Sheltycookie in 香港

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドイツパンのお店

d0108470_23561980.jpgカフェ風な感じのお店。

店内も落ち着いた雰囲気で、

1人でも静かにランチができるお店。

初めはリゾット が美味しいと聞いてね。

リゾットの美味しいお店は少ないからね。

d0108470_023888.jpg実は、素朴な ドイツパン のお店

としても知られている。

天然酵母を使った素朴なパン。

ドイツパン特有の重い感じはない。

パンだけでも買いに来る人も多い。


私達は、ランチセットを。

スープは、2種類 から選択。

オニオンスープ                     トマトスープ 
d0108470_08414.jpg
d0108470_085578.jpg
しっかりとしたコンソメ味。玉葱の甘みも。       まろやか。くせもなく、美味しく飲める。 

メインは、4種類 から選択。

ペスカトーレ(魚介のリングイネ)           リゾット
d0108470_019763.jpg
d0108470_0194940.jpg
さっぱりとしたトマト味。                 お米にはちゃんと芯が残っていて良い感じ。 
ズッキーニも入っていて、具沢山。           チーズもしっかりときいてます。
麺もちゃんとアルデンテ。                黒い粒は胡椒ではなく、ゴマでは・・・?

勿論、パンとデザート&コーヒー・紅茶付き

パン(2種類)                       デザート
d0108470_0343766.jpg
d0108470_0353057.jpg
今日は、ぶどうパンとゴマパン(多分)         チョコレートケーキ。とても濃厚。
ゴマの他にも色々と入ってた。             美味しいが、沢山はちょっと無理。
見た目よりも、ふかふか。                ちょうど良いサイズでした。

メインによって、多少違いますが、以上で大体 HK$70 くらい。

サンドイッチセットもあった。 ものすごく大きくて、美味しそう。  次回かな~。

香港では、紅茶に入っている檸檬の枚数は、4枚 が一般的。

それをつぶして、檸檬エキスを出して飲む。

近くに座っていたお姉さん、親の敵のように がちゃがちゃ音をたててつぶしていた。

何かあったのかな?

そんなにやらなくても・・・・・。


「Pumpernickel(黒麥)」
  銅羅湾店  Cleveland Street, CausewayBay, HongKong   TEL : 2576ー1302
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-30 23:55 | 香港 食事

競馬場

実は、競馬はよくわからなくて、テレビでしか見た事がない。

お友達の家が、ハッピーバァレーの競馬場の近くにあり、そのお家からの景色。
d0108470_19524318.jpg
d0108470_19525694.jpg

綺麗です!

真ん中にサッカー場もあって。  沙田の競馬場も内側は公園。

この ハッピーバァレー競馬場 は、ビルの谷間にあるレース場。

ナイター専用 の競馬場で、芝生の美しさにも定評があり、特に夜は、綺麗らしい。

昼間にみても素敵だからね~。

あっ、でも、電気が消えた深夜、ドッグランになるという噂も・・・・・。


それは、さておき、

さすがは、競馬場の近くのマンション!
d0108470_2010393.jpg

噴水までも、馬ですか~!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-28 20:17 | 香港 散策

香港家庭料理のお店

金曜日。  広東語授業前のランチの日。

d0108470_3434341.jpgリーシアター・プラザ7階に

香港家庭料理 の店、

住家菜 がある。

茶色と白を基調にした綺麗な店内。

化学調味料無し・油控えめで体に優しい料理。

人気のお店である事に納得。

アラカルトメニューも種類が豊富で、お手ごろ価格。
d0108470_3594072.jpg
d0108470_403087.jpg
今回、私達は 商務套餐 (ビジネスランチセット)を注文。

日替わりスープ・メイン・ご飯・日替わりデザートのセットで HK$48。

メインは野菜・肉・魚等、60種類近くある中から1品を選択。

本日の参加者は7人。 7種類、食べられる♪

d0108470_4252668.jpg
日替わりスープ
色々な具の旨みがでたスープは
薄味で美味しく、飲みやすい。
トマトも入って、その酸味が心地よい感じ。
各自の器に入っている具はバラバラ。
発見できた物だけでも、骨付き肉・豆・トマト・
ジャガ芋そして、鶏の足(爪付き)。
鶏の足はさすがにグロイ・・・・・。 当たり?


d0108470_43619100.jpg

XO醤爆鶏球
鶏のXO醤炒め。
野菜はセロリ・ピーマン・玉葱等が入っている。
思った以上に辛かった。
今回のメニューの中で1番かな。
辛いもの好きな人用メニュー。



d0108470_445587.jpg鎭江小排骨(写真奥)
スペアリブの炒め物。
濃厚な味付け。照りは、蜂蜜かな?
香酢も使っているような気がする・・・。
甘めが好きならお勧め!

四季豆肉崧(写真手前)
サヤインゲンと挽肉の炒め物。
濃い目のタレで、ご飯がすすむ。
これは、今のところ、はずれはないかな?
インゲンが小さく切られているのは初めて。

麻婆豆腐(写真右)    これは、定番メニュー。全く辛くなかった。もう少し辛くてもいいかもね。

d0108470_571015.jpg
咸魚蒸肉餅
魚を塩漬けにして、発酵させた物と
挽肉の蒸し物。
中華風蒸しハンバーグといった感じ。
お店によって、塩辛い所もあるみたいだが、
ここのは、薄味で美味しい。
見た目で判断してはいけません!



d0108470_5184883.jpg黒椒牛柳
中華風牛ステーキといったところでしょうか。
濃い目の味付け。
黒胡椒もきいていて、いけます!

中国で牛肉といえば、水牛の肉らしく、
本来は、臭みがあって美味しくないらしい。
重曹に漬けて柔らかくするそうだ。
このお肉が普通の牛である事を祈る。

d0108470_5372447.jpg

茄子肉崧
いわゆる、麻婆茄子。
これも辛くは無い。
唐辛子は、アクセント程度。
八角がきいている。
全体的に、まろやかな感じで美味しい。



d0108470_5434821.jpg

日替わりデザート
湯葉のお汁粉。
甘さひかえめで、優しい味。
がっつりと食べた後、ほっとするデザート。
はと麦も入っていて、体によさそう。




どれも、とても美味しかった。でも、香港の人って、もしかして、辛いものが苦手なのかも・・・。

それとも、今回、辛い物メニューをみすごしたか!   次回だね。

それにしても、おばちゃん、片付けるの、早すぎです!

お取り皿が無いので、ご飯のお茶碗を使っていたのにっ!

ご飯が無くなり次第、おかずも 強制終了ですか~?


「住家菜」
   香港銅羅湾波斯富街99號利舞台廣場7樓C   電話 : 3105-0339
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-27 23:55 | 香港 食事

除湿器

我が家には 除湿器 が4台ある。

日本から持ってきた物                 こちらで買った物
d0108470_2043289.jpg
d0108470_20433968.jpg

そして、

大家さん1号                       大家さん2号
d0108470_20453539.jpg
d0108470_20454985.jpg

1号と2号の違いは、頭の上のはね が開くか否か。

始めはあまりの旧式っぽい様子に、不安を覚えたが、これが、良く働く!

2号 なんぞは、湿度の低い時は自動に止まる・・・・・と、私は思っている。

頭が良いのか、気まぐれなのかは、いまだに謎。

1号 は休み無しにそれはもう。

そんな、1号 が突然止まった。 梅雨の時期を目前にして・・・・・。

大家さんに、「修理」という言葉は無かったらしく、新しいのが届いた。  有り難い事です。

大家さん1号、今までありがとう!さようなら!ちょっぴり、忍びない。


そして、

大家さんNEW1号
d0108470_2111565.jpg

思ったよりも、立派。   頑張って働いて下さい!


勿論、 無事に届いたむねを大家さんに報告。

大家さん、元気よく、「今から行くから~!」

やっ、やっぱり・・・・・。


除湿器が壊れた時から、私の頭の中では、あの音楽が・・・・・。

来る~!きっと、来る~!

香港に来て始めの1ヶ月間、ほとんど、うちに通ってましたからね~。 

世話好きの日本びいきの良い大家さんなんですよ~。うん。うん。

ただね、

うちは、別宅ではないですから~!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-26 21:26 | 香港 生活

本マグロ

d0108470_521432.jpg本マグロ の美味しいお店があると聞き、

お魚好きの私としては、是非!

ダンナ様と「出張から帰ったら行こう!」と

言っていたのに、行ってしまいました!

(ダンナ様、ゴメンネ。お先です!)

銅羅湾の本店に行きました。本店は噂通り、小さなお店。

分店の尖沙咀店の方が広いらしい。
d0108470_5335273.jpg
ネギトロ丼定食 (HK$78)

まぐろは全て本マグロ。

米は新潟産コシヒカリを使用。とのこと。

確かに、美味しかった~!

ご飯の炊き具合もGOODです!

あと、青梗菜のおひたしと卵焼き、沢庵がついてました。

卵焼きは、さびれた回転寿司屋を思わせる感じかな~?

いいんです! まぐろを食べにきたのですから!

d0108470_5514196.jpg
と、言いつつも、 

しっかりと鶏の唐揚げ も注文。

こんな立派な唐揚げを食べたのは、久しぶり♪

じゅ~しぃ~で、美味しゅうございました。

人気メニューなのも納得!

量が少ないという説もありましたが、定食+唐揚げ(3人で1つ注文)でお腹は満腹になりました!


但しね、ちょっと、気になった事。

d0108470_66404.jpg

こんなに、詰め込まなくても・・・・・。


「定食のどらや」
   銅羅湾本店  香港銅羅湾駱克道451號地下    電話 : 2834-8851
   尖沙咀分店  九龍尖沙咀金馬倫道10號宏威大廈地庫  電話 : 2366-8072
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-24 23:56 | 香港 食事

ワゴン式飲茶

マキシムグループの傘下にある広東料理店の 翠園 が

最近ワゴン式飲茶 が食べられるお店をオープンしたと言う事で、行ってみました。
d0108470_2403262.jpg
d0108470_2405346.jpg

結構、ギラギラです。

6人で行ったので、色々な種類が食べられました!  食べた事のないものにも挑戦!

d0108470_243189.jpg蟹黄焼賣(左上)
蟹の卵のせシュウマイ。定番メニューでしょう!

黒椒牛仔骨(右上)
骨付き肉の黒胡椒煮。
濃厚な味。黒胡椒がきいていて美味しい。
ご飯がほしくなる。

百花醸瓜脯(左下)
ウリの蝦すり身詰め。
蝦のすり身は、ぷりっぷりっ!
                              あっさりとした薄味で美味しゅうございました。
百花玉子豆腐(上写真右下)
軽く揚げた玉子豆腐に蝦のすり身が乗っている。
ちょっと固めの玉子豆腐(でも、なめらか)にぷりっぷりっの蝦のすり身。
ウリのよりは、少し濃い味だが、いけます!

d0108470_36440.jpg山竹牛肉球(奥)
色々なスパイスが入った肉団子。
多分、柚子では・・・。
ほんのりとした柑橘の香りがアクセントと
なって、肉団子なのに涼やか。

四寶鴨脚扎(右)
鶏の脚やエリンギ、しいたけエビ等
4種類の具を入れてユバでまいたもの。
味がしっかりとしみている。
でも、鶏の脚が苦手な人は、無理かも。      
豉汁蒸排骨(左)      スペアリブのニンニク風味。唐辛子もきいていて美味しい。

d0108470_3424931.jpg瑤柱鶏包仔(右奥)
鶏肉入り饅頭。
鶏と野菜が入った小さいサイズの饅頭。
ここでは、エビも入ってました!
さっぱりとした味で軽い感じでいける。

麒麟馬拉糕(左奥)
中華風蒸しカステラ。
「マーラーカオ」は「マレーシアのケーキ」という意味でマレーシアのお菓子が中国に伝わってこう呼ばれるようになったそうだ。

香芋焼腩巻(手前)      香芋入り饅頭。少し甘めだが、くどくはない。

d0108470_445928.jpg
百花醸魚肚
鶏肉・魚の胃袋・エリンギ等が
ユバで巻かれている。
魚の胃袋というとギョットするが、
臭みは無く、味がしみている。
薄味でやさしい味。




d0108470_4113048.jpg
水晶鮮蝦餃
蒸しエビ餃子。
まってました!定番中の定番メニュー!
翠園でも、上等のエビを使った名物料理。
やはり、蝦は、ぷりっぷりっ!
大変、美味しゅうございました。




d0108470_418105.jpgゴマゼリー(左奥)
平たく固めたゴマゼリーを筒状に巻いたもの。
まさに、「ゴマ!」でした。

鮮奶椰汁糕(右奥)
ココナッツミルクのゼリー。

香芒凍布甸(左手前)
マンゴープリン。
これも定番デザート。外せません!

栗子洋羹(手前)
ココナッツミルクのゼリーの間に栗のゼリーがはさまったもの。
栗のゼリーというよりは、栗風味のゼリーといった感じ。
ワゴンではないメニューに「栗のゼリー」があって、これは、美味しいらしい。次回だね。

いやぁ~、よく食べました!

6人でしめて、蒸篭19個

ダイエット!と思っていたのに・・・・・。

でもね、1人、蒸篭3個ちょっとと思えば・・・・・、大丈夫よね・・・・・。

だ、だめかな~?


「翠園」
  銅羅湾廣場ニ期三樓        電話 : 2573-9339
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-23 23:56 | 香港 食事

マ・メール観察日記

あの マ・メール を覚えてますか?

すくすくと育っています。   背筋もまっすぐに!
d0108470_0131113.jpg

植え替えをしないと・・・。

d0108470_0132890.jpg

う~ん、頑張った!   自分を褒めてやりたいっ!   

「まめ~る」の身長、4月12日現在で、52cm


約、1週間ぶりに「まめ~る」をみると・・・。

うわっ!

d0108470_013492.jpg

伸びてるよ~!   すご~く。   途中に葉っぱまで増えてる・・・・・。

「まめ~る」の身長、4月20日現在で、91cm

1週間で、約40cm 伸びたんだ~。

凄すぎる・・・・・。    どこまでいくんだ、「まめ~る」!?
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-22 23:56 | 香港 独り言

お稽古開始

イースター休暇でお休みになっていたお稽古 が始まった。

午前中はフラワーアレンジメント

相変わらず、どんな初心者でも、そこそこ見られる出来栄え。
d0108470_2293492.jpg
d0108470_2295198.jpg
やはり、嬉しい


午後は、広東語

この休みのうちに今までの復習を・・・・・。     なんて、思っていたが、無理でした。

はるかかなたの記憶を、えぇ~い! と呼び戻す。

  ☆ 都得 「どうだっ!」 (~してもいい)

  ☆ 核突 「わっ、だっ!」 (気持ちが悪い)

  ☆ 記得 「ゲイだっ!」 (憶える)

などと、遊んでいる場合ではない!

いやはや、先が思いやられる・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-20 23:55 | 香港 習い事

復活!

今日からまた、復活 します!

涙の別れをし、日本においてきた 愛しのワンコ が子宮蓄膿症との事で、
緊急入院・手術。

親ばかぶりを発揮し、緊急帰国をしてしまった・・・・・。

お蔭様で経過は良好。

但し、まだ 絶対安静 で、今月中の お散歩は禁止

なのに、 お気に入りのおもちゃを持って、そんな顔でみないで!
d0108470_21582624.jpg

ねっ、 点滴の為に剃られた前足。   傷口保護の為の腹巻。

遊んでいる場合じゃないのよ~!

だからと言って、枕にお布団。  こ、これは・・・。
d0108470_2291726.jpg

ワンコとして、ど~よ~!?
d0108470_22105581.jpg

やっ、やっぱり、ワンコとしての自覚は・・・・。
d0108470_22115054.jpg

な、ないな・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-19 22:16 | 香港 独り言

お休み

                も、もう、ダメ。 このまま 寝かせて~。
d0108470_120116.jpg



             な~んて、一週間、お休みするだけよ。おおげさね~。
d0108470_124342.jpg

[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-12 01:36 | 香港 独り言