Sheltycookie in 香港

カテゴリ:香港 生活( 19 )

有機野菜

中国野菜の農薬が、かなり気になるという噂がある。

まっ、どこでも、大なり小なり、農薬問題は、色々と取りざたされている。

少しでも安全な物をと、高い日本からの空輸のお野菜や有機野菜をと考えている。

有機野菜 の宅配サービスとして、以前あげた所 や 「The organic Farm」  がある。

宅配も良いのだが、量が多かったり、毎週くるものだったりすると、
ダンナ様が出張がちの我が家では、使いきれなかったりしてしまう。

そこで、 今回は、北角の街市 を紹介。

d0108470_0465838.jpg
大きな一つの建物の中に小さなお店が沢山。

ここは、上の階に有名な食べ物屋さんもある。

路上の市場も勿論あるが、最近はこの様に
建物の中に入っている所も多い。

時間帯によっては、大混雑。


この街市の一角にあるお店。
d0108470_0544683.jpg
香港(新界)の有機野菜野菜 
を扱っている。

「こんな人も買いにきていますよ~」と書いてある
地元紙の切り抜きもおいてある。

少しボロくなったポスター的な物も貼ってある。(^^;)

普段は、奥さんとやっているらしいが、この日は
おじさんだけ。
にこやかにポーズを、きめてくれた。

d0108470_102911.jpg
d0108470_104156.jpg
おじさん、売っている物にもかかわらず、お勧めしない商品は、「今日はやめた方がいいよ」とも
言ってくれる。 良心的♪


                   今回の買った物、披露~!
d0108470_183944.jpg
               これで、しめて、HK$20! (約300円)

全体的に、こぶりではありますが、味は濃厚で、美味しゅうございました♪


               どのくらい、こぶりかというと・・・・・このくらい。
d0108470_115872.jpg
    あのパンダマトリョーシカ の3男君と同じくらい・・・・・って、わかります~?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-25 23:58 | 香港 生活

いよいよ湿度の季節到来!?

今年の冬は、寒い日が長く続いている。

もともと、香港は、亜熱帯。 長く暑い夏、短く暖かい冬が特徴。

1、2月が一番寒いとされているが、大体は旧正月まで。 

しかし、今年は、旧正月をあけてもあまり暖かくならない。 
使わないのではと思っていたセーターやコート、羽毛布団が大活躍!

寒い冬は、湿度も無い ため、過ごしやすい。

ところが、
2、3日前、窓をあけていたら、空気がまとわりつく感触。 まだ、寒いのに。


                    窓の外は、こんな感じ。
d0108470_12173945.jpg
                   雨が降っているわけではない。

                  あれよ、あれよと言う間にモヤの中。
d0108470_12181732.jpg
                   湿度のかたまりの中に突入?

                 ちなみに、晴れていれば、こんな感じ。
d0108470_12242371.jpg



                 ふと、家の 湿度計 を見ると・・・・・。
d0108470_1226041.jpg
                     振り切れてる・・・・・。(^^;)



[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-29 12:03 | 香港 生活

お野菜

今、中国製造の冷凍餃子が大変な事になっている。

こちらへ来た時から、中国野菜 の事は、色々と、耳にしていた。

「冷凍餃子、お前もか~!?」 といった感じ。(^^;) 笑えない現実。

香港の人達も、テレビのコメントで、
「日本の物は、高くても安全と思ってが、これからは製造場所も見る!」と言っていた。


外食の場合は、ある程度仕方がないが、家では、少しでも安全な物を・・・と。

香港の街市は、出所がしっかりしているから、大丈夫と言われている。 明らかに新鮮だしね。

それでも、なんとなく、日本からの空輸便のお野菜を買うことの方が多くなる。


今回は、ルシャスデリシャス という日本人がやっているお料理教室の有機野菜を注文してみた。
d0108470_12362224.jpg
10種類のお野菜に、ハーブが1種類。あと、お豆腐がついて、しめて、HK$200。

香港で作られている 有機野菜。 

空輸の日本産葉物(春菊・ほうれん草・小松菜等)が1束500円くらいだから、お徳?

何が、くるかは時期によって異なる為、届いてからのお楽しみ♪

これだけ、がっつりとくると、献立を考えるのも楽しい♪
d0108470_12495725.jpg
d0108470_12501293.jpg
ちょっと、ひょうたん型のミニトマトに、立派な絹さや♪ 
サイズが、わかりやすいように、ライターやコショーのビンを置いてみました。 


         ミニトマト、へたがついている物が少なく、始めは、「何だろう?」と。
d0108470_135397.jpg
            こう見ると、浣腸みたい・・・・・。(^^;) 失礼しました!
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-21 12:17 | 香港 生活

バーゲン真っ只中!

d0108470_1312095.jpgクリスマスから旧正月 にかけて、
色々な所でバーゲンが行われる。

だんだんと安くなるとも言われているが、

サイズが無くなったり、「売り切れご免」に

なったりするので、見極めが大事!

どちらかとバーゲンは、出遅れるタイプ。
(食べ物だと俄然はりきるのですがね。(^^;))


今回行ったのは、皮のコート、ファーのスカーフやアクセサリー、スカーフ、ハンドバッグ等のもの。
d0108470_1311365.jpg
d0108470_13115589.jpg
d0108470_13121366.jpg
d0108470_13122764.jpg
オフィスビルの1室。 所狭しと商品が並んでいる。 以外と中は混んでいて、試着の鏡も争奪戦。

皆、良く知っているな~。

d0108470_13161967.jpg
d0108470_13163137.jpg
”戦いの後” といった感じでしょうか・・・・・。(^^;)

「パシミヤ」ではなく、ちゃんとした「カシミヤ」もありました。


              なんやかんやと言いながら、もちろん、私も♪
d0108470_13205067.jpg
   冷房の効きすぎの夏でも使えそうなショールです♪ 1枚HK$100。(約1,500円)


帰りに、MTRの駅の中で、ダンスのデモンストレーションをやっていたのに遭遇。
d0108470_13265693.jpg
d0108470_13271326.jpg
d0108470_13273558.jpg
d0108470_13275189.jpg
皆さん、まだ子供なのに、お上手でした。


            それにしても、衣装って、布使用率が少ないのですね。 
d0108470_13294098.jpg
                      寒そう・・・・・。(^^;)



「A.F.C. ASIA LIMITED」
      Room 1214 West Wing Office Bldg, New World Centre,
          20 Salisbury Road, Tsimshatsui, Kowloon
              TEL : 2366-3213      FAX : 2366-2894
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-30 23:59 | 香港 生活

タクシー

香港の交通手段の一つとして便利なのが、「的士」(タクシー)。

営業区域が3つ に分かれていて、地域によって、車体の色が違う。


               香港島・九龍地区 は、赤。
d0108470_1211985.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$15(約225円)。それ以降200mごとにHK$1.4ずつ加算。


                    新界地区 は、緑。
d0108470_1216438.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$12.5(約188円)。それ以降200mごとにHK$1.2ずつ加算。


                  ランタオ島 は、水色。
d0108470_1220193.jpg
基本料金は、2kmまで、HK$12(約180円)。それ以降200mごとにHK$1.2ずつ加算。


トランクに入れた荷物 は、1個につき、HK$5。
運転手さんによっては、個数ではなく、1回利用につきHK$5だったり。 
それは、おまけだったのかな? (^^;)


あと、後部座席 でも シートベルトの着用 が
法律で義務づけられている。 
違法者は、最大HK$5,000(約75,000円)の罰金が課せられる可能性があるとか。
運転が、かなり荒いですからね。シートベルトをしていても、激しく動いてしまう。


タクシーをひろう時、日本では、しっかりと手をあげるが、こちらは、地面と平行。
なんとなく、やる気の無い感じ。


やはり、タクシーの頭の上に広告が乗っているものがある。


      ありました! この時期 ならではの、カニタクシー!

d0108470_12504655.jpg
                かわいいのか・・・・・微妙な感じ・・・・・。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-11-15 11:46 | 香港 生活

竹の足場組隊

竹の足場組隊 が来た。 また、かってに命名。(^^;)

あの、以前にUPした 竹の足場 を作る人達だ。

エアコンが動かなくなり、電気系統ではなく、室外機の故障と判明。
窓の外にある室外機の修理の為に組まれる事になった。

さあっ!来ましたよ~! 竹が♪       やはり、先が、とがっているものも。
d0108470_1234016.jpg
d0108470_1242728.jpg
落ち着かないと・・・と思いながらも、ワクワクしている自分がいる・・・。 興味津々!

竹を組む前に、この三角の物が壁に打ちつけられる。
d0108470_1325280.jpg
d0108470_133999.jpg
老婆心ながら、ドリルで穴を開けているが、撤去した後の穴は、どうなるんだろう?

それはさておき、これを軸にしながら、竹を組んでいき、最後はシートで覆う。
d0108470_1371976.jpg
d0108470_1374029.jpg
d0108470_1375974.jpg外からも見えないが、
これなら、下が見えないので
作業するのにちょっと怖くない。

左の写真が、足元の部分。
ねっ、怖くないでしょ。

でも、メーカーの修理に来てくれた人は、
しっかりと、命綱をしていました。(^^;)


さてさて、大まかな工程は、このくらいに。  実際の 作業風景 を。


            始めに外に出たのは、3人来た中で1番ベテランの人。
d0108470_1454193.jpg
    足元は多分、横歩き程度しか、スペースは無いはず。 さすがに、命綱はしていた。


      このベテランの人が足元に3本くらいの竹を組むと、もう1人の若手を呼んだ。
d0108470_1535557.jpg
       涼しい顔をして外に出て、作業開始。命綱は無し。見ている方が怖くなる。


                   もうちょっと、乗り出して、撮影!
d0108470_21244.jpg
                 私には、絶対できない職業の1つ。 (^^;)



竹を部屋に入れた時に、ちゃんとビニールシートを下に、ひいてくれていた。

気を使ってくれているのね♪ と、思った私があまかった。

そのビニールシートが 汚なかった!

最後にそれをどかすと、我が家の床は、泥だらけ。 しかも、広範囲!

その後、大掃除大会になった事は、言うまでも無い・・・・・。 (><)
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-09-21 23:58 | 香港 生活

台風シグナル8 発令!

台風シグナル とは、香港天文台が発令する警報。
d0108470_4161115.jpg

1917年 の採用当初、風力のみならず風向きにも
等級があった為、10段階 に細分化されていた。

1973年 からは、風向きによる区別をやめ、
右の表の様な、1・3・8・9・10の 5段階 となった。

それでも、数字の隣の記号は、昔のなごりかな?
「シグナル8」の種類も多いしね。



d0108470_4332724.jpg本日は、「シグナル8」 が出た!

数年ぶりにでたのではないかと言われている。

「シグナル8」は、企業や学校はお休み。
証券取引所は取引中止。公的機関は閉鎖。
公共交通機関も運行が制限される。
と、いう感じに、凄いこと!


町の様子はというと、
d0108470_4442277.jpg
d0108470_4434510.jpg
d0108470_444589.jpg
足早に帰途につく、人の群れ。
お店もほとんど、閉まって。

ビルの外では、タクシー・バス等を待つ人で
ごったがえし。

なんだか、ワクワク♪
まだ、ひどくなかったせいか、のんきな私。

実は、「シグナル8」が出ていても、風向き次第では、拍子抜けするような場合もあるらしい。

これは、昔、香港の 主要交通手段が船 だった頃の決め事が、
未だに残っているかららしい。

以前の地元紙でも、以下のように書かれていたとか。
「台風シグナル8は、サラリーマンの嬉しい臨時休日 」


ちょうど、この頃は、送別ランチが終わり、お茶をしていたところ。
d0108470_572375.jpg
d0108470_574437.jpg
d0108470_58634.jpg
台風の存在を忘れてしまうような
明るくて、素敵な店内。

しっかりとした、ランチメニューもある。

今回は、台風の事もあったが、
ランチを食べ過ぎて、お茶だけに。
(ランチは、後から、ご報告します!)


勿論、ケーキ類も充実。パンも置いてあるし、チョコレートも美味しいと言われている。
d0108470_5203110.jpg
d0108470_520485.jpg
d0108470_5211287.jpg
ケーキは、大体、1個HK$25 前後
くらいだったと思う。

値段が出ていない。
場所的なこともあり、少々、ドキドキ。

店内で食べるよりも、お持ち帰りを
した方が、安いそうだ。


私達が、台風だというのに、のんきにおしゃべりをしていたら、

お隣の席の西洋人 のおじさん達が、

「シグナル8がでたので、早く帰った方がいい」 と、親切に。

やはり!? 不安な一行に見えたのかな~?



「Island Gourmet」
      Island Shangri-La          TEL : 2820-8550
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-08-10 23:58 | 香港 生活

電化製品

日本から持ってきた アイロン が壊れた。

思った以上に、はやかった。

香港の電圧は、220V、50Hz。  ちなみに、日本は100V。

日本から、家電を持ち込む時は、

変圧器 & コンセントの変換プラグ が必要になる。
d0108470_512961.jpg
d0108470_5122386.jpg

変圧器 は、重いし、値段が高い。

普通は、割引の対象ではないのだが、秋葉原の裏の所で買うと、おまけをしてくれる♪


こんなに揃えてまで、日本から持っていくのは、こちらで全部揃えるのも、大変だし、

使っている物は慣れているから、使いやすいし、

倉庫に眠らせておいても 腐るし・・・、 でね。



変換プラグ が必要なのは、香港が、こんなんだから。
d0108470_5313655.jpg


ほら、 延長コードもこんな感じ
d0108470_533015.jpg

使う部分に各々スイッチまでついて。 にくいね~。



変圧器を通すと、寿命が短くなるとは聞いていたが、ちょっと、早いような・・・。

うちのアイロンが、繊細だったということで・・・・・。


新しいアイロン、披露~!

d0108470_5521148.jpg

安かったし、ちょっと、気に入っています。

い~んです! コードレスではなくても! ここでだけのお付き合いなんですから。

あの、コンセントじゃぁ、日本では、無理ですよね~。


実は、 壊れたアイロン、捨てられずにいるんです。

いつか、息をふきかえしてくれるのでは・・・・・と、まだ、思っていて・・・・・。

あぁ~!!! なんて、未練ダラダラの私~!
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-28 23:58 | 香港 生活

香港トイレ事情

外出した時に困るもの。 トイレ。

公共のトイレで綺麗な所を探すのは、至難の業。  でも、自然の摂理ですからね。

ウオッシュレットなんて、夢のまた夢。 勿論、期待をしては、いけない。

驚いたのは、女性用なのに、便座が上がっている!

どうやら、靴のまま上がって、あたかも和式のように、ご用をたしているらしい・・・。
足跡が付いているのもあったりして・・・。

そんな中で、今回は、貴重な 綺麗なトイレ 紹介! (ホテル以外で)


第3位

SOGOのトイレ。(階によって、かなり違うので、注意!)
d0108470_9562116.jpg
d0108470_9563532.jpg


d0108470_957372.jpg
d0108470_9572093.jpg
d0108470_9573524.jpg

上の2枚と下の3枚は階が違います。

随分と違うが、上の2枚も頑張って、
まめにおばちゃんが掃除をしてくれている。

撮影の時もおばちゃん、ご協力のもと。



第2位

IFCモールの中
d0108470_1042157.jpg
d0108470_1043833.jpg
とても広くて、個室も沢山。 
もっと、ちゃんと撮りたかったが、右端の掃除のおばちゃんから、ストップが・・・。 なぜ?


第1位

秘密のトイレ
d0108470_1094784.jpg
ダントツの1位でしょう!

ホテルでもないのに、椅子あり。絵あり。
空気清浄機まで。
お友達から、「内緒ね。」と教わったので、
この場では、場所は控えさせていただきます。

入り口もわかりにくく、まさに、「秘密の」トイレ。


d0108470_10142031.jpg
d0108470_1014334.jpg

この、1位の綺麗なトイレ。

若い女の子達がくつろいでいた。

しかも、 裸足でウロウロ。

さすがに、綺麗といってもトイレの中。

そんな足で、家にあがって欲しくはないな・・・・・。



追記 : 栄えある記事100件目が「トイレ事情」になってしまった・・・。 私って・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-19 23:58 | 香港 生活

トラム(Part 2)

香港は、連日30度。夏です。

トラム も 夏~!
d0108470_16283488.jpg

相変わらず、派手。


トラムの中をちょっと、紹介。

既存のトラムの大部分を占める 標準的なタイプ。

 トラムは、後ろから乗る。                そして、前から降りる。
d0108470_16315050.jpg
d0108470_1632116.jpg
回転式のバーを手で回して乗る。           料金は降りる時に赤い箱に入れるか
                               オクトパスカードで。

d0108470_1635135.jpg
これは、2階席だが、座席はこんな感じ。

プラスチックの座席は、ペコペコ。

1階は、窓にそって付いている、木の長椅子。

戦後の車両を80~90年代に、これでも
綺麗にして、今の姿に。



そして、これは、新型。

外からの見た目は、同じだが、中身がね。
d0108470_16392551.jpg
d0108470_16394144.jpg
d0108470_16395656.jpg
メタルちっくで、現代的。

入り口からしてもね。椅子もしっかりとしています!

中の写真だけ見ると、トラムの中のような感じがしない。

2000年以降 の新型車。

ただ、残念な事に、やはり、冷房無し。

この季節、トラムは、ちょっと厳しくなる。



ど派手な車体の広告はトラムだけかと思っていたが、

d0108470_16572476.jpg

バスも負けてはいなかった。
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-06-03 23:58 | 香港 生活