Sheltycookie in 香港

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラマ島(食べ物編)

d0108470_2501629.jpg南Y島(ラマ島) での最大の目的は、

ハイキングではなくて、海鮮ランチ♪

ランチなので、勿論、朝ごはんは食べないとね。

でっ、あのお粥屋さん へ。

しっかりと食べておかなくては、船酔いをするからね。
とか、大義名分を自分に言い聞かせながら・・・。 (^^;)


d0108470_2585676.jpg
d0108470_2593728.jpg
d0108470_2595032.jpg
皮蛋鹹痩肉粥 (ピータンと塩漬け肉のお粥)に、鯪魚球粥 (フィッシュボールの入ったお粥)。魚系のだしの効いたお粥は、相変わらす、美味♪

お腹も、ほどよい良い感じ(?)で、ランチに突入!

お店の下調べをしていなかったので、沢山並んでいる海鮮料理屋さんを1軒づつ吟味。
d0108470_3103651.jpg
d0108470_3105352.jpg
お客さんの入り具合、生けすの中の状態等を見て、決定!
d0108470_391654.jpg
d0108470_393466.jpg


                     蒜蓉蒸瀨尿蝦
d0108470_3174786.jpg
シャコのニンニクソースがけ。いつものとは少し違う感じ。ぶつ切りでないからかとも思ったが、
いつものは、”揚げ”で、こちらは、”茹で”?それでも、やはり、ニンニクが効いていて、美味しい♪


                      白灼束風螺
d0108470_1602447.jpg
茹でたにし。 せっかくだったので、あまり食べた事の無いものにもチャレンジしてみようかと・・・。
d0108470_1623953.jpg
 1つ1つが、やはり、巨大! みそダレが一緒に出てきたが、ピリ辛中華醤油の方が合う♪


                      椒鹽焰鮮魷
d0108470_16963.jpg
   イカフライ。多くの人が食べていたので、注文。イカが柔らかくて、フライなのに甘い!
   塩、胡椒の加減も絶妙で、予想以上に美味♪ 皆さんが頼んでいたのも納得。

d0108470_16263861.jpgシャコにたにし等。 手が、かなり汚れる。
おしぼりウエッティ等を持参しても
においまでは、なかなかとれない。

ところが、このレモン入りのお茶で洗うと
かなり強烈なにおいまでとれるのは、
いつもの事ながら、驚く。

海に面した席で、のんびりと海鮮。
贅沢ですっ♪


続いて、デザート さがし。 
と、言っても海鮮料理屋さんを探している時に、チェックは入れてあったんですがね。(^^;)

モチモチとした、お饅頭のような物が売られていた。モチモチ系に弱い私としては、さっそく♪
d0108470_16242658.jpg
d0108470_16245511.jpg
甜花生味。柔らかい、おもちのお饅頭の中に甘めのゴマ&ナッツが沢山!美味♪
d0108470_16324799.jpg
d0108470_16332241.jpg
南瓜紅豆。カボチャ色の生地だが、よくわからない感じ。中の餡も甘すぎず、美味しい。
d0108470_1659402.jpg
d0108470_1659556.jpg
芝麻緑豆。緑豆の餡!? ゴマ餡って感じ。これも甘すぎず、美味しい。

私は、一番上の甜花生味が、好きかな。
丁度、できたてでもあって、熱々のも~っちもち♪ 美味しかった~♪
買って帰ろうと、食べてから戻ってみると、もう、完売!今日の営業は終了でした。って、はやっ!

悲しかったので、豆腐花 を食べてしまった。(^^;)
d0108470_176050.jpg
これも、皆、並んで買っていたから・・・・・。 ついつい。(^^;)
d0108470_177545.jpg
かけてくれるシロップの他に、テーブルには、
こんな色の 砂糖 が置かれていた。

何砂糖なのだろう?

かけてみたら、以外と、これもありかと。
最初に見た時、甘い”肉でんぶ”かと
思ってしまった。 (^^;)

こう見ると、実に、良く食べました♪

この海鮮レストラン、ここで食事をすると、中環に戻る フェリーがタダ になるそうだ。

私達も、よく食べていたが、私達の隣のテーブルのカップルは、
蝦、シャコ、カニを一杯ずつ、野菜に、チャーハン等々、それはそれは、食べていた。

でも、そのかわり、デザートは食べていないよ・・・と、密かに闘志を燃やしていた私達!?(^^;)



「天虹海鮮酒家」    
     香港南Y島索罟湾第一街1A-1B、23-25號    TEL : 2982-8100
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-30 23:58 | 香港 観光

ラマ島

妹が来た時に、南Y島(ラマ島) へ行った。

中環 からフェリーで、約30~40分。
d0108470_4271539.jpg
香港全体の中で、一番最初に人間が
定住しはじめた島らしい。

それは、新石器時代にもさかのぼり、
考古学的 にも重要な島。

香港で、ランタオ島、香港島に次ぐ
広さを持つ島だが、車が1台も走っていない。

深い緑と山に覆われているこの島は、香港中心部の喧騒とは、無縁の島。
d0108470_4371469.jpg
d0108470_4373044.jpg
約2時間の ハイキングコース を楽しむ人が多い。
d0108470_439319.jpg
d0108470_4394528.jpg

d0108470_4475299.jpgが、私達の今回の目的は、海鮮ランチ♪
    (お食事編は、次回に。(^^;))

索罟湾 のフェリー乗り場周辺には、
海鮮レストランが海に面して密集している。

フェリー乗り場から、天后廟までのメインストリートには、
レストランが主流にあるが、海産物や、雑貨、土産物屋等
もあって、見ていると、面白い。

レストランを吟味しつつ、ちょっと有名(?)な
乾物や調味料 を扱うお店を発見!

d0108470_565442.jpg
d0108470_571283.jpg
    そのまま食べても美味しい、しらすの乾物に、
    色々な種類のオイル。


そして、人気商品は、このお兄さんが、その場で、作っている 「鳳凰巻」。
豚肉のそぼろやココナッツを、バターたっぷりのパリパリクレープで巻いたお菓子。

お土産用に買ったが、自分の分を買い忘れてしまった・・・・・。(^^;)

ゆるゆるとした時間 を過ごすのには、とても良い感じ♪


                    行きのフェリー、以外と立派。
d0108470_5174445.jpg
            客席よりも、少し高い位置にある運転席も以外と立派。
d0108470_5185826.jpg
      帰りは、香港仔(アバディーン)経由で帰る事にした。小さい船と聞いていた。
d0108470_5264337.jpg
              よかった♪ まだ、しっかりとしてる船じゃない?

d0108470_528552.jpg
          さすがに、こんな感じの船では、心配な距離だからね。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-29 23:58 | 香港 観光

男人街でも食べまくり!?

男人街、つぶれたトマトや散策だけでは、もちろん、終わらない!
d0108470_16341934.jpg
海鮮屋台 にも、行かねばね♪

相変わらず、大繁盛のこのお店。

前にも行っている ので、今回は違う所にと
思ったが、とてもお腹がすいていたのと、
やはり、この繁盛ぶりを見て、このお店へ。

2人だったので、すぐに席は作ってもらえた。
d0108470_16437100.jpg
d0108470_16432476.jpg
新鮮な食材が並ぶ。 前回は、初めてだったので、恐る恐る頼んだが、今回はね♪
事前に、あの 蛇スープ も飲んでいるので、準備万端!? (^m^)むふふっ♪

さあさあ、いきますよ~!

                      白灼海蝦
d0108470_1650883.jpg
             塩ゆでのエビ。やはり、これは忘れてはいけない!
          唐辛子の入った醤油をつけて。シンプルだが、やめられない!


                      豉汁蒸帯子
d0108470_1656476.jpg
ホタテの春雨蒸し。ホタテのスープを吸った春雨も、美味しい♪ 唐辛子醤油をつけても美味!

d0108470_16582820.jpg
               1つ1つのホタテが、とても大きくて立派♪


                     蒜茸炒西蘭花
d0108470_1741865.jpg
       シャキシャキとした硬さのブロッコリーにニンニクがきいていて、美味しい!


                       楊州炒飯
d0108470_1783871.jpg
一番、日本人に馴染みのあるチャーハン。こんな感じのチャーハン、食べたくなるんですよね~。

美味しくて、これだけ食べて、1人、HK$100 (約1,500円)は、安いっ!


もちろん、これだけでは終わりません。 ほら、別バラが・・・・・。(^^;)
d0108470_17155865.jpg
近くにあるんですよ。

まさに、私達を呼んでいる、良いスイーツのお店 が。

よくできていますよね~。(^^;)

妹の到着日という事もあり、出だしが遅くなったので、
夕食が終わったのが、夜の 10時近く。

もう、お店は閉まっているかと思いきや、やっていました。

しかも、食べて出る頃には、満員御礼。
外にまで、席ができていた。

やはり、食べた物は これ♪   六寶丸

d0108470_17324834.jpgd0108470_1733282.jpgd0108470_17331768.jpg










d0108470_17333312.jpg
d0108470_1736372.jpgd0108470_17362952.jpgd0108470_17364577.jpg










甘めの生姜スープの中に6種類のモチモチのお団子。 幸せ~♪

夜に、スイーツ屋さんが、こんなに繁盛しているとは思っていなかった。

あっ、私達みたいなのがいるからか~。(^^;)



「堂泰海鮮菜館」
    G/F, 184A, Temple Street, Yau Ma Ti, Kowloon   TEL : 9812-0165

「松記糖水店」
   Shop21, Woo Sung Street, Yau Man Tei, Kowloon   TEL : 2736-7895
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-24 16:30 | 香港 食事

やはり、おもしろ男人街

少し前になりますが、ゴールデンウイークに、妹が来た。

おさぼりしていたもので、遅ればせながら、地道に、ご報告していきたいと思います。

着いた初日、早速、男人街 へ。   この、つぶれたトマト を買いに。
d0108470_1341111.jpg
          えっ!?物好きって?そりゃぁ、私の妹ですから・・・。(^^;)

前回は少し早かったせいか、まだ開いていなかったお店が多かったので、今回は20時くらいに!
d0108470_1317814.jpg
d0108470_13172255.jpg
d0108470_13174076.jpg
20時、21時くらいがピーク。

お店も大部分がオープンしていて、

怪しげではありますが、

なかなか、良い雰囲気♪


占い通り も、なかなかの活気。(!?)
d0108470_10422194.jpg
d0108470_10424553.jpg
ここは、人気のお店? 暗闇の中でやっているにもかかわらず、長蛇の列。
d0108470_10441299.jpg
d0108470_10442823.jpg
奥の方(写真右)では、歌もうたっている。写真を撮るだけでも、お金をとられるので、
遠くから撮ってみた。 ピンボケはゆるしてね。(^^;)
上手い人なら、お金を払ってもいいかな・・・と思ったが、素人のカラオケとしか思えなかったので。


                  男人街には、意味不明の日本語も。
d0108470_10523937.jpg


      これは、Tシャツ でした。 色違いで、各種取り揃えております。(^^;)
d0108470_10534475.jpg


              私は、やはり、なんとなく、これが好き♪
d0108470_10592254.jpg
                   かわいくなぁ~い? (^m^)むふっ♪
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-20 12:51 | 香港 散策

精進料理につばめの巣!健康的な(?)1日

太極拳の終わった後は、やはり、ランチ♪

この日は、健康的に 上海精進料理 が食べられるというお店へ。
d0108470_11505221.jpg
d0108470_1151650.jpg
グリーンと白を基調とした明るい店内。 窓からの眺めも良い。
d0108470_11525916.jpg
科学調味料を使わず、油も控えめ。

ダシは、シイタケや大豆もやし等などで、
毎日6時間ほどかけて作っているらしい。

普通に飲茶も食べられるが、
今回は ランチセット に。

スープは、3種類の中から1つ。
主菜は、12種類の中から2つを選択。
ご飯は、白飯、紅米飯、お粥から選べる。 2人で、HK$128。

それでは、色々と迷い、周りもよく見ながら決めたメニューは、

                        酸辣湯
d0108470_1251158.jpg
    思った以上に具沢山だったが、あっさりとしていたので、すんなりといただきました。

                        咕嚕肉
d0108470_12122059.jpg
普通の酢豚ですよね~。見た目も。でも、これは、精進料理。肉は使っていないはず・・・・・。
よく、できていますよ~。お肉的な弾力は、何かは、いまだに不明ですが、美味しかったです♪

                     芙蓉桂花翅
d0108470_12291563.jpg
フカヒレっぽい感じの1品。 本物のフカヒレ? 精進料理って、フカヒレは大丈夫だったかな?
中華醤油をつけて。 とても、あっさりとしている。

日本の精進料理も良くできているが、ここの中華精進料理も、なかなか、凄い!
お坊さん率が高いのも、ここならでは。


さてさて、ここで終わる私達ではない! もちろん、デザートですよ♪

デザートも、健康的に、つばめの巣!
d0108470_12373391.jpgd0108470_12374752.jpg
ここは、つばめの巣の専門店。

お店で食べる事も
できるのが嬉しい♪

他に2つ店舗が
あるが、ここが一番
食べるスペースが
広い。



さっそく、噂の(?)つばめの巣のデザートを♪ 中に入っている果物は、色々と選べる。
                      今回は、龍眼 を。
d0108470_12475249.jpg
実は、これは半分です。あまりにも興奮していて、写真を撮るのを、わけてから気付いたので・・・。
d0108470_1252852.jpg
つばめの巣自体は、見にくいと思いますが、ふるふるな感じの物が沢山あるの、わかります~?

甘さ控えめで、果物ともよくあって、と~っても、美味しいですっ!

本来は、この倍の量があって、HK$48。つばめの巣としては、かなりリーズナブル♪
次の日のお化粧ののりが、違っていたような気がする・・・・・。 (^m^)むふふっ♪


お腹もいっぱいになった事ですし、色々な所をウロウロと。

途中、そこで 焙煎もしている という本格的なコーヒー屋さんへ。
d0108470_1344817.jpg
d0108470_135182.jpg
ビルの1室。エレベーターを降りると、コーヒーの良い香り♪ そこは、ほっこりとした空間。
小さいながらも、かわいらしい店内。そこで、コーヒーも飲める。


沢山、歩いたという事で、この後、おやつタイム♪ 本当に、歩いたんですから・・・・・。(^^;)

例の豚バーガーのお店 で。

さすがに、豚バーガーは、ちょっとね。(^^;) と、いうことで、

               傅統舊式西多士&奶茶
d0108470_1315047.jpg
d0108470_13202954.jpg
フレンチトーストとミルクティー。

フレンチトーストと言われているが、
見ての様に、揚げトーストの
バター、シロップ添え。
中には、ピーナッツバターが挟まっている。

美味しいんですよ。


ただね、全部食べた私達って、本当に健康的??? (^^;)



「功徳林上海素食」
  Shop 1001, World Trade Center, 280 Gloucester Road, Causeway Bay
          
「天毅金燕窩荘」
      電気道35號地舗(MTR天后A2出口)    電話 : 2806-2988 

「Kitamura Coffee」
  Room 1302, Morecrown Commercial Building, 108 Electric Road,Causeway Bay  
        TEL : 8200-3480      FAX : 2303-4443


 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-05 23:58 | 香港 食事