Sheltycookie in 香港

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中国料理を堪能できるお店

北京料理 を中心に 上海料理 、四川料理

と中国料理を代表する品々を楽しめるお店。
d0108470_1761816.jpg
d0108470_1763839.jpg
広い店内は、薄暗く、昼間からムーディーな感じ。  ボックス席もある。  

昼も夜も、行列のできるお店 だそうで。

ランチだし、早めに行ったので、楽勝!でした。


早速、美味しいと噂の、小籠包と坦々麺を!


 蘭州手拉坦々麺                    一口小籠包
d0108470_17141648.jpg
d0108470_17143033.jpg
辛さが選べる。中辛にしたが、私でもOK!    スープがどば~っと入っていて、じゅ~しぃ~!こくもあり、美味しくいただけました。         スープが透けて見えていた。美味しすぎる! 


榨菜肉末                         翅湯浸稔白菜  
d0108470_17261794.jpg
d0108470_1726337.jpg
パンか、クレープが選べる。今回は、パン。     青梗菜の小さいものをスープ煮にした物。  肉みそを入れて。                     あっさりとしていて、美味しい。         辛くもなく、味が濃すぎる事もない。          ついつい、つまんでしまう。          パンをもうワンセット欲しかったな~。             


4人で行って、1人、約HK$55。

場所的にいっても、かなり、リーズナブル。  行列のできる、所以の1つだね。


お店の奥に、でで~ん! と、かまえている、これ。

d0108470_1744185.jpg

意味があるのかな・・・・・。



「金満庭」
   Shop No.1002, 10/F, Times Square, 1 Matheson St, Causeway Bay
         TEL : 2506-2525       FAX : 2506-2500
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-29 23:55 | 香港 食事

電化製品

日本から持ってきた アイロン が壊れた。

思った以上に、はやかった。

香港の電圧は、220V、50Hz。  ちなみに、日本は100V。

日本から、家電を持ち込む時は、

変圧器 & コンセントの変換プラグ が必要になる。
d0108470_512961.jpg
d0108470_5122386.jpg

変圧器 は、重いし、値段が高い。

普通は、割引の対象ではないのだが、秋葉原の裏の所で買うと、おまけをしてくれる♪


こんなに揃えてまで、日本から持っていくのは、こちらで全部揃えるのも、大変だし、

使っている物は慣れているから、使いやすいし、

倉庫に眠らせておいても 腐るし・・・、 でね。



変換プラグ が必要なのは、香港が、こんなんだから。
d0108470_5313655.jpg


ほら、 延長コードもこんな感じ
d0108470_533015.jpg

使う部分に各々スイッチまでついて。 にくいね~。



変圧器を通すと、寿命が短くなるとは聞いていたが、ちょっと、早いような・・・。

うちのアイロンが、繊細だったということで・・・・・。


新しいアイロン、披露~!

d0108470_5521148.jpg

安かったし、ちょっと、気に入っています。

い~んです! コードレスではなくても! ここでだけのお付き合いなんですから。

あの、コンセントじゃぁ、日本では、無理ですよね~。


実は、 壊れたアイロン、捨てられずにいるんです。

いつか、息をふきかえしてくれるのでは・・・・・と、まだ、思っていて・・・・・。

あぁ~!!! なんて、未練ダラダラの私~!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-28 23:58 | 香港 生活

空中茶室

d0108470_1225072.jpg
空中茶室 とも呼ばれている

ビルの32階にある 茶藝館。

シンプルで落ち着いた店内。

ほっと、一息できる数少ない場所。

眺めも、もちろんGOOD!

d0108470_12122754.jpg
d0108470_121245100.jpg

特に 普洱茶 (プーアール茶) に力を入れているお店。

普洱茶専用の棚もあり、棚には、100年物 も。

包まれている 紙が完全に朽ちけている。

年代別に製造ナンバー、工場、産地、茶葉の質まで表示して陳列。 博物館なみ?

わからなくても、並んでいると、「凄い!」 という事はわかる。

残念ながら、それらのお茶の写真は、お店の人からストップ。

普通の物を。
d0108470_12282270.jpg
d0108470_12284072.jpg

この普洱茶の円盤、1つ、HK$150(約2,250円)くらいから。  上は、きりがない。

60~80年物 で、良い物は、1つ 500万円以上 とも・・・。

但し、100年 を過ぎると骨董品的に扱われるらしい。

HK$200(約3,000円)くらいの物を買って、カビさせないように寝かせて・・・・・。

やはり、お茶財テクかな~?

d0108470_12414378.jpg
d0108470_12421617.jpg
d0108470_12423811.jpg
お茶だけではなく、茶器 も販売。

壁側・窓側の棚に所狭しと置いてある。
もちろん、中央にも。

かわいくて、見ていると欲しくなってしまう。

販売用のアンティークの茶器もあるという。



もちろん、しっかりとお茶も飲みました!
d0108470_13111333.jpg
d0108470_13113079.jpg

2種類のお茶と、今回のお茶請けは、3種類。 お茶請けは、日によって異なる。

飲んだお茶は、

南糯白毫 ・・・・・ 緑茶。爽やかな感じ。                                              効能 : 喉を潤し、体の火照りを取り除く。高脂血症予防。

玟瑰花  ・・・・・ 花茶。バラの香り。飲みやすい。薄い紅色。(右の写真でわかるでしょうか?)             効能 : 精神安定。リラックス効果。美容効果。



お茶を飲んで、と~っても、リラックスをして・・・・・。    財テクもしたら、

d0108470_13302546.jpg

こんな感じ?



「新星茶荘」
  Rm3201, 32F, Soundwill Plaza, 38Russell St, Causeway Bay
       TEL : 2832-2889     営業時間 : 10時~22時   
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-27 13:41 | 香港 お茶

レトロな洋食屋

1928年に店をかまえ、半世紀以上 も香港で営業している

香港で1番古い 洋食屋。

d0108470_224895.jpg
d0108470_2242293.jpg
d0108470_2245340.jpg20~30年も勤めている給仕係もいるらしく、
馴染みの客の好みを把握しているそうだ。

落ち着いた照明。
昼間だというのに、店内は良い雰囲気。

カウンター席も個室もある。

太極拳帰りの私には、場違いだったかな~?
と思いつつも・・・・・。

今日も、元気にいきます!

 パン                            グリーンサラダ
d0108470_22222224.jpg
d0108470_22223899.jpg
4,5種類のパンがあって、どれも美味しい!     普通のグリーンサラダでした。


 きのこのクリームスープ     トマトスープ            オニオングラタンスープ
d0108470_2226428.jpgd0108470_22265625.jpgd0108470_22271418.jpg











スープは、どれも、かなり美味しい。
しつこくなく、あっさりとしているが、だしは、しっかり!といった感じ。
オニオングラタンスープ は、量も多く、パンとスープで結構、お腹にたまる。
焼いて表面をとろ~りとさせたスイス産のチーズの食感も良い感じ♪
後から知ったが、お勧めの一つだったらしい。


 マドラス風ラムカレー
d0108470_22405954.jpg
d0108470_22411585.jpg
ラム肉は上質のニュージーランド産。臭みは無く、美味しくいただける。
カレーはマドラス地方のブレンド。  水分が飛ぶまでじっくりと、ロースト。
添えられたカレーソースをかけると、普通のカレーっぽく。
ココナッツ・レーズン・ピーナッツ等の薬味が出てくるので、自分の好みに。


 トマトとバジルソースのパスタ           ラビオリ
d0108470_2255408.jpg
d0108470_22555541.jpg
びっくりしました。腸粉ではありません!       野菜が入った、あっさり系。          バジルの風味はあまりしなかったが、         トマトソースと良く合う。            中には、カニあん!かなり美味でした!


雰囲気も良く、美味しかったのですが、やはり、ちょっと、お高め。  以上で、1人、HK$140。

帰りに、日本人向けのフリーペーパー、「コンシェルジュ香港」 をくれた。

それが置いてあるのならば、カード特典をしてほしい!



「Jimmy's Kitchen」
   G/F, South China Building, 1-3 Wyndham Street, Central, Hong Kong
          TEL : 2526-5293       FAX : 2801-5006
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-25 21:59 | 香港 食事

フルーツデザート

d0108470_112261.jpg気軽に、フルーツのデザートが食べたい時は、許留山 へ。

香港のいたる所に支店がある。

ちょっと(?)派手だが、綺麗な店内。

若者向きに作られているような感じだが、
時間によっては、おじさん率 も高い。

食事重視 の香港では、お酒をあまり飲まないそうだ。(個人差はあると思うが・・・。)

ゆえに、 「食後にもう1軒」 が、スイーツに。


今回は、ランチの後だった事もあり、飲み物を。(皆、同じものに。)
d0108470_1365531.jpg
金粉水晶杯
イチゴとマンゴーとクリスタルジェルの飲み物。
一番下のクリスタルジェル、タピオカかと思って
いたが、違った。細い棒状の寒天。
イチゴとマンゴー、合いますね~。
美味しかった♪
上にも沢山乗っていて、食べ甲斐がある。



以前に食べた物も少し紹介。 もちもち系~♪

d0108470_1535162.jpg糖不用 (写真左)
白玉に似ている団子。
白玉よりも、もちもちしている。
ピーナツゴマ砂糖がかかっている。

芒果糯米糍 (写真右)
団子の中には、マンゴーが入っている。
もちもちの皮の部分にもマンゴーが
練りこまれていて・・・。
美味しい!


店内のポスターのみ のメニューもあるので、要注意!

また、

日替わり で割引になっているものもあるので、

テーブルの上の卓上カレンダーのような物も忘れずに、チェック!


このお店のメインは、なんといっても、マンゴー!

だからといって、

d0108470_2194075.jpg

これは・・・・・。  まぶしすぎる~!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-23 23:56 | 香港 お茶

本格韓国料理

綺麗で、本格的な 韓国料理 のお店があると言う事で。

d0108470_0163182.jpg店内は広くて、モダン。

オープンから、40年以上 も
経っているお店と聞いて、驚き!

何度も移転を繰り返して、現在に至っている。

本来は、在港韓国人しか来なかったという。

ランチセットを頼むと、ずら~っと小鉢が。


やっぱり、これよね~♪

ランチセットの種類は豊富。 せっかくなので、牛の焼き肉セット を。

もう1度、キムチさん達をじっくりと。
d0108470_0264411.jpgd0108470_0265889.jpgd0108470_027122.jpg
            食べた事の無い物もあったが、どれも、美味しかった。

そして、

d0108470_0292427.jpg
d0108470_0301435.jpg
お肉にご飯にスープ。  最後に濃厚なアイスクリームが付いて、HK$75 くらい。 

やはり、日本のものとは違った感じだったが、美味しくいただきました♪


今回、えの長いスプーンと お箸が2種類、用意されていた。             

1つは、木でできた箸。 もう1つは、よく韓国料理屋さんにある、ツルツルすべる箸。

多分、どちらかが、焼く専用ではないかと・・・・・。

皆で、相談して、使いやすい方 の 木の箸 で食べた。


きっと、不正解なんだろうな~ と思いつつ・・・・・。



「阿里朗」(アリラン)
   Shop 1105, Food Forum, Times Square 1 Matheson Street, Causeway Bay
           TEL : 2506-3298      FAX : 2506-4284
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-22 23:55 | 香港 食事

風水論争

香港島の セントラル地区 は、

ビクトリア・ピークから伸びた龍脈が穴を結ぶ場所らしく、

香港で 最も地の気のパワーがある場所 と言われているらしい。

その為に、旧香港総督邸をはじめ、香港高等法院、銀行等の主要な建物が並ぶ。


香港では、場所の他に風水建築も数多く存在している。

論争の発端は、この 中国銀行。
d0108470_4551413.jpg
一見、モダンに見えるこの建物。

どうも、この三角がいけないらしい。

この三角、毒を塗られた剣

の象徴らしく、その先が香港総督邸や

ご近所の香港上海銀行に

向けられているとか・・・。

それが、丁度 返還前 だった

と言う事で大騒ぎ。

政治問題に発展してしまうところが凄い。

香港総督邸は緑を増やして悪凶から身を守った方が良いと言う論争も・・・・・。

この建物の鏡のような表面に ×印。

どうも、厄除け らしく、ご近所の香港上海銀行に対しての厄返し。

攻撃だけではなく、守りも固めているってこと~?


さてさて、

迎え撃つは、ご近所の 香港上海銀行。 (外観が蟹っぽいので通称蟹ビルとも)
d0108470_5213413.jpg

ギラギラの中国銀行に対抗する為、

屋上に2対の大砲にみたてたオブジェを
設置したりと、大騒ぎ。

もともと、
この建物自体も風水を取り入れている。

まず、左写真の  の部分。

最初のデザインが、 だったのを

運気が溜まるようにと、 に。




そもそも、香港上海銀行は、龍脈の上 に建っていると言われている。

その気の流れを断ち切らないように、建物の1階が吹き通しに。

床は、活龍の背をイメージ し、波打った感じのボコボコに。

d0108470_543222.jpg

真ん中に見えている エスカレーター も1点で交わるように設置され、

龍脈の良い気の流れを階上に呼び込んでいるとか。


そして、もちろん、守りも固めています!

d0108470_5571816.jpg
d0108470_5573530.jpg
 あっ!                        うん!


って、違いますね。 真面目に。

この三越のライオンの大きいバージョン。 港側にある方の入り口にいる。

どうやら、入射光が入り込む時間帯におこる 凶相を防ぐ 為とか。


ここまで、くると、ただただ、凄い! の一言。


香港上海銀行の写真に一緒に写っている、おじさんの像。

香港上海銀行の元総支配人で、香港金融界の巨匠だそうで。

せっかくなので、銀行バックに、パチリ。

ただ、お隣といえども、皇后像広場 にあるのは、いかがなもの?
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-21 23:58 | 香港 散策

気になるもの (Part 2)

気になるもの、第2弾。


気持ちはわかる! 看板。

d0108470_3887.jpg
d0108470_382133.jpg

            迫力があります!


   ストレートすぎる看板。 



不思議な日本語 

d0108470_3142270.jpg
             「下剤が絶対なし」って、下剤入りがあるってこと~?


d0108470_3155996.jpg
                   おしいな~。「ない」の位置がね。


d0108470_31954.jpg
                    「日本風味」って、どんな風味?


d0108470_321386.jpg
                        「浅草焼汁味」?



あれ?  そこの姉さん?

d0108470_3263967.jpg

笑いすぎ・・・・・。



              
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-20 23:57 | 香港 独り言

香港トイレ事情

外出した時に困るもの。 トイレ。

公共のトイレで綺麗な所を探すのは、至難の業。  でも、自然の摂理ですからね。

ウオッシュレットなんて、夢のまた夢。 勿論、期待をしては、いけない。

驚いたのは、女性用なのに、便座が上がっている!

どうやら、靴のまま上がって、あたかも和式のように、ご用をたしているらしい・・・。
足跡が付いているのもあったりして・・・。

そんな中で、今回は、貴重な 綺麗なトイレ 紹介! (ホテル以外で)


第3位

SOGOのトイレ。(階によって、かなり違うので、注意!)
d0108470_9562116.jpg
d0108470_9563532.jpg


d0108470_957372.jpg
d0108470_9572093.jpg
d0108470_9573524.jpg

上の2枚と下の3枚は階が違います。

随分と違うが、上の2枚も頑張って、
まめにおばちゃんが掃除をしてくれている。

撮影の時もおばちゃん、ご協力のもと。



第2位

IFCモールの中
d0108470_1042157.jpg
d0108470_1043833.jpg
とても広くて、個室も沢山。 
もっと、ちゃんと撮りたかったが、右端の掃除のおばちゃんから、ストップが・・・。 なぜ?


第1位

秘密のトイレ
d0108470_1094784.jpg
ダントツの1位でしょう!

ホテルでもないのに、椅子あり。絵あり。
空気清浄機まで。
お友達から、「内緒ね。」と教わったので、
この場では、場所は控えさせていただきます。

入り口もわかりにくく、まさに、「秘密の」トイレ。


d0108470_10142031.jpg
d0108470_1014334.jpg

この、1位の綺麗なトイレ。

若い女の子達がくつろいでいた。

しかも、 裸足でウロウロ。

さすがに、綺麗といってもトイレの中。

そんな足で、家にあがって欲しくはないな・・・・・。



追記 : 栄えある記事100件目が「トイレ事情」になってしまった・・・。 私って・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-19 23:58 | 香港 生活

ストローで飲む小籠包

d0108470_22241410.jpg金曜日の恒例ランチ。

本日は、小籠包 の美味しいお店。

ストローで中のスープを飲む
大きい小籠包 があるという。

店内は、モダン。照明もムーディーな感じ。

やはり、冷房はよくきいてます。

噂の小籠包は、もちろん! 普通の小籠包も頼んで・・・・・。

 鮮肉小籠                        蟹黄灌湯蟹球 
d0108470_22451197.jpg
d0108470_22453113.jpg
豚肉入り小籠包。                     蟹みそ入り蝦団子揚げ。           やけどをしないように。                  外はサクサウ。中はプリプリ。        スープをこぼさないように。                蟹みそがいいアクセント。 

 蟹肉火腿炒飯                     蟹肉寶螃蟹
d0108470_22595913.jpg
d0108470_2315438.jpg
カニチャーハン。                     ふわふわの卵白の上に蟹みそが。      パラパラご飯の日本人が好きなチャーハン。    蟹みそもしつこくなく、見た目よりも美味しい!

 火腿津白                        桂花拉糕
d0108470_23125382.jpg
d0108470_23131183.jpg
白菜と塩漬け肉の炒めもの。             きんもくせい風味の餅。             お肉が少ないのでは・・・と思ったが、        きんもくせいの香りが心地よい。        しょっぱいので丁度良い。くせになる味。      ものすごく、もちもちしていて美味しい!    このお店では、白菜にも薄く味付け。        爽やかなデサート。


さあっ! 噂の小籠包。

 蟹黄灌湯包   蟹みそ入りスープ小籠包
d0108470_23253113.jpg
おもむろにストローが、ささっている。 熱いから注意!の札も。

蒸篭の濃い部分が全部、小籠包。



とにかく、吸わないと。



噂通り、美味ですっ!


結構、量がある。 


吸って、飲み干さないと、食べられない・・・・・。


d0108470_23303664.jpg

吸いすぎた?

つぶれた饅頭・・・・・みたい・・・・・。



「南翔饅頭店」
    Shop 305-8, 3/F Causeway Bay Plaza 1, Causeway Bay, Hong Kong
          TEL : 3690-2088     FAX : 3690-2089
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-15 23:58 | 香港 食事