Sheltycookie in 香港

金賞受賞の鴨料理

広東語メンバーの恒例ランチは、夏休みという事で、曜日を変え、銅羅湾を出て。

今回は、潮州料理。
d0108470_443499.jpg
d0108470_4431840.jpg
d0108470_4433049.jpg潮州料理は、
広東省の東の沿岸地方を発祥とし、
広東料理のルーツとも言われている。

素材の味を生かした
淡白な味付け が特徴。

ここは、高級料理から、素朴な家庭料理までの
メニューがある、潮州料理の専門店。


おめあては、香港政府観光局が主催した

美食大賞の「ダック&グース」部門で 金賞を受賞した という鴨料理!

その名も、蜜餞焼鴨胸 (燻製鴨胸のハチミツ風味)
d0108470_5374970.jpg
d0108470_538786.jpg
鉄観音茶の葉で燻製にした鴨と、ドライマンゴー。
ソースは、生姜やレモン汁を加えたハチミツソース。   自家製の「夾餅」に包んで食べる。
美味しいが、結構甘いので、好き嫌いが分かれるかもしれない。
自家製の「夾餅」、蒸篭で出てきたわりには、冷めていたのが、ちょっと残念。


その他、お勧め料理もたのんで。

 瑤柱三絲羮                      鮮蝦南瓜酪
d0108470_572093.jpg
d0108470_574125.jpg
貝柱と細切り肉のスープ。                かきあげをつぶして軽く焼いた感じ。    とろみが強く、だしの味が濃厚。美味しい。      カボチャ・エビ・ピーナツ等が入っている。

 潮州炒飯                        清炒時菜  
d0108470_521939.jpg
d0108470_5212866.jpg
普通のシンプルなチャーハン。             いつもの濃いタレと塩ダレがあった。    美味しいが、揚州炒飯とどこが違うのだろう?    塩ダレの方が、さっぱりとして美味しかった。

d0108470_6273935.jpg
最後にお勘定をお願いすると運ばれてくる
小さな茶杯が6つ乗った小盆。

潮州料理は、食前食後にこの「工夫茶」を
飲む習慣があるらしい。

多分、ものすごく濃い、鉄観音茶。
最後のしめとして、GOOD!


淡白な味付けが特徴なだけあって、確かに、薄味。 でも、日本人の口に合う味。

日本人のお客も多いようで、日本語メニューもあり。 

もちろん、面白い日本語続出!

d0108470_663688.jpg

                  私達が食べたメニューだね。

d0108470_674219.jpg

                   なんとなく、可愛い感じ?

d0108470_681494.jpg

                なまこ&野菌は・・・・・ちょっとね~。

d0108470_61991.jpg

                 はっ!さようでございますか・・・・・。



「潮州城酒樓」
   1/F, East Ocean Centre, 98 Granville Rd, Tsim Sha Tsui East
        TEL : 2723-6226  2724-5383      FAX : 2369-6162 


   
[PR]
by sheltycookie1 | 2007-07-18 23:55 | 香港 食事
<< チャーリー・ブラウン カフェ 絶品!トマト餃子 >>