Sheltycookie in 香港

カテゴリ:香港 散策( 24 )

Food Expo (その2)

        約400団体 が参加している Food Expo。
d0108470_12384066.jpg
        30万人の来場者を誇る一大イベントだけあって、テレビも来ていた。

見るだけではなく、もちろん、その場で買える。 会場限定商品があったり、お安めだったり・・・。
d0108470_1241168.jpg
d0108470_12414092.jpg
普通に乾物屋さんも出ていたり。でも、空調はしっかりとしていたせいか、ニオイは気にならない。

とにかく、試食も凄い! 歩いていれば、色々な物がさしだされる。
d0108470_12464450.jpg
d0108470_1247271.jpg
d0108470_12474552.jpg
中華麺は、もちろんの事、
日本のラーメンやうどんも。

お味噌汁もあったのには、驚き!
(ちょっと、濃いめにできていました。)

右写真は、北海道の毛蟹。
さすがに、これの試食はなかった。(^^;)


体に良さそうな人参茶(かなり、漢方っぽい)、豆乳、アロエのジュース等も。

試食した物、全部は、ご披露できませんが、一部を。(飲み物を除く)
d0108470_12544816.jpg
d0108470_1255725.jpg
皆が並んでいたので、何かな?と思ったら、奈良漬を中国版にした感じの物だった・・・。(^^;)
d0108470_12563241.jpgd0108470_12564937.jpgd0108470_12571181.jpg










d0108470_12572725.jpgd0108470_130572.jpgd0108470_13025100.jpg










d0108470_1305120.jpgd0108470_131884.jpgd0108470_1312510.jpg










d0108470_133067.jpgd0108470_1355161.jpgチョコレートフォンデュや、
実演販売のドラヤキの試食は
時間によって決められていた。

たまたま、両方とも
食べられましたが・・・。(^^;)

右の写真は、オマケ。
ジュース売りのお兄さん。
マッチョ好きのKちゃんへ
捧げます。 (^^;)

そんな、こんなで、充実した 約4時間! (って、ずいぶんいた? (^^;)) 

              ふと、周りを見ると、皆さん、色々と大量買い。
d0108470_13174543.jpg
            やはり、出前一丁は人気なのね。 しかも、すごい量。

d0108470_1321157.jpg
                何をそんなに買ったのだろう・・・・・。 (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-18 23:58 | 香港 散策

Food Expo

d0108470_2164782.jpg8月14日~18日の間、湾仔 の
Hong Kong Convention and 
Exhibition Centre で、
Food Expo が行われている。

初日に行ってしまった・・・。 (^^;)

HK$25 で券を買い、いざっ!

まだ、オープンしてから、30分くらいだというのに、もう、この混み具合。
d0108470_2262467.jpg
d0108470_2264422.jpg
d0108470_227122.jpg
d0108470_2271831.jpg
皆さん、すごいですね~、と思いつつ、しっかり混ざっている私。 (^^;)

アジアで、有数の食品見本市 だけあって、どのブースも頑張っている。

d0108470_2335764.jpg
d0108470_2341423.jpg
日本が誇る(?)出前一丁やチキンラーメンも、もちろん!

d0108470_2362284.jpg
d0108470_2363936.jpg
懐かしの肝油は、時間によって、お色直し♪

d0108470_238829.jpg
d0108470_2382480.jpg
ヤクルトは可愛らしく、日本酒は、真っ向勝負!って感じですかね。


このブース、レンガっぽくできている壁、実は、パンで出来ていた。
d0108470_243199.jpg
d0108470_250363.jpg

  オリンピックのデザイン等もよく見ると、全部パン。


                  近づいてみると~、

d0108470_2542192.jpg

                    欠けている感じが、いいでしょ。
d0108470_2552213.jpg
          実はね、カビている部分もあったのよ。 まさに、本物! (^^;)




 追記 : お留守気味にもかかわらず、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、前回の記事で、コメントが1,234番になりました♪
       キリ番1,234番 をゲットしたのは、KOMさん でした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-16 23:58 | 香港 散策

タイ食器のお店

メキシコ料理を食べた後に、上環 の タイ食器 のお店へ。

マンションの1室にあるそのお店は、タイ食器がリーズナブルな価格で買える。 

オーナーの方が、買い付けに行ったりして、いないことが多い為、完全予約制。

少し、ドキドキしながら入ると、
d0108470_4282288.jpg
d0108470_4284426.jpg
    食器だけではなく、色々な小物も所狭しと。
       なんだか、ワクワクしてきます♪


主に、青白陶磁器(白地にブルーのパイナップル柄の食器)や、セラドン焼が。

柄も、形も可愛らしいものが多い♪

私が特に心引かれたのが、セラドン焼の 象さんシリーズ♪


                     でっ、買った物は、

d0108470_4474596.jpg
          セラドングリーンと呼ばれるグリーンの強いものの、小鉢♪


                やはり、象さんは、はずせないっ!


d0108470_4503221.jpg
               ダンナ様に、何を入れるの?と聞かれた私。


          ・・・・・サルサとか、サルサとか、サルサとか・・・・・。 (^^;)




「Lilly Carroll of Hong Kong Limited」
    1912, 19th Floor Wayson Commercial Building 28 Connaught Road West
     Sheung Wan
          TEL : 2849-6343 (by appointment only)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-08-14 23:58 | 香港 散策

やはり、おもしろ男人街

少し前になりますが、ゴールデンウイークに、妹が来た。

おさぼりしていたもので、遅ればせながら、地道に、ご報告していきたいと思います。

着いた初日、早速、男人街 へ。   この、つぶれたトマト を買いに。
d0108470_1341111.jpg
          えっ!?物好きって?そりゃぁ、私の妹ですから・・・。(^^;)

前回は少し早かったせいか、まだ開いていなかったお店が多かったので、今回は20時くらいに!
d0108470_1317814.jpg
d0108470_13172255.jpg
d0108470_13174076.jpg
20時、21時くらいがピーク。

お店も大部分がオープンしていて、

怪しげではありますが、

なかなか、良い雰囲気♪


占い通り も、なかなかの活気。(!?)
d0108470_10422194.jpg
d0108470_10424553.jpg
ここは、人気のお店? 暗闇の中でやっているにもかかわらず、長蛇の列。
d0108470_10441299.jpg
d0108470_10442823.jpg
奥の方(写真右)では、歌もうたっている。写真を撮るだけでも、お金をとられるので、
遠くから撮ってみた。 ピンボケはゆるしてね。(^^;)
上手い人なら、お金を払ってもいいかな・・・と思ったが、素人のカラオケとしか思えなかったので。


                  男人街には、意味不明の日本語も。
d0108470_10523937.jpg


      これは、Tシャツ でした。 色違いで、各種取り揃えております。(^^;)
d0108470_10534475.jpg


              私は、やはり、なんとなく、これが好き♪
d0108470_10592254.jpg
                   かわいくなぁ~い? (^m^)むふっ♪
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-05-20 12:51 | 香港 散策

北角散策

北角(ノースポイント)の 春秧街 (Chun Yeung Street)は、下町情緒が漂う街。 

                   こんなに、きつきつの道にトラムが。
d0108470_146272.jpg
                  あまりにも、ピッタリの道幅にビックリ!


活気ある 市場の通り は、人が多く集まる歩行者天国。
d0108470_1515257.jpg
d0108470_1521143.jpg
d0108470_1522597.jpg
d0108470_1523724.jpg
かつては、線路すれすれまで露天が張り出し、路上すべてが市場 だったとか。

トラムの警笛で、人も物もよける・・・という光景が見られたらしい。

しかし、ここ数年で、店舗はすべてアーケードの中に移動し、路上での営業は規制。


   少し、寂しくなったといえ、トラムが悠々と走って行く姿 は健在!
d0108470_235748.jpg
                     あちらから、来ましたね~。
d0108470_243675.jpg
                      おじさん、来てますよ~。
d0108470_264987.jpg
           悠々としていているのは、おじさんのほうだった!? (^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-21 23:58 | 香港 散策

アマさん

中国語で、乳母をさす 「阿媽」 (アマ)。

香港在住の日本人は、メイドさん の事を 「アマさん」 と呼ぶ。

ちなみに、香港の人は広東語で、「外傭」(ンゴイヨン)と言うらしい。

香港では、共働きの家庭が一般的な為、メイドを雇っている人が多い。
賃金も安い為、お手伝いさん感覚。

香港政府 も「ドメステック・ヘルパー」として、外国人労働者を受け入れている。
最も多いのがフィリピン人だが、インドネシア人・ネパール人・タイ人・スリランカ人と様々。

日曜・祝日はお休みの為、このアマさん達が町にあふれる。
d0108470_9224697.jpg
d0108470_92312.jpg
これらは、まだまだ普通の光景。

中環や金鐘の公園等は、メイドさん達で埋め尽くされる。 一種の風物詩。
d0108470_9252950.jpg
d0108470_9254196.jpg
普段のオフィス街が、一大ピクニック場に変貌する。
d0108470_926168.jpg
d0108470_9261454.jpg
そうして、1日、友達とおしゃべりをしたり、食事をしたりして過ごす。
もっと、写真を撮りたかったが、あまりにも大勢で迫力があったので、このへんで・・・。(^^;)


        道路も、この為に 歩行者天国 みたいになる所もある。
d0108470_9362038.jpg
やはり、踊りたくなるのね。日本でも、昔、こんな光景ありませんでした?って、年がバレル!?
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-20 23:58 | 香港 散策

ルイ・ヴィトンな日 koneta

d0108470_22412676.jpgルイ・ヴィトン の

アジア最大の店舗 が

香港にできた。

総面積は、約1,740平方メートル。

ちょっと、想像がつきにくい。

巨大な店舗ができたからと言って、動く私ではない。 

どうやら、香港店ならではの、金ピカグッズ が大量にあるらしいと言う事で。


                幸先の良いスタートは、フェリーから♪
d0108470_22502366.jpg
                おぉぉぉ~~~! ルイ・ヴィトンフェリー!

               近くで見ると、やはり、金と銀で塗られていた。
d0108470_22522861.jpg
                        船内もヴィトン。
d0108470_22541882.jpg
               上の雲みたいなもの、西遊記でも使えそう!?


大興奮のフェリーをおり、いざっ!

d0108470_230469.jpg
d0108470_2301465.jpg
d0108470_2303156.jpg
尖沙咀。

有名ブランドが、ひしめき合う通り。

その一角に、その巨大な店舗はあった。

テーマパークのアトラクションなみの行列。

オープンしたてと言う事もありますからね。

あまりの、混雑に、並んで入る事はしませんでした。

しかし、ありましたよ~♪ 金ピカディスプレー!
d0108470_2310197.jpg
d0108470_23103378.jpg
d0108470_23104931.jpg
バッグに靴にサングラスまで。

あまりの眩しさに圧倒!

これは、ディスプレー用か、はたまた、
経営サイドのお遊びかと思いきや、
こっそり覗くと、真ん中の棚に堂々とあった。

香港仕様、凄すぎますっ!


                やはり、凄いと言えば、これかな?
d0108470_23191123.jpg
                  金ピカトータルコーディネート・・・・・。
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-03-18 22:39 | 香港 散策

天然石ビーズ

d0108470_4442792.jpgビーズアクセサリー に
興味はあったのだが、初めの一歩がふみだせずにいた。

今回、お友達が教えてくれるということで。

皆で、ワイワイやるのって、楽しいしね。(^^)

全くの初心者の私は石やワイヤーを買いに行くところから。

香港で最大のパソコンショップ街(電脳街)があり、
電気屋さん街として有名な 深水捗。
(本当は手でなく土偏)  (シャムスイポー)。

また、ここは、手芸用品の問屋街 としても有名な場所でもある。

手芸問屋は、基隆街に多く集まっている。 今回は、石がバラ売りで買えるお店へ。
d0108470_5124073.jpg
d0108470_5125750.jpg
d0108470_5131298.jpg小さい店内には、天然石がぎっしり。

色々な色や形があるので、悩む。

初心者の私はイメージもわかなかったので、
お友達がしていた黒をベースにした
ネックレス を作ることにした。

同じ石でも割れていたり、穴が塞がっていたり
する事があるので、石選びは慎重に!

石選びは、楽しいのだが、ちょっと大変。 でも、日本で買うよりも安いらしい。 

ワイヤーとか小さなビーズは、また、別のお店へ。

皆で「あ~だ、こ~だ」と言いながら石を選び、完成させた 栄えある1作目~!
d0108470_5252239.jpg
                細かいところは見ないで下さいね。(^^;)


    ちまちまと餃子を包むのが好きな私。 とても、楽しかったです~♪


             お店の人のいる後ろの棚の上に、石の盆栽発見!
d0108470_5332916.jpg
               どうして、盆栽に? 微妙な感じがする。(^^;) 


                     店先には、こんな物が。
d0108470_536273.jpg
          以外と大きい。 どうやって使うんだろう? しかも、沢山・・・・・。



「紹晶寶石首飾廠」
     2, G/F, Nam Cheong Centre, 89 Nam Cheong Street, Sham Shui Po
            TEL : 2729ー3389      FAX : 2958-0151 
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-02-01 23:59 | 香港 散策

第42回 工展會(おまけ)

            工展會 で、日本でもお馴染みのブースを発見!
d0108470_235792.jpg
          試供品はありませんでしたが、あのラッパさん達もせいぞろい。
d0108470_23591859.jpg
                  もちろん、1つ いただきました。(^^;)


          あの昔なつかしい 「がちゃがちゃ」 コーナーも。 
            日本では見たことの無い日本製の物が沢山あった。

d0108470_032848.jpg

         maeさん が、太田胃散をゲット! おみくじをやらせてもらったら、


d0108470_081163.jpg
                 当たってた・・・・・。 あなどれない。(^^;)


                      意味不明な物も・・・・・。
d0108470_0131524.jpg
                        ・・・・・・・・・・?

d0108470_0141935.jpg
                      ノーコメントです。(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-23 23:54 | 香港 散策

第42回 工展會

ちょっと、さかのぼりますが、2007年12月22日に、工展會 へ行ってきました。

d0108470_11311127.jpg
工展會とは、1年に1回開催される、

香港の有名企業が一堂に会した

展示会。

食品から日用雑貨まで様々なものが。


d0108470_11445328.jpg
入り口で、このような
HK$10 の入場券を買って、いざ!

右側の半分は、人気投票のような感じのもの。

どこに出すのかわからなかったので、

お持ち帰りしてしまった。(^^;)


ビクトリアパーク の中で開催。約2万8000平方メートルの広大な敷地。
d0108470_11535079.jpg
d0108470_11541261.jpg
d0108470_11543593.jpg
d0108470_11545175.jpg

各種製品のブースが、720ヵ所。  圧巻で、見ごたえあり! 

d0108470_1254030.jpg
d0108470_1255871.jpg
こんな感じのきぐるみも出て。 右の冬蟲夏草のドリンク(?)は、ちょっと・・・・・。(^^;)

d0108470_1210877.jpg
                 普通に見ていたが・・・・・日本語だ。


特に食品等は、とても安く売っていて、お土産等にも、もってこい♪

見るだけのつもりが、なんとなく、色々と買ってしまった。(^^;)


勿論、立派な フードコート もありました。
d0108470_12184945.jpg
実は、お腹いっぱい 飲茶 を食べた後
だったので、残念ながら本当に覗くだけ。

のつもりが、エッグタルトだけ食べてしまった。(^^;)

そのエッグタルトは、
ミルクプリンを薄めたようなお味で、少し残念。



私が、ちょっと釘づけになってしまった食べ物 披露! その場で解体して、食べていた。


d0108470_1238998.jpg
                       おかしら付き!?(^^;)
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-01-22 11:02 | 香港 散策