Sheltycookie in 香港

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白きくらげ

お気に入りの乾物屋さん。
d0108470_073269.jpg
d0108470_075022.jpg

色々な乾物があるが、右の写真のびんの中身はツバメの巣

これが、かの有名な・・・。お値段も桁違いです。

一般庶民には、ちょっとね。

そこで、コラーゲンがツバメの巣と同じくらいあるという白きくらげに挑戦!

d0108470_015715.jpg写真で見ると唐揚げっぽい。

天然のものは、このような色ですが、
水にもどすと白くなるので、白きくらげ。

漢方的には、動脈硬化・高血圧・婦人科系疾患等に効果があると言われている。

食物繊維・カルシウムが豊富でカロリーゼロ。


色々と良いことが言われていますが、やっぱり、コラーゲンよね。

と言うことで、さっそく調理開始!

15分、水でもどして・・・。

d0108470_036751.jpg

うわっ!こ、これは・・・・・。

d0108470_0532081.jpg

煮れない・・・。シロップ煮にしたいのに!鍋を変えて・・・・。

d0108470_056620.jpg

それでも、落し蓋は必要みたい・・・。

煮ている間にも、ますます、成長! おうちゃくをしては、いけませんね。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-28 23:55 | 香港 健康

初めてのボウ仔飯

香港で冬に食べたいご飯メニューといえば、ボウ仔飯(ボウチャイファン)。

日本の”釜飯”または、”炊き込みご飯”のようなもの。

d0108470_23523386.jpg
d0108470_2354763.jpg

片手の付いた土鍋に米とスープを入れ、好みの具を入れて強火で炊き込んだもの。

強火で炊き込むので、土鍋の底には、立派なおこげが。

このおこげもボウ仔飯の特徴。香ばしくて美味!

熱々の土鍋が運ばれてきたら、しょう油ダレをどばっとかけて、ふたをして少々蒸らす。
あとは、がっつりと食べる!
d0108470_051117.jpg
炭焼羊肉ボウ仔飯

蒸らして、ふたをとると、かすかに香ばしい
カレーの香り。
だからといって、カレー味ではない。
羊の肉だが、臭みがまったくない。
しょう油ダレとマッチして、想像以上に美味!


d0108470_0215612.jpg

XO醤鴨脯ボウ仔飯

XO醤がきいていて、美味しい。
鴨が、ものすごく柔らかかった。
炭焼羊肉ボウ仔飯と似ているようにみえるが、
全く別物。


d0108470_032156.jpg

麻辣海鮮ボウ仔飯

名前のまま、海鮮が入ったもの。
ピリ辛。見た目よりも辛い。
海老、イカ、たこ、白身魚等、具沢山。



d0108470_041642.jpg
生卵入り牛肉ケーキ釜飯

ひき肉をハンバーグみたいに固めたものが
ご飯の上に乗っているもの。
テーブルに運ばれてから生卵を割り入れ
蒸らしているうちに、良いころあいに・・・。
かき混ぜると更に良い感じ。
シンプルなお味。


d0108470_0492315.jpg
ボウ仔飯初心者の4人組。

メニューの相談・しょう油ダレのつけ方・蒸らし方まで、
お店の人のお世話になりました。

うるさいくらいの写真撮影も快くOK。

おかげで、美味しく、大満足の初ボウ仔飯でした。

また、行こう! 今度は、何を食べようかな?



「新翠華茶餐廳」
  香港銅羅湾登龍街12號地下
    TEL : 2803-4801
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-27 23:55 | 香港 食事

噂のケーキ屋さん

d0108470_7403657.jpg
名前はよく聞くケーキ屋さんでしたが、どこにあるのか
わからなかった・・・。

SOHOを歩いていて見つけました!

なんだか、嬉しい・・・。

お友達も一緒だったので勇気をもって店内へ。

d0108470_7441977.jpg




小さいながらも天井が高く、

可愛らしい店内。

お茶ができるスペースも少しあって・・・。


d0108470_7444545.jpg



お上品なケーキもいっぱい!

マカロンもある!

小さなサイズのシフォンケーキも可愛く
ラッピングされてる!



d0108470_7565738.jpg

マカロンセットをたのみました。
(マカロンセット、HK$50。
ケーキセット、HK$68でした。)

まったりと過ごす至福の時。
(ダンナ様、ゴンネ。)



それにしても、このポット、やけに大きくな~い~?(これで、一人分。)



「ANTIQUE」
   Tea Room : G/F,32 Lyndhurst Terrace,Soho,Central,Hong Kong
        Tel : 2542ー2816


  注意) 以下の場所 に変わりました。
       
        Shop 2, G/F, Oriental Crystal Commercial Building
        46 Lyndhurst Terrace SOHO Central Hong Kong
                   TEL : 2542-2816
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-26 23:55 | 香港 お茶

老舗飲茶店

太極拳の帰りにお友達と老舗の飲茶のお店があると言う事で行ってみました。

その名も陸羽茶室
d0108470_62388.jpgd0108470_624479.jpg










さすがに趣きのある外観。
d0108470_6312127.jpg


2階に案内されました。

アンティークなインテリアでノスタルジックな
雰囲気。
(欲をいえば、一階の方が良かったかな・・・)



中環にあるだけに、まわりはサラリーマンだらけ。ちょっと場違いかな?と、思いつつも・・・・。
d0108470_6433646.jpg

チャーシューまん

蟹みそ入りスープ餃子
(濃厚な蟹みそスープが入った
小籠包みたい。)



d0108470_644799.jpg


くわい餃子揚げ
(餃子というよりは、「里芋コロッケ」のような
雰囲気。「里芋コロッケ」と思えばね。
「餃子」というのは、形が?)



d0108470_647899.jpg

五目飯蓮の葉包み蒸し

竹の子と海老のシュウマイ
(白い方なんだけれど、これ、シュウマイ?
未だに疑問の残る一品。
おじさん、間違えてないよね・・。
美味しかったから、まっ、いいか~?)


さすが、ガイドブックにも載っているだけあって、日本語メニュー有りです。(楽チン♪)

d0108470_7173555.jpg
一生懸命さが伝わる日本語メニュー。

ちょっと、見にくいのですが、最後にある

「プリン入りパーイ」

なんだか、ほのぼのします。




「陸羽茶室」
   24-26 Stanley St, Central      TEL : 2523-5464
      営業時間 : 7:00~17:00   18:00~22:00     
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-26 23:45 | 香港 食事

香港洗濯事情

今日は、久々に良い天気でした。九龍サイドもよく見えて。

こんな日は、”ぱんぱん”っと洗濯物を干したい・・・!できれば、お布団も・・・。

しかし、ここは一年を通して湿度の高い香港。

高層マンションという住宅事情もあいまって、バルコニーのような洗濯物を干す場所がない!
いや、少ない。

d0108470_21123515.jpg洗濯機だって、当たり前のように台所に。

日本人の常識外の配置。

どうも長らく英国領であった為、その影響を強く受けているらしい。
ゆえに、
洗濯機の多くは欧州仕様を採用。


どこが?

大きな特徴としては、水の温度を最高90度くらいまで上げる機能がある。

香港の水は硬水。(英国も。だから、紅茶が美味しいとも。)
硬水は洗剤の泡立ちが悪く、その点を補う為にそのような機能が付いているそうだ。
そこまで温度が上がらなくても良いような気もするが・・・・。


バルコニーは無くても、洗濯物を干す場所は、ちょこっとある。

が・・、  こ、こわい・・。
d0108470_2136123.jpg

ここは、31階だし・・・・。以外と風もあったりするし・・・・。

今は外に干す家が減っていると聞くが・・・・。

d0108470_21463119.jpgd0108470_21465018.jpg
凄いよ!  お隣さん!                          凄いよ! 上の人!(上の人、ベッドカバーだったりするのよね。)




芸術的な干しっぷりに脱帽です。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-25 22:00 | 香港 生活

旧正月バージョン

旧正月バージョンといえば、これも。
d0108470_13184392.jpg


あまりにも、めでたい雰囲気に飲み込まれ、買ってしまった。


しかも、2個買えば安くなるという事で・・・。

悲しい主婦のサガ・・・・。


d0108470_13221264.jpg

圧巻!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-24 13:28 | 香港 生活

亀ゼリー

日本でもちょっと噂の(?)亀ゼリーd0108470_1151991.jpg

まっ、色が黒いとか、苦いとか、漢方臭いとか、
奥飛騨の温泉の臭いがするとか・・・色々とありますが、
私は以外(?)と好き。

スタンプ、集めてます。
じょ、常連か~?

亀さんの名誉のため、一言。

金銭亀のお腹の板(甲羅とも)と各種漢方をバランスよく 配合させて煮込んで固めた伝統薬膳。
体の毒素を出すと言われている。
冷え性・肌の保護・体を暖め熱をさげる・精神安定・汚血を除去し、血行をよくする・便秘等に効くとされている。

ねっ、体には良さそうでしょ。

私が一番ビビットに反応したのは、亀エキスにはコラーゲンが豊富に含まれていること!
お肌のかど、曲がりすぎてしまったからね~。


先程のスタンプカード、期限がある事に気付かなかった私。
ラスト1個というところで、あえなく期限切れ!


亀の傷は亀で・・・ということ(?)で慰めてくれた友達とお店へ。


そ、そこで見たものは旧正月バージョンの亀の置物!d0108470_12332591.jpg

か、可愛い・・・・。


ほ、欲しい・・・・。


食べました・・・・。必要以上に・・・・。



そして、そして、ゲットしました~!

d0108470_12505030.jpg


こんな私につきあってくれた皆様!

ありがとう!!!

亀友、募集中!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-22 23:43 | 香港 健康

利是

旧正月で忘れてはならないもの。d0108470_0402575.jpg
それは、利是(ライシイ)。

日本のお年玉に相当するもの。

香港の利是は、親類・家族だけではなく、
未婚の人・マンションのセキュリティスタッフ・
会社の部下・馴染みの店やレストランのスタッフなど・・・・。
日頃お世話になっている人に配る。

この利是を渡すか否かで、その後のサービスが決まるという!

元旦より、20ドル(約300円)札を入れた赤袋を持ち、いざ!出陣!!

ダンナ様となるべく、ダブらないように三箇日は行動を共にし、
最新の注意をはらいつつ、にこやかに「恭喜發財!」と言いながら渡していた。

ふと、私が一人になったのをみはからったかのように、あのおじさんはやってきた。


背中に感じる視線。


振り返ると、にこやかに、しかし、すでにありがとうのポーズをしている
掃除のおじさん。


あぁ~。


日頃あまり、見たことがなかったので、知らないふりをしようと思っていたのに・・・・。


おじさん、やるね~!


完敗です!!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-21 23:55 | 香港 行事

獅子舞

今日は、マンションに獅子舞がやってきた。

待ちに待っていた獅子舞。  

う、嬉しすぎる!

獅子舞自体も、愛嬌があって、可愛い。
あの、アクロバテックな演技も素敵。
さ、さわりたかったが、「神聖な神様の使い」と言うことなので、がまん!

大興奮の30分の公演の後、
銅鑼(ドラ)やシンバル等の賑やかな音に合わせて獅子が練り歩き、
上から吊るされた青菜付のご祝儀袋をぱくっとくわえ、
新年の慶びと繁栄を祈る「採青」(ツァイチン)が行われた。

青は中国野菜の「生菜」を表し、「成財」と同じ発音となるため、
「青を採る」=「財を採る」という意味も込められているらしい。

獅子も実際に青物を咥えて、噛み砕き、吐き出す。
この吐き出された青物は非常に縁起が良く、家の祭壇に置くと
お金が貯まると言われているそうだ。


し、知らなかった・・・。勉強不足で臨んでしまった・・・・・・。

確かに、吐き出していた!
子供達が我先にと拾っていた!


やられた!

次回、リベンジを誓う!


d0108470_5472564.jpg

噂の吊るされた青菜&ご祝儀袋ね!

d0108470_5494314.jpg

ぱくっといきました!!!!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-20 23:46 | 香港 行事

花火鑑賞(続編)

今年の花火、テーマは「

みどころは、3つ。

1、「吉」という文字になるようにしかけてある。

2、豚の鼻をイメージしたものがある。

3、にこちゃんマークのようなものがある。

何か文字が一瞬出たのはわかった。
まさかのにこちゃんマークもわかった。

豚さんの鼻か~。う~ん。微妙なものはなんとか・・・・。
あれだったのかな~?
数学の「無限大記号」(∞)みたいなのは確かに見たんだけど・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-02-20 23:30 | 香港 行事