Sheltycookie in 香港

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マカオ・その2 (聖ポール天主堂跡)

       セナド広場から、徒歩10分。 聖ポール天主堂跡 がある。
d0108470_0432484.jpg
         1600年代に建てられ、東洋一のキリスト教建築物と称された教会。
     1835年の大火でほとんどが焼け落ち、残っているのが、この建物正面の外壁。

d0108470_0522315.jpgこの下へ続く、68段の 石の階段 
も当時のものらしい。

5層からなるファサードには、さまざまな
宗教的メッセージが刻まれているとか。

その中で、聖母に踏まれた龍の彫刻は、
日本を追われたキリシタンが刻んだ物らしい。

どれなのか、よくわからなかったな・・・。(^^;)

            このファサード、うすっぺらい と聞いていた。

d0108470_14529.jpg
               やはり、うすい・・・・・かな・・・・・!? (^^;)


このすぐ近くの海抜52mの丘の上に、モンテの砦 がある。 
d0108470_110172.jpg
d0108470_1102327.jpg
d0108470_1142050.jpg
17世紀の初めにイエズス会により造られた要塞跡。

1622年にマカオ侵略を試みたオランダ艦隊の弾薬庫を
爆破して、マカオを守ったという逸話もあるそうだ。

今も多くの大砲が置かれている。

展望台としても開放されている。
敷地内に博物館もあった。

気象観測所も設置されているそうだが、
これは、わからなかったな・・・・・。(^^;)


聖ポール天主堂跡の石段の下は、ちょっとした広場になっていて、休んでいる人 も。

d0108470_1301984.jpg
           お嬢さん、その休み方は、いかがなものかと・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-06-27 23:58 | 旅行

マカオ・その1 (セナド広場)

d0108470_20421459.jpg台風シグナル8 が出た。

公の機関がストップしてしまう「シグナル8」。

昨日の夜から、暴風雨が始まり、
それは、今日の午前中まで続いた。

と、いうわけで、
この引きこもりDAYを利用して、写真整理を!


4月30日、妹と一緒に、初めて マカオ へ行った。

d0108470_20585049.jpg以前、週末に、ふらっと行こうとしたら、
夕方までフェリーが一杯で乗れなかったので、
今回は、事前に、チケットを買っておいた。

上環 にある窓口で往復券を購入。

購入してみると、行きと帰りで値段が違った。

どうやら、曜日や時間帯 
によって、金額が違うらしい。

行きが思ったよりも安くなっていて、ラッキー♪
d0108470_20573948.jpg
近いと言っても、マカオは外国なので、
ちゃんと、出国手続きを。

乗船ゲートの近くのブースで、
座席番号の書かれたシールをこの
チケットに貼られる。

先着順 で座席が決まる感じ。(^^;)

ターボジェットは2種類あった。 私達が乗ったのは、白い方。
d0108470_21453160.jpg
d0108470_21454253.jpg
d0108470_21462330.jpg何か、違いはあるのかな?

船内は、思ったよりも 広くて綺麗。

座席も良い感じ♪

動き出した後、船内で軽食や飲み物の
販売もしていた。

注文をとりにきて、席まで運んでくれる。

約1時間の旅。

わずか、1時間だが、そこには、香港とは全く違った街並みが。
d0108470_21545237.jpg
d0108470_2155756.jpg
西洋文化と東洋文化が共存する街。
d0108470_2265064.jpg
d0108470_22753.jpg
      上の写真は、 民政総署。
 白亜の建物。オリンピックの垂れ幕がちょっとね。(^^;)

 セナド広場
d0108470_2226764.jpg
d0108470_2226224.jpg
パステルカラーのコロニアル風の建物が並ぶ。 
真ん中に噴水があるはずが、オリンピックのテントになっていた。 残念!
d0108470_22303596.jpg
d0108470_223105.jpg
地面には、波のようなデザインのモザイクが。  脇のちょっとした小道も良い感じ♪

                    聖ドミニコ教会
d0108470_22355914.jpg
淡い黄色の壁に、真っ白な装飾。マカオのバロック様式で最も美しい建物の一つとされている。
d0108470_22441877.jpg
  ここだけ、違う空間のような静かな雰囲気。外の喧騒から逃れて、しばし、違う時を・・・・・。


この 教会の裏側 に博物館のような所がある。 一番上には、古い鐘も。

その博物館には、ちょっと怖い感じの人形達も・・・・・。 薄暗いから余計にリアル。

これから組み立てる為なのか、分解された顔とか足が箱から出ていて・・・・・。

あまりにも怖くて、写真も撮れませんでした。 (^^;)

中途半端な置き方は、やめてほしぃ~。 (><)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-06-25 20:40 | 旅行

戻りました♪


          またまた、ご無沙汰をしてしまいました。 戻ってきました~♪

d0108470_13154694.jpg
                     しっかり、頑張りま~す!


                      それにしても・・・・・。

d0108470_13171794.jpg
                     暑いな・・・・・香港は・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-06-24 13:17 | 香港 独り言

お留守?おさぼり?


                   急ですが、私、少しお留守にします。
d0108470_547789.jpg



             あっ、今回は、”おさぼり”では、ありませんから・・・・・。

d0108470_5462920.jpg
              目が泳いでいるって!? 気のせいですよ。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-06-04 05:38 | 香港 独り言