人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sheltycookie in 香港

初めてのボウ仔飯

香港で冬に食べたいご飯メニューといえば、ボウ仔飯(ボウチャイファン)。

日本の”釜飯”または、”炊き込みご飯”のようなもの。

初めてのボウ仔飯_d0108470_23523386.jpg
初めてのボウ仔飯_d0108470_2354763.jpg

片手の付いた土鍋に米とスープを入れ、好みの具を入れて強火で炊き込んだもの。

強火で炊き込むので、土鍋の底には、立派なおこげが。

このおこげもボウ仔飯の特徴。香ばしくて美味!

熱々の土鍋が運ばれてきたら、しょう油ダレをどばっとかけて、ふたをして少々蒸らす。
あとは、がっつりと食べる!
初めてのボウ仔飯_d0108470_051117.jpg
炭焼羊肉ボウ仔飯

蒸らして、ふたをとると、かすかに香ばしい
カレーの香り。
だからといって、カレー味ではない。
羊の肉だが、臭みがまったくない。
しょう油ダレとマッチして、想像以上に美味!


初めてのボウ仔飯_d0108470_0215612.jpg

XO醤鴨脯ボウ仔飯

XO醤がきいていて、美味しい。
鴨が、ものすごく柔らかかった。
炭焼羊肉ボウ仔飯と似ているようにみえるが、
全く別物。


初めてのボウ仔飯_d0108470_032156.jpg

麻辣海鮮ボウ仔飯

名前のまま、海鮮が入ったもの。
ピリ辛。見た目よりも辛い。
海老、イカ、たこ、白身魚等、具沢山。



初めてのボウ仔飯_d0108470_041642.jpg
生卵入り牛肉ケーキ釜飯

ひき肉をハンバーグみたいに固めたものが
ご飯の上に乗っているもの。
テーブルに運ばれてから生卵を割り入れ
蒸らしているうちに、良いころあいに・・・。
かき混ぜると更に良い感じ。
シンプルなお味。


初めてのボウ仔飯_d0108470_0492315.jpg
ボウ仔飯初心者の4人組。

メニューの相談・しょう油ダレのつけ方・蒸らし方まで、
お店の人のお世話になりました。

うるさいくらいの写真撮影も快くOK。

おかげで、美味しく、大満足の初ボウ仔飯でした。

また、行こう! 今度は、何を食べようかな?



「新翠華茶餐廳」
  香港銅羅湾登龍街12號地下
    TEL : 2803-4801
by sheltycookie1 | 2007-02-27 23:55 | 香港 食事
<< 白きくらげ 噂のケーキ屋さん >>