Sheltycookie in 香港

タグ:お茶 ( 32 ) タグの人気記事

ブュッフェスタイルのアフタヌーンティー

d0108470_1191173.jpg初めて、ビュッフェスタイル の
アフタヌーンティーへいってみた。

場所は、金鐘にある J.Wマリオット。

アフタヌーンティーは、2時か2時30分頃から
始まるものが多いのだが、

ここは、3時30分から。

かなり、お腹をすかせて行った私達は時間まで待つのが、
辛かった・・・。 って、私だけ?(^^;)


点心にお粥。
d0108470_1295314.jpg
d0108470_130780.jpg
サラダ・パン・お刺身等。
d0108470_13274.jpg
d0108470_133898.jpg
もちろん、ケーキ・果物も充実♪
d0108470_1335084.jpg
d0108470_134253.jpg
クレープは、注文を受けてから1つ1つ焼いてくれる。
d0108470_1353148.jpg
d0108470_1354479.jpg

いよいよ、時間と同時に、いざっ!


                  手始めの、第1弾。
d0108470_1392211.jpg


              黙々と食べ続ける、第2弾。
d0108470_1405212.jpg
d0108470_141948.jpg
d0108470_1412435.jpg


           いよいよ、デザート♪ 第3弾。
d0108470_1464964.jpg


             ふんばりどころの、第4弾。
d0108470_1481422.jpg

焼きたてのクレープは、中に入れる物もソースも選べて、美味しかった~。

いやぁ~、今回も良く食べました♪

えっ!? そんなに、”ふんばる”まで食べなくてもいいって? そ~なんですがね。(^^;)

どれも、美味しかったです♪

アフタヌーンティーというよりは、立派な お食事 ですね。 この量は・・・・・。


どれも美味しく、かなりポイントの高い、このアフタヌーンティー。でも、不思議も発見!
d0108470_158424.jpg
                      そばにたくあん・・・・・。



「ロビー・ラウンジ」
   J.Wマリオット 4F  TEL : 2810-8366  ティー・タイム  : 15時30分~18時
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-11 23:58 | 香港 お茶

蛇の後はケーキに足ツボ!?

蛇料理 を堪能した後は、やはり、ケーキが食べたくなる!?

あっ、お口直しではありませんから~。(^^;)

今回のお店は、イタリア、ミラノで創業。 その支店が香港にも数店ある。
d0108470_150253.jpg
d0108470_1504352.jpg

     小さいながらも素敵な感じの店内。


皆で、ワイワイ言いながら決めるのもまた、楽しい♪
d0108470_153498.jpgd0108470_1532016.jpgd0108470_1533648.jpg











d0108470_1584539.jpgこのお店、レストランでは、本格的な美味しいイタリア料理が。

ここのように、気軽なカフェ・バーでは、ケーキ・チョコレート・
クッキー等が店頭販売されている。

店頭販売用と中で食べられるケーキが別なのが、ちょっと
納得がいかない。

店頭の方がサイズは小さいのだが、種類は豊富。

私は、店頭のものが食べたかったな~。

まっ、それでも、美味しく、まったりと過ごせたからね♪


この後、タイ式足ツボマッサージ へ。
d0108470_2142389.jpg
d0108470_2144283.jpg

雑居ビルの1室。エレベーターを降りるとすぐに入り口が。
 入り口は、なんだか、どこぞのバーみたい!?(^^;)

ドアを入ると、独特なアロマの香り。 右の写真のように中も暗い。 眠くなる感じ。

タイ式とか、中国式だとか、よくわからないのだが、気持ちが良ければね。

今回は、まずは、塩でマッサージ。 じゃりじゃり感が心地よい♪

マッサージにはいる前に、うっすらとアロマの香りのする 首マクラ をくれる。

それが、軽く温めてあって、気持ちがいいっ!

あっという間の45分間。 お会計、HK$118。



           うつらうつらして、ふと、見上げると、ぼぉ~っと、光るものが。
d0108470_2361163.jpg
                     なぜ、あんな所に・・・・・?




「COVA」
    World Trade Centre, Causeway Bay      TEL : 2895-1998

「HALITE」
   Unit A&B, 18/F, Coin Organize Centre, 13-15 Pennington Street Causeway Bay
               TEL : 2890-6820 /  2890-6821
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-06 23:59 | 香港 お茶

スイーツ無しでは、語れない!?

ビーズアクセサリー の作成の時、時間が惜しいということで、お弁当 をとった。

お弁当が来る前にも、ちょこっとやり、「真面目な私達♪」 なんて、思いながらも、女性5人が集まれば・・・・・。(^^;)

お食事の後は、もちろん、楽しいスイーツタイム♪

お家をお借りしたAさんお手製の楊枝甘露に、saraさん お手製のクッキー。
d0108470_14101355.jpg
d0108470_14102741.jpg
さっぱりとしていて大好きなスイーツである楊枝甘露。
家でつくるなんて!と感心しながら、美味しくいただきました♪
クッキーもサクサクで美味しかった♪ あるだけ食べてしまいそうでした。

街市でのおやつ♪
d0108470_14233145.jpg
d0108470_14234846.jpg
この小さいサイズのみかん、実は、と~っても甘いんです!  
右の写真の左側の黄色の物は、サツマイモのチップス。かるい感じで甘さ控えめ。美味しい。
揚げ餃子みたいな形の物は、中にナッツ類の詰め物が。

d0108470_14283312.jpg
d0108470_14284992.jpg
マカダミアナッツって、こんな物に入っていたんですね~。ほどよい塩加減で、美味しかった~。
場所によっては、味が無く、まずい物もあるらしい。買う前の味見は、忘れずに。
右側の写真は、西瓜の種。 外の黒い部分を歯で噛んで割り、中の実を食べる。香ばしい感じ。


まだまだ、これで終わりではありません♪


d0108470_14374235.jpg
d0108470_14375911.jpg
もちろん、ケーキも♪

いつもお腹がいっぱいの時に行っていたので、
ここのケーキ は、初めて♪

やはり、どれも美味しゅうございました。

左は、ドライアプリコットの入ったチョコレート。
ドライアプリコットがチョコと良い感じで、美味。


いや~、今回も良く食べました。

ちゃんと、アクセサリー作成もやりましたよ。 もちろん! 長居はしましたが・・・・・。(^^;)


  そういえば、このケーキ、日本では、中がムースになっているそうですが、スポンジでした。
d0108470_1553819.jpg
                     しかも、空洞あり・・・・・。(^^;)



「Island Gourmet」
      Island Shangri-La          TEL : 2820-8550
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-04 23:59 | 香港 お茶

噂のケーキ屋さん(その2)

d0108470_20332213.jpg
以前も紹介 した美味しいケーキ屋さん。

実は、お店の場所が 少し移動 しました。

お店の雰囲気は、相変わらず白を基調とした
明るく可愛らしい感じ。

喫茶のスペースが広くなって、さらにのんびりとできる。

食べ終わったお皿がすぐに片付けられる事もなくてね。

ほっといてもらった方が心地よい時ってあるもの。

d0108470_20444219.jpg
d0108470_20445658.jpg
香港にいる事を忘れてしまうような雰囲気。


やはり、今回も マカロンセット を。
d0108470_20471598.jpg
沢山の種類の中から選んだ紅茶は、「べりーべりー」。香りがとても良く、マカロンとも合う。


d0108470_2052367.jpg
この薄い色の紅茶は、「アップル」。甘い感じの、”アップルジュースのお湯割り”といった感じ。
コメントは、ひかえさせていただきます。(^^;)


暖炉もあって、こんなお洒落な感じの店内に、ワラ人形・・・・・いやいや、ワラ馬 が・・・・・。

d0108470_20563653.jpg
厄除けのおまじない?



「ANTIQUE」
     Shop 2, G/F, Oriental Crystal Commercial Building
     46 Lyndhurst Terrace SOHO Central Hong Kong
                TEL : 2542-2816
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-10 20:31 | 香港 お茶

クッキー屋さんで、ちょっと休憩

d0108470_046664.jpg気になっていたクッキー屋さん。

日本でもお馴染み。
北は北海道から、南は沖縄。
そして、台湾・香港にまで展開。

正直、香港にまであるとは思わなかった。
日本では、テイクアウトのみの店舗しか
知らなかったが、どうやら、このように
カフェ併設店 が大多数らしい。
d0108470_052185.jpg
d0108470_0521713.jpg
アーリー・アメリカン調の家具やインテリア雑貨が置かれていて、落ち着いた感じの店内。

銅羅湾のCity Super の 豆腐売り場の隣にあるとは思えない雰囲気。


ドリンクを頼むと、パウンドケーキかクッキー(2枚)がつく。

 カフェオレ              抹茶ミルク             抹茶ハチミツ
d0108470_134752.jpgd0108470_14668.jpgd0108470_142054.jpg











d0108470_181266.jpgクッキーは、この中から、好きな物を選べる♪

今回のパウンドケーキは、黒糖。
甘すぎず、美味しかった♪

飲み物も砂糖は後から自分で入れるタイプ。
だから、安心。

そういえば、ステラおばさんは、
どうやら実在したらしい。


   可愛い陶器の 砂糖入れ。 ほのぼのおじいちゃん、おばあちゃんのセット。
d0108470_1202566.jpg
          このサイズともう少し大きいサイズがあり、店頭で販売もしていた。


                        でもね~。


d0108470_12148100.jpg
                       首ちょんぱ!? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-23 23:58 | 香港 お茶

懐かしの和風甘味

しばらくぶりに行ってみました。 和風甘味処。
d0108470_19262980.jpg
d0108470_19261239.jpg
ちょっと、場所も移動して、リニューアル。外にも席があり、中もピカピカに綺麗。

ご存知の方も多い、南麻布に本店がある和風甘味処の 麻布茶房。
香港に1号店ができたのが、2002年だそうで、今では、いくつか店舗がある。

私が、選んだのは、名物である(?) クリームスイートポテト♪ やはりね。
d0108470_1935549.jpg
ぎゅっとつまったスイートポテトの台座の上に、そびえ立つソフトクリーム!
タレは、小倉・カスタード・杏・宇治金時・黒ごま・ハニーレモン・ラム酒・カルーア等から選択。
私は、大人っぽく(?) ラム酒 で。 ひたひたでした。スイートポテトがラム酒で。(^^;)
かなりのボリュームでしたが、美味しかったので、完食。


他の皆様のも 披露~!

d0108470_19441033.jpgd0108470_1944293.jpgd0108470_19444440.jpg











なんとなく、懐かしい顔ぶれ。


そういえば、こんなものを発見。


            2人、チョコレートフォンデュ! 
d0108470_1947537.jpg
          この、あま~い誘惑。 まだ、未体験。 (●´ω`●)ゞエヘヘ



「麻布茶房」
      銅羅湾記利佐街19号           TEL : 2882-1582
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-20 19:23 | 香港 お茶

赤アリレストラン(その2)

d0108470_110236.jpg以前にも行った、「赤アリレストラン」 の

尖沙咀店。

みんな同じような雰囲気かと思いきや、
こちらの方が、明るくて綺麗な感じ。

ただ、店内に大きな木があるのは、
どこも一緒!?


お買い物の後で、お夕飯に近い時間という事もあり、皆さん、がっつりめに。


               海鮮とアボガドのドリア
d0108470_1221328.jpg
現地メニューにしては、美味しい。トマトケチャップライスと上のチーズがよく合う。
大きな具が、沢山。 アボガドが見当たらなかったのは・・・・・気にしない事としよう!(^^;)


私は、珍しく(?)ちょっと早めの夕飯が見込まれたので、軽めに、杏仁プリン♪

d0108470_1341670.jpg
って、私、遊ばれてる?



「Red Ant Restaurant」
   G/F, 27 Ashley Rood, Tsim Sha Tsui, Kowloon     TEL : 2375-9698


       
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-20 23:58 | 香港 お茶

台風シグナル8 発令!

台風シグナル とは、香港天文台が発令する警報。
d0108470_4161115.jpg

1917年 の採用当初、風力のみならず風向きにも
等級があった為、10段階 に細分化されていた。

1973年 からは、風向きによる区別をやめ、
右の表の様な、1・3・8・9・10の 5段階 となった。

それでも、数字の隣の記号は、昔のなごりかな?
「シグナル8」の種類も多いしね。



d0108470_4332724.jpg本日は、「シグナル8」 が出た!

数年ぶりにでたのではないかと言われている。

「シグナル8」は、企業や学校はお休み。
証券取引所は取引中止。公的機関は閉鎖。
公共交通機関も運行が制限される。
と、いう感じに、凄いこと!


町の様子はというと、
d0108470_4442277.jpg
d0108470_4434510.jpg
d0108470_444589.jpg
足早に帰途につく、人の群れ。
お店もほとんど、閉まって。

ビルの外では、タクシー・バス等を待つ人で
ごったがえし。

なんだか、ワクワク♪
まだ、ひどくなかったせいか、のんきな私。

実は、「シグナル8」が出ていても、風向き次第では、拍子抜けするような場合もあるらしい。

これは、昔、香港の 主要交通手段が船 だった頃の決め事が、
未だに残っているかららしい。

以前の地元紙でも、以下のように書かれていたとか。
「台風シグナル8は、サラリーマンの嬉しい臨時休日 」


ちょうど、この頃は、送別ランチが終わり、お茶をしていたところ。
d0108470_572375.jpg
d0108470_574437.jpg
d0108470_58634.jpg
台風の存在を忘れてしまうような
明るくて、素敵な店内。

しっかりとした、ランチメニューもある。

今回は、台風の事もあったが、
ランチを食べ過ぎて、お茶だけに。
(ランチは、後から、ご報告します!)


勿論、ケーキ類も充実。パンも置いてあるし、チョコレートも美味しいと言われている。
d0108470_5203110.jpg
d0108470_520485.jpg
d0108470_5211287.jpg
ケーキは、大体、1個HK$25 前後
くらいだったと思う。

値段が出ていない。
場所的なこともあり、少々、ドキドキ。

店内で食べるよりも、お持ち帰りを
した方が、安いそうだ。


私達が、台風だというのに、のんきにおしゃべりをしていたら、

お隣の席の西洋人 のおじさん達が、

「シグナル8がでたので、早く帰った方がいい」 と、親切に。

やはり!? 不安な一行に見えたのかな~?



「Island Gourmet」
      Island Shangri-La          TEL : 2820-8550
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-10 23:58 | 香港 生活

上環のお茶問屋

d0108470_18402787.jpg上環の問屋街の一角にある、
1955年創業の 老舗のお茶問屋。

老舗だが、堅苦しいイメージはなく、店内は明るくて綺麗。

お店の方々は、とてもフレンドリーで、
日本語が上手な人が、対応してくれる。 楽チン♪

まずは、試飲!

試飲をしながら、ゆっくりとお茶選びができる。
色々な物を飲んでいるうちに、お腹がチャポチャポに。


店内には、ずら~っとお茶が。 豊富な、品揃え。
d0108470_1855913.jpg
d0108470_18552374.jpg
お手ごろ価格のものから、高価なものまで。 予算によって、相談にのってもらえる。


奥の一角に、試飲コーナー。 最初は緊張するが、おしゃべりとともに和やかなお茶タイム♪
d0108470_1932173.jpg


さらに、奥の方では、おばちゃんが作業中。
d0108470_1945926.jpg
d0108470_1951595.jpg

茶園から 直接仕入れ ているそうで、焙煎済みの茶葉が新鮮な状態で届く。 

袋詰めもこちらで。  

右の写真は、よそ行き用に、箱に入れてもらった、円盤の 普洱茶。(プーアール茶)

この普洱茶、飲んだり、財テク用 だけではなく、子供の誕生・結婚式・・・等の記念として、

その年の新茶 を贈るという感じにも使われる。

本当に、ワインみたい!


      お茶を飲んでいる時、木彫りの可愛い亀さん を発見♪
d0108470_1939559.jpg


                     裏を見ると~!


d0108470_19401993.jpg

                      亀仙人~♪


                   角度を変えて~!


d0108470_19455446.jpg

             シュバッチ! って、飛ばしてみました・・・。



「林奇苑茶行」
     香港上環文咸東街 105-107號地下      電話 : 2543-7154
            ( 営業時間 : 9:00~19:00  日曜定休 )
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-09 23:57 | 香港 散策

フレッシュジュース屋さん

じじ~ずのお店 から、もう少し上環よりの坂の途中。


        やはり、おじいちゃんがやっている 果物屋さん がある。
d0108470_23495735.jpg
SOHO界隈を散策し、喉が渇いた時は、ここの フレッシュジュース がお勧め♪

d0108470_2355165.jpg
手書きの看板が、なかなかGOOD!

店頭にある果物をその場で絞ってくれる。

オレンジはちょっと高めで、小が、約105円。

他は、小で約75円くらいかな。 安い♪


ちょっと、お店の途切れている場所にあって、大丈夫なのかと見ていると、

タクシーの運転手さんが、お店の前で止まって、車から降りずに お買い上げ。

ちゃんと、オレンジとかは、食べやすいように切って、渡していた。

なるほどね♪


せっかくですから、絞っているところ をパチリ!


d0108470_09746.jpg

「見返り美人」ならぬ、「見返りおじいちゃん」。   しっかり、カメラ目線です!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-06 23:45 | 香港 お茶