人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

台風シグナル8 発令!

台風シグナル とは、香港天文台が発令する警報。
台風シグナル8 発令!_d0108470_4161115.jpg

1917年 の採用当初、風力のみならず風向きにも
等級があった為、10段階 に細分化されていた。

1973年 からは、風向きによる区別をやめ、
右の表の様な、1・3・8・9・10の 5段階 となった。

それでも、数字の隣の記号は、昔のなごりかな?
「シグナル8」の種類も多いしね。



台風シグナル8 発令!_d0108470_4332724.jpg本日は、「シグナル8」 が出た!

数年ぶりにでたのではないかと言われている。

「シグナル8」は、企業や学校はお休み。
証券取引所は取引中止。公的機関は閉鎖。
公共交通機関も運行が制限される。
と、いう感じに、凄いこと!


町の様子はというと、
台風シグナル8 発令!_d0108470_4442277.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_4434510.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_444589.jpg
足早に帰途につく、人の群れ。
お店もほとんど、閉まって。

ビルの外では、タクシー・バス等を待つ人で
ごったがえし。

なんだか、ワクワク♪
まだ、ひどくなかったせいか、のんきな私。

実は、「シグナル8」が出ていても、風向き次第では、拍子抜けするような場合もあるらしい。

これは、昔、香港の 主要交通手段が船 だった頃の決め事が、
未だに残っているかららしい。

以前の地元紙でも、以下のように書かれていたとか。
「台風シグナル8は、サラリーマンの嬉しい臨時休日 」


ちょうど、この頃は、送別ランチが終わり、お茶をしていたところ。
台風シグナル8 発令!_d0108470_572375.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_574437.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_58634.jpg
台風の存在を忘れてしまうような
明るくて、素敵な店内。

しっかりとした、ランチメニューもある。

今回は、台風の事もあったが、
ランチを食べ過ぎて、お茶だけに。
(ランチは、後から、ご報告します!)


勿論、ケーキ類も充実。パンも置いてあるし、チョコレートも美味しいと言われている。
台風シグナル8 発令!_d0108470_5203110.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_520485.jpg
台風シグナル8 発令!_d0108470_5211287.jpg
ケーキは、大体、1個HK$25 前後
くらいだったと思う。

値段が出ていない。
場所的なこともあり、少々、ドキドキ。

店内で食べるよりも、お持ち帰りを
した方が、安いそうだ。


私達が、台風だというのに、のんきにおしゃべりをしていたら、

お隣の席の西洋人 のおじさん達が、

「シグナル8がでたので、早く帰った方がいい」 と、親切に。

やはり!? 不安な一行に見えたのかな~?



「Island Gourmet」
      Island Shangri-La          TEL : 2820-8550
by sheltycookie1 | 2007-08-10 23:58 | 香港 生活
<< 送別飲茶 in 台風 上環のお茶問屋 >>