Sheltycookie in 香港

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おうちヘアサロン

               海の見える ヘアサロン です!
d0108470_11261757.jpg

                     素敵でしょ~♪



な~んて、ばれました?  そうっ!  バスルームです。  お友達のお家の。

あぁ~!!!  こんな、ジャグジーのお風呂に入りたい!



本題から、外れてしまいましたが、髪の毛を切りに行きました。

日本人女性の美容師 さんが、出張してきてくれます。

さっぱりとした良い方で、色々と相談しやすく、アフターケアもしっかり。

お値段は、カットが、HK$150。(3人以下の場合は、その他に交通費が。)

カラーリングもHK$150で。(但し、材料は持参)


一般の家でなので、色々と限界はあるが、私は以外と気に入ってしまった♪
Hさん、お世話様でした~! またやる時は、誘って下さいっ!

小さなお子さんとかいる方には、特にいいかも。



小さなお子さん、来てました。  お母さんが終わって、出てくるなり、にこやかに一言。

「へんっ!」



・・・・・・・・・・。

 

へ、へんじゃなかったですよ。ちっとも。  

きっと、園児なりに、何か思い描いていたものがあったんでしょうね~。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-31 23:58 | 香港 生活

喧騒の中の静かな場所

広東語教室の近くで、お茶ができる所となると、限られてくる。

できれば、静かで、冷房の効きすぎていない所。とは言っても外では暑い。

冷房が効きすぎていない という条件が一番難しい。

お友達ご推薦のこのお店。

d0108470_21462240.jpg
d0108470_21463913.jpg
d0108470_21465450.jpg
外でもOKだが、この季節は、もう暑い。

入り口の近くのカウンターの後ろは
窓になっていて、開いている。

おかげで、店内の温度は良い感じ。

モダンな店内は広く、ソファー席もある。


d0108470_2215988.jpg
d0108470_2222566.jpg

お茶はもちろん、ケーキセットやお食事メニューも。
d0108470_2255878.jpg
d0108470_2261197.jpg

とっても、良いにおい。美味しそうでした♪


温度もちょうどよく、ソファー席でゆっくりと過ごせたのはよかったのですが、 にさされました。

左足、7ヵ所。 右足、2ヵ所。 計9ヵ所。  後で見たら、気持ちが悪い!

蚊にとっても良い環境だったようですね。



「HABITU RESTORANTE The Garden」
     Level 3, Lee Gardens Two, 28 Yun Ping Road, Causeway Bay
            TEL : 2898-3919


  
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-29 23:58 | 香港 お茶

コワイモノ見たさ。

お友達から、「まずい」パスタ屋さんがあると聞いた。

なら、やめればいいものを、あまりにも「まずい」と言われるとかえって行ってみたくなる。

我ながら、物好きだな~ と思いつつ、チャレンジ。

どんな感じの物が出てくるんだろう・・・・・。慎重?にメニューを。


 星級四重奏
d0108470_1725761.jpg
d0108470_1734442.jpg
d0108470_1752013.jpgランチセットのひとつ。

サラダ・スープ・メインは3種類の中から選択。
コーヒーか紅茶が付いてHK$53。

サラダはサーモン・桃・パイナップルパスタが
入ったフルーツサラダ。見た目はまずまず。
ただ、マヨネーズとあえる前に桃のシロップは
しっかりときっておいたほうがいいかも・・・。


d0108470_1712670.jpgスープはクリームスープ。
ネコの器が何ともいえない。

メインはサーモンのクリームパスタとペンネ。
予想通り、パスタの茹で具合はちょっとね。
ペンネの茹で加減が一番よかった。

味は想像してたよりもまとも。普通な感じ。
日本でも喫茶店とかでこんな感じのあるよね。



もしかしたら、もっと凄いのが潜んでいるかも・・・・・。と、変な期待をしつつ。


 湯天使麺套餐
d0108470_1734949.jpg
d0108470_17352367.jpg
ランチセットのひとつ。これに、コーヒーか紅茶がついてHK$46。
グリルチキンは、ハーブチキングリルになっていて、意外に美味しくて、ビツクリ!
スープスパゲッティはミネストローネの中に入っている固めの「揖保の糸」。
一番、失敗だったかな~?(私が頼んでしまった・・・。)
いいんですっ!パスタと思わなければ・・・。


美式肉醤意大利粉
d0108470_1755040.jpg

これは、単品のミートソース。

パスタの茹で加減は相変わらず芯が無く、
ちょっと、細めのうどんみたいな感じ。
でも、味は普通のミートソース。
単品はかなりのボリュームがあった。



あれだけ、ドキドキしながら 行ったのに(?)、ちょっと、普通だったかな~。
(良い事ですよね~。本当は。)


実は、色々と想像 をしてました。


うどんのようなスパゲッティの上にのった、ゲ○みたいなミートソース。(お下品ですみません。)
クリームシチューの出来損ないが、からまっているカルボナーラ。
味気の無い汁の中にスパゲッティが沈んでいるスープスパゲッティ。
などなど・・・・・。


ちょっと、想像が膨らみ過ぎていたでしょうか~?
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-28 23:58 | 香港 食事

海鮮三昧

d0108470_18431749.jpg海鮮のメッカのひとつである、西貢 へ。

中環より車で 約30~40分

大雨で雷の鳴る中、決行!

海を一望する外の席ではさすがに無理かな?
と思ったが立派な幕がはってあり、問題無し。

かえって、丁度良い温度。

気持ち良かった♪

d0108470_1856151.jpg
d0108470_1856138.jpg
   お店の前の生けすの中から好きな物を選ぶ。
   調理方法は、その都度お店の人と相談。



まずは、ミル貝。
d0108470_1915973.jpg
どうしたら、そんなに大きくなるの?と思いつつ。

 お刺身。                         貝の中の部分はスープに。
d0108470_195276.jpg
d0108470_1952018.jpg
お刺身はわさび醤油で。コリコリしていて、歯ごたえ抜群!新鮮な磯の香り。
美味しくて、言うこと無し!
スープは、淡白。塩・胡椒がほしいかも・・・。お豆腐入り。



続きましては、ロブスター。
d0108470_19131591.jpg
こちらも、ミル貝に負けてません。

 お刺身。                         頭の部分はバターチーズ炒め
d0108470_19154177.jpg
d0108470_19155746.jpg
イナバウアー状態で出てきたお刺身。頭は、暫くの間、動いていました。
お刺身は、ぷりっ、ぷりっ。とても、甘い!ロブスターの認識が変わりました。
こちらも美味しすぎて、何もいうこと無し!
頭の部分は・・・・・・・・・・あぁぁ~~、味噌汁にしたかったですっ!
胴体の部分を全部お刺身にしてよかった・・・・・。


どんどん、いきます!

白灼蝦(ゆでエビ)                   椒鹽瀬尿蝦(シャコのニンニクチリ揚げ)
d0108470_19261575.jpg
d0108470_19263031.jpg
茹でただけだが、甘くて美味しい。          ニンニク風味がたまりません!

避風塘炒肉蟹
d0108470_19393453.jpgこちらも、ニンニクがきいているが、ピリ辛。
少し、シャコとかぶってしまった。


一生分の海鮮を食べた~!
って感じで 大満足!

休日の外食は、ほとんど無いので、
たまには、いいよね。ダンナ様。



その他にも、生けすには、さまざまな 生き物(食材) が・・・・・。

これって、天然記念物 では・・・・・・?
d0108470_19502765.jpg

カブトガニだよね。

はい。裏は、こんな感じ。
d0108470_1952085.jpg

食べるんだ~。


あれって、 水族館で見かけるナポレオンフィッシュに、その他の皆々様?
d0108470_1957242.jpg

やっぱり、食べるんだ~。



「洪記海鮮酒家」
    No.6 GF&1F, Siu Yat Bldg, Sai Kung Hoi Pong Square, Sai Kung
            TEL : 2792-1348
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-27 23:58 | 香港 食事

ジャッキー・チェンの焼豚

d0108470_027971.jpg恒例の金曜日ランチ。

近くにジャッキー・チェンの好物の焼豚が
食べられるお店があると聞き、それならばと!

実は、ちょっと敷居の高い 西苑酒家

でも、昼の飲茶なら値段もお手ごろ。
時間によっては、すいているし。

夜は予約をしても待たされるくらいの人気店。

塩分・油とも控えめで、人口甘味料・着色料等を使っていない、

ヘルシーな 本格的広東料理 のお店。

では、さっそく。

 ジャコ(お通しみたいなもの)            春巻きd0108470_0415425.jpg
d0108470_0421727.jpg
見た目よりも油っこくも辛くもなく、美味。       中は具沢山で美味しい。


 蝦餃                           豉汁蒸肉排d0108470_0501388.jpg
d0108470_0502692.jpg
プリプリの蝦が丸ごと入っている。           薄味だが、しっかりと味がしみている。


 チョイサム                       卵白チャーハンd0108470_0584510.jpg
d0108470_0585919.jpg
シンプルなのに、なんで美味しいんだろう。     ホタテの風味のするあっさりチャーハン。


そして、いよいよ、2大焼豚の登場!

d0108470_162832.jpg大哥叉焼
ジャッキー・チェンの焼豚。
「大哥」は、ジャッキーの愛称。
赤身と脂肪のバランスが良く取れた
肩ロースを使用。
特製のタレで味付け、
焼く時に蜂蜜で焦げめを。
お肉は柔らかで、蜂蜜た~ぷりの焼豚。
甘めの焼豚。


d0108470_115143.jpg
精装焼腩仔
塩辛い焼豚。
オランダから輸入した豚にこだわり、
バラ肉だけを使用。
皮は見事なまでにパリパリ。
お肉はしっとり。
マスタードをつけて食べるとG00D!



ジャッキー・チェンの焼豚は、ご飯 と共に。   塩辛い焼豚は、お酒 のお供に。

合いますっ!


もちろん、この後、デザートも。

 金珠咸水角                      雪影杏汁餐飽(アーモンドクリームパン)d0108470_132338.jpg
d0108470_1325058.jpg
このもちもち感がたまたらい!             中にアーモンドクリームというよりは、    もっと、中の具が多いといいのに。           杏仁クリーム。                                                 クッキー生地がのっていて美味しい!


懐舊馬拉糕                       藍梅豆腐慕絲d0108470_1451527.jpg
d0108470_1453543.jpg
見た目は重たそうだが、ふわふわ。         ちょっと固めのブラマンジェといった感じ。   かる~く、食べてしまいました。            ブルーベリーソースともよく合って。                                      ただ、ちょっぴり葱臭かったのは、今日だけ?  

 楊枝甘露                        亀苓膏d0108470_252765.jpg
d0108470_254494.jpg
さっぱりとしていて美味しい。              恭和堂に比べると少々固めで、                                        漢方臭くなく、食べやすい。初心者向き!?  


本日も良く食べました♪

いつも、最後にお店のカードをもらう。    写真付きは珍しい。

d0108470_2152936.jpg
 
満面の笑み。



「西苑酒家」
   香港銅鑼湾恩平道28號利園二期一樓101-102室     
        TEL : 2882-2110        FAX : 2882-3830 
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-25 23:58 | 香港 食事

白きくらげ&漢方スープ(その2)

白きくらげの順調さに気を良くした私。

続いて、前に 買っておいた 漢方スープ を。


袋を開けると、こんな感じ。石膏の臭い がする・・・。  袋の裏には名前と効能が。
d0108470_19532233.jpg
d0108470_19533682.jpg

干した山芋・ナツメの砂糖漬け・杏仁・西洋人蔘・椰片・古い陳皮・
茯苓(ブクリョウ)という根の周辺にできるきのこの一種が包み込んだ松の根 が入っている。

効能は、お肌に良いと聞いていたが、その他に咳・腸・睡眠不足・煙酒過多の文字も。


豚肉を用意して、さっそく。

かるく洗った後、2時間、ぐつぐつと。
d0108470_2142136.jpg

どうなるのか、ちょっと、ワクワク。


2時間後。


 こんな感じのできあがり。              残骸の方が多いような・・・。
d0108470_2195982.jpg
d0108470_21101346.jpg

恐る恐る、ひとくち。



・・・・・・・・ 甘ずっぱい ・・・・・・・・



・・・・・・・・ 美味しくない ・・・・・・・・


そう。以前、お友達が頼んでしまった、人蔘入り龍眼ジュースを思い出した。似てる。

そういえば、花旗蔘 (西洋人参)って、書いてある。


しまったっ!




どうしよう・・・・・・・・。 




とりあえず、白きくらげのシロップと。 冷やして。


どっと、疲れが出てしまった。


それにしても、下の方に埋まっていたこれ。
d0108470_21273833.jpg

どう見ても、剥がれ落ちた壁。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-23 23:58 | 香港 健康

白きくらげ&漢方スープ(その1)

なんとなく、気分がいまいち・・・。暑いから出るのも嫌だな~。

こんな時は懸案事項でもあった 白きくらげ と 漢方スープ 作り!

早速、白きくらげ から。



前回 が大変でしたから・・・・・ねっ。   

おかげで、さすがに、暫く作りたくありませんでした。



今回は、5個。  サイズもこのくらい。  大きめのボールで。  
d0108470_19153231.jpg
d0108470_1916298.jpg


さぁっ!15分。

d0108470_1927182.jpg
大丈夫です!勝ったな・・・。


サイズだって。  1個、こんなもの。
d0108470_19301393.jpg
前回よりも、あまいな。


順調♪ 順調♪


綺麗にゴミを洗って。(これも少ないから、楽チン♪)

シロップ煮。 


できました~♪

 
d0108470_1935273.jpg

それでも、タッパ1つ分。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-23 23:55 | 香港 健康

麺屋さん

太極拳の後、ちょっと疲れたので、やっぱり、亀ゼリー!

馴染みのお姉さん、席に着くやいなや、「Hot?、Cool?」

もちろん、「Hot」で。

入り口にある、ど派手な 入れ物の中から、出してくる。
d0108470_4112596.jpg

亀ゼリーが、いっぱい!

そして、これよね~。これ!むふふっ♪
d0108470_4125316.jpg



元気が出たところで、上環へ。


目指すは、お気に入りの麺屋さん。
d0108470_4512170.jpg
乾物屋さんが沢山ある一角にある、小さいお店。

しかし、100年以上 の歴史のあるお店。

麺製造の専門店。

たまご麺はもちろんのこと、麺の種類は14種類。

効能が書かれてあるパンフレットもくれるので、

それを見ていると、色々と試してみたくなってくる。

d0108470_5131944.jpg
d0108470_5143351.jpg
d0108470_5144778.jpgビンに入っているものもあるが、

1つずつパックにもなっている。

好きな物を選んで、袋や箱にも入れてくれる。

ちゃんと、パウチ、してくれます!

私のお気に入りは、アワビ麺。



ゴソゴソと買っていると、お店のおばちゃん、

「お友達、きたよ。」

って、いつ?だれ?


確かに色々な人と行ってるけれど・・・・・・。

日本人、全員がお友達ではありませんから~!




「恭和堂」
    波斯富街87號地下          TEL : 2576-1001
「安利麺」
    G/F, 88 Bonham Strand East, Sheung Wan TEL : 2564-7591
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-21 23:58 | 香港 散策

暴風雨警報

大雨の警報 はテレビなどで、色で表示される。

暴風雨警報は黄色・赤・黒の 3色。

d0108470_19575625.gif
降水量約30mm。大雨注意報。


d0108470_2023283.gif
降水量約50mm。幼稚園・学校は休校。(でも広東語クラスはある!)大雨警報。


d0108470_2052989.gif
降水量約70mm。オフィスもお店も閉鎖。交通機関も停止。大雨洪水警報。



土曜日は、黄色 だった。赤を経験している私としては、まだまだ、と言いたいところだが・・・。

 が凄かった!

d0108470_20163364.jpg

右側の背の高いビルの先のとんがった部分(多分、避雷針?)に 落雷!

あまりにも、急な事で、写真は撮れず。 残念! って、ちょっと、違いますね。

でも、ビルは何事も無かったかのよう。

凄い!というか・・・・・。

私のマンションにも、なにげなく、普通に落雷、してたりして・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-20 23:58 | 香港 生活

焼きプリン

d0108470_23571777.jpg広東語の疲れを癒すのは、やっぱりお茶よね。

と、なにかにつけて・・・・・。


久しぶりのお店。

冷房が効きすぎてはいるが、

以外と広いので。


席に案内される途中で、他のお客さんが食べていた 焼きプリン を発見!


「時間がかかります」とか「午後のメニューにしかありません」とか言われて、

なかなか食べられず、初めて食べたものは・・・・・でしたので。


やはり、「少しお時間がかかります」

大丈夫ですっ! 今日は、た~っぷり、時間がありますから。


d0108470_073075.jpg
梮西米芋蓉布甸

タピオカ入り焼きプリン♪
中には、タロ芋の餡が。
丁度良いかたさ。
タピオカも、た~っぷり。タロ芋餡も、甘すぎず。
美味しかった~!めぐり合えてよかったよ~。



お友達が食べていたものも。

 肉そば                         バナナ入りパンケーキ  
d0108470_0242097.jpg
d0108470_0244374.jpg

 ぶどうとオレンジと生姜と蜂蜜ジュース
d0108470_0251756.jpg肉そば等セットには、飲み物が付いている。
豆乳を選択してました。

香港は豆乳が普通に飲まれているのよね~。
お店によって砂糖が入っている所とそうでない所がある。

バナナ入りパンケーキは、
パンケーキではなくて、クレープだよね。
クレープとしては、美味しそう。

そして、この長ったらしい名前の飲み物。

生姜の味が奥の方から、やってはくるが、果物ジュースとしては、いけます!


この名前、漢字で書くと・・・・・。
d0108470_044136.jpg

なんとなく・・・・・・・・・・変な感じ。



「杏花摟」
   銅鑼湾白沙道4號地下     TEL : 2891-9477
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-05-19 23:58 | 香港 お茶