人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

恭喜發財!


       恭喜發財! 心想事成! 身体健康!

恭喜發財!_d0108470_18141927.jpg
恭喜發財!_d0108470_18143483.jpg
今日は、旧正月の元旦。 このブログも旧正月から始めたので、1周年。 感慨深い。(^^) 

そうそう、最初に3つの言葉をあげたのは、
お宅へ訪問する際におめでたい言葉を3つ選択してご挨拶をするそうだから。

なぜかというと、広東語で、「三(san)」 が 「生(san)」 と同じ発音なので、
更に、おめでたさがUPすると言う事らしい。

日本も色々と縁起をかつぐが、香港の縁起かつぎは、ストレート! 潔い感じ!?

ほら、ここにも。 そして、天井にも。(^^;)
恭喜發財!_d0108470_18301928.jpg
恭喜發財!_d0108470_18303785.jpg


                  そして、財神様 も大忙し!
恭喜發財!_d0108470_18334130.jpg
恭喜發財!_d0108470_1834396.jpg
コインチョコを配っていたりする場合もあるが、

今回は、このような赤紙をもらった。

家に貼っておくと良いみたい。
(方角とかは、特に関係がないらしい。)

一緒に写真を撮る勇気は無かったな。


                   大忙しでお疲れ? ふと、見ると、
恭喜發財!_d0108470_1848917.jpg
            しょぼ~んとしないでほしい。 運が逃げそうじゃない!?
by sheltycookie1 | 2008-02-07 18:10 | 香港 行事
<< いざ、出陣!利是! 蛇の後はケーキに足ツボ!? >>