Sheltycookie in 香港

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10ドルの熱き戦い!

ヒルサイドエスカレーターを少し行った所に小さな通りをはさんで、

2つの麺屋さん が向かいあっている。

1つは、ローカルな感じのこのお店。
d0108470_19574659.jpg

今回は、こちらへ入ってみた。d0108470_19582397.jpgワンタン麺が美味しいと噂のお店。

ワンタン麺は勿論の事、チョイサムも注文。

小さな店内は、いたって、シンプル。

ただ、日本語メニュー が
あったのには、驚き!
すぐに、そのメニューを持ってきてくれた。

溶け込んでいるふりをしているのに、
なんで、日本人って、すぐにわかるのかな~?


さあっ!  噂のワンタン麺♪
d0108470_20125891.jpg

あれっ!?   肝心のワンタンは?  大丈夫! ホジホジすれば、


d0108470_2014448.jpg

                     出てきた~♪


さっぱりめだが、しっかりとダシの効いているスープに、喉ごしの良い、ぷりぷりのワンタン。
そばにある、オレンジ色のピリ辛のタレをつけても、また、美味しい!

この、ワンタン麺のお値段、HK$21。 (約315円)



そして、もう1つの真向かいの麺屋さん。

入り口に、でかでかと、安さを強調!

d0108470_20272168.jpg

ワンタン麺、HK$14。 (約210円)

もともと、HK$10 だったのだが、お店を綺麗にして、HK$4 値上げしたとか。


この、約HK$10 (約150円)の差 の結果や、いかに!?


d0108470_20361855.jpg

気温、32度 ・ 湿度、80%くらいというのに、こちらは、この列。  シビア・・・・・・。



「麥(不大)雲呑麺世家」 (「不」が上「大」が下の1文字)
   G/F, 77 Wellington Street, Central, H.K.
       TEL : 2854-3810      営業時間 : 11:00~20:00


 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-29 23:59 | 香港 食事

ランチバイキング

広東語メンバーでの恒例ランチ。

今回は、九龍ホテル の ランチバイキング♪

以外とホテルのランチバイキングはあるようでいて、無い香港。

もちろん、万全の態勢の胃袋 で臨みました!

和洋中、なんでもあるこのバイキング。 やはり、1番先に目についたのは、これ!
d0108470_17525338.jpg
d0108470_1754363.jpg
お刺身! やはり、日本人ですからね~。 その隣には、こんな感じのお肉さん達。
両方とも、その場で切り分けてくれます♪

その近くには、
d0108470_17574886.jpg
d0108470_1758415.jpg
好きな具を選んでスープを作ってくれる所と、麺を作ってくれる所が。

そして、
d0108470_1805348.jpg
d0108470_18166.jpg
ずらずら~っと。 少なくなったものでも、補充はすぐに。

デザート達も充実!
d0108470_1831874.jpg
d0108470_1833158.jpg
ケーキ類は勿論のこと、チョコレート・フォンデュや、ハーゲンダッツのアイスも♪


さあっ!
まずは、全部見てから。 続いて、自分の胃袋と相談。 本当に食べたいものを選ばなくては!


                 張り切って、第1弾!
d0108470_1813246.jpg


                    続いて、第2弾!
d0108470_18151571.jpg


               若さが欲しい、第3弾!
d0108470_18182941.jpg


                    根性の、第4弾!
d0108470_18202926.jpg


             そして、ダメ押しの、月餅!
d0108470_1825069.jpg


完全に、ノックアウトですっ! って、何も、そんなに頑張らなくてもね~。



「The Window Cafe」
   The Kowloon Hotel 19-21 Nathan Road, Tsimshatsui, Kowloon
           2nd Floor         TEL : 2734-3803
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-26 23:59 | 香港 食事

中国デパート

d0108470_10332786.jpg
裕華国貨。

中国製品の専門のデパート。

いかにも国営っぽいインテリアの数々。

不思議の宝庫。

「裕華之歌」 が聴きたい方は、こちら

HPの右下に・・・見つかりました~?

ここは、本店。

まだ、行った事がなかったので、オフ会 の時に maeさん に連れて行っていただきました~! って、また、逆だよね~。


上の階から、物色!

自分のお土産を買ってしまった~♪ って、何か変? 


                     お披露目~!
d0108470_10561316.jpg
切り絵です♪ 左はダブルハピネス特集。 右は干支特集。 1枚ずつ取り出せるんですよ♪


d0108470_113116.jpg
キーホルダー。 チャイナ服の男性と女性バージョン。 かわいくて、欲しかったんです!


大満足! で、地下の食料品売り場へ。

d0108470_1165250.jpg

まっ、普通の感じだな~と思って歩いていると・・・・・ありましたよ~!



d0108470_118164.jpg

普通にへびが・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-24 23:59 | 香港 散策

龍躍頭・その3 (東閣園)

                     のどかな風景。
d0108470_3273161.jpg
d0108470_3274613.jpg

                        ジャングル・・・・・。
d0108470_328357.jpg
                    では、もちろんなく、ここも香港。


              東閣園 をめざして・・・・・。道標も・・・・・。
d0108470_3325631.jpg
            東閣園が2つ書いてある。どっち? まっ、いいか~!?


                    お散歩。お散歩♪
d0108470_3463761.jpg
d0108470_3465470.jpg
こんな感じの一般の人が入っていいのかな~?と思われる道を歩いていると、色々な物を発見!


d0108470_352118.jpg
d0108470_352279.jpg
彼岸花に似たような綺麗な花があると思いきや、中国食器の製造元?っぽい感じの所。


d0108470_3551671.jpg
              龍眼 って、こんな感じでなっているんだ~!


d0108470_423770.jpg
        わ~!  バナナ だ~! って、ここは、香港だよね~。


いくら、のどかだとはいえ、道端にお家のポストがあるというのは・・・・・。
d0108470_455067.jpg

それも、集合している。 団地とかではないんだよ~。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-22 23:59 | 香港 観光

平和な街?

遠足 で降り立った町、粉嶺。 (ファンリン)

         郊外の町は、なんとなく、香港らしからぬ、ゆるゆるとした感じ。
d0108470_2294962.jpg

緑は多いし、人は少ないし。こころなしか空気も綺麗?  良い感じ♪

ほら、看板も。 3連発!


                  楽しく鳴いて~。
d0108470_2325875.jpg



                安らかに暮らして~。
d0108470_2333799.jpg



                 安全な街だよ~。
d0108470_235835.jpg


って、ちょっと、強調しすぎでは・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-21 23:58 | 香港 観光

知る人ぞ知る?タイ料理

ゴルフ練習場の中 にある タイ料理屋。

ゴルフをしなくても、もちろん、利用できる。
d0108470_851710.jpg
d0108470_853373.jpg
d0108470_855126.jpg
店内は広くて、南国調。

天井で回っている扇風機も良い感じ♪

テラス席もあり、外でBBQもできるみたい。

今の時期、外は、ちょっと暑いけれどね。



お店の雰囲気につられ、飲み物もスムージーを注文。

 グワバベリー                     グリーンティー
d0108470_8124672.jpg
d0108470_8125714.jpg
名前の通り。食事とも合い、美味しかった。  甘めだが大丈夫。(?)生クリームはいらないかも。

さあっ! お食事♪

 ソムタム                         トム・カー・カイ
d0108470_8251048.jpg
d0108470_8254826.jpg
青パパイヤのサラダ。スパイシー。          鶏肉カレー。と~ってもマイルド。       ナッツが効いていて、美味!              ココナッツミルクたっぷりで美味しい! 


 トム・ヤム・クンヌードル               パット・タイ
d0108470_8472426.jpg
d0108470_8481822.jpg
具沢山。辛くて、すっぱい。美味ですね。       タイ風焼そば。辛くはない。                                          ピーナッツが効いていて美味しい。 

最後に、デザートの盛り合わせ。
d0108470_8565446.jpg
やはり、色々な物を少しずつ試したいからね♪

ここには、カボチャのプリンもあった。

でも、私は、手前にある、
カオニャウ・マムアン
(マンゴーともち米のデザート)が、好き♪



外からは、全く見えないせいか、すいていた。

もともと、ゴルフ場は大きいのに、

入り口は、まるで裏口みたい な感じだからね~。

その、裏口、いえ、入り口を入るとすぐにある。

外から見えないからといって・・・・・。

d0108470_973950.jpg

内側で、こんなに派手にしてもね~。 



「THAI MARY」
   City Golf Club  8 Wui Cheung Road, Kowloon, Hong Kong
         TEL : 2199-7392        FAX : 2992-3380
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-20 23:58 | 香港 食事

チャーリー・ブラウン カフェ koneta

d0108470_12202327.jpg世界で  香港にしかない

チャーリー・ブラウン カフェ。

ちゃんと、アメリカからライセンスを取得している。

ニセモノではない!

香港内には、5店舗 ある。

入り口には、テイクアウト用のケースも。

喫茶は、2階。
d0108470_12265540.jpg
d0108470_12271064.jpg
1歩足を踏み入れると、そこは、チャーリーと仲間の世界。
ギフトショップコーナーもある。


広い店内。 大きなチャーリーがお出迎え。 圧倒!
d0108470_12313183.jpg
d0108470_12314498.jpg
テーブル にも、キャラクターの絵が。

椅子席・ソファー席。そして、個室もあるので、子供のお誕生会とかには、いいかも。

ケーキ等 も充実。
d0108470_12365958.jpg
d0108470_12371754.jpg
良く見ると、ケーキにもスヌーピーやら、チャーリーブラウンやらが。

d0108470_12403615.jpgd0108470_12405222.jpgd0108470_1241567.jpg











d0108470_12412427.jpgd0108470_1241391.jpg器ももちろん、可愛い。
コーヒーに絵も。

飲みながら、
絵が変形していって
しまうんだけれどね。

チャーリーの頭が伸びた!
と言いながら飲むのも楽しい。
って、これは、大人の発想?


温かいケーキも後から持ってきてくれる。
d0108470_1251452.jpg
d0108470_12504656.jpg
パンプティング・プティング・コーヒーのムースの
3種盛り合わせも以外と、甘さ控えめで美味しかった♪


キャラクターもののわりには、以外とリーズナブルで驚いた。

スイーツの他にも、パンやサラダ等の 軽食メニュー も充実!  

朝食セット・ランチセットもある。


それにしても、なぜ? 「チャーリー・ブラウン カフェ」

主役は、「スヌーピー」 だと思うのだが・・・・・。



「査理布朗珈琲専門店」(チャーリー・ブラウン カフェ)
   G/F-1/F, Kok Pah Mansion, 58-60 Cameron Rd, TST KLN.
       TEL : 2366-6315   2366-6325     FAX : 2366-6755
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-19 23:59 | 香港 お茶

金賞受賞の鴨料理

広東語メンバーの恒例ランチは、夏休みという事で、曜日を変え、銅羅湾を出て。

今回は、潮州料理。
d0108470_443499.jpg
d0108470_4431840.jpg
d0108470_4433049.jpg潮州料理は、
広東省の東の沿岸地方を発祥とし、
広東料理のルーツとも言われている。

素材の味を生かした
淡白な味付け が特徴。

ここは、高級料理から、素朴な家庭料理までの
メニューがある、潮州料理の専門店。


おめあては、香港政府観光局が主催した

美食大賞の「ダック&グース」部門で 金賞を受賞した という鴨料理!

その名も、蜜餞焼鴨胸 (燻製鴨胸のハチミツ風味)
d0108470_5374970.jpg
d0108470_538786.jpg
鉄観音茶の葉で燻製にした鴨と、ドライマンゴー。
ソースは、生姜やレモン汁を加えたハチミツソース。   自家製の「夾餅」に包んで食べる。
美味しいが、結構甘いので、好き嫌いが分かれるかもしれない。
自家製の「夾餅」、蒸篭で出てきたわりには、冷めていたのが、ちょっと残念。


その他、お勧め料理もたのんで。

 瑤柱三絲羮                      鮮蝦南瓜酪
d0108470_572093.jpg
d0108470_574125.jpg
貝柱と細切り肉のスープ。                かきあげをつぶして軽く焼いた感じ。    とろみが強く、だしの味が濃厚。美味しい。      カボチャ・エビ・ピーナツ等が入っている。

 潮州炒飯                        清炒時菜  
d0108470_521939.jpg
d0108470_5212866.jpg
普通のシンプルなチャーハン。             いつもの濃いタレと塩ダレがあった。    美味しいが、揚州炒飯とどこが違うのだろう?    塩ダレの方が、さっぱりとして美味しかった。

d0108470_6273935.jpg
最後にお勘定をお願いすると運ばれてくる
小さな茶杯が6つ乗った小盆。

潮州料理は、食前食後にこの「工夫茶」を
飲む習慣があるらしい。

多分、ものすごく濃い、鉄観音茶。
最後のしめとして、GOOD!


淡白な味付けが特徴なだけあって、確かに、薄味。 でも、日本人の口に合う味。

日本人のお客も多いようで、日本語メニューもあり。 

もちろん、面白い日本語続出!

d0108470_663688.jpg

                  私達が食べたメニューだね。

d0108470_674219.jpg

                   なんとなく、可愛い感じ?

d0108470_681494.jpg

                なまこ&野菌は・・・・・ちょっとね~。

d0108470_61991.jpg

                 はっ!さようでございますか・・・・・。



「潮州城酒樓」
   1/F, East Ocean Centre, 98 Granville Rd, Tsim Sha Tsui East
        TEL : 2723-6226  2724-5383      FAX : 2369-6162 


   
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-18 23:55 | 香港 食事

絶品!トマト餃子

d0108470_8563985.jpgやはり、遠足の始めは、腹ごしらえ!

今回は 粉嶺 (ファンリン)の駅から

お散歩がてら、歩いてしまったが、

暑い時は、ミニバスかタクシーがお勧め。

美味しい 餃子 のお店。

バリバリのローカルなお店。

d0108470_95679.jpgものすごく、暑かったし、歩いたし・・・。

で、干からびていたので、

まずは、冷たい紅茶!

少々甘めだったが、干からびていた私には

心地よかった。

一息ついたところで、餃子! バンバンいきますっ!

 招牌山東餃子                     京葱羊肉餃子  
d0108470_911558.jpg
d0108470_9112235.jpg
6個の餃子の中身が全部違う。            葱と羊の肉の餃子。羊はあまり臭くはない。       
 蕃茄鮮肉餃子                     酸辣芹菜鮮肉餃子
d0108470_9195273.jpg
d0108470_920866.jpg
トマト餃子!トマトの酸味も良い感じ。美味!    酸辣湯の中に餃子が! 


やはり、一番衝撃的だったのは、トマト餃子。これは、はずせない!
 
d0108470_9275491.jpg
この水餃子、1個が、大きい!

見た目は皮が厚めでボテッとしているが、

「もちもち、つるりん」で、

美味しい~! 


スープは2種類。  鶏がらの白湯 と 酸辣湯。

これらのスープ餃子の中に麺(3種類から選べる)も入れてもらえる。


まだまだ、終わりではありません♪

 招牌煎山東餃子                   柱候牛腩飯 
d0108470_9444640.jpg
d0108470_945194.jpg
焼き餃子もあるんです♪                普通の牛のご飯。プルプルの塊は脂身?  ニンニク入りの黒酢で。美味ですっ!


これだけ食べて、1人、HK$31。  大満足です!


「招牌」 が頭についているメニューは、1人前で6種類の具が味わえるもの。

1人で頼む時は得した気分♪  

何人かいたら、ロシアンルーレット!? (はずれは、やはり、中身が全部ニラの餃子?)



「山東餃子店」
     粉嶺聯和墟和泰街分店         TEL : 2683-0811


      
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-17 23:59 | 香港 食事

龍躍頭・その2 (老園)

龍躍頭文物径 は、
1999年に香港政府によって設定された新界地区で2番目の文物径(Heritage Trail)。

南宋の王女 が逃げてきたおり、錦田の鄧氏の一族の一人と結婚し、
その長子が元朝時代にこの辺りに移り住み、村を興したのが、始まりらしい。

その後、村は発展し、現在見られる 五園六村 になった。

松嶺鄧公祠・天后宮からすぐの所に、その園の1つである 老園 がある。
d0108470_125245.jpg
d0108470_1254061.jpg
老園は五園六村の中で 最も最初に作られた 城壁に囲まれた村。

小高い丘を利用した園屋は、防衛機能 も持つ。  小さく細い銃眼も。

門は1つ。北側には、見張り台も。

当初、北側に大門を作ったが、風水の関係で他に作り直したとか。

城壁の中は、
d0108470_12193883.jpg
d0108470_122036.jpg
d0108470_12201892.jpg
d0108470_12203284.jpg
d0108470_12214280.jpg
「兵どもが夢の跡」といったような
風情でしょうか。

小さな家がいくつかあって。
土台しか無いものや、廃墟も。

昔の人は小さかったのかな?
全体的に小さな作り。


南側 からの眺め。
d0108470_12355665.jpg
d0108470_12374523.jpg

のどかです!  風が心地い~い!


実は、ここ、法定古蹟 に指定されているとはいえ、今も人が普通に住んでいる。
d0108470_12512843.jpg

さすがに、生々しい(?)写真はね。  過去と現代の調和的なこの扉は許されるでしょう。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-15 23:58 | 香港 観光