Sheltycookie in 香港

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬ごもり


              さあさあ、冬ごもりの準備です。 お布団は大事♪

d0108470_4423824.jpg
                  日本は、寒いみたいですからね~。




               「冬のおこもり」と言えば、みかんに、こたつ♪ 




                     でも、私は、冬眠!
d0108470_450891.jpg
                 きたるべき、くいだおれに備えて・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-25 23:58 | 香港 独り言

クリスマス

クリスマス というのに、男人街での”つぶれたトマト” やら、
飲茶の”ニセムーミン”やら。

少しは、クリスマスらしくと・・・・・。 ちょっと、頑張ってみました。(^^;)

やはり、街は、クリスマス♪

ifcモール では、赤を基調としている。
d0108470_2482276.jpg
名物の巨大なツリーは、ちょっと、地味な感じ。

でも、大きさは、さすが!

できあがるまで、幕で覆われていて、
除幕式のようなものも行われたりして。

周りが華やかなので、これもいいかな・・・。


d0108470_2443932.jpg
d0108470_245429.jpg

タイムズ・スクエア
d0108470_2591386.jpg
紫を基調としている。

はじめは、「簡単な作りの天使」と
あなどっていたが、並べてみると、
以外と可愛い♪

球の中のツリーが夜になると回る。
それもまた、良い感じ♪


d0108470_383063.jpg
d0108470_39473.jpg

建物の中も、こんな感じ。
d0108470_311419.jpg
d0108470_3122514.jpg

   やはり、紫と白。この椅子の争奪戦が激しかった。


パシフィック・プレイス
d0108470_3204969.jpg
d0108470_323207.jpg
 こちらも、赤を基準にしてある。            あの中環の、通路 も赤っぽい装飾。


そういえば、盆栽達 もおめかし。


d0108470_3342761.jpg
                 クリスマスバージョンになっている・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-24 23:58 | 香港 行事

ワゴン式飲茶(その2)

あの遠足 の時に、ご一緒した maeさん が 香港上陸!

今回は、 まさじぃさんご家族 と、ご主人様が出張中の熱檸檬可楽さんと一緒に!

大勢集まれば、やはり、飲茶! 楽しい ワゴン式 のお店へ。

d0108470_1354639.jpg
d0108470_1355860.jpg
休日の11時。 朝から飲茶のお客さんでごったがえし。 少々待ちました。

実は、私も、しばらくぶりの飲茶。 ワクワクしながら、ワゴンをキョロキョロ♪

さあ、席について、いざっ!


 蟹肉菜苗餃 ・ 鮮蝦豆苗餃            金珠咸水角 ・ 春巻き
d0108470_13121978.jpg
d0108470_13123161.jpg
両方とも蝦は入っていたので、どっちがどっち?   金珠咸水角のもちもち感。たまりません! でもお野菜たっぷりで美味しかった。          春巻きは、さくさく♪


 瑤柱珍珠雞 ・ 蠔皇鮮竹巻            蜜汁叉焼腸
d0108470_1321446.jpg
d0108470_13215949.jpg
鶏のチマキ。貝柱も入って、しっかりとした味。    焼豚入り腸粉。相変わらず、美味♪     湯葉巻き。竹の子・しいたけ等具沢山。


 欖仁馬拉糕                       雪影豆沙包
d0108470_13311772.jpg
d0108470_13314568.jpg
中華風蒸しカステラ。ふわふわ♪            あんまんだったのかな~?(^^;)      甘すぎず、かるくて美味しい。              よくわからなかったが、美味。


 豉汁蒸排骨 ・ 鮮蝦餃               チョイサム ・ 叉焼
d0108470_13445910.jpg
d0108470_13451750.jpg
唐辛子のきいたスペアリブのニンニク風味。美味!  ほっとするチョイサム。中国醤油をかけて。定番の蝦餃子。ぷりっぷり♪               骨付き焼き豚は、食べにくかったが美味。


 フカヒレ餃子                       鮑魚焼売
d0108470_13541637.jpg
d0108470_13543249.jpg
小さいながらも、口に入れるとフカヒレの風味が。  アワビがのった焼売。             ぷりぷり蝦も入っていて、美味しい♪         オイスターソース風味のアワビがたまらない!


d0108470_1442135.jpg
香脆芋蓉酥 (手前)
タロ芋の入ったパイ。
ほんのり甘くて、しつこくはない。

鬆化叉焼酥 (奥)
焼き豚パイ。
甘めの焼き豚が入っていて、美味しい。



UPしながらも、ちょっと、疲れてきました。(^^;)

あと、デザート ですから・・・・・。 って、まだ、食べてる?


 三色腰豆糕 ・ 鴛鴦珈琲糕            懐舊芝麻巻
d0108470_14142684.jpg
d0108470_14144444.jpg
三種類の豆が層になっている。あっさり味。      イカ墨ゼリーでは、ありません。       珈琲と紅茶が交互に。甘さひかえめで美味。     ゴマ腸粉。なめらかだが、やはり「ゴマ」!


今回も、良く食べました~! 満足ですっ!



そうそう、三色腰豆糕についている 砂糖菓子のうさぎ。 


                     耳をとると~、


d0108470_14272592.jpg
                       ニセモノ、ムーミン!?



「翠園」
  銅羅湾廣場ニ期三樓        電話 : 2573-9339
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-23 23:58 | 香港 食事

SOHOでメキシコ料理♪

金曜日恒例のランチ。 今回は、メキシコ料理♪

以外といけると評判のお店。
d0108470_4422831.jpg
d0108470_4424521.jpg
店内に入ると、メキシコの地方のレストランみたいな感じの色使い。 以外と好きだったりする。


まずは、駆けつけ一杯!?

 ピニャコラーダ                    マンゴマルガリータ
d0108470_4524663.jpg
d0108470_4525884.jpg
今日は、少し暑かったせいか、美味しかった~! ノンアルコールで作ってもらいました♪ (^^)v


さあさあ、本日もはりきって!


                Ensalada de gambas
d0108470_4594489.jpg
エビとマンゴーのサラダ。マンゴーの甘さはあるものの、甘すぎず、さっぱりといただけました。


           Tortilla Chips 等の盛り合わせ
d0108470_50130.jpg
手羽、牛の串焼(これは、ちょっと、甘め)。
Tortilla Chipsには、赤色の「Salsa Mexicana」と、緑のソースの(アボガドで作った物)
「Salsa de Guacamole」をのせて。 やめられない!


                       Las Tajitas
d0108470_502664.jpg
鉄板の上のお肉や野菜を、Tortilla(水でふやかしたトウモロコシを練りこんだ生地を円形状に
のばして焼いた物)に包んで食べる。
お好みで、赤のチリソース「Salsa Roja」・「Salsa de Guacamole」・「Sour cream」をつける。
鉄板焼の方が薄味だったので、辛めの赤のチリソースを少し多めにした方が良いかも。


               Las Enchiladas grandes
d0108470_504213.jpg
鶏肉とFrijol(フリホル・・・インゲンマメ)をペースト状に練りあげた物をTortillaで包み、
チーズをのせ、赤のチリソース「Salsa Roja」をかけたもの。
「Salsa de Guacamole」・「Salsa Mexicana」・「Sour cream」も一緒に。
これは、辛かった。赤のチリソース「Salsa Roja」が辛いからね~。でも、辛いが、美味しい♪


かなりの、ボリュームがありましたが、美味しくいただきました♪


ふと、カウンターの柱を見ると、Chile(チレ・・・唐辛子)と、ajo(アホ・・・ニンニク)が・・・・・。

d0108470_6263065.jpg
                    お料理用? やっぱり、厄除け?



「 i Caramba!」
     26-30 Elgin Street, Central, Hong Kong     TEL : 2530-9963
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-21 23:58 | 香港 食事

男人街の占いエリア koneta

占いといえば、黄大仙が有名だが、実は、男人街にも 占いエリア が。

天后廟脇の路地。夜になると、占いの屋台がずらりと並んだ 「占い街」 ができる。
d0108470_3502677.jpg
d0108470_3504331.jpg
d0108470_351528.jpg
手相占い・四柱推命・誕生占い。
ユニークな物では、亀占い・鳥占い等がある。

占い師さんと目が合うと、「おいで、おいで!」
と熱烈手招き。

「日本語ダイジョウブ!」
という声も。 おじさん、ブイサインだし・・・。


d0108470_3593969.jpg実は、ひそかに(?)探していたのが、
鳥占い。

鳥が選んだカードが運勢を教えてくれるとか。

おばちゃんの横に、鳥籠発見!
噂では、おじさんのはずだが・・・。
まっ、いいか~。


                 「この小鳥ね~!」と、近寄って・・・・・。
d0108470_482139.jpg
    1件につき、HK$30。 とりあえず、どんな感じなのかと、やってみる事に。
    カードは日本語対応という事でしたし。


                  占うテーマを決めて、いざっ!
d0108470_4165354.jpg
                      瞬間芸でした・・・・・。



d0108470_42027100.jpg瞬間芸の秘密は、このベビースターラーメン。

鳥籠の入り口の前に並べた木札の上に
ベビースターラーメンをのせる。

どのベビースターラーメンを食べたかで
決まるような感じ・・・。(^^;)

期待はしていなかったけれどね・・・・・。


私の運勢は、ベビースターラーメンか~!?

まっ、でも、内容はまずまずだったし、何よりも、楽しかったからね。


       あっ、そうそう。 男人街で、こちらもHK$30で、お買い上げ~♪
d0108470_4293736.jpg
    パンダマトリョーシカ! やはり、見ていて楽しい・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-20 23:58 | 香港 散策

男人街で海鮮!?

男人街は、最近減った 香港の海鮮屋台 が楽しめる場所でもある。

こんな所で、海鮮? 大丈夫? と思ったが、今も元気で、無事生還!(^^)v

各々の店先には、このような光景が。
d0108470_4194986.jpg
d0108470_420231.jpg
自分で選んで、調理してもらう。


遅れをとっては、いけない! さっそく、私達も!

下調べをしていかなかったので、混んでいるお店を選択。
d0108470_4221221.jpg
d0108470_422305.jpg
お店の中よりも道に出ているテーブルの方が多い感じ。

d0108470_4284067.jpg
d0108470_4285224.jpg
シャコ・蝦・蟹・貝・お野菜等が大皿に並んで。

ここから選んで、蒸す、炒めるなどの調理法を
言って注文するもよし。
メニューを見て決めるのもよし。
中でも調理をしているが、外でも。

お兄さん、タンクトップですが、
クリスマス間近の12月ですよね。今。(^^;)

周りの人が食べているのをこっそりと見たり、お店の人にお勧めを聞いたりして決めた。


                   蒜茸炒西蘭花
d0108470_4424343.jpg
    ブロッコリーをシンプルに塩コショウで炒めた感じ。ニンニクが効いていて、美味しい♪


                      椒鹽炒蝦
d0108470_4425891.jpg
これもシンプルなニンニク塩コショウ炒め。新鮮な海鮮には、シンプルが1番!やめられない味。


                  豉椒排骨ボウ仔飯
d0108470_4431971.jpg
冬は、やはり、ボウ仔飯! この土鍋炊き込みご飯が美味しいんですよね~。おこげもバッチリ。


どれも、ボリューム満点。 しめて、HK$130。
街中で食べる海鮮料理のお店よりもかなり、安い! 美味しいしね♪


西洋人率もかなり高い、このお店。

かなり、目立つ、マッチョ系 のお兄さんを発見!

テーブルの上には、食した後のお皿が山積みに。

ここは、回転寿司 では、ありませんよ~。(^^;)



「堂泰海鮮菜館」
    G/F, 184A, Temple Street, Yau Ma Ti, Kowloon   TEL : 9812-0165
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-19 23:58 | 香港 食事

男人街

d0108470_17291752.jpg初めて 男人街 へ行ってみた。

男人街は、
廟街(Temple Street) で行われる香港最大のナイトマーケット。

午後5時くらいから、ぼちぼちとお店が開き、
8、9時くらいが、最も賑わう。
まだ、少し早かったかな。(^^;)

辺りも暗くなってきて、だんだんと、それらしい感じ♪
日用品からお土産まで、何でもそろっている。
d0108470_17365977.jpg
d0108470_17371388.jpg

男人街と言われるゆえんは、電気製品、骨董品等といった男性向けの商品が多いからとか、
かつては、労働者の為のマーケットであったためとか様々。

d0108470_17373128.jpg
d0108470_17375062.jpg
バック・時計・ベルト等々・・・・・見ていて、面白い。

歩いていると、「ニセモノ時計、アルヨ!」 の声がとぶ。
毛沢東グッズも色々とあったが、”チェ ゲバラ”グッズも寄り添うようにあったのは、なぜだろう?

d0108470_1757502.jpg
d0108470_1758772.jpg
「スパイカメラ」に小型液晶ディスプレイ。       猪木のガウンショップ?誰が買う??


               これも・・・・・。 圧巻では、ありますが・・・・・。
d0108470_18224100.jpg
                  (注)おまんじゅうでは、ありません。


              なぜだか、昆虫標本まで。  りっぱな昆虫達(?)。
d0108470_185599.jpg
d0108470_1851726.jpg

                 でも、これは、ちょっと、立派すぎ。 
d0108470_1871956.jpg


               またまた、気になる物を発見!

d0108470_1814331.jpg
       中に液体が入っていて、気持ちが悪いくらい、「ぷにょぷにょ」とした触感。


            これを、思い切り投げつけると~!

d0108470_18173963.jpg
                        つぶれたトマト。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-18 17:27 | 香港 散策

パワーストーンのお店

d0108470_14153370.jpg香港で 40年 の歴史を持ち、
日本人ファミリーが経営しているお店。

雑居ビルの10階。
エレベーターを降り、右を見るとこの入り口が。

「パワーストーンのお店」と書いたが、それだけではなく、
中国茶、フレバーティー、インド生地のランチョンマット、
テーブルクロスなど、雑貨類 も置いてある。

ちょっとした面白い物も発見できるかも・・・・・。


d0108470_1649192.jpg
d0108470_16484719.jpg
お店というよりは、部屋の1室といった雰囲気。   棚には、中国茶やフレバーティー。
お土産には、良い感じの物が。

面白いと思った物が、「解樹」 という木の皮。
効能は、肝臓。お湯に漬けると、そのお湯が赤っぽくなる。
二日酔いの時や飲み会の前にその赤いお湯を飲むと胃がすっきりするとか。


さてさて、本題の パワーストーン。
水晶、ラピスラズリ、琥珀・・・・・等々色々な種類がある。ベネチアングラスのアクセサリーも。
d0108470_1724818.jpg
恋愛、仕事、健康・・・等々叶えたい事によって、石選びのアドバイスもしてもらえる。
あれもこれもと、よくばって考えたり、同じ石でも表情が違うので、かなり、迷う~!


パワーストーンのブレスレットや、ペンダントヘッド等には、気功師のオーナーが、
「気」を入れてくれる サービス付き。
 
d0108470_1719266.jpg
d0108470_17191745.jpg

                  こんな感じで、「気」注入中!

d0108470_1720594.jpg
d0108470_1721167.jpg

「気」が見えたお友達多数の中で・・・・・。 見えませんでした・・・・・。(^^;)  

いぃ~んですっ! 一般人、万歳!



「香港旭洋行」
   Flat A, 10/F, Alpha House, 27-33 Nathan Road, Kowloon, Hong Kong
            TEL : 2366-6960     FAX : 2721-6891
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-15 14:13 | 香港 散策

噂のケーキ屋さん(その2)

d0108470_20332213.jpg
以前も紹介 した美味しいケーキ屋さん。

実は、お店の場所が 少し移動 しました。

お店の雰囲気は、相変わらず白を基調とした
明るく可愛らしい感じ。

喫茶のスペースが広くなって、さらにのんびりとできる。

食べ終わったお皿がすぐに片付けられる事もなくてね。

ほっといてもらった方が心地よい時ってあるもの。

d0108470_20444219.jpg
d0108470_20445658.jpg
香港にいる事を忘れてしまうような雰囲気。


やはり、今回も マカロンセット を。
d0108470_20471598.jpg
沢山の種類の中から選んだ紅茶は、「べりーべりー」。香りがとても良く、マカロンとも合う。


d0108470_2052367.jpg
この薄い色の紅茶は、「アップル」。甘い感じの、”アップルジュースのお湯割り”といった感じ。
コメントは、ひかえさせていただきます。(^^;)


暖炉もあって、こんなお洒落な感じの店内に、ワラ人形・・・・・いやいや、ワラ馬 が・・・・・。

d0108470_20563653.jpg
厄除けのおまじない?



「ANTIQUE」
     Shop 2, G/F, Oriental Crystal Commercial Building
     46 Lyndhurst Terrace SOHO Central Hong Kong
                TEL : 2542-2816
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-10 20:31 | 香港 お茶

山の上の食器屋さん

d0108470_11157.jpgヒルサイドエスカレーターの上の方にある
中国食器 のお店。

エスカレーターのすぐ脇なので、見つけやすい。

間口より、中は広く、明るい店内。

「じじ~ずのお店」 とは違った感じ。(^^;)

高級な壺とかも置いてあり、ちょっと入りにくい感じだが、
Saleの文字につられて・・・・・。


中に入ると、茶器やアンティークの置物が所狭しと。
d0108470_122029.jpg
d0108470_1221377.jpg

ここは、普段使いの 景徳鎮 や ボーンチャイナ の食器が豊富にある。

しかも、いつも、何かしら20%OFFセールはやっていて、バーゲン時期はもっと安い。
今回、行った時は、40%OFFセールをやっていた。
外に出ているワゴンは、特にお買い得。 普段使いには、もってこいの物が。


浅いカメのような物の中には、金魚もいたりして・・・・・。(^^;)
d0108470_1353892.jpg
d0108470_1355043.jpg
手を近づけると、凄い勢いでよってくる。こんなにお腹をすかせた金魚を見るのも珍しい。

お店の人も、「あまり近づけると食われる」 と、にこやかに言っていた。


色々な不思議な置物もあったが、今回、気になったのは、この 箸置き。


d0108470_1422218.jpg
                   うぅ~ん、良いお尻っぷり・・・・・。(^^;)



「利豊瓷荘有限公司」(LEE FUNG CHINA WARE CO, LTD.)
      G/F, 18 Shelley Street, SOHO, Central, Hong Kong
           TEL : 2524-0630 / 2544-3782
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-12-07 01:55 | 香港 散策