Sheltycookie in 香港

もう食べおさめ?蛇料理♪

最近、サボっていました。(^^;) ふと気がつくと、写真ばかりが貯まり・・・。 頑張ります!

そして、栄えある、おサボり明けは、蛇料理♪

気になるお店があったので、行ってしまいました。 その名も、「蛇王芬」!

前回のお店 とは姉妹店ではない。最後の「芬」の文字は、ひいおじいさんの名前からだそうだ。

創業65年。 本格的な蛇料理が食べられる専門店。
d0108470_1434869.jpg
d0108470_144679.jpg
  セントラルにあるお店だけあって、小奇麗な店内。
  蛇は勿論、広東風の家庭料理も楽しめる。


それでは、さっそく、蛇スープから。

4種類ある太史五蛇羹(太史さんがあみだした5種類の蛇が入ったスープ)の中から、

                      蛇羹毎碗
d0108470_14155963.jpg
   蛇骨・鶏骨・豚骨・きくらげ・陳皮・蛇肉・アワビ・生姜等と使い、丸1日煮込んだスープは、
         まろやかで、かなり美味しい♪ 人気店なのも納得。
          独特な臭みも無く、処理がきちんとされている事がうかがえる。

d0108470_142630100.jpg
こぉ~んなに、具沢山。白っぽい鶏肉のようなものが蛇。歯ごたえはあるが、美味しくいただける。
小麦粉でできた煎餅のような 「薄脆」とレモングラス を一緒に食べると良い。

特に、陳皮 (黄色く熟したミカンの皮)が上手くきいていた。
どうやら、15年以上も乾燥させた物を使っているらしい。

ちなみに、五蛇 とは、蛇スープの薬効を高める為、5種類の蛇を合わせた物。
                      毒性が強ければ強いほど、効能が高いそうだ。

     蛇の肉は脂肪分が無く、コレステロールも無い為、ダイエットにもむく。
     また、アルカリ性の為、胃酸を中和するので胃腸が悪い人にも効果的。
     まっ、これを食べると全身の血行が良くなり、滋養強壮、美顔に効果抜群だそうだ。
     まだの人、食べたくなった~?(^^;)


さてさて、お話は、このくらいにして、続きを。

                     七彩炒蛇絲
d0108470_14502598.jpg
蛇の野菜炒め。 とても自然に、蛇がお野菜の仲間入り。 塩加減も良く、とても良い味付け♪
d0108470_1457291.jpg
     ちなみに、これが、蛇です♪ 少し(?)ざらついた表面、わかります~?(^^;)


                     粟米石班飯
d0108470_151557.jpg
    衣をつけて揚げた石班(ハタの一種の白身魚)とコーンが入った卵あんかけご飯。
 普通の物も頼んでみました。(^^;) チャーシュー丼や鶏のロースト丼も美味しそうだったな。


どれも、とても 美味しくいただきました♪ 
お値段は1人HK$77くらいと 前回 よりは、少しお高め。でも、美味しかったからね。


後ろの席にいたおじさん、スープだけ飲んで、サラッと出ていった。

蛇スープの似合うおじさん(?) かっこいい(?)

私も蛇スープの似合う女に・・・・・・・・いや~、本当に、それって、かっこいい??? (^^;)



「蛇王芬」
    Ground Floor, 30 Cochrane Street, Central, Hong Kong
         TEL : 2543-1032     FAX : 2543-0295 




 追記 : 最近、サボり気味にもかかわらず、いつもご訪問や、コメントをありがとうございます。
       お蔭様で、前回の記事で、コメントが1,111番になりました♪
       キリ番1,111番 をゲットしたのは、いばらさん でした~!
       皆様、これからも、お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    
[PR]
by sheltycookie1 | 2008-04-11 12:11 | 香港 食事
<< 和三昧!? 小心地滑君♪ >>