Sheltycookie in 香港

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バーゲン真っ只中!

d0108470_1312095.jpgクリスマスから旧正月 にかけて、
色々な所でバーゲンが行われる。

だんだんと安くなるとも言われているが、

サイズが無くなったり、「売り切れご免」に

なったりするので、見極めが大事!

どちらかとバーゲンは、出遅れるタイプ。
(食べ物だと俄然はりきるのですがね。(^^;))


今回行ったのは、皮のコート、ファーのスカーフやアクセサリー、スカーフ、ハンドバッグ等のもの。
d0108470_1311365.jpg
d0108470_13115589.jpg
d0108470_13121366.jpg
d0108470_13122764.jpg
オフィスビルの1室。 所狭しと商品が並んでいる。 以外と中は混んでいて、試着の鏡も争奪戦。

皆、良く知っているな~。

d0108470_13161967.jpg
d0108470_13163137.jpg
”戦いの後” といった感じでしょうか・・・・・。(^^;)

「パシミヤ」ではなく、ちゃんとした「カシミヤ」もありました。


              なんやかんやと言いながら、もちろん、私も♪
d0108470_13205067.jpg
   冷房の効きすぎの夏でも使えそうなショールです♪ 1枚HK$100。(約1,500円)


帰りに、MTRの駅の中で、ダンスのデモンストレーションをやっていたのに遭遇。
d0108470_13265693.jpg
d0108470_13271326.jpg
d0108470_13273558.jpg
d0108470_13275189.jpg
皆さん、まだ子供なのに、お上手でした。


            それにしても、衣装って、布使用率が少ないのですね。 
d0108470_13294098.jpg
                      寒そう・・・・・。(^^;)



「A.F.C. ASIA LIMITED」
      Room 1214 West Wing Office Bldg, New World Centre,
          20 Salisbury Road, Tsimshatsui, Kowloon
              TEL : 2366-3213      FAX : 2366-2894
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-30 23:59 | 香港 生活

インド料理のランチビュッフェ

リーズナブルなランチビュッフェがあるという事で、行ってみた。 しかも、インド料理♪

d0108470_1057174.jpgトラム の駅のすぐ近く。

通ってはいたが、気がつかなかった。

店内はこじんまりとしているが、とても可愛らしい感じ。

もっと、ギトギトなイメージがあったもので・・・。(^^;)

少し早めに入ったので、1番のりであったが、

お昼時間になると、あっという間に満員御礼!


d0108470_117783.jpg
d0108470_1172010.jpg
お客さんの大半は インド人。   期待大ですっ♪

さぁ! さっそく、ランチビュッフェを♪

席に着くと、ソース各種等が並ぶ。
d0108470_11155242.jpg
d0108470_1116424.jpg

そして、食事を始めると、スープとナンが。
d0108470_11164698.jpg
d0108470_111736.jpg
スープは、あっさり味の野菜スープ。 
ナンは、薄くてピザみたいだが、ガーリックが効いていて美味しい♪ できたての熱々を。

d0108470_11291911.jpg
d0108470_11293744.jpg
   お料理の並んでいる一角。目移りしてしまう。
 勿論、全制覇なので、迷っている必要はないか。(^^;)


d0108470_11325377.jpgd0108470_1133839.jpgd0108470_11332615.jpg











d0108470_11383853.jpgこのランチには、飲み物もつく。

普通のラッシーとマンゴラッシー。

マンゴラッシーは、とても濃厚で美味!

インド料理と本当に良く合う♪

これで、HK$68! (税別) 



                1皿目は、張り切って!
d0108470_1138292.jpg
お勧めのタンドリーチキンを含め、チキン3種。巨大なサモサ。ナスのフリッター。インド風コロッケ。
やはり、タンドリーチキンは、美味しかった♪ 中身の沢山詰まったサモサはかなり、きます。


              2皿目は、カレープレート!
d0108470_1147329.jpg
4種類のカレー(トマトカレー・チキンカレー・魚カレー・ラムカレー。)は、全部食べてみたかった。
1番辛かったのは、以外にもトマトカレー。ラムは臭みはなく、私の好きな味♪
どれも、香辛料が効いていて、美味しかった。


                 3皿目は、デザート!
d0108470_1212540.jpg
少ないのでは?と思わないで下さいね。1皿目、以外とおもかったんです。(^^;)
パパイア。プリン。丸い物は、マジパンのシロップ漬けと言ったところ。
プリンは、濃厚なカスタード。美味しいのだが、マジパン共々、気合の入った甘さ。


                 4皿目(?)お口直し!
d0108470_12134798.jpg
デザートを食べたというのに、ラムカレー。ちょこっと、持ってきてしまった・・・・・。(^^;)


お口直しといえば、最後に、マウスフレッシャー として、こんな物が出てきた。
「フェンネル」という稲のモミに似ている物で、口に入れると、ミント系の後味が・・・・・。
d0108470_12183363.jpg
ミント系の後味は、茶色のものだけ。 あとは、太田胃散ぽかったような・・・・・。 少し涙目に。

最後に、右の氷砂糖を食べたのは、言うまでもない。(^^;)



「Minar Indian Restaurant」
    G/F, Wing Cheong Building, 18 Hennessy Road, Wanchai, Hong Kong
             TEL : 2294-0452        FAX : 2294-0469
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-28 23:59 | 香港 食事

初火鍋

冬を代表する食べ物といえば、火鍋。

初めての火鍋♪ ここは、ヘルシー鍋スープ の火鍋専門店。
d0108470_2513236.jpg
d0108470_25204.jpg
   中国本土に100店舗近い支店を持つ有名店。
   明るい店内は以外と広く、個室もあるらしい。


d0108470_2562217.jpg写真手前にあるピーナツやピリ辛きくらげを
つまみながら、まずは、スープを決め、
続いて、具を決めていく。

メニューは、広東語と英語。
写真付きのもあるので、大丈夫♪

写真奥は、薬味。
松の実、ミソ、ピーナツ、ガーリック、香菜等。


今回の、スープは、ハーフ&ハーフ に♪
d0108470_363444.jpg
見るからに辛そうな、本場四川の 麻辣スープ と
薬膳っぽいあっさりとした 野菜スープ。

野菜スープ は、クコの実等が入っており、魚のダシがベース。臭みは無く、美味しい。

麻辣スープ は、予想に反せず、息を吸うと咳き込むくらいの辛さ。やはり、魚のダシがベース。
           それに色々なスパイスや調味料が入っていて、コクがあり、美味!
           でも、私には辛すぎて、スープは飲めなかった・・・・・。(^^;)

他に、さっぱりとした トマトスープ があった。これが有名と後から知った。次回!!!


さあさあ、具にいきましょう!

 牛肉・きくらげ・魚の浮き袋             野菜2種  
d0108470_3212143.jpg
d0108470_3213991.jpg
きくらげは肉厚で巨大。 魚の浮き袋も、かなり大きい。 でも、誰が頼んだんだろう・・・・・? 
闇鍋じゃないんだから。(^^;)


実は、この時点で、寒さと空腹のため、入れちゃいました!

d0108470_3293363.jpg
まだ、沸騰していないのに・・・・・。 しかも、山盛り。 (^^;)


さっ、続きを!


 ホタテ・餃子・エビや魚のすり身団子       牛肉
d0108470_3342355.jpg
d0108470_3344742.jpg
すり身団子は、どれもプリプリしていて美味♪ 久々にニラ餃子を食べました。 
牛肉&ホタテは火の通しすぎには注意!

この他にも、色々とあった。 魚の頭・魚の唇の盛り合わせ も。

今回は、頼む勇気は無かったな・・・・・。


                 しめは、もちろん、中華麺を入れて。
d0108470_343595.jpg
  私は、あっさり野菜スープをベースに、ピリ辛の方も少し入れて。 美味ですっ!

さっ、さっ、別腹 デザート も♪

 芒果布甸                        楊枝甘露
d0108470_348521.jpg
d0108470_3491037.jpg
少し固めのマンゴープリン。美味しかった♪     とりわけてしまった後で、スミマセン。美味!

お腹いっぱい、大満足で、お一人様、大体HK$250くらい。 夜ですからね。


                そういえば、出てきた缶ビール。
d0108470_4211484.jpg
                  初めて見ました。 1000ml 缶。



「譚魚頭」(TANYOTO-タムユータウ)
      1-3/F, 129-135 Johnston Road, Wanchai
              TEL : 2893-9268     FAX : 2982-1223
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-27 23:58 | 香港 食事

第42回 工展會(おまけ)

            工展會 で、日本でもお馴染みのブースを発見!
d0108470_235792.jpg
          試供品はありませんでしたが、あのラッパさん達もせいぞろい。
d0108470_23591859.jpg
                  もちろん、1つ いただきました。(^^;)


          あの昔なつかしい 「がちゃがちゃ」 コーナーも。 
            日本では見たことの無い日本製の物が沢山あった。

d0108470_032848.jpg

         maeさん が、太田胃散をゲット! おみくじをやらせてもらったら、


d0108470_081163.jpg
                 当たってた・・・・・。 あなどれない。(^^;)


                      意味不明な物も・・・・・。
d0108470_0131524.jpg
                        ・・・・・・・・・・?

d0108470_0141935.jpg
                      ノーコメントです。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-23 23:54 | 香港 散策

第42回 工展會

ちょっと、さかのぼりますが、2007年12月22日に、工展會 へ行ってきました。

d0108470_11311127.jpg
工展會とは、1年に1回開催される、

香港の有名企業が一堂に会した

展示会。

食品から日用雑貨まで様々なものが。


d0108470_11445328.jpg
入り口で、このような
HK$10 の入場券を買って、いざ!

右側の半分は、人気投票のような感じのもの。

どこに出すのかわからなかったので、

お持ち帰りしてしまった。(^^;)


ビクトリアパーク の中で開催。約2万8000平方メートルの広大な敷地。
d0108470_11535079.jpg
d0108470_11541261.jpg
d0108470_11543593.jpg
d0108470_11545175.jpg

各種製品のブースが、720ヵ所。  圧巻で、見ごたえあり! 

d0108470_1254030.jpg
d0108470_1255871.jpg
こんな感じのきぐるみも出て。 右の冬蟲夏草のドリンク(?)は、ちょっと・・・・・。(^^;)

d0108470_1210877.jpg
                 普通に見ていたが・・・・・日本語だ。


特に食品等は、とても安く売っていて、お土産等にも、もってこい♪

見るだけのつもりが、なんとなく、色々と買ってしまった。(^^;)


勿論、立派な フードコート もありました。
d0108470_12184945.jpg
実は、お腹いっぱい 飲茶 を食べた後
だったので、残念ながら本当に覗くだけ。

のつもりが、エッグタルトだけ食べてしまった。(^^;)

そのエッグタルトは、
ミルクプリンを薄めたようなお味で、少し残念。



私が、ちょっと釘づけになってしまった食べ物 披露! その場で解体して、食べていた。


d0108470_1238998.jpg
                       おかしら付き!?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-22 11:02 | 香港 散策

遅ればせながら、新年快楽!

         もう、1月も、なかばを過ぎてしまいましたが、新年快楽!
d0108470_1012486.jpg
            昨年は、ありがとうございました! 

            皆様のおかげで、なんとか、続けていく事ができました。


   ご挨拶&ブログ再開が大変遅れてしまったのは、鬼の霍乱と言うべきでしょうか・・・・・。



d0108470_10175487.jpg
           風邪で寝込んでました。 (^^;) ぶりかえしまして・・・・・。



              ようやく、元気になり、復活!(^^)v


                 そこで、私は、どこでしょう?
d0108470_10334356.jpg



                     ここで~す!


d0108470_10361071.jpg

           こんな、私ですが、昨年同様、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-19 10:09 | 香港 独り言