Sheltycookie in 香港

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーシャンパーク (水族館編)

d0108470_129044.jpg10月の末頃に念願の
オーシャンパーク に行った。

お友達が 割引券 をゲットし、
「いつ行く?」「明日!」という感じで・・・・・。

10時開園で、11時到着という気合(?)の
いれよう。 (^^;)
チケットも可愛いく、何種類かあるみたい。
d0108470_1364590.jpg
d0108470_1365642.jpg
バスの着いた場所が裏口だろうが、ゾウさんがお尻を向けていようが、私達は、ワクワク♪

d0108470_1412464.jpg
                   来たんだ~!と、感無量。 (^^;)
d0108470_1423627.jpg
                      あっ、こちらは、本物。

    以外と広い敷地。はずせないイルカのショーの時間を確認してから、水族館 へ。
d0108470_2423591.jpg

d0108470_2425224.jpg
d0108470_243930.jpg
やはり、水族館は、楽しいな♪ お魚の写真が無いなんて、言わないで下さいね。 (^^;)

続きまして、くらげ館 へ。
d0108470_2465582.jpg
d0108470_247929.jpg
                このポニョポニョ感がね、なんとも言えない♪

         オーシャンパークのうりである、トンネル式通路の サメ館。
d0108470_327319.jpg
こんな感じのサメが頭上を悠々と泳いでいる。 距離が短いから、2回くらい行ってしまった。
d0108470_3284176.jpg
             あんなサメもこんなに可愛い時代があったのね~。


d0108470_3351766.jpg
オーシャンパーク、まだまだ、続きます。 って、なぜここに、シマウマ!?二人世界だし・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-30 23:58 | 香港 観光

上海蟹 ♪

d0108470_155166.jpg香港もずいぶんと涼しくなってきた。
とは言っても、25度くらい。 (^^;)

更新が滞っている間も時間は流れて・・・。

この10月から、スーパーのカードが
ゴールドカード になったり♪

まっ、地道にUPしていきたいと思います。


d0108470_1573458.jpg冬といえば、やはり、上海蟹

9月~11月頃 に食べられる
冬の風物詩。

雌は、卵がある分、身が少しやせていて、
雄は、身がしっかりとしているらしい。

人により好みがあるようだが、基本的に身は
少ないよね~。 (^^;)


さぁ! さっそく、上海蟹のランチセット ♪

本当は、一番最初に串焼きがあったのだが、お腹がすいていた事もあり、食べてしまった・・・・・。

                と、いうわけで、唐突に蟹!
d0108470_2111769.jpg
運ばれてくると、手際よくバラしてくれる。 今回は、雄。 雌は、言っておけば用意してくれる。


d0108470_216034.jpg
d0108470_2162046.jpg
すばらしく、みごとな、蟹みそ!
相変わらず、濃厚ですっ!

右の黒酢に生姜が入ったものをつけて
食べると、甘さが倍増!
魔法のタレのよう。 (^^)v

始めはみそだけ食べて、
ホジホジした身をからめて食べてもGOOD!
d0108470_2561727.jpg
そして、終わった後は、レモンの入った
このお茶で手を洗う。

本当に、ニオイがしっかりととれるのが、
やはり、不思議。
おしぼりで拭いても全然ダメなのにね~。

お茶の種類によって、効果は異なるのかな?


まだまだ、ランチセットは、続きます♪

                     チキンカレー
d0108470_341569.jpg
         辛さも丁度良く、マイルド。 お肉も柔らかく、ジューシーでした♪


デザートは、マロンのロールケーキ。
d0108470_38111.jpg
d0108470_382813.jpg
ふわふわの生地に、ほどよい甘さのマロンクリーム。美味でした♪


蟹を食べる時って、無口になりますよね~。かなり、真剣にホジホジしてしまった・・・・・。(^^;)

d0108470_3141482.jpg


           この裏を 引っ繰り返して見ると~、


d0108470_3151236.jpg
                われながら、頑張った! (^m^)むほっ!



「味十味」
   7th Floor of Circle Tower, No.28 Tang Lung Street, Causeway Bay
          TEL : 2836-0671     FAX : 2836-0672
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-16 01:58 | 香港 食事

BLEDISLOE CUP

d0108470_18233132.jpgあまり、ラグビーの事はわからないが、

11月1日、
BLEDISLOE CUP へ。

ニュージーランド代表の「オールブラックス」と
オーストラリア代表の「ワラビーズ」の戦い。

この2つのチームの戦いという事で、今までは
両国以外では開催された事がなく、
史上初めて 両国以外の 香港 で開催された。

     香港にいる西洋人が、ほとんど集まったのではないかと思われるくらいの迫力。
d0108470_18311562.jpg
            しかも、首の太い大柄なおじさん率高し!といった感じ。 
         かっぷくの良いダンナ様が、ちょっと小柄に見えたなぁ~。 (^^;)

      残念ながら、試合の写真は撮れませんでしたが、お土産ももらえましたしね♪
d0108470_18475499.jpg
   「ワラビーズ」のマフラー。 香港では、暑いですが、帽子とかよりは良かったかな。(^^)v

        それに、ランチ もついていたんです。花より団子!? (^^;)


                        でもね~、


d0108470_18532795.jpg
      これ、一人分のメインディッシュ! 丈夫な胃袋に生んでくれた親に感謝ですっ!
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-15 18:33 | 香港 行事

舞火龍 2008

d0108470_14222280.jpg
少し(?)前になりますが、

今年も 舞火龍(ファイヤー・ドラゴン・ダンス) を見に行った。

中秋節前後の3日間、銅羅湾の 大坑(タイハン)地区 
で行われる。 
今年は、9月13日~15日。(旧暦の8月14日~16日) 今年は、ちょっと早めだったな。

会場に近づくと、お線香のモクモクとした煙に、ランタン。
d0108470_12572628.jpg
d0108470_140237.jpg
今年は、右の門のような物があって、火龍は、それをくぐっていた。 何か意味があるのかな?

お線香の付け替え作業は、1日に何回も行われている感じ。
d0108470_1322196.jpg
d0108470_13223215.jpg
d0108470_13233526.jpg
d0108470_13235538.jpg
             全長66メートル の龍。 付け替え作業も大変。 

                約200人の男性が、火龍を担いで、ねり歩く。
d0108470_13305426.jpg
                    さぁ! ドラの音と共に!

                  シッポ、ファイヤー!
d0108470_144870.jpg

                   続いて、頭、ファイヤー!
d0108470_149578.jpg
                        なかなかの迫力♪


そういえば、火龍に、ささっていたお線香・・・・・。  これですね。
d0108470_14274437.jpg
いただいて、きてしまいました。 もらったはいいが、どうすれば良いのでしょうか・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-11-07 13:08 | 香港 行事