Sheltycookie in 香港

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中秋節(月餅編)

中秋節といえば、忘れてはならないのが、月餅。

この日の前に、日頃お世話になっている人に月餅を贈る。 月餅商戦花盛り!
d0108470_5163333.jpg
d0108470_5165050.jpg

丸い月餅は、家族団欒の象徴 でもある。

そもそも、この習慣の始まりは、14世紀 の元朝末年。
  蒙古族の圧制に対し、反乱の呼びかけの文書を丸いケーキの中に入れて配り、
  みごと、元朝を倒したことから、なくてはならないものになったという。


        その他にも、古くからこの時期に食べられている物がある。
d0108470_5292790.jpg
     茹でた 里芋! 昔からの風習らしく、広東語の先生も詳しくはわからず。 
     日本の物よりも大きくて甘い。ぬめりはない。


また、話を月餅に。

月餅は、大きく分けて、3種類のスタイル がある。


 <広東スタイル>
d0108470_5425326.jpg
一般的なタイプの焼き菓子スタイル。
月餅といえば、これを想像するだろう。
日本の物と大きく違うことは、
中に、卵の黄身 が入っている事。
かなりしょっぱい味付け。
餡と合うような気もするが、
私は、あまり得意ではない。(^^;)




<潮州スタイル>
d0108470_549454.jpg
d0108470_5492397.jpg
広東と同じく、焼き菓子スタイル。だが、こちらは、丸く盛り上がった形。
外側の皮は渦を巻いて、何層にもなったパイ生地。 これはタロイモ餡。 卵の黄身入り。


<冰皮>
d0108470_5573370.jpg
d0108470_557512.jpg
英語では、「Snowy Moon Cake」(雪のような月餅)。 ちょっと、綺麗な響き?
外側の皮は、もっちりしていて、”ぎゅうひ”のような感じ。 実は、これが 好き♪
味とフレーバーの種類では、これが一番多い。


それでは、冰皮月餅の試食(?)タ~イム!


                     そうそう。こんな感じ♪
d0108470_681619.jpg

                   今回は、マンゴーとイチゴ味♪
d0108470_6114376.jpg
 甘いことは確かだが、中のジャムっぽい果物の酸味が合ってますっ! 美味しい♪ o(^^)o
 この時期にしか食べられませんからね。 満足です。 
 でもね、「大斑」のも食べたかったな・・・。 ちょっと、出遅れてしまったのでね・・・。(^^;)



売り場には、アイスクリーム・チョコレート・洋菓子風の月餅等色々なものも。 そこで、見た物!
d0108470_627163.jpg
 ドリアン月餅! サイズは大きめ。 試す勇気は・・・・・なかった・・・・・。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-27 23:58 | 香港 行事

中秋節(舞火龍編)

中秋節の前後3日間。 
     今回は、9月24日~26日。(旧暦8月14日~16日)

舞火龍(ファイヤー・ドラゴン・ダンス) が行われた。

銅羅湾の小さな通りが集まった、大坑(タイハン)地区 で。

   大坑(タイハン)地区 は、昔、農業や漁業を営む人が住んでいた村。
   ある年の中秋節の3日前、この村を台風と疫病が襲い、復興中にも大蛇が現れ、
   家畜を食べてしまうという被害が・・・。
   大蛇は龍王の息子と言われていた事から、藁で龍を作り、お線香を挿し、
   中秋節がやってくるまで、3日3晩踊り続け、災いを防いだ事が、はじまりだそうだ。


    天后駅 のA1の出口を出ると、会場を指す看板が。その方向に歩いて行くと、
d0108470_33947.jpg
                あまりの派手さに、すぐにわかる入り口。


                     この真ん中に通路が・・・・・。
d0108470_371928.jpg
                   別世界に誘われそうな雰囲気。


結構長い通路を出ると、会場がある。 もくもくとした煙が目印。 丁度、お線香を挿していた。
d0108470_3111428.jpg
d0108470_311347.jpg

暫くすると、大きなドラの音とともに、始まった♪ 全長66メートル の火龍が舞う。
d0108470_316538.jpg

                  ファイヤー! って感じ?(^^;)
d0108470_3171793.jpg

                またまた、ファイヤー!? (^^;)
d0108470_3183124.jpg



ちょっと、イメージとは、違ったが、激しく踊るたびに、お線香に火がついて・・・・・。

ファイヤー!? (^^;)

もちろん! これは、これで、じゅうぶん、楽しめましたよ。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-26 23:58 | 香港 行事

中秋節(灯籠編)

今年は、9月25日(旧暦の8月15日)が、中秋節。 日本で言う、お月見ですね。 
秋の真ん中なので、「中秋」とも。

中国三大節句 の一つ。 
(あとの二つは、旧暦の正月である「春節」と、旧暦の5月5日の「端午節」)

秋の収穫を祝って、地の神様を祀る日。

また、欠けの無い満月の形は円満・安全を意味し、家族団欒 を表す日とも。

いたる所に灯籠(ランタン)が飾られる。
d0108470_1619517.jpg
d0108470_1620813.jpg
蓮の花等はもちろん、動物の形の物や、よくわからない物等さまざまなものが。

中秋節当日は、休日にはならず、早めに帰って、家族で食事をし、
灯籠(ランタン)を手にし、月餅を食べながらお月見。というのが、香港の人の過ごし方。

色々な場所で灯籠(ランタン)の展示がある。
とても見たいが、当日の夜はごったがえすと言う事で、1日前に行ってみた。

色々な場所を、はしごしてしまった。(^^;)

まずは、九龍サイド。

香港文化中心前の広場と、西九龍海浜公園。
d0108470_1630915.jpg
d0108470_16302747.jpg
  これだけだった・・・・・。
  台風で天気が悪かったから?時間が早かったから?


確かに、「大型灯籠展示」とあったので。これは、かなり大型。間違ってはいないけれどね。
でも、でも、どうして、こんなに、殺風景?

d0108470_1635811.jpg
                   あっ、代弁してくれてる?(^^;)

   海浜公園も不発に終わり、あまりにもショックで、関係はないが、こんなのを撮ってみた。
d0108470_16373633.jpg
                     実は、初めて見ちゃった♪


ちょっと、元気になって(?)、香港島 の方へ。

舞火龍(ファイヤー・ドラゴン・ダンス)も見たが、次回へ。


                  さあっ!ビクトリアパークです!
d0108470_16435058.jpg
        おぉぉぉ~! これよこれ! こんな感じの物を探し求めていましたっ♪

                      他にも、大型の物が。
d0108470_16534259.jpg
d0108470_165404.jpg
                     ちょっと、意味不明のものも。

                     残りも、一挙公開!
d0108470_170572.jpg
d0108470_1713059.jpg

d0108470_173755.jpg
d0108470_1723144.jpg

                 民族人形の灯籠が置かれている一角も。
d0108470_1794364.jpgd0108470_1710407.jpgd0108470_1711543.jpg











       よっ!                よっ!                はっ!
d0108470_1713319.jpgd0108470_17135614.jpgd0108470_17141984.jpg                             って、なんだか、マンガちっくな動き。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-25 23:58 | 香港 行事

さりげない、イタリアン♪

IFCモール の中に、さりげなくあるお店。 d0108470_12154667.jpg
d0108470_12161766.jpg
一瞬、普通のCAFFE?と思うが、実は、美味しい イタリアン が食べられる♪
通路にある席は、座りやすく、適度な雑踏も心地よい。

それでは、さっそく!


                アンティパストサラダ
d0108470_12212882.jpg
ものすごく、具沢山で、びっくりするくらい美味しい♪さっぱりとしていて、食欲が増進される感じ。


                  バジルのパスタ
d0108470_12241595.jpg
   バジル・オリーブオイル等の味つけが絶妙!松の実も香ばしくて、甘い。美味ですっ!


                   カルボナーラ
d0108470_122816100.jpg
「最近、美味しいカルボナーラって、食べてないよね~。」と話しながら。期待を裏切らない一品!


パスタの上のバタートースト。 これが、また、美味! 

ステーキを焼いた同じグリルで焼いた~?って感じの風味。でも、実は、その旨みがしっかりと!

もしかしたら、おわかりの方もいるかと思いますが、
バジルのパスタ、興奮のあまり、写真をとる前に少し(?)食べてしまいました。(^^;) 
量もしっかりと、ありますから。

あと、気になる物として、ここの ドーナツ!

横浜中華街の 大きな肉まんくらいのサイズ があります! 



「CAFFE VERGNANO 1882」
      IFCモール shop 2097-98       TEL : 2234-7675 


        
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-24 23:58 | 香港 食事

上環散策

d0108470_4184018.jpg上環 は、古くからの茶荘や乾物類の卸売り問屋が

軒を連ね、昔の雰囲気 を色濃く残す町。

以前紹介した、お茶屋乾物屋麺屋 等がある。

細い道には、車と人があふれ、活気がある。

車も通れないような細い路地もあり、
散策していると、おもしろい♪

ちょっと、お気に入りのお店を紹介。


最初は、台所用品のお店。
d0108470_434338.jpg
d0108470_4341733.jpg
家庭用のものから、業務用のものまで。色々な物が置いてある。勿論、卸価格で、安い!
実は、使い方のわからないような物も、けっこうあった。(^^;)


続いては、ガラス製品のお店。
d0108470_4382640.jpg
d0108470_4384125.jpg
デパートや飲食店等で見たことのある物が、やはり卸価格で。
いつ行ってもダンボールがゴロゴロしている。色々な所に発送しているみたい。

   置物などのような物もあったりして・・・・・。和食器もあったが・・・・・。これは・・・・・!?
d0108470_4442144.jpg
                        何に使うんだろう?


まっ、気にしないで、裏路地へ。

小さな路地の両側に、ずら~と、並んだお店。  ハンコ屋 さんである。
d0108470_4503940.jpg
d0108470_451232.jpg
わずか、20~30メートルくらいの小道に、お店というよりは、ボックス型の屋台風な感じ。 
通称 「ハンコ横丁」d0108470_4512460.jpg
d0108470_4515725.jpg
オーダーメイドの印鑑やオリジナルの名刺などを作ってくれる。
まだ、勇気がなくて、行っていない。通るだけ。(^^;) 帰るまでには、作りたいな♪


    上環をうろうろしていると、干している状態の乾物に遭遇する。 とはいっても・・・・・。
d0108470_58391.jpg
                   工事現場の脇なんですが・・・・・。(^^;)



「錦利鋼鐵用品工程有限公司」
   香港中環文咸東街60-62號 金閣大廈地下C4-C5舗    TEL : 2543-8921

「公启攵行」
    香港上環文咸東街59號 安栄大廈地下              TEL : 2544-1503
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-23 23:58 | 香港 散策

竹の足場組隊

竹の足場組隊 が来た。 また、かってに命名。(^^;)

あの、以前にUPした 竹の足場 を作る人達だ。

エアコンが動かなくなり、電気系統ではなく、室外機の故障と判明。
窓の外にある室外機の修理の為に組まれる事になった。

さあっ!来ましたよ~! 竹が♪       やはり、先が、とがっているものも。
d0108470_1234016.jpg
d0108470_1242728.jpg
落ち着かないと・・・と思いながらも、ワクワクしている自分がいる・・・。 興味津々!

竹を組む前に、この三角の物が壁に打ちつけられる。
d0108470_1325280.jpg
d0108470_133999.jpg
老婆心ながら、ドリルで穴を開けているが、撤去した後の穴は、どうなるんだろう?

それはさておき、これを軸にしながら、竹を組んでいき、最後はシートで覆う。
d0108470_1371976.jpg
d0108470_1374029.jpg
d0108470_1375974.jpg外からも見えないが、
これなら、下が見えないので
作業するのにちょっと怖くない。

左の写真が、足元の部分。
ねっ、怖くないでしょ。

でも、メーカーの修理に来てくれた人は、
しっかりと、命綱をしていました。(^^;)


さてさて、大まかな工程は、このくらいに。  実際の 作業風景 を。


            始めに外に出たのは、3人来た中で1番ベテランの人。
d0108470_1454193.jpg
    足元は多分、横歩き程度しか、スペースは無いはず。 さすがに、命綱はしていた。


      このベテランの人が足元に3本くらいの竹を組むと、もう1人の若手を呼んだ。
d0108470_1535557.jpg
       涼しい顔をして外に出て、作業開始。命綱は無し。見ている方が怖くなる。


                   もうちょっと、乗り出して、撮影!
d0108470_21244.jpg
                 私には、絶対できない職業の1つ。 (^^;)



竹を部屋に入れた時に、ちゃんとビニールシートを下に、ひいてくれていた。

気を使ってくれているのね♪ と、思った私があまかった。

そのビニールシートが 汚なかった!

最後にそれをどかすと、我が家の床は、泥だらけ。 しかも、広範囲!

その後、大掃除大会になった事は、言うまでも無い・・・・・。 (><)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-21 23:58 | 香港 生活

赤アリレストラン(その2)

d0108470_110236.jpg以前にも行った、「赤アリレストラン」 の

尖沙咀店。

みんな同じような雰囲気かと思いきや、
こちらの方が、明るくて綺麗な感じ。

ただ、店内に大きな木があるのは、
どこも一緒!?


お買い物の後で、お夕飯に近い時間という事もあり、皆さん、がっつりめに。


               海鮮とアボガドのドリア
d0108470_1221328.jpg
現地メニューにしては、美味しい。トマトケチャップライスと上のチーズがよく合う。
大きな具が、沢山。 アボガドが見当たらなかったのは・・・・・気にしない事としよう!(^^;)


私は、珍しく(?)ちょっと早めの夕飯が見込まれたので、軽めに、杏仁プリン♪

d0108470_1341670.jpg
って、私、遊ばれてる?



「Red Ant Restaurant」
   G/F, 27 Ashley Rood, Tsim Sha Tsui, Kowloon     TEL : 2375-9698


       
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-20 23:58 | 香港 お茶

中国料理を堪能できるお店(その2)

以前にもUPした、中国料理を堪能できるお店。  また、行ってしまった。
d0108470_1221482.jpg
d0108470_1223442.jpg
行列のできるお店だけあって、相変わらずの繁盛ぶり。

今回は、9人と、大所帯。 

さあっ! はりきっていきますっ!

 蘭州手拉坦々麺                    一口小籠包
d0108470_129243.jpg
d0108470_1292189.jpg
定番の、辛さが選べる坦々麺(今回も中辛)と、スープが”どば~!”の小籠包は、はずせない!やはり、両方とも、美味!  

 五香芝麻雞                       乾斒四季豆  
d0108470_1365582.jpg
d0108470_1371248.jpg
蒸し鶏の醤油ダレゴマ風味といったところ。     サヤインゲンの炒め物。相変わらず、美味!ゴマ風味の醤油ダレがベストマッチ。         濃い目のタレは、やはり、ご飯が欲しくなる。

 香茜蒕油拌麺                     翅湯浸稔白菜
d0108470_14842.jpg
d0108470_1482291.jpg
葱油をからませた麺。葱油の良い香り。        青梗菜の小さい物のスープ煮。       スープはお好みで。かけた方がまろやかに。      薄味で、ほっとする一品。

d0108470_26337.jpg
榨菜肉未

濃い目の味付けの挽肉&野菜を
パンか、クレープで包んで食べる。
どちらかというと、パンは、パイ生地で、
クレープは、トルティージャといった感じ。
パンは、がっつり。クレープは、あっさり。
と、食べられる。甲乙つけがたい!


1つ1つが、大盛り。 その上、坦々麺も2つオーダーしていたりして・・・。(^^;)

今回もがっつりと、いかせていただきました♪


   それにしても、入り口の像、よく、骨董屋で、見かけるが・・・・・。  こうやって、使うのね。
d0108470_2182377.jpg
     入り口に使うのなら、もう少し、にこやかな物をね。等身大で、ちょっと怖い・・・・・。



「金満庭」
   Shop No.1002, 10/F, Times Square, 1 Matheson St, Causeway Bay
         TEL : 2506-2525       FAX : 2506-2500
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-19 23:58 | 香港 食事

お山の上のイタリアン(その2)

d0108470_058124.jpg以前にも行った イタリアン の お店。

イタリア人シェフ、厳選の食材を使った
「本場の味」 が楽しめるお店。

また、行ってしまった。
ひそかなリベンジの思いをいだきながら。

そう!
前回、他の人が食べていたと思われる
アンティパストにチャレンジするために・・・・・。


やはり、素敵な雰囲気のお店♪ 店内に入ると、香港にいる事を忘れてしまいそう。
d0108470_0584619.jpg
d0108470_059467.jpg
夜も素敵だろうな~。


d0108470_12492.jpg
前回と同じく、ランチセット を。

相変わらず、聞かないと教えてくれない
ランチセット。

今日のランチセットは、以下の中から選択。
スープかアンティパスト。
メインは、リゾット・魚料理・トマト味のペンネ。



               まずは、アンティパスト~!
d0108470_1112139.jpg
生ハムメロンまで入った前菜の盛り合わせ。 これよこれっ♪ あっさりとしていて、美味しい~!



                メインは、リゾット~!
d0108470_1173976.jpg
ワイント甲殻類&キノコのエキスが効いていて、と~っても、美味しい♪ ボリュームも満点!



大満足のランチでした♪

ただね、山の上の方のせいか、お客さんが少ない。

私達を入れて、今日のランチは 2組!?

こんなに、美味しいのに・・・・・。  夜は、お客さんが沢山くるのかな~。

老婆心ながら、思う。   これで、採算がとれるのか?

つぶれないでほしい・・・・・。



「PANEVINO」
    11 MOSQUE JUNCTION, MID-LEVELS, HONG KONG
          TEL : 2521-7366      FAX : 2526-7812
          Business Hours : 12:00~3:00 /  6:00~11:30 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-13 23:58 | 香港 食事

太極拳演技会

日曜日に 太極拳の演技会 があった。

実は、出てしまいました。 初デビュ~♪ おそろいの服を着て。気分はジャッキー♪


KCRで 大圍駅 へ。
d0108470_56090.jpg
d0108470_562862.jpg
相変わらず、綺麗。 KCRの駅って、どこの駅もこんなにも綺麗なのかな?


会場は、この駅より、タクシーで10分弱の所にある、沙田大圍美林體育館。
d0108470_5141819.jpg
d0108470_5144046.jpg
体育館です。

d0108470_5232114.jpg
この演技会、日本でいうところの文部科学省
みたいなところも協賛している。

色々な流派の人が集まり演技を披露。
今回は全部で、30組が行った。

時間として、2時~6時まで。
リハーサルもあったので、ほぼ1日がかり。


普通の太極拳は、勿論の事、剣・刀・槍等の演技もあった。
d0108470_538367.jpg
d0108470_5391296.jpg
d0108470_5394766.jpg
d0108470_5402140.jpg
d0108470_5404821.jpg
d0108470_5411266.jpg

剣等の武器系、速いテンポの曲に合わせての演技は、かっこいい♪
私も、早くやりたくなってしまった・・・。(^^;)

アバウトな感じの香港の人に比べ、日本人チームは、良くそろってていた。
お国柄がでるのね~。


そういえば、
演技中に音楽よりも大きな音量で、業務連絡はしないでほしいな・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-10 23:58 | 香港 習い事