Sheltycookie in 香港

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み

               あ、あたくし、お里へ帰らせていただきます。
d0108470_2582680.jpg



       またまた、おおげさね~。 「さま~ばけ~しょん」って、いうやつでしょ~。
d0108470_2593632.jpg

[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-13 02:56 | 香港 独り言

送別飲茶 in 台風

キルト教室 の先生が日本へ本帰国ということで、盛大な(?)送別会を!

この時、台風が香港の近くにいるという「シグナル1」。 まっ、「シグナル1」ならと、決行!

やはり、最後は、飲茶 を心行くまで堪能してほしいと、ワゴン式飲茶 屋さんへ。

d0108470_041524.jpg
d0108470_0412350.jpg
お店は広くて、綺麗。 もちろん、ワゴンのおばちゃん達が、たくさん。


その他に、中央の柱を囲むように、ずらずら~っと♪
d0108470_0541988.jpg
d0108470_0544273.jpg
d0108470_05589.jpg
d0108470_0552511.jpg
d0108470_0554356.jpg
その場で、調理してくれて、熱々を。

焼くのに時間がかかる場合は、
席まで持ってきてくれる。

デザートもあったが、冷たいものは、
ワゴンと大体同じだったので、
おばちゃんが来るのを待つことに。


さあっ!どんどんいきます!

 蟹黄乾焼売 ・ 脆炸兩腸粉            沙翁 ・ 叉焼飽
d0108470_144879.jpg
d0108470_15672.jpg
シュウマイは、相変わらず、ぷりぷり。        沙翁は、ふわふわの香港式ドーナツ♪    野菜いっぱいの具沢山の腸粉。            定番のチャーシューマンははずせない!


 芝麻球 ・ 豉汁蒸肉排               鶏の北京ダック風
d0108470_1193937.jpg
d0108470_1195672.jpg
ゴマ団子は、外はもちもち。餡は甘さ控えめ。    皮の部分は、カリカリ。             スペアリブのニンニク風味。いつ食べても美味。   下のお肉と一緒に、甘めのみそをつけて。


 蛋黄奶皇飽 ・ 迷你珍珠鶏            春巻 ・ 小籠包 
d0108470_1305041.jpg
d0108470_1312955.jpg
カスタード餡の入ったお饅頭。懐かしい味。      まわりは、パリッと揚がっていて、具沢山。 鳥のちまき。具沢山。ちょっと、濃い目の味付け。   皮は薄め。破らないように注意しながら。


 韮菜鮮蝦餃 ・ 潮州粉果              猪扒
d0108470_1464889.jpg
d0108470_147316.jpg
ニラ入りエビ餃子。ニラのインパクト絶大!      豚バーガーの豚さんでした。         五目野菜の餃子。ものすごく、具沢山。        甘すぎず、しつこくなく、美味!  


 煎蘿蔔糕 ・ 鮮蝦滑腸粉 ・ ピーマンの肉詰め
d0108470_23128.jpg
やはり、大根餅は、はずせない!
2種類あったが、オーソドックスなほうに。

エビ入り腸粉。
腸粉のなんとも言えない食感がたまらない。

ピーマンの肉詰めは、調理しているコーナーに
あったので、つい。   


めいめいが、あれも、これも・・・で、こんな感じに。 立派なもの?  

まだまだ、デザートが!
d0108470_213462.jpg
d0108470_214145.jpg
定番の、楊枝甘露 に タピオカ入り焼プリン ・ エッグタルト (クッキー生地)。
私の好きな、腸粉の形をした ココナッツミルクのマンゴー巻き
紫芋&タピオカ の寒天よせ。 小豆&タピオカ の寒天よせ。

どれも、甘さ控えめで、美味しかった~!


台風にも負けない、怒涛の食欲!

この後、「シグナル8」がくるのだが、お茶をしてしまう私達って・・・・・。

そういえば、来る時、建物の中で、迷って、運輸署 の中を通過。

やはり、私達は、愉快でのん気 な仲間達?



「名都酒樓」
    4/F, United Center, 95 Queensway, Central, Hong Kong
          TEL : 2865-1988      FAX : 2529-1955  
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-11 23:58 | 香港 食事

台風シグナル8 発令!

台風シグナル とは、香港天文台が発令する警報。
d0108470_4161115.jpg

1917年 の採用当初、風力のみならず風向きにも
等級があった為、10段階 に細分化されていた。

1973年 からは、風向きによる区別をやめ、
右の表の様な、1・3・8・9・10の 5段階 となった。

それでも、数字の隣の記号は、昔のなごりかな?
「シグナル8」の種類も多いしね。



d0108470_4332724.jpg本日は、「シグナル8」 が出た!

数年ぶりにでたのではないかと言われている。

「シグナル8」は、企業や学校はお休み。
証券取引所は取引中止。公的機関は閉鎖。
公共交通機関も運行が制限される。
と、いう感じに、凄いこと!


町の様子はというと、
d0108470_4442277.jpg
d0108470_4434510.jpg
d0108470_444589.jpg
足早に帰途につく、人の群れ。
お店もほとんど、閉まって。

ビルの外では、タクシー・バス等を待つ人で
ごったがえし。

なんだか、ワクワク♪
まだ、ひどくなかったせいか、のんきな私。

実は、「シグナル8」が出ていても、風向き次第では、拍子抜けするような場合もあるらしい。

これは、昔、香港の 主要交通手段が船 だった頃の決め事が、
未だに残っているかららしい。

以前の地元紙でも、以下のように書かれていたとか。
「台風シグナル8は、サラリーマンの嬉しい臨時休日 」


ちょうど、この頃は、送別ランチが終わり、お茶をしていたところ。
d0108470_572375.jpg
d0108470_574437.jpg
d0108470_58634.jpg
台風の存在を忘れてしまうような
明るくて、素敵な店内。

しっかりとした、ランチメニューもある。

今回は、台風の事もあったが、
ランチを食べ過ぎて、お茶だけに。
(ランチは、後から、ご報告します!)


勿論、ケーキ類も充実。パンも置いてあるし、チョコレートも美味しいと言われている。
d0108470_5203110.jpg
d0108470_520485.jpg
d0108470_5211287.jpg
ケーキは、大体、1個HK$25 前後
くらいだったと思う。

値段が出ていない。
場所的なこともあり、少々、ドキドキ。

店内で食べるよりも、お持ち帰りを
した方が、安いそうだ。


私達が、台風だというのに、のんきにおしゃべりをしていたら、

お隣の席の西洋人 のおじさん達が、

「シグナル8がでたので、早く帰った方がいい」 と、親切に。

やはり!? 不安な一行に見えたのかな~?



「Island Gourmet」
      Island Shangri-La          TEL : 2820-8550
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-10 23:58 | 香港 生活

上環のお茶問屋

d0108470_18402787.jpg上環の問屋街の一角にある、
1955年創業の 老舗のお茶問屋。

老舗だが、堅苦しいイメージはなく、店内は明るくて綺麗。

お店の方々は、とてもフレンドリーで、
日本語が上手な人が、対応してくれる。 楽チン♪

まずは、試飲!

試飲をしながら、ゆっくりとお茶選びができる。
色々な物を飲んでいるうちに、お腹がチャポチャポに。


店内には、ずら~っとお茶が。 豊富な、品揃え。
d0108470_1855913.jpg
d0108470_18552374.jpg
お手ごろ価格のものから、高価なものまで。 予算によって、相談にのってもらえる。


奥の一角に、試飲コーナー。 最初は緊張するが、おしゃべりとともに和やかなお茶タイム♪
d0108470_1932173.jpg


さらに、奥の方では、おばちゃんが作業中。
d0108470_1945926.jpg
d0108470_1951595.jpg

茶園から 直接仕入れ ているそうで、焙煎済みの茶葉が新鮮な状態で届く。 

袋詰めもこちらで。  

右の写真は、よそ行き用に、箱に入れてもらった、円盤の 普洱茶。(プーアール茶)

この普洱茶、飲んだり、財テク用 だけではなく、子供の誕生・結婚式・・・等の記念として、

その年の新茶 を贈るという感じにも使われる。

本当に、ワインみたい!


      お茶を飲んでいる時、木彫りの可愛い亀さん を発見♪
d0108470_1939559.jpg


                     裏を見ると~!


d0108470_19401993.jpg

                      亀仙人~♪


                   角度を変えて~!


d0108470_19455446.jpg

             シュバッチ! って、飛ばしてみました・・・。



「林奇苑茶行」
     香港上環文咸東街 105-107號地下      電話 : 2543-7154
            ( 営業時間 : 9:00~19:00  日曜定休 )
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-09 23:57 | 香港 散策

噂のグルメエリア

d0108470_1004974.jpg初めて、ナッツフォードテラスへ行った。

KIMBERLEY ROAD を歩いて、1本目。

左側に、こんな感じの階段。

ちょっと、ワクワクしながら上りきると
右側の小道沿いに多くのお店が。


今回は、イタリアン♪
d0108470_1091490.jpg
d0108470_1093111.jpg
大体のお店が、このように、オープンテラス席あり。 ただ、今の時期は暑いので、やはり、中へ。

どのお店もランチタイムというのに、閑散としていた。 夜は賑わうらしいけれどね・・・。

よけいな心配は、さておき、ランチ♪

 パン                            前菜の盛り合わせ  
d0108470_1039916.jpg
d0108470_10392385.jpg
パンは3種類。                     この盛り合わせ・サラダ・スープより1品選択。

メインは、10種類くらいあり、選ぶのも大変。
 

それでは、がっつり、胃もたれチーム!

d0108470_10485573.jpgd0108470_10491161.jpgd0108470_10492634.jpg











カネロニ・ラビオリ・一瞬、パングラタンに見えるが、ラザニアのお上品系?
かなり、おもかったらしく、食べていた皆々様、息絶え絶えといったところ。


あまり、芸が無かった(?)チーム!

d0108470_10575682.jpgd0108470_10581447.jpgd0108470_1058353.jpg











イカ墨・ボンゴレ・ペスカトーレ。 まっ、普通。
と、思いきや、写真でも光っている(?)イカ墨は、実は、イカ墨ではなかった!
インスタントラーメンの味がした・・・。 なぜだろう~?
ボンゴレ・ペスカトーレは、具沢山で、美味しゅうございました♪

d0108470_1171960.jpg
デザートは、コーヒー味の
スペシャル(?)チーズケーキ。

ものすごく、濃厚なチーズケーキ。
このぐらいで、じゅうぶん。

珈琲か紅茶が付いて、HK$98。



今回、少し遅れて参加。

席に着くやいなや、お店のおじさん、つきっきり。

メインなど、ゆっくりと考える暇なし!

10種類くらいから選択のはずが、おじさんお勧めの3・4種類からの選択に。

まっ、結果的に 美味しかったからね♪

でも、私の好みくらいは聞いてよ~!



「TUTTO BENE」
    7 Knutsford terrace Tsimshatsui, Kowloon, Hong Kong
                 TEL : 2316-2116
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-08 23:58 | 香港 食事

フレッシュジュース屋さん

じじ~ずのお店 から、もう少し上環よりの坂の途中。


        やはり、おじいちゃんがやっている 果物屋さん がある。
d0108470_23495735.jpg
SOHO界隈を散策し、喉が渇いた時は、ここの フレッシュジュース がお勧め♪

d0108470_2355165.jpg
手書きの看板が、なかなかGOOD!

店頭にある果物をその場で絞ってくれる。

オレンジはちょっと高めで、小が、約105円。

他は、小で約75円くらいかな。 安い♪


ちょっと、お店の途切れている場所にあって、大丈夫なのかと見ていると、

タクシーの運転手さんが、お店の前で止まって、車から降りずに お買い上げ。

ちゃんと、オレンジとかは、食べやすいように切って、渡していた。

なるほどね♪


せっかくですから、絞っているところ をパチリ!


d0108470_09746.jpg

「見返り美人」ならぬ、「見返りおじいちゃん」。   しっかり、カメラ目線です!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-06 23:45 | 香港 お茶

花茶でちょっと、ブレイク♪

初めて、買ってみました、工芸茶。

工芸茶は、手作りの花が咲く、中国茶。

d0108470_156998.jpg今回、買ったのは、菜莉千日紅。

茶葉はジャスミンの香り。
中のお花は、千日紅。

千日紅 の名前の由来は、
その紅色が千日以上も色あせない
ということからきている。


その由来から、「永遠の愛情・変わらぬ愛情」 という、ロマンティックな花言葉。


        袋を開けたとたん、ジャスミンの良い香り♪ 1つ出して、グラスへ。
d0108470_264467.jpg


           80度くらいのお湯を静かに注ぐと、すぐに浮き上がって。
d0108470_282433.jpg


                  まもなく、花も葉も開きはじめた。
d0108470_291020.jpg


               しばらくすると、お湯にも色が付き始めて。
d0108470_2103269.jpg




だっ、だめだ~!

「溺れかけた、ちょっと足の多いタコ」 に見える!

ちゃんと、沈んでくれれば、まだね。


 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-05 23:58 | 香港 お茶

特別展示会

返還10周年を記念して、香港芸術館 で、故宮博物院所蔵品展が開催中。
d0108470_2334675.jpg

「国之重宝」 (晋・唐・宋・元書画展)の第2期が8月11日まで開催中。

d0108470_23104088.jpg
国宝級美術品は、人数制限がある為に、
事前に右の前売り券を買う必要あり。

日時指定のこの前売り券、HK$30。

国宝級のお宝が、約450円で見られるのは、
お得ですよね~♪
他の展示物も入れると、見ごたえありです!


第1期 の時は、「清明上河図巻」

第2期 の今回は、「臨清明上河図巻」・唐の太宗皇帝を描いた「歩箪図巻」等、
        16点の国宝級書画が。

d0108470_2339627.jpg入り口で、こんな立派なパンフレットを貰い、
順路に従って。

始めは、壁に貼ってある、
コピーのボードを見ながら説明を読む。

どうやら、国宝級の絵巻は、
理解してから見ろ!
といった感じ。

時間制限もあったので、途中から、ダッシュ!  順路もわかりにくくて・・・・・。

1番の国宝級らしき絵巻は、5分の間 に見終わらなくてはならず、

立ち止まると注意されるので、まるで、「セルフ動く歩道!」って感じ。


その絵巻、12世紀の庶民生活を描いた秘宝 らしい。

確かに、ものすごく繊細に書かれていて、面白い。

わからないながらも、ボードでの予習は、正解!

但し、5分は短すぎ。  もう少し、ゆっくりと見たかったな~。


d0108470_2584626.jpg
その他、同じフロアだが、別の部屋でも
色々な展示がやっていて。

お土産に、こんな感じの絵巻の
ミニチュア版もくれて。
手のひらサイズで、可愛い♪

ちゃんと、表には、絵。
裏には、説明が書いてある。


さすがに、国宝級の展示会だけあって、係員が沢山。

女性2人で行ったせいか、色々と 世話をやいてくれる 係員多数。

私達、何か違う空気でも出していたのかな~?
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-04 22:51 | 香港 観光

小籠包&坦々麺

うぅ~ん、最近、振り返ると、ヤバイぐらいの食べ物ネタばかり。 

それだけ、胃袋に収まっているって事だものね~。

まっ、食べ物ブログですから。 って、違いますからね~。(あっ、思っているのは、本人だけ?) 

と、ゴチャゴチャ言いつつも、今回も。

d0108470_1238308.jpg本格的な中華料理がリーズナブルな
お値段で食べられるという。

特に、小籠包 と 坦々麺 が
美味しいというお店。

外からも小籠包が作られているのが見えて♪

店内も広く、お昼時には、満席。


すでに、頭の中は、小籠包&坦々麺♪  勿論、他の物も、ちゃんと、とりましたよ。

d0108470_1333537.jpg
花彫醉雞

酔っ払い鶏とも。
紹興酒に鶏肉が漬かっている。
バリバリの紹興酒なので、
お酒好きな人以外は飲むと倒れます!
スープでは無く冷たい前菜。
珍しく骨なしの鶏は、柔らかくてジューシー。


d0108470_1344936.jpg
覇王小籠包

「2006年の飲食天王」に輝いた小籠包♪
薄い皮の中には、溢れんばかりのスープが。
透けてる大量のスープを少し穴を開けて飲み、
かるく冷めたところで、一気に!
針生姜入りの黒酢につけて。
かなり、美味しい!


 老重慶擔擔麺
d0108470_155380.jpg
d0108470_1551872.jpg
噂の坦々麺♪
ここでは、麺は、5種類(幼滑・扁滑・粗豪・健康・黒金剛)の中から選ぶことができる。
今回は、「健康」(写真左)と「幼滑」(写真右)を選択。
 「健康」は少し平たい太麺で、「幼滑」は細麺。
辛さは、控えめのスープ。(辛い物好きには少々、物足りないかも。)
ピーナッツがとても効いていて、辛さも私には、丁度良く、美味しい♪
太麺よりも、細麺の「幼滑」の方が合うかな?


 龍井蝦仁                        乾斒四季豆
d0108470_15222246.jpg
d0108470_15224489.jpg
海老の龍井茶炒め。                   いんげんと挽肉の炒め物。          上にかかっているのが、龍井茶。            好きなメニューの1つ。             海老には軽く塩味がついているが、          やはり、ご飯が欲しくなってしまった。    黒酢をつけて。あっさりとしていて、美味。


本日も、美味しくいただきました♪

今日は、少ないのでは・・・・・と、お思いの方へ。

大丈夫です!

小籠包は、蒸篭4つ 頼んでいますから♪



「覇王山荘」
    G/F, Oriental Center, 67-71 Chatham Road South, Tsimshatsui, Kowloon
          TEL : 2723-1003        FAX : 2723-1006
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-03 23:58 | 香港 食事

お宝団子

d0108470_4145914.jpgやはり、インド料理 の後には、甘いものがね。

買い物の後だったので、場所移動。

九龍サイドの 油麻地 で。

これも、お友達、ご推薦のお店。

白玉団子の中に色々な餡が入っている物が
美味しいとの事で。

もちもち系の好きな私としては、行かねばっ!

お店は、小さいながらも、テーブルや椅子を無駄なく配置。 大勢様でもOKな感じ。


では、さっそく、お勧めのデザートを。


 六寶丸
d0108470_20334632.jpg
スープは、温かい甘めの生姜スープ。  この6個の白玉団子の中に色々な餡が入っている。

何が入っているかは、食べてのお楽しみ♪

 黒ごま餡              カスタード餡            ピーナッツ餡
d0108470_20395172.jpgd0108470_2040888.jpgd0108470_20403548.jpg











生地が緑茶のカスタード餡    ハスの実餡            小豆餡
d0108470_2045229.jpgd0108470_2045216.jpgd0108470_20453759.jpg











白玉は、すごく、もちもち♪      美味しい! 

生姜のスープは、単独では、少し厳しいものがあるが、中の餡とよく合う!


実は、5時頃に食べていたのに、周りを見渡すと、満席!

よく見ると、小さな子供とかも、大きなアイスがのったフルーツのデザートとかを食べていた。

老婆心ながら、お夕飯は、どうするのかな~?



「松記糖水店」
   Shop21, Woo Sung Street, Yau Man Tei, Kowloon   TEL : 2736-7895
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-02 23:58 | 香港 お茶