人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

マカオ・その4 (食べ物編)

香港は、最近、雨続き。 水曜日には、台風も来て。 またしても、シグナル8 が出た!

そんな、どよ~んとした気分を吹き飛ばしてくれたのが、北島選手の金メダル!

元気になりますよね~。 私も頑張らねば!という気になります♪


マカオで観光編が続いておりましたが、やはり、私といえば、食べ物編ということで、さっそく。

マカオといえば、ポルトガル料理♪
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_113727.jpg
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_11371669.jpg
白い壁とタイル敷の床。 思ったよりも小さめの店内だったが、雰囲気は良い感じ♪
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_11433491.jpg
土鍋で炊き上げたという、
リゾットも美味しそうだったが、
いかんせん、妹と2人。

ボリュームもかなり、あるようなので
まだ、食べていない定番メニューにする事に。

パンは、見た目通り、とても素朴な感じ。

さぁ、さぁ、お料理、お料理♪

                      蟹カレー♪
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_11495861.jpg
軽く油で揚げたカニをカレーソースで煮込んだ物。丁度良い辛さ。ついつい、無言で食べてしまう。


                   イワシのグリル♪
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_12152056.jpg
日本人としては、醤油と大根おろしでと、言いたいところだが、オリーブオイルの香りに塩味。
レモンを絞って、いただくのだが、これが、美味♪ このジャンボイワシをペロリと食べてしまった♪
ただね、さすがに、お箸がほしかった・・・。(^^;) 外人って、ある意味、起用!?


この後、
セナド広場周辺 で、おやつ食い倒れ大計画がある為、ここでは、腹八分目に!

デザートは、もちろん、牛乳プリン♪
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_12315897.jpg
香港にもお店がある有名店。

セナド広場に、サンゼンと輝く牛さんマークが目印!
ピンクの外壁に牛さんが・・・。
かなり、目だっていました。(^^;)

香港のお店の方が、味の種類が色々とあった。
こちらは、普通の牛乳プリンに、生姜入り、
あと、卵プリンだったような気がした。

直球勝負!といった感じ?


マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_12404617.jpg
普通の牛乳プリンと生姜のをたのんでみた。相変わらず、濃厚で美味しい♪生姜も体に良さそう。


マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_12483627.jpg続きましては、大砲台街にある

金銭餅 のお店へ。 屋台もよく見かけるが、
ここでは、おじいちゃんが、やっている。

金銭餅とは、薄焼きクッキーみたいなもの。

その場で、焼きたてを袋に入れて渡してくれる。
1袋、HK$10。
甘さ控えめの、素朴な感じのクッキー。

実は、人気店らしい。 (^^;)

              では、おじいちゃんの華麗なる手さばきを!
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_1312781.jpg
                  お団子状に丸めた生地を乗せて・・・。
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_1314244.jpg
                 焼いている間も時間を無駄にしない・・・。
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_1332531.jpg
ほうら、こんな感じで出来上がる♪ 衛生面は・・・見えない、見えない。焼き菓子ですからね。

マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_1385563.jpg
聖ポール天主堂跡に行く道は、
杏仁餅やジャーキー の
お店が並ぶエリアであり、試食天国!

ジャーキーが、香港よりも柔らかめで美味しかった♪
思わず、買ってしまった・・・。(^^;)

そんな、こんなで、お腹は、そろそろ・・・。
と思っていたやさきに、見つけてしまった
餃子のお店♪


マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_13171419.jpg
           こぉ~んな感じのを見せられたらね。1個から買えるし・・・。
マカオ・その4 (食べ物編)_d0108470_1321343.jpg
        でっ、食べてしまった。 別腹? おやつ? まっ、いいか~。 (^^;)



「船屋餐廳」
    Rua Do Almirante Segio 289-AA R/C MACAU    TEL : 2831-3193
by sheltycookie1 | 2008-08-11 23:58 | 旅行
<< 本格的メキシコ料理 マカオ・その3 (媽閣廟) >>