人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

ランタオ島(大澳)

大仏見学の後、ランタオ島バス1日券を使い、大澳(タイオー)へ。
ランタオ島(大澳)_d0108470_310463.jpg
昂平より、21番のバスで約30分。

大澳は、香港の リトル・ベニス
として知られる漁村。

昔ながらの、運河に突き出す高床式の
水上民家


住民の大半は、古代香港の先住者である越(ユエ)の子孫。

現在は、蛋家(タンカ)と呼ばれている人々。
ランタオ島(大澳)_d0108470_3201399.jpg
狭いマーケットの小道には、

貝柱やシャコ、魚等の魚介の乾物を売る店や

茶菓という昔ながらのお菓子を売る店が

軒を連ねている。



水上家屋を巡る 観光ボート があったので、もちろん、チャレンジ!
ランタオ島(大澳)_d0108470_3284848.jpg
ランタオ島(大澳)_d0108470_32963.jpg

内海にある水上家屋だけを巡るコース(10分) ・・・・・ HK$10
内海と外海まで出るコース(25分)        ・・・・・ HK$20

外海コースは、運が良ければ、ピンクドルフィン に会える事もあるらしい。

でもこの、天気では 無理 よね~。

それでも、せっかくなので、外海コースを選択。
ランタオ島(大澳)_d0108470_339316.jpg
ランタオ島(大澳)_d0108470_339191.jpg

内海では、船はゆっくりと進む。

ノスタルジックな風情が漂う、のんびりとした島の時間
ランタオ島(大澳)_d0108470_3444634.jpg
好きだな~、 こんな感じ。

ちょっと、残念なのは、2000年夏に
火災にあい、ほとんどが焼失
してしまった事。

再開発の計画もあるそうですが・・・。

華美にならない程度にお願いしたいものです。

外海では、全力疾走! 何をそんなに急いでいるのですか? おじさん!

本日は、珍しく、寒い日。  久々に 凍えました!

帰りの11番 の東涌駅行きのバスをどんなに待ち焦がれたことか・・・・・。

水遊びは、もう少し暖かい方がいいですね。
by sheltycookie1 | 2007-04-05 23:57 | 香港 観光
<< 足ツボマッサージ ランタオ島(宝蓮寺) >>