Sheltycookie in 香港

カテゴリ:香港 習い事( 8 )

2008年 太極拳表演会

d0108470_1165954.jpg少し前ですが、3月9日(日)に 
太極拳の表演会 があった。

またまた、出てきました♪

3月と言う事で、前回 よりも少し、
出る人は、すくなかったのですがね。

頑張ってきました~!

d0108470_11144538.jpg
d0108470_11145930.jpg
 今回は、前回 よりも近い、奥運 (オリンピック)で。
 そこの駅の街市(市場)の上。

街市の上の体育館なんて、ボロい所かと思ったら、上の写真のような感じ。
ものすごく、綺麗で驚いた。

最近は、こんな綺麗な建物の中に、古い市場を入れてしまう感じが増えているそうだ。

清潔で良いととるか、古き良き時代が無くなるのを嘆くか・・・。 人、それぞれ。

さあさあ、太極拳のお話に。

今回は31組が出場。 色々な流派が出るので、すごく、お勉強になります♪
d0108470_11311590.jpg
d0108470_11313994.jpg
普通の拳は勿論の事、刀・剣・槍等があり、見ていて楽しい♪
d0108470_11342428.jpg
d0108470_11343451.jpg
d0108470_11345121.jpg
d0108470_1135258.jpg
d0108470_11351996.jpg
d0108470_11353419.jpg

今回は、太極内功 というのがあった。

                  さぁ、気合いを入れて、いきますよ~。
d0108470_1142237.jpg
                     こちらまで、力が入る。

                       ばしっ!
d0108470_1144315.jpg
                     虐待ではありません。

                       どかっ!
d0108470_11455212.jpg
                     イジメでもありません。

                    「技」ですよね・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-17 23:58 | 香港 習い事

インディアン・ヘッド・マッサージ&ランチ♪

3回のコースで、インディアン・ヘッド・マッサージ の講習に参加した。

服を着たままでできて、リラックス効果抜群 で、疲労などを緩和するという。

もともと、インド人の家庭での伝統的な儀式から発達してきたもの。
今日では、頭に限ったマッサージではなく、首や上腕、肩なども一緒に行われる。

説明の後、交代でお互いにやりあう。
やってもらっている時は、気持ちい~い! このまま、帰りたくなるくらい。(^^;)
人にやるのは、あたりまえだが、結構、疲れる。 かなり、良い運動!?

良い運動(?)の後は、もちろん、ランチ♪

がっつりといきたいということで、
d0108470_120632.jpg
以前紹介した「寿司 翔太」 の姉妹店。

階は違うが、同じビル。

こちらは、お好み焼き の専門店。
たまに、食べたくなる♪

昼間はやはり、お得なランチメニューがある。
お好み焼きランチ(お好み焼にご飯が付いているもの)は
勿論の事、多彩なメニューがそろっている。


d0108470_130183.jpg
d0108470_1301350.jpg
木の感じを基調にした、落ち着いた店内。


お好み焼の専門店ではあるが、私の好きな定食は、牛タン塩焼き定食♪
d0108470_1335279.jpg
これよこれ♪ 麦トロご飯ではないが、十分満足ですっ!


ちょこっと、お友達のも紹介。  ステーキ定食!
d0108470_139467.jpg

焼き方は勿論、
グラム数も選べる。

ボリューム満点。

定食には、全て
サラダとアイスがつく。

アイスは日替わり。
飲み物でも大丈夫
だったと思う。



d0108470_1481660.jpg
d0108470_1482919.jpg




せっかく習ったインディアン・ヘッド・マッサージ。

練習したくて、白羽の矢が立ったのは、ダンナ様。

帰ってくるなり、つかまえて、やろうとしたら、
「今日は、インディアンになりたくないので、パス!」




・・・・・・・・・・・。




それって、・・・・・。 (--;)





「鉄板焼 翔太」
   9/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Rd, Causeway Bay, Hong Kong
         TEL :  2891-1685      FAX : 2891-1687  
         営業時間 : 11:45~15:00   18:00~23:00
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-29 23:58 | 香港 習い事

太極拳演技会

日曜日に 太極拳の演技会 があった。

実は、出てしまいました。 初デビュ~♪ おそろいの服を着て。気分はジャッキー♪


KCRで 大圍駅 へ。
d0108470_56090.jpg
d0108470_562862.jpg
相変わらず、綺麗。 KCRの駅って、どこの駅もこんなにも綺麗なのかな?


会場は、この駅より、タクシーで10分弱の所にある、沙田大圍美林體育館。
d0108470_5141819.jpg
d0108470_5144046.jpg
体育館です。

d0108470_5232114.jpg
この演技会、日本でいうところの文部科学省
みたいなところも協賛している。

色々な流派の人が集まり演技を披露。
今回は全部で、30組が行った。

時間として、2時~6時まで。
リハーサルもあったので、ほぼ1日がかり。


普通の太極拳は、勿論の事、剣・刀・槍等の演技もあった。
d0108470_538367.jpg
d0108470_5391296.jpg
d0108470_5394766.jpg
d0108470_5402140.jpg
d0108470_5404821.jpg
d0108470_5411266.jpg

剣等の武器系、速いテンポの曲に合わせての演技は、かっこいい♪
私も、早くやりたくなってしまった・・・。(^^;)

アバウトな感じの香港の人に比べ、日本人チームは、良くそろってていた。
お国柄がでるのね~。


そういえば、
演技中に音楽よりも大きな音量で、業務連絡はしないでほしいな・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-10 23:58 | 香港 習い事

フラワーアレンジメント(Part2)

月に1回の フラワーアレンジメント教室。

まずは、先月の。大きめのバラのアレンジ。

写真では大きさは、わかりにくいのですが・・・。

d0108470_1839213.jpg
d0108470_18405542.jpg
ボリュームがあって、存在感バツグン!


今回は、小さいもの。 本当にお水が入れられるジョウロを上手く使って。
d0108470_18435121.jpg
d0108470_1844645.jpg
ちょっとしたものでも、可愛くできるんですね~。

可愛い物があったら、色々とやってみようかな~。

想像が膨らみますが、膨らみすぎて、奇抜な物にならないようにしなくては・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-08 23:55 | 香港 習い事

お稽古開始

イースター休暇でお休みになっていたお稽古 が始まった。

午前中はフラワーアレンジメント

相変わらず、どんな初心者でも、そこそこ見られる出来栄え。
d0108470_2293492.jpg
d0108470_2295198.jpg
やはり、嬉しい


午後は、広東語

この休みのうちに今までの復習を・・・・・。     なんて、思っていたが、無理でした。

はるかかなたの記憶を、えぇ~い! と呼び戻す。

  ☆ 都得 「どうだっ!」 (~してもいい)

  ☆ 核突 「わっ、だっ!」 (気持ちが悪い)

  ☆ 記得 「ゲイだっ!」 (憶える)

などと、遊んでいる場合ではない!

いやはや、先が思いやられる・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-04-20 23:55 | 香港 習い事

キルト教室

正直、キルトをやるとは思っていませんでした。

パッチワークとキルトの違いもわからない初心者。

先生のお宅を見て、キルトのイメージが変わったかな。

白い壁の部分が無くなるくらい、所狭しとタペストリーが飾ってあって。
d0108470_510153.jpg
d0108470_5121082.jpg

もちろん、ソファーの上には可愛いクッションも。

パッチワーク・ハワイアン・アップリケ・ステンドグラス等々。見ているだけで、ウキウキ
d0108470_5155124.jpg
d0108470_516762.jpg

キルトは、ヨーロッパの寒冷地で発祥したと言われ、保温の為に
布地に綿をはさんだのが始まり。

十字軍の遠征に伴ってヨーロッパ各地に広まり、その後は、
清教徒のアメリカ移民とともにアメリカに伝わった。

ハワイアンキルトも、1800年代の初頭、ハワイに来た宣教師の妻達によって
伝えられたパッチワークキルトが独自に発展したもの。

もともと、キルトとは、古いハギレを集めて縫い合わせ、ベッドカバー等を作るというもの。
ハワイでは、余りギレを利用する習慣が無かった為、大きな布をカットして作る手法に
なったと考えられている。

ウンチクは、このくらいに。(まだ、バリバリの初心者ですから。)

トイレも素敵です。
d0108470_613949.jpg
d0108470_615783.jpg
こんな感じのキルトがあるんだ~とびっくりしながら、

一目惚れしたステンドグラスのタペストリーに、果敢にチャレンジ中!

皆さんにお見せできるのは、いつのことになるのやら・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-03-21 23:56 | 香港 習い事

フラワーアレンジメント

d0108470_583787.jpg初めて、フラワーアレンジメント
習ってみました。

月に一回だし。

殺風景な我が家が少しでも潤えばと。

造花でのアレンジメントですが、予想以上に可愛い。

はじめは、「生花で!」と思っていましたが、
高温多湿の香港では、生花はダメになるのが
早いので、造花の方が気が楽かな。

右は、クリスマスバージョン。栄えある第一回目。

続きまして、2回目。
これが、                          こうなる。
d0108470_5235717.jpg
d0108470_5242655.jpg

そして、3回目。
これも、                           こうなる。
d0108470_5293767.jpg
d0108470_530290.jpg













あの材料で、このできばえ!

のせられてる?  

でも、くせになりそう・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-03-10 23:55 | 香港 習い事

太極拳

香港に来たのなら、何か中国らしい事をやろうと。

思いついたのが、太極拳

よく、お年寄りが早朝の公園で、ゆるゆるとやっているイメージ。

d0108470_225685.jpg
確かにやっているのだが、
れっきとした中国武術の一つ。

大きく分けると、「伝統五派」という
五つの系統に分類される。
(陳式・楊式・呉式・武式・孫式。)

私が習っているのは、呉式

太極拳はコントロールされたゆっくりとした動きを多く含み、穏やかで流れるような
ゆったりとした動きが特徴。

健康・長寿にも良いとされている。
d0108470_2122714.jpg
d0108470_2124387.jpg

実際に習ってみると、やはり中国武術。

なかなか、勇ましい形がみうけれられ、難しい。

公園でのどかに・・・・というのは、大きな間違いだった!

先生の動作を必死で目で追い、気が付くと、肩に力が入り
               息を止めている
自分がいる。

あの公園のご老人達の境地に達するのには、いつの事だろう・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-03-05 23:50 | 香港 習い事