人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

坦々麺な1日

坦々麺な1日_d0108470_2531916.jpg最近、頭の中が、坦々麺 モードになっていた。

美味しいと噂の坦々麺屋さんが、

北角に 2軒 もあるという事で、さっそく!

北角のトラムが市場方面へ右折する辺りの左側。

なんだか、喫茶店風なたたずまい。
看板の字も、丸文字 だし・・・。

噂のお店で無ければ、入らないかも・・・。(^^;)
 
ちょうど、お昼の時間でもあって、店内は、満席状態。 少し待って、席へ。

ちょっと(?)怪しい日本語メニューもある。

              期待で胸を膨らませながら、坦々麺♪
坦々麺な1日_d0108470_335390.jpg
一瞬、砕いたピーナッツに油が浮いた黒いスープにビックリ! でも、こちらは、辛くないほう。

        ちなみに、ラー油の浮いた、ちょっとだけ辛いほうは、こちら。
坦々麺な1日_d0108470_372384.jpg
         辛いもの好きなお友達によると、この辛さは、まだまだだとか・・・。

    この坦々麺、底に、たぁ~っぷりと、濃厚なゴマ&ピーナッツペーストが隠れている。
坦々麺な1日_d0108470_315697.jpg
  これを、最初に、しっかりと混ぜて食べる。 かなり、美味しいですっ!

辛さ控えめな、この坦々麺、美味しくて、スープを全部飲み干したい衝動にかられた。(^^;)

見た目よりもギトギトしていないし、辛くも無いので、女性向きかも。 

    水餃子(「北方水餃」) も美味しそうだったので、頼んでしまった。
坦々麺な1日_d0108470_3241979.jpg
形は、焼売(?)みたいにゴロゴロとした感じ。厚めの皮は、モッチリと。あっさりとお醤油で♪

坦々麺は勿論の事、他のメニューも美味しそうだったので、また行きたいな♪


坦々麺な1日_d0108470_3394787.jpg余韻も覚めやらぬうちに、さあさあ、2軒目へ!

水餃子を食べたと言えども、1軒目の坦々麺、
少し小さめだったんです。

この量なら、いけるかな!?と。(^^;)

1軒目のすぐ近く。
お店を出て、左を向くと前方に看板を発見。

こちらは、四川料理 のお店。地元色が濃い感じ。

汁なし坦々麺 と聞いていた。


                   出てきた物は・・・
坦々麺な1日_d0108470_3495096.jpg
       普通の坦々麺。 オーダーミス? メニューにもこれしか無かったが・・・。

まっ、いいか~。といった感じで。(^^;) 

四川料理のお店だけあって、辛かった! 
スープ自体は、香草が効いていて、どちらかというと、トムヤムクンみたいな感じ。 
底の方には、たくさんの唐辛子が眠っていて、怖くて、かき混ぜられなかった・・・。

辛いのが得意ではない私には即効性。 得意なお友達でも後から押し寄せてくる辛さ。

2軒ハシゴ だったが、時間にして、約1時間。 値段にして、計HK$52。(約780円)

お腹もお財布も 大満足でした♪


この後、私は、中国茶教室へ。

夜、帰ってきたダンナ様に、「んっ!?今日は、何を食ってきた?」と聞かれた私。

多分、中国茶教室でも、独特なにおいが・・・・・。  先生、お友達、ゴメンナサイ。(^^;) 



「蕃薯苗小館」
   Grand Floor, 17 North Point Road, North Point, HK   TEL : 2887-2728

「小辣椒」
    香港北角北角道33號B2             TEL : 2571-9822
by sheltycookie1 | 2008-02-23 23:58 | 香港 食事
<< いよいよ湿度の季節到来!? お野菜 >>