人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

送別飲茶 in 台風

キルト教室 の先生が日本へ本帰国ということで、盛大な(?)送別会を!

この時、台風が香港の近くにいるという「シグナル1」。 まっ、「シグナル1」ならと、決行!

やはり、最後は、飲茶 を心行くまで堪能してほしいと、ワゴン式飲茶 屋さんへ。

送別飲茶 in 台風_d0108470_041524.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_0412350.jpg
お店は広くて、綺麗。 もちろん、ワゴンのおばちゃん達が、たくさん。


その他に、中央の柱を囲むように、ずらずら~っと♪
送別飲茶 in 台風_d0108470_0541988.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_0544273.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_05589.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_0552511.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_0554356.jpg
その場で、調理してくれて、熱々を。

焼くのに時間がかかる場合は、
席まで持ってきてくれる。

デザートもあったが、冷たいものは、
ワゴンと大体同じだったので、
おばちゃんが来るのを待つことに。


さあっ!どんどんいきます!

 蟹黄乾焼売 ・ 脆炸兩腸粉            沙翁 ・ 叉焼飽
送別飲茶 in 台風_d0108470_144879.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_15672.jpg
シュウマイは、相変わらず、ぷりぷり。        沙翁は、ふわふわの香港式ドーナツ♪    野菜いっぱいの具沢山の腸粉。            定番のチャーシューマンははずせない!


 芝麻球 ・ 豉汁蒸肉排               鶏の北京ダック風
送別飲茶 in 台風_d0108470_1193937.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_1195672.jpg
ゴマ団子は、外はもちもち。餡は甘さ控えめ。    皮の部分は、カリカリ。             スペアリブのニンニク風味。いつ食べても美味。   下のお肉と一緒に、甘めのみそをつけて。


 蛋黄奶皇飽 ・ 迷你珍珠鶏            春巻 ・ 小籠包 
送別飲茶 in 台風_d0108470_1305041.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_1312955.jpg
カスタード餡の入ったお饅頭。懐かしい味。      まわりは、パリッと揚がっていて、具沢山。 鳥のちまき。具沢山。ちょっと、濃い目の味付け。   皮は薄め。破らないように注意しながら。


 韮菜鮮蝦餃 ・ 潮州粉果              猪扒
送別飲茶 in 台風_d0108470_1464889.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_147316.jpg
ニラ入りエビ餃子。ニラのインパクト絶大!      豚バーガーの豚さんでした。         五目野菜の餃子。ものすごく、具沢山。        甘すぎず、しつこくなく、美味!  


 煎蘿蔔糕 ・ 鮮蝦滑腸粉 ・ ピーマンの肉詰め
送別飲茶 in 台風_d0108470_23128.jpg
やはり、大根餅は、はずせない!
2種類あったが、オーソドックスなほうに。

エビ入り腸粉。
腸粉のなんとも言えない食感がたまらない。

ピーマンの肉詰めは、調理しているコーナーに
あったので、つい。   


めいめいが、あれも、これも・・・で、こんな感じに。 立派なもの?  

まだまだ、デザートが!
送別飲茶 in 台風_d0108470_213462.jpg
送別飲茶 in 台風_d0108470_214145.jpg
定番の、楊枝甘露 に タピオカ入り焼プリン ・ エッグタルト (クッキー生地)。
私の好きな、腸粉の形をした ココナッツミルクのマンゴー巻き
紫芋&タピオカ の寒天よせ。 小豆&タピオカ の寒天よせ。

どれも、甘さ控えめで、美味しかった~!


台風にも負けない、怒涛の食欲!

この後、「シグナル8」がくるのだが、お茶をしてしまう私達って・・・・・。

そういえば、来る時、建物の中で、迷って、運輸署 の中を通過。

やはり、私達は、愉快でのん気 な仲間達?



「名都酒樓」
    4/F, United Center, 95 Queensway, Central, Hong Kong
          TEL : 2865-1988      FAX : 2529-1955  
by sheltycookie1 | 2007-08-11 23:58 | 香港 食事
<< 夏休み 台風シグナル8 発令! >>