Sheltycookie in 香港

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ湿度の季節到来!?

今年の冬は、寒い日が長く続いている。

もともと、香港は、亜熱帯。 長く暑い夏、短く暖かい冬が特徴。

1、2月が一番寒いとされているが、大体は旧正月まで。 

しかし、今年は、旧正月をあけてもあまり暖かくならない。 
使わないのではと思っていたセーターやコート、羽毛布団が大活躍!

寒い冬は、湿度も無い ため、過ごしやすい。

ところが、
2、3日前、窓をあけていたら、空気がまとわりつく感触。 まだ、寒いのに。


                    窓の外は、こんな感じ。
d0108470_12173945.jpg
                   雨が降っているわけではない。

                  あれよ、あれよと言う間にモヤの中。
d0108470_12181732.jpg
                   湿度のかたまりの中に突入?

                 ちなみに、晴れていれば、こんな感じ。
d0108470_12242371.jpg



                 ふと、家の 湿度計 を見ると・・・・・。
d0108470_1226041.jpg
                     振り切れてる・・・・・。(^^;)



[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-29 12:03 | 香港 生活

坦々麺な1日

d0108470_2531916.jpg最近、頭の中が、坦々麺 モードになっていた。

美味しいと噂の坦々麺屋さんが、

北角に 2軒 もあるという事で、さっそく!

北角のトラムが市場方面へ右折する辺りの左側。

なんだか、喫茶店風なたたずまい。
看板の字も、丸文字 だし・・・。

噂のお店で無ければ、入らないかも・・・。(^^;)
 
ちょうど、お昼の時間でもあって、店内は、満席状態。 少し待って、席へ。

ちょっと(?)怪しい日本語メニューもある。

              期待で胸を膨らませながら、坦々麺♪
d0108470_335390.jpg
一瞬、砕いたピーナッツに油が浮いた黒いスープにビックリ! でも、こちらは、辛くないほう。

        ちなみに、ラー油の浮いた、ちょっとだけ辛いほうは、こちら。
d0108470_372384.jpg
         辛いもの好きなお友達によると、この辛さは、まだまだだとか・・・。

    この坦々麺、底に、たぁ~っぷりと、濃厚なゴマ&ピーナッツペーストが隠れている。
d0108470_315697.jpg
  これを、最初に、しっかりと混ぜて食べる。 かなり、美味しいですっ!

辛さ控えめな、この坦々麺、美味しくて、スープを全部飲み干したい衝動にかられた。(^^;)

見た目よりもギトギトしていないし、辛くも無いので、女性向きかも。 

    水餃子(「北方水餃」) も美味しそうだったので、頼んでしまった。
d0108470_3241979.jpg
形は、焼売(?)みたいにゴロゴロとした感じ。厚めの皮は、モッチリと。あっさりとお醤油で♪

坦々麺は勿論の事、他のメニューも美味しそうだったので、また行きたいな♪


d0108470_3394787.jpg余韻も覚めやらぬうちに、さあさあ、2軒目へ!

水餃子を食べたと言えども、1軒目の坦々麺、
少し小さめだったんです。

この量なら、いけるかな!?と。(^^;)

1軒目のすぐ近く。
お店を出て、左を向くと前方に看板を発見。

こちらは、四川料理 のお店。地元色が濃い感じ。

汁なし坦々麺 と聞いていた。


                   出てきた物は・・・
d0108470_3495096.jpg
       普通の坦々麺。 オーダーミス? メニューにもこれしか無かったが・・・。

まっ、いいか~。といった感じで。(^^;) 

四川料理のお店だけあって、辛かった! 
スープ自体は、香草が効いていて、どちらかというと、トムヤムクンみたいな感じ。 
底の方には、たくさんの唐辛子が眠っていて、怖くて、かき混ぜられなかった・・・。

辛いのが得意ではない私には即効性。 得意なお友達でも後から押し寄せてくる辛さ。

2軒ハシゴ だったが、時間にして、約1時間。 値段にして、計HK$52。(約780円)

お腹もお財布も 大満足でした♪


この後、私は、中国茶教室へ。

夜、帰ってきたダンナ様に、「んっ!?今日は、何を食ってきた?」と聞かれた私。

多分、中国茶教室でも、独特なにおいが・・・・・。  先生、お友達、ゴメンナサイ。(^^;) 



「蕃薯苗小館」
   Grand Floor, 17 North Point Road, North Point, HK   TEL : 2887-2728

「小辣椒」
    香港北角北角道33號B2             TEL : 2571-9822
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-23 23:58 | 香港 食事

お野菜

今、中国製造の冷凍餃子が大変な事になっている。

こちらへ来た時から、中国野菜 の事は、色々と、耳にしていた。

「冷凍餃子、お前もか~!?」 といった感じ。(^^;) 笑えない現実。

香港の人達も、テレビのコメントで、
「日本の物は、高くても安全と思ってが、これからは製造場所も見る!」と言っていた。


外食の場合は、ある程度仕方がないが、家では、少しでも安全な物を・・・と。

香港の街市は、出所がしっかりしているから、大丈夫と言われている。 明らかに新鮮だしね。

それでも、なんとなく、日本からの空輸便のお野菜を買うことの方が多くなる。


今回は、ルシャスデリシャス という日本人がやっているお料理教室の有機野菜を注文してみた。
d0108470_12362224.jpg
10種類のお野菜に、ハーブが1種類。あと、お豆腐がついて、しめて、HK$200。

香港で作られている 有機野菜。 

空輸の日本産葉物(春菊・ほうれん草・小松菜等)が1束500円くらいだから、お徳?

何が、くるかは時期によって異なる為、届いてからのお楽しみ♪

これだけ、がっつりとくると、献立を考えるのも楽しい♪
d0108470_12495725.jpg
d0108470_12501293.jpg
ちょっと、ひょうたん型のミニトマトに、立派な絹さや♪ 
サイズが、わかりやすいように、ライターやコショーのビンを置いてみました。 


         ミニトマト、へたがついている物が少なく、始めは、「何だろう?」と。
d0108470_135397.jpg
            こう見ると、浣腸みたい・・・・・。(^^;) 失礼しました!
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-21 12:17 | 香港 生活

お寿司屋さんのお得なランチ(その2)

d0108470_11402674.jpg以前にも行ったおすし屋さん。

太極拳で良い運動をした後は、

やはり(?)お寿司♪

色々なランチセットはあるのだが、

せっかくなので、お寿司セット♪

右の中から、8貫+巻物を選ぶ。 (但し、同じネタを選ぶことはできない。)

皆でワイワイ言いながら決めた本日の私のお寿司は、こんな感じ♪
d0108470_11463163.jpg
d0108470_11465534.jpg
やはり、中トロ、ウニは、はずせないっ!
巻物は、どうしても、ネギトロ巻きに♪

やはり、美味しかった~♪

美味しい物は最後に食べる私。

もう1人、同じお友達がいて、ふと見ると、
終盤、同じ物が残っていた。(^^;)

さあさあ、デザートです♪

前回は、アイス&コーヒー。 今回は、アイスか、シュークリームが選べた!

             もちろん、シュークリーム♪
d0108470_1155022.jpg
               久々に食べたシュークリーム。 美味でした~♪


お寿司の後にシュークリーム?とは、深く考えないで下さいね。美味しかったので、無問題です♪



「寿司 翔太」
   8/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Rd, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL :  2891-1685      FAX : 2891-1687  
         営業時間 : 11:45~15:00   18:00~23:00
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-18 23:58 | 香港 食事

情人節でも、やはりランチ♪

d0108470_1163632.jpg世の中が 情人節 で、気ぜわしくとも、

私達は、いつもと変わらずに、ランチ♪

ちゃんとした和食が食べられるお店。

モダンな店内は広く、カウンター席、

椅子席、掘りごたつ式の席がある。

d0108470_1314620.jpg d0108470_132214.jpgここなら、和食の場合の、ちょっとした会合には良いかも。











メニューも豊富で、中身も勿論 日本語で♪

左の掘りごたつ式の席、お店の人は「タタミ席」と言う。 実際は、見ての通り、じゅうたん。(^^;)


ものすご~く、悩んだ結果、隣の人が美味しそうに食べていた 日替わりランチ に。
d0108470_1524057.jpg

d0108470_1525479.jpgお刺身・天婦羅・茶碗蒸し・石焼キムチ丼。

茶碗蒸しの上には、カニ味噌のあんかけが
のっていて、美味♪

アイスは、小豆・抹茶・ゴマから選べる。

甘さ控えめで、どれも美味しかった♪

お値段は、HK$96。

この他にも、すき焼きセット・ジンギスカンセット・色々な種類の釜飯セット等がある。


まっ、これで終わらないのが私達。

「お腹がいっぱぁ~い!」と言いつつも、ちょっと、ウロウロした後、お茶へ。(^^;)

あの和風甘味処へ。

d0108470_275773.jpg
d0108470_281647.jpg

今回も 元気一杯、食べました♪ (^^)v


そういえば、ランチを食べた所にあったテレビ画面に、情人節の日らしく、
愛の告白メッセージが流れていた。

d0108470_213053.jpg
                    ちょっと、怪しすぎやしませんか?



「東京和食 SUN」
     時代廣場「食通天」 13樓1304號舗       TEL : 2506-2838 




 追記 : 皆様、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、昨日の記事で、コメントが1,000番になりました♪
       栄えあるキリ番1,000番をゲットしたのは、まさじぃさんでした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。


       
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-15 23:58 | 香港 食事

勝負の情人節

d0108470_22571577.jpg今回、旧正月が早かったせいか、

まだ、旧正月の雰囲気をのこしながらも、

情人節(バレンタインデー)の日がきた。

この提灯、旧正月の時には、なかったのに、
なぜ、今頃でてきたんだろう・・・・・?


香港では、男性が女性 にプレゼントを贈る日。

基本は、花束&優雅なディナー。

しかも、女性のオフィスに花束を贈る。 女性から花束のリクエストもあるそう。
もらえる宛ての無い人は、自分で送る人もいるそうな・・・・・。

見栄の張り合いですからね~。 (^^;)

d0108470_2391213.jpg
花屋は、年に1度の大かきいれ時。

スペースも拡大されて。

花の値段も通常の倍に跳ね上がる。

それでも、皆さん、買うのよね~。



出番を待つお花達。 この花束、1つ、HK$1,000 (約15,000円) d0108470_2314141.jpg
d0108470_2314304.jpg

そして、会社が終わる頃、花束を持ったカップルが。
d0108470_23192629.jpg
d0108470_23195271.jpg
 お姉さん、もらったんですね。             これから渡しに行くのかな?
d0108470_23214635.jpg
d0108470_2322464.jpg
 彼女に渡した花束を持ってあげてるのね。     これからの長い夜に向けて休息中。

d0108470_2332284.jpg
花売りのお姉さんも最後の追い込み。

駆け込みで買う人も結構いるのね。

やはり、旧正月のすぐ後だからかな~。

それでも昨年よりは、花束を持った人が

少なかったような気がする。

どうやら、香港の環境保護団体が、「プレゼントに花束を贈るのをやめよう!」という
キャンペーンをしていたらしい。

まっ、そんな事でヒルムような感じでは、ないのだけれどね。(^^;)


やはり、花言葉 は色々とあるようだ。

同じバラの花でも本数によって、かなり細かくわかれている。

バラ1輪は、あなたが唯一。

その他にも、本数により、堅実な愛・永久の愛等。

面白いと思ったのが、バラ108輪は、プロポーズ。 なぜなのかな~?


男性にとっては、試練 の。 女性にとっては、見栄とプライド の戦い。

私は、傍観者でよかった~。

ちなみに、ホワイトデーなるものは、ない!

女性から、男性にお返しをする事は、まず無いのである。


                 本日、見た中で、1番の不思議花束。
d0108470_235732.jpg
     羽と熊さんで、大きく見せてる? 実際のお花は、小さいような・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-14 22:55 | 香港 行事

やはり、獅子舞♪

d0108470_1129939.jpg旧正月は、やはり、獅子舞!

ぼっとして、マンションの獅子舞を逃した私。
町での遭遇にかけていた。

どこからか、太鼓・銅鑼・シンバルの音!
ダッシュし、見事遭遇♪

「採青」 (ツァイチン)は、

神様の使いである獅子舞が、家やお店を練り歩き、おめでとうと商売繁盛を祈願する伝統行事。

店先等に 吊るされたご祝儀と青菜 を、パクッと!

邪気をはらい、生菜=成財(財を成す)という意味がこめられている。

また、 中国清朝の時代、満州族が起こした清(清=青と同音)を漢民族が取る(倒す)事に
なぞらえたとも言われているそうだ。


さあさあ、実際の獅子の働きを♪

            立ち上がって、吊るされたご祝儀と青菜をパクッっと!
d0108470_1292993.jpg


                  とれなぁ~い~!へるぷみぃ~!
d0108470_12123030.jpg


                1人で、できなかった・・・・・。 反省~。
d0108470_12133429.jpg


                     で、でも、頑張ったっ!
d0108470_12142198.jpg


                      頑張ったぞぉ~!
d0108470_1215437.jpg


               ほら、あそこでも、悪戦苦闘しているし・・・・・。
d0108470_12155192.jpg


                    いじけたイモ虫もいる・・・・・。
d0108470_12171338.jpg
                     あっ、哀愁が・・・・・。(^^;)



追記 : 記事200件目達成! 200件目、獅子舞でよかった~。(^^)v
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-11 23:58 | 香港 行事

旧正月の町の風景

     町の風景 も、旧正月用に。 各々のホテルも色々な趣向をこらして。
d0108470_026427.jpg
                   ライトアップされ、夜も華やか。


 タイムズ・スクエア の前。今年は、ねずみ年なので、ねずみさんバージョン。
d0108470_0294933.jpg
d0108470_0304589.jpg
d0108470_031410.jpg
               たくさんの、ねずみさんが、出たり入ったり。
d0108470_03239100.jpg
                   やはり、良い、お尻っぷりっ!


続きましては、 ifcモール。
d0108470_0373056.jpg
d0108470_037502.jpg
       やはり、ちょっと、シックな感じ。
        それでも、存在感は抜群!



次は、パシフィック・プレイス。d0108470_0515890.jpgd0108470_0521532.jpgd0108470_0523352.jpg












天井から吊るしてあるものが多かった。 やわらかい色合いだが、やはり、おめでたい感じ♪

そして、 地下鉄の中 は、これが!

天井にも床にも、出前一丁!
d0108470_10572.jpg
d0108470_111335.jpg
床には、「ここに立て!」の足跡が。そこに立つと、ちゃんと見えるように書かれてある。

券売機や、柱にも。
d0108470_165555.jpg
d0108470_171916.jpg
そして、その裏面にも。
d0108470_182230.jpg
d0108470_18433.jpg

                 しかし、どうして、旧正月に出前一丁?
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-10 23:58 | 香港 行事

いざ、出陣!利是!

実は、実際に行動を開始したのは、初二(2日目)から。

1歩、外に踏み出せば、利是 攻撃にあうが、出ないわけにもいかない。 
d0108470_429013.jpg
水仙と同じく、準備は、してきた。

旧正月に欠かせない 水仙 は、

球根を「水仙盆」と呼ばれる専用の鉢に入れ、

室内で育てる。

ちょうど、旧正月の頃に満開になるように。

いよいよ、その時が来た!

セッセと詰めた中国版お年玉を持って。金額が違うものは袋も変えて。間違えないように。
d0108470_4341192.jpg
d0108470_4375366.jpg
そういえば、「出前一丁」のもあった。 香港では、人気のブランドですからね~。(^^;)

前回 と同じく、ダンナ様と行動を共にする。

マンションは、難なくクリア♪ おなじみの警備員さんばかりで、よかった~。

続きましては、ゴルフ場。

やはり、行っておかなくては・・・・・。

やはり、お客様用の縁起物のお菓子が盛られた 「全盒」 (チュン・ハッ)があり、
入り口付近では、お線香をあげて幸運を。
d0108470_4454263.jpg
d0108470_44648.jpg
お線香は、従業員の人達がやっていたが、私達もやらせてもらってしまった・・・・・。(^^;)


さすがに、お正月は人が少なかったので、これは、楽勝か!?

と、思ったが、甘かった!

人がいなかったので、ちょっと単独行動をとった、ほんの一瞬。

はっ!と気がつくと、取り囲まれていた~!

まさに、ピラニアの川に落ちてしまった子羊状態!

しかも、利是はダンナ様が持っていた・・・・・。

必死に、ダンナ様が持っている・・・・・と言ったら、

優しく、「モウマンタイ」(問題無い)と慰めてもらった。

慰めてもらって、どうする~!(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-09 04:15 | 香港 行事

恭喜發財!


       恭喜發財! 心想事成! 身体健康!

d0108470_18141927.jpg
d0108470_18143483.jpg
今日は、旧正月の元旦。 このブログも旧正月から始めたので、1周年。 感慨深い。(^^) 

そうそう、最初に3つの言葉をあげたのは、
お宅へ訪問する際におめでたい言葉を3つ選択してご挨拶をするそうだから。

なぜかというと、広東語で、「三(san)」 が 「生(san)」 と同じ発音なので、
更に、おめでたさがUPすると言う事らしい。

日本も色々と縁起をかつぐが、香港の縁起かつぎは、ストレート! 潔い感じ!?

ほら、ここにも。 そして、天井にも。(^^;)
d0108470_18301928.jpg
d0108470_18303785.jpg


                  そして、財神様 も大忙し!
d0108470_18334130.jpg
d0108470_1834396.jpg
コインチョコを配っていたりする場合もあるが、

今回は、このような赤紙をもらった。

家に貼っておくと良いみたい。
(方角とかは、特に関係がないらしい。)

一緒に写真を撮る勇気は無かったな。


                   大忙しでお疲れ? ふと、見ると、
d0108470_1848917.jpg
            しょぼ~んとしないでほしい。 運が逃げそうじゃない!?
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-07 18:10 | 香港 行事