人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

アマさん

中国語で、乳母をさす 「阿媽」 (アマ)。

香港在住の日本人は、メイドさん の事を 「アマさん」 と呼ぶ。

ちなみに、香港の人は広東語で、「外傭」(ンゴイヨン)と言うらしい。

香港では、共働きの家庭が一般的な為、メイドを雇っている人が多い。
賃金も安い為、お手伝いさん感覚。

香港政府 も「ドメステック・ヘルパー」として、外国人労働者を受け入れている。
最も多いのがフィリピン人だが、インドネシア人・ネパール人・タイ人・スリランカ人と様々。

日曜・祝日はお休みの為、このアマさん達が町にあふれる。
アマさん_d0108470_9224697.jpg
アマさん_d0108470_92312.jpg
これらは、まだまだ普通の光景。

中環や金鐘の公園等は、メイドさん達で埋め尽くされる。 一種の風物詩。
アマさん_d0108470_9252950.jpg
アマさん_d0108470_9254196.jpg
普段のオフィス街が、一大ピクニック場に変貌する。
アマさん_d0108470_926168.jpg
アマさん_d0108470_9261454.jpg
そうして、1日、友達とおしゃべりをしたり、食事をしたりして過ごす。
もっと、写真を撮りたかったが、あまりにも大勢で迫力があったので、このへんで・・・。(^^;)


        道路も、この為に 歩行者天国 みたいになる所もある。
アマさん_d0108470_9362038.jpg
やはり、踊りたくなるのね。日本でも、昔、こんな光景ありませんでした?って、年がバレル!?
by sheltycookie1 | 2008-04-20 23:58 | 香港 散策
<< 北角散策 和三昧!? >>