Sheltycookie in 香港

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

有機野菜

中国野菜の農薬が、かなり気になるという噂がある。

まっ、どこでも、大なり小なり、農薬問題は、色々と取りざたされている。

少しでも安全な物をと、高い日本からの空輸のお野菜や有機野菜をと考えている。

有機野菜 の宅配サービスとして、以前あげた所 や 「The organic Farm」  がある。

宅配も良いのだが、量が多かったり、毎週くるものだったりすると、
ダンナ様が出張がちの我が家では、使いきれなかったりしてしまう。

そこで、 今回は、北角の街市 を紹介。

d0108470_0465838.jpg
大きな一つの建物の中に小さなお店が沢山。

ここは、上の階に有名な食べ物屋さんもある。

路上の市場も勿論あるが、最近はこの様に
建物の中に入っている所も多い。

時間帯によっては、大混雑。


この街市の一角にあるお店。
d0108470_0544683.jpg
香港(新界)の有機野菜野菜 
を扱っている。

「こんな人も買いにきていますよ~」と書いてある
地元紙の切り抜きもおいてある。

少しボロくなったポスター的な物も貼ってある。(^^;)

普段は、奥さんとやっているらしいが、この日は
おじさんだけ。
にこやかにポーズを、きめてくれた。

d0108470_102911.jpg
d0108470_104156.jpg
おじさん、売っている物にもかかわらず、お勧めしない商品は、「今日はやめた方がいいよ」とも
言ってくれる。 良心的♪


                   今回の買った物、披露~!
d0108470_183944.jpg
               これで、しめて、HK$20! (約300円)

全体的に、こぶりではありますが、味は濃厚で、美味しゅうございました♪


               どのくらい、こぶりかというと・・・・・このくらい。
d0108470_115872.jpg
    あのパンダマトリョーシカ の3男君と同じくらい・・・・・って、わかります~?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-25 23:58 | 香港 生活

北角散策

北角(ノースポイント)の 春秧街 (Chun Yeung Street)は、下町情緒が漂う街。 

                   こんなに、きつきつの道にトラムが。
d0108470_146272.jpg
                  あまりにも、ピッタリの道幅にビックリ!


活気ある 市場の通り は、人が多く集まる歩行者天国。
d0108470_1515257.jpg
d0108470_1521143.jpg
d0108470_1522597.jpg
d0108470_1523724.jpg
かつては、線路すれすれまで露天が張り出し、路上すべてが市場 だったとか。

トラムの警笛で、人も物もよける・・・という光景が見られたらしい。

しかし、ここ数年で、店舗はすべてアーケードの中に移動し、路上での営業は規制。


   少し、寂しくなったといえ、トラムが悠々と走って行く姿 は健在!
d0108470_235748.jpg
                     あちらから、来ましたね~。
d0108470_243675.jpg
                      おじさん、来てますよ~。
d0108470_264987.jpg
           悠々としていているのは、おじさんのほうだった!? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-21 23:58 | 香港 散策

アマさん

中国語で、乳母をさす 「阿媽」 (アマ)。

香港在住の日本人は、メイドさん の事を 「アマさん」 と呼ぶ。

ちなみに、香港の人は広東語で、「外傭」(ンゴイヨン)と言うらしい。

香港では、共働きの家庭が一般的な為、メイドを雇っている人が多い。
賃金も安い為、お手伝いさん感覚。

香港政府 も「ドメステック・ヘルパー」として、外国人労働者を受け入れている。
最も多いのがフィリピン人だが、インドネシア人・ネパール人・タイ人・スリランカ人と様々。

日曜・祝日はお休みの為、このアマさん達が町にあふれる。
d0108470_9224697.jpg
d0108470_92312.jpg
これらは、まだまだ普通の光景。

中環や金鐘の公園等は、メイドさん達で埋め尽くされる。 一種の風物詩。
d0108470_9252950.jpg
d0108470_9254196.jpg
普段のオフィス街が、一大ピクニック場に変貌する。
d0108470_926168.jpg
d0108470_9261454.jpg
そうして、1日、友達とおしゃべりをしたり、食事をしたりして過ごす。
もっと、写真を撮りたかったが、あまりにも大勢で迫力があったので、このへんで・・・。(^^;)


        道路も、この為に 歩行者天国 みたいになる所もある。
d0108470_9362038.jpg
やはり、踊りたくなるのね。日本でも、昔、こんな光景ありませんでした?って、年がバレル!?
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-20 23:58 | 香港 散策

和三昧!?

前回の太極拳の後、やはり、お腹がすきましたね。 と、言うことで、ランチ♪

いつもそこの大きな看板を見ていて、気になっていたお店。
d0108470_113516100.jpg
d0108470_11353056.jpg
入ってみて驚いた。 かなり広い店内は、とても綺麗。 席によっては、見晴らしも抜群。

さっそく、ランチ♪  メニューも豊富で、迷う。

  レディースランチ                    とんかつセット
d0108470_1215872.jpg
d0108470_122984.jpg

  牡蠣鍋セット                      銀ダラの西京漬セット
d0108470_1263898.jpg
d0108470_1265055.jpg

レディースランチは、かるい感じだったが、他の物はかなりのボリューム。
とんかつは、ワラジのような特大サイズ。 やわらかくて、美味しかったけれどね♪

その他に、セットによって異なるが、デザート&飲み物がつく。
d0108470_12131188.jpg
d0108470_12132560.jpg
ラムレーズンのアイスって、珍しい。 和菓子みたいなものもね。

美味しかったし、お腹がいっぱい♪   の、はずが・・・・・。

実は、この後、甘味屋さんへ。 別腹、別腹♪

d0108470_12205427.jpgデザート、小さかったからね。(^^;)

本店は、北角。銅鑼湾にも支店があるお店。

香港風おしるこ の種類が豊富な
デザート屋さん。

こちらの、おしるこは、全体的に甘さが控えめで、
肌を綺麗にするとか、胃腸にいいとか、体にも優しい。

ちょっとだけ、食べたい時に、ちょうどいい!? (^^;)

安いしね~。 今回食べたのは、HK$10(約150円)。

                     芝麻餡湯丸
d0108470_12345646.jpg
                 甘めの生姜湯にゴマ団子が入っている。 
          生姜が効き過ぎているお店もあるが、ここのは、丁度良い感じ。
d0108470_12551699.jpg
とてもやわらかいお団子の中に、とろ~としたゴマ餡。 美味♪ 食後、お歯黒注意。(^^;)


               やはり、たくさん食べた後は、運動!
d0108470_1302190.jpg

                   空気椅子 も効くわよ~!
d0108470_1382028.jpg
               その前に食べる量を減らした方がいい!? (^^;)



「和三昧」
   22/F, East Point Centre, 555 Hennessy Road, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL : 2831-8989       FAX : 2831-8983 

「翠苑」      北角道十三號地下    TEL : 3104-1528     


 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-15 11:30 | 香港 食事

もう食べおさめ?蛇料理♪

最近、サボっていました。(^^;) ふと気がつくと、写真ばかりが貯まり・・・。 頑張ります!

そして、栄えある、おサボり明けは、蛇料理♪

気になるお店があったので、行ってしまいました。 その名も、「蛇王芬」!

前回のお店 とは姉妹店ではない。最後の「芬」の文字は、ひいおじいさんの名前からだそうだ。

創業65年。 本格的な蛇料理が食べられる専門店。
d0108470_1434869.jpg
d0108470_144679.jpg
  セントラルにあるお店だけあって、小奇麗な店内。
  蛇は勿論、広東風の家庭料理も楽しめる。


それでは、さっそく、蛇スープから。

4種類ある太史五蛇羹(太史さんがあみだした5種類の蛇が入ったスープ)の中から、

                      蛇羹毎碗
d0108470_14155963.jpg
   蛇骨・鶏骨・豚骨・きくらげ・陳皮・蛇肉・アワビ・生姜等と使い、丸1日煮込んだスープは、
         まろやかで、かなり美味しい♪ 人気店なのも納得。
          独特な臭みも無く、処理がきちんとされている事がうかがえる。

d0108470_142630100.jpg
こぉ~んなに、具沢山。白っぽい鶏肉のようなものが蛇。歯ごたえはあるが、美味しくいただける。
小麦粉でできた煎餅のような 「薄脆」とレモングラス を一緒に食べると良い。

特に、陳皮 (黄色く熟したミカンの皮)が上手くきいていた。
どうやら、15年以上も乾燥させた物を使っているらしい。

ちなみに、五蛇 とは、蛇スープの薬効を高める為、5種類の蛇を合わせた物。
                      毒性が強ければ強いほど、効能が高いそうだ。

     蛇の肉は脂肪分が無く、コレステロールも無い為、ダイエットにもむく。
     また、アルカリ性の為、胃酸を中和するので胃腸が悪い人にも効果的。
     まっ、これを食べると全身の血行が良くなり、滋養強壮、美顔に効果抜群だそうだ。
     まだの人、食べたくなった~?(^^;)


さてさて、お話は、このくらいにして、続きを。

                     七彩炒蛇絲
d0108470_14502598.jpg
蛇の野菜炒め。 とても自然に、蛇がお野菜の仲間入り。 塩加減も良く、とても良い味付け♪
d0108470_1457291.jpg
     ちなみに、これが、蛇です♪ 少し(?)ざらついた表面、わかります~?(^^;)


                     粟米石班飯
d0108470_151557.jpg
    衣をつけて揚げた石班(ハタの一種の白身魚)とコーンが入った卵あんかけご飯。
 普通の物も頼んでみました。(^^;) チャーシュー丼や鶏のロースト丼も美味しそうだったな。


どれも、とても 美味しくいただきました♪ 
お値段は1人HK$77くらいと 前回 よりは、少しお高め。でも、美味しかったからね。


後ろの席にいたおじさん、スープだけ飲んで、サラッと出ていった。

蛇スープの似合うおじさん(?) かっこいい(?)

私も蛇スープの似合う女に・・・・・・・・いや~、本当に、それって、かっこいい??? (^^;)



「蛇王芬」
    Ground Floor, 30 Cochrane Street, Central, Hong Kong
         TEL : 2543-1032     FAX : 2543-0295 




 追記 : 最近、サボり気味にもかかわらず、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、前回の記事で、コメントが1,111番になりました♪
       キリ番1,111番 をゲットしたのは、いばらさん でした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-11 12:11 | 香港 食事