・・ニンニク)が・・・・・。

d0108470_6263065.jpg
                    お料理用? やっぱり、厄除け?



「 i Caramba!」
     26-30 Elgin Street, Central, Hong Kong     TEL : 2530-9963
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-21 23:58 | 香港 食事

ベトナム料理(その2)

d0108470_37183.jpgこの金曜日から、広東語の授業が始まった。

恒例の金曜ランチにも 復活♪

以前にも行った事のある ベトナム料理 のお店へ。

マイルドな味付けで、日本人の口に合うベトナム料理は、
なんとなく、また食べたくなる料理でもある。

地域 によって、それぞれ 特徴 がある。

  南部(ホーチミン等)・・・全体的に甘い味付け。
                  生野菜・香草を多く食べる。

  中部(フエ等)・・・・・・・・辛い味付け。米粉を水で溶いて蒸した料理や宮廷料理が名物。

  北部(ハノイ等)・・・・・・・しょっぱい味付け。

d0108470_327620.jpgお料理が運ばれてくると同時に、
例の「付けダレ」等の一式も。

この「付けダレ」、ヌクマムという
ベトナムの魚醤をライム・砂糖・水等で割り、
その中に、ニンニク・赤唐辛子を入れたもの。

万能ダレといったところ。
さらっとしていて、臭みもなく、料理と良く合う。


さぁっ! お料理です♪

 香茅牛肉檬                       扎肉炒河粉
d0108470_33546.jpg
d0108470_3351864.jpg
牛肉と春雨のレモングラス風味。           ベトナムサラミの焼ききしめん。        出てきた時は失敗か?と思ったが、         味が濃そうに見えるが、かなりの薄味。    あっさりとしていて、美味しかった~。♪       サラミは魚肉ソーセージみたいな感じ。

 生春巻き                         揚げ春巻き
d0108470_3443568.jpg
d0108470_3444994.jpg
おなじみの春巻き2種♪ やはり、これははずせない!
日本人にはポピュラーな生春巻き、実は、現地の人にとっては、おやつ感覚で食べる物。
揚げ春巻きのほうが、ポピュラーらしい。
この揚げ春巻きも地域によって、少々違う。
北部 は、中国の春巻きサイズ。 南部 はミニサイズ。 中部 はネットライスペーパーを使う。

 焼蔗蝦                          蒜茸椒鹽雞翼
d0108470_3531692.jpg
d0108470_3533324.jpg
エビのすり身をサトウキビに巻いて、         ガーリックチキンウイング。           炭火で焼いた物。 薄味で美味。           塩コショウが効いていて美味しい♪ 


続いて、デザート。

 椰汁粟米                         椰汁黒糯米
d0108470_492372.jpg
d0108470_493893.jpg
コーン入りココナッツミルク。               黒もち米入りココナッツミルク。        お米も入っている。                     コーン入りのよりも甘さ控えめ。 

 炸蕉
d0108470_4153965.jpg
揚げバナナ。 バナナのフリッターに近い。
甘くて、美味しい♪ やはり、あつあつを。


今回は、5人だったので、
ちょっと、控えめだったような・・・。(^^;) 

やはり、ベトナム料理は、美味しかった~♪


友達がコーヒーを頼んだら、こんな感じで出てきた。
d0108470_4202952.jpg
d0108470_4204772.jpg
コーヒーが、ポタポタ落ちるのを待ってから飲む。 
もともとコーヒーは、フランスがもたらしたものだが、ちょっと(?)違った感じ。
カップにはすでに コンデンスミルク が。 かき混ぜて飲む。 激甘だった・・・・・。


そうそう、食事の時に、レタス・ミント等の葉物が一緒に出てくる。 

くるんだりして食べたりするのだが・・・。
d0108470_430382.jpg

せめて、器に入れてほしい・・・・・。



「香河越南餐廰」
    89, Percival Street, Hong Kong         TEL : 2576-2240 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-07 23:29 | 香港 食事

隠れ家的(?)インド料理

本格的な インド料理 が食べられるというお店。
d0108470_1584486.jpg
蘭桂坊 にあるという、そのお店。

お友達の約6年前に発行された本をたよりに行ってみた。

袋小路の先 に小さな飲食店が沢山。 
呼び込みのお兄さん達も沢山。

ひるむ事なく、かきわけ、その奥のビルの中に。

なんの変哲も無い、普通の入り口。
奥に見えるオレンジ色のエレベーターをあがる。


                      3階 に着くと、
d0108470_245913.jpg
                       あっちって・・・・・。


                       指の先の方には、
d0108470_212184.jpg
                     あやしげな、普通の扉。


                    扉をあけると~、

d0108470_2155428.jpg
     予想以上に、コギレイな店内! 小さいながらも、明るくて、良い感じ♪


やはり、お得なランチセットと、お勧めのマンゴーラッシー♪


 マンゴーラッシー
d0108470_2233745.jpg
d0108470_2235074.jpg
ちょっと、スパイシーな感じ。 でも、爽やかでお料理と良く合う!
底には、カシスのようなものが・・・。 混ぜるとさらに美味! お勧めなだけあって、美味しい♪
ランチの時は、HK$15。 他にバナナ・ストロベリーがある。


いよいよ、ランチセットの登場!

d0108470_2303425.jpg
d0108470_2315477.jpg
野菜カレー・チキン(ORマトン)カレー・
タンドリーチキン・野菜のニンニク炒め・
サモサ・2種類のご飯・ナン。

カレーはマトンの方が、ちょっと辛め。
だが、どれもスパイスが効いていて、美味。

ナンも焼きたてで、美味しい!
野菜の炒め物も良い感じでマッチ。

このセットで、HK$45。 (約680円)

お得なランチセットを頼む人が多かったが、人数がいたら、アラカルトで頼むのも美味しそう!



お友達が、このお店の載っている 貴重な 本を持っていたら、

オーナーらしき、おじさんが気付いて、自分が載っている事をアピール!

喜んだおじさん、プラスチックのこんな メンバーカード をくれた。
d0108470_2482479.jpg
割引のきく、このカード・・・・・。

わかりました! また、行きますよ~。



「INDIA CURRY CLUB」
    Shop M&L, 3/F, 10 Wing Wah Lane, Central, H.K.
         TEL : 2523-2203        FAX : 2524-8485
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-02 23:55 | 香港 食事

ランチバイキング

広東語メンバーでの恒例ランチ。

今回は、九龍ホテル の ランチバイキング♪

以外とホテルのランチバイキングはあるようでいて、無い香港。

もちろん、万全の態勢の胃袋 で臨みました!

和洋中、なんでもあるこのバイキング。 やはり、1番先に目についたのは、これ!
d0108470_17525338.jpg
d0108470_1754363.jpg
お刺身! やはり、日本人ですからね~。 その隣には、こんな感じのお肉さん達。
両方とも、その場で切り分けてくれます♪

その近くには、
d0108470_17574886.jpg
d0108470_1758415.jpg
好きな具を選んでスープを作ってくれる所と、麺を作ってくれる所が。

そして、
d0108470_1805348.jpg
d0108470_18166.jpg
ずらずら~っと。 少なくなったものでも、補充はすぐに。

デザート達も充実!
d0108470_1831874.jpg
d0108470_1833158.jpg
ケーキ類は勿論のこと、チョコレート・フォンデュや、ハーゲンダッツのアイスも♪


さあっ!
まずは、全部見てから。 続いて、自分の胃袋と相談。 本当に食べたいものを選ばなくては!


                 張り切って、第1弾!
d0108470_1813246.jpg


                    続いて、第2弾!
d0108470_18151571.jpg


               若さが欲しい、第3弾!
d0108470_18182941.jpg


                    根性の、第4弾!
d0108470_18202926.jpg


             そして、ダメ押しの、月餅!
d0108470_1825069.jpg


完全に、ノックアウトですっ! って、何も、そんなに頑張らなくてもね~。



「The Window Cafe」
   The Kowloon Hotel 19-21 Nathan Road, Tsimshatsui, Kowloon
           2nd Floor         TEL : 2734-3803
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-26 23:59 | 香港 食事

スペイン料理

d0108470_23552321.jpgヒルサイドエスカレーターを上っていくと、

左側に ドーナツ屋 さん。  その2階にある

スペイン料理 のお店。

以前から、気になっていたお店。

ちょっと、ほっとする雰囲気の店内。

良い感じ♪

雰囲気にのまれてか、珍しく、まず、サングリア を注文。

d0108470_022526.jpg
d0108470_023418.jpg
色々なフルーツが入っているイメージがあったが、リンゴのみ。 
それでも、とても飲みやすくて、美味しかった。その後のお食事と、合う、合う!
陶器のピッチャーも、かわいらしい♪


 シーザーサラダ                     スペイン風オムレツ
d0108470_030379.jpg
d0108470_0301757.jpg
カリカリのべ-コンが入っていたが、         もっと、どど~んと出てくるかと・・・。      それが、また、美味しい!               具沢山で、トマトの風味がきいていた。


 パエリヤ                         マッシュルームのニンニク風味
d0108470_0513832.jpg
d0108470_0515676.jpg
海鮮のパエリヤ。噂通り、美味しい!!       ニンニクがよ~く、きいている。         もうちょっと、水分をとばしたほうが・・・。        ソースは、パンにつけて・・・。たまりません!


d0108470_132224.jpg
ラムチョップ

お肉は、柔らかく、臭みは全く無い!
焼き加減もよく、味つけもGOOD!
美味しかった~!

サングリアと、特に良くあう!



本日も、美味しゅうございました♪


食事が終わると出てくる 楊枝。  変な楊枝入れ。
d0108470_1121282.jpg


裏も、こんな感じで・・・・・。 何?
d0108470_1124410.jpg


あっ! 中の楊枝を出すと・・・・・。

d0108470_1152326.jpg

のどちんこ?



「RICOS」
   UG/F 51 Elgin Street  SOHO  Central       TEL : 2840-0937
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-04 23:53 | 香港 食事

レトロな洋食屋

1928年に店をかまえ、半世紀以上 も香港で営業している

香港で1番古い 洋食屋。

d0108470_224895.jpg
d0108470_2242293.jpg
d0108470_2245340.jpg20~30年も勤めている給仕係もいるらしく、
馴染みの客の好みを把握しているそうだ。

落ち着いた照明。
昼間だというのに、店内は良い雰囲気。

カウンター席も個室もある。

太極拳帰りの私には、場違いだったかな~?
と思いつつも・・・・・。

今日も、元気にいきます!

 パン                            グリーンサラダ
d0108470_22222224.jpg
d0108470_22223899.jpg
4,5種類のパンがあって、どれも美味しい!     普通のグリーンサラダでした。


 きのこのクリームスープ     トマトスープ            オニオングラタンスープ
d0108470_2226428.jpgd0108470_22265625.jpgd0108470_22271418.jpg











スープは、どれも、かなり美味しい。
しつこくなく、あっさりとしているが、だしは、しっかり!といった感じ。
オニオングラタンスープ は、量も多く、パンとスープで結構、お腹にたまる。
焼いて表面をとろ~りとさせたスイス産のチーズの食感も良い感じ♪
後から知ったが、お勧めの一つだったらしい。


 マドラス風ラムカレー
d0108470_22405954.jpg
d0108470_22411585.jpg
ラム肉は上質のニュージーランド産。臭みは無く、美味しくいただける。
カレーはマドラス地方のブレンド。  水分が飛ぶまでじっくりと、ロースト。
添えられたカレーソースをかけると、普通のカレーっぽく。
ココナッツ・レーズン・ピーナッツ等の薬味が出てくるので、自分の好みに。


 トマトとバジルソースのパスタ           ラビオリ
d0108470_2255408.jpg
d0108470_22555541.jpg
びっくりしました。腸粉ではありません!       野菜が入った、あっさり系。          バジルの風味はあまりしなかったが、         トマトソースと良く合う。            中には、カニあん!かなり美味でした!


雰囲気も良く、美味しかったのですが、やはり、ちょっと、お高め。  以上で、1人、HK$140。

帰りに、日本人向けのフリーペーパー、「コンシェルジュ香港」 をくれた。

それが置いてあるのならば、カード特典をしてほしい!



「Jimmy's Kitchen」
   G/F, South China Building, 1-3 Wyndham Street, Central, Hong Kong
          TEL : 2526-5293       FAX : 2801-5006
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-25 21:59 | 香港 食事

ベトナム料理

恒例の金曜ランチ。今回は、ベトナム料理。

行きつけの(?)亀ゼリー屋さんと、大好きなミルクプリンのお店の並びにあったのに、

気がつかなかった~!

いつも、亀ゼリーとミルクプリンに向かって行ってましたから・・・・・。

そんな、影の薄い、いえいえ、控えめなお店。
d0108470_1901984.jpg
d0108470_1903169.jpg
     実際は、地味なお店では、なかった。
     隣の亀さんが派手なだけ。


8人だったので、本日も元気にいきますっ!
d0108470_1984029.jpg席に着くと、すぐに、この3点セットが。

一般的に東南アジアの料理は「辛い」と
言われているが、
ベトナム料理は辛くないのが特徴。

唐辛子はアクセントとして使われ、
「付けタレ」として、醤油(ヌックトゥーン)に
入れて利用される事が多いそうだ。


 香茅排骨                        生春巻き
d0108470_19174430.jpg
d0108470_19175863.jpg
ポークチョップのレモングラス風味。          大きめな蝦にお野菜がポンポンの具。    お肉も柔らかく、全体的に油っこくもなく、       さっぱりとしていて、美味しい。        味付けも好み。美味ですっ!

 特製麺                          春巻き
d0108470_19271491.jpg
d0108470_19275059.jpg
麺と汁は別々に出てきて、食べる時に。        一緒に、レタスとミントが付いてきて、    麺は中華麺みたいな細麺。               巻きながら食べるとさっぱりと食べられる。 スープは鶏ガラベースのあっさり味。 

 香茅雞                          ミックス焼きビーフン
d0108470_1937551.jpg
d0108470_19372353.jpg
鶏肉のレモングラス炒め。                しっかりとした味付け。             カレー風味?いや~、なんだか懐かしい味。     蝦もゴロゴロと入っていて。          ご飯が欲しくなる~!                   あっさりとしているので、いくらでも! 

 沙爹雞球炒河粉                    茄汁牛腩飯或
d0108470_19491612.jpg
d0108470_19494463.jpg
蝦の焼ききし麺サテー風味。              トマト風味牛バラ肉ライス。          見た目と違って本日、唯一のピリカラ。         ビーフシチューに似ている。         透明な感じのきし麺とよく合う!            やはり、懐かしい味。ご飯にかけて!

 炸蝦肉餅
d0108470_2015777.jpg蝦のすり身のさつま揚げ。
一緒に付いてくるちょっと濃いめのタレを
つけて食べるとGOOD。 


全体的に、あっさり系で美味しかった~!
ベトナム料理の陰の主役である「香草」。
いやみなく、上手に使われていて、
美味しゅうございました。


さっ、まだまだ、デザートですっ!

 椰子湯丸                        椰子粟米
d0108470_2011124.jpg
d0108470_201118100.jpg
緑豆団子入りココナッツミルク。            コーン入りココナッツミルク。          中央に緑豆を磨り潰して作った団子が。       コーンだけではなく、お米も入っていた。   両方とも甘すぎず、さっぱりとしていて、美味しい!

揚げバナナ
d0108470_20234274.jpg 
バナナのフリッターといったところでしょうか。
あつあつを。   バナナの甘さが倍増!
美味し~い!

今日もよく食べました!
やはり、人数が多いと沢山の種類が
食べられていいよね~。





お店の中に、鯉が入った水槽 が。

まさか、食べないよね~。

場所は香港にあっても、ベトナム料理のお店ですからね~。



「香河越南餐廰」
    89, Percival Street, Hong Kong      TEL : 2576-2240
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-08 23:58 | 香港 食事